天邪鬼な私〜夏休みスペシャル・その@〜


 さぼりにさぼってしまったこのつれづれを、一気に解決しようという「夏休みスペシャル」のはじまり、はじまり〜☆ぱちぱちぱちぱち!(←ひとり拍手の音)
え〜と、でもスペシャルといっても、ただ単に、まとめて何回分かを掲載するだけなんですが(←弱気)。だから、さぼらないでまじめにひと月に一回更新すればいいだけのことなんですけれどね。
 ただ、今日はスペシャルでもありますし、たくさんの人を敵に回してしまうかもしれないことを覚悟のうえで書きますが、例えば「風がふいて気持ちよかった」「どこそこのコーヒーが美味しかった」「花火大会にいってきました」などという文章を読んでも、だから何?って思ってしまうのですよ、私は・・・。そんなことをいったら、このつれづれのコーナー自体、存在意義を問われてしまいますが、有名人でもない人の日常やあたりさわりのない感想なんて別に面白くもなんともないのでは・・・?というか、有名人のブログだって、もちろん公表可能な部分しか書いていないでしょうが、ほんとうに知りたいのはその人のプライベートな部分なのでは?それも当人が絶対に秘密にしておきたい、と思うような。

 まして私は有名人でもないし、じゃあいったい何を書いたらいいんだろう??と考えてしまって、長らく更新を休んでしまいました。あたりさわりのない天候のことばかり書いてもしかたないだろうし。そうかといって、あんまり過激な意見を述べて(特に政治とか宗教とか教育とかについて)嫌われてしまってもいけないだろうし。(そういえば時々ライブハウスで、政治の話をはじめる方がいらっしゃますが、あれは興ざめですね〜。その方の政治理念がどうあれ、音楽を主とした遊びの場でひとり声高に熱くなられても。。。女の子にモテないと思うのですが)とにかく、あまのじゃくな私としては、よくあるきれいな写真と心地よい文章をのせたブログだけは避けたいのです。音楽のほうは耳障りのいい、何度きいてもあきない、わかりやすいヒーリング系を目指しているというのに不思議です。あ、でも音楽で天邪鬼な自分を表現しきれない分を、このつれづれで補おうとしている、というわけなのかな?いまのところ、これが正解に近いような気がします。「じゃあ、音楽で天邪鬼なところを表現したらいいじゃない!」と言われるかもしれませんが、あんまり天邪鬼な音楽は、すんなりと心地よく聞いてはいただけないですからね。
私のやる音楽は、ひたすらきき心地よく、わかりやすいものにしたいのです。

 まとめてみると、このホームページの目的は、私という歌手の宣伝なのだから、音楽や他のコーナーで表現しきれない部分をここ「つれづれ」で紹介できればいいわけですよね。そういうわけで、今後もつれづれでは、のんびりゆっくりしたステージでは表しきれない私について書いていこうかな、と思います。よかった、考えが前向きに(?)まとまって。自分でほっとしました。

 このホームページのプロファイル、などのコーナーの情報も徐々に更新していこうと思いますが、
 夏休みスペシャルなので、最後にちょっとだけ私のひとくち情報を。
♪好きな食べ物 しょっぱいもの(みかけと違って、甘いものはそれほど好きではないです)。漬物は大好き!(さすが秋田出身?秋田ではお茶うけにつけものが出ます)ホワイトデーという日はバレンタインチョコレートのお返しに、漬物をもらえる日だったらよかったのに・・・。


大越 康子