「ルパン三世」にはまって・・・☆〜夏休みスペシャル・そのB〜


 まだまだ夏はこれから、といった感じですが、暦のうえでは明日は立秋。残暑お見舞い申し上げます☆暑苦しい夏にはホラー映画なぞがぴったりかもしれませんが、オバサンに世の中に怖いものはない!と常々断言している私も、その手の映画は実は苦手。怖い場面がきそうになると、どうしてこんな怖い思いをしなくちゃいけないのっ?と怒りはじめ、周囲の人がそれこそ怖くなって逃げ出す、ということになるのです・・。迷惑!

 ところで先週、BS放送でアニメのルパン三世の特集を観ました。子供の頃よく見ていたので、懐かしくなったのです。アニメには詳しくなくて、知らなかったのですが、テレビシリーズは3回あったのですね。私が子供の頃に見たのは、第二シリーズだったようです。それぞれのシリーズで微妙にキャラクターの絵柄が違い、ストーリーも異なります。お話もさることながら、私が知りたかったのは、エンディングのテーマソング。ヒロイン峰不二子が、夕焼けのなかで車を運転している絵をバックに流れる、物悲しいバラードがずっと忘れられずにいたのです。数十年の時を経て、謎は解決しました。それは水木一郎さんが歌う「ルパン三世・愛のテーマ」だったのです。歌のないインストだけのバージョンもあり、どちらもYouTubeでデータをゲット!う〜ん、今きいてもなんていい曲なんだろう!私は中学生の頃からラジオを聞きはじめたのですが、当時好きだった曲はいま久しぶりにきいても、やっぱりとってもいいものです。「え〜、なんでこんなの好きだったんだろう」ということは、私の場合ないです。で、この「ルパン三世・愛のテーマ」の歌詞が「愛を胸に抱いて、震えて眠れ」っていうのです。う〜〜ん、かっこいい!!私のハードボイルド好きは、きっとこれが原点でしょう。作曲はジャズピアノの大野雄二さんですしね。ジャズともつながるわけですよ?そして、大好きなのが不二子ちゃん☆なんてカッコいいんでしょう。あの可愛らしさ、スタイルのよさ、そして抜群の運動神経のよさは永遠の私の憧れ・・・。(藤原紀香さんも憧れてるそうだけれど、彼女は美しいし、スタイルもいいし、運動神経もよさそうだし、不二子ちゃんを越えてるんじゃ?)お金に弱くて、すぐにルパンや仲間を裏切ることもあるけれど、あれだけ可愛かったら、私が男だったら許すなあ・・。そういえば、映画「情婦マノン」のセシル・オーブリーも強烈に好きだなあ。こういう女につかまったら、人生が狂っても仕方ないよ、と思うのです。私は男に生まれてこなくてよかったのかも。

 普通、女子がルパン三世を観た場合「ルパンと次元と五エ門の三人では、誰が好きか?」という話になるらしいですね。でも、私は不二子ちゃんの次は、銭形警部のファン☆「ルパアン!今日こそは逮捕するぞ〜」と毎回毎回やってるのが、たまりません。けっこうドジに描かれることが多い銭形警部も、映画「ルパン三世・カリオストロの城」の中では、優秀でキレる警部として描かれているようです。この映画のなかでは不二子ちゃんがルパンとの関係を語る「あるときは味方、あるときは敵。恋人だったこともあったかな」という台詞もあるそうで、これまたシビレルなあ。早く観てみたい〜。有名な映画なのでご覧になった方も多いでしょうが、私はまだなので、これからのお楽しみです。それと昔、「実写版ルパン三世」で、私の好きな伊藤四郎さんが銭形警部を演じたらしくて、これも観たいなあ。どうもコメディーらしいですが・・・。

 そういうわけで007、寅さんに続いて、シリーズもの好きな私のお気に入りが増えました。好きなものができると、そのことについて知る楽しみも増えて、楽しいですね。今日もルパン三世・愛のテーマをBGMにがんばろうっと。
では恒例の(?)夏休みスペシャル、プロフィールの補足です
♪好きな時間 ・夕方、空を見上げてぼうっとするとき ・寝る前に本を読んでいるとき ・新幹線の中で熱いコーヒーを飲むとき


大越 康子