静かな大晦日


 静かな大晦日です。
 おかげさまで今年の12月は大忙しでした。ここ数年クリスマスイベントっぽいお仕事は12月半ばで終わり、月末はレギュラーのお仕事のみでしたが、今年は最後までライブがたくさん。25日から27日までは札幌で歌ってきました。2月の苫小牧に続いて、今年2度目の北海道でしたが、またしても大雪!2月のときも何十年ぶりかという大雪だったので、お客様から「雪女」ならぬ、「吹雪女」と名づけられてしまいました。それでも年末の忙しいなか、ライブに駆けつけてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。一度しかお会いしたことがないのに図々しくお知らせしたら、来てくださった方もいらして感謝感激。北海道は気温は低いのだけれど、お部屋やお店の中はとっても暖かいのです。東京で私の部屋にいるよりもずうっと暖か。それは人の気持ちもあたたかいからかなあ、なんて思ったりする北国での歌いおさめライブでした。

 日頃の行いがよいのか(いや、ほんとによかったら年に一度か二度のライブで大雪なんてことはないですよね)、悪天候で欠航があいつぐなか、予定どおり28日夕方に東京に帰ってきました。年内すべてのお仕事を予定どおりにこなせてほっとしたのか、どっと疲れが出て、荷物もろくに片付けずにそのままダウン。29日、30日は年賀状書き(元日には到底届きません、スミマセン!)。今日になってやっと大掃除とはいえない通常のお掃除と、ホームページのスケジュール更新をしている次第です。北海道でお会いしたお客様、お礼と年賀状が一緒になってしまってごめんなさい!

 と、なんだかバタバタの年末ですが、100年に一度の大不況といわれているなかで、こうして歌える機会を与えてもらい、また多くの方に聞いていただけるというのは、ほんとうにありがたく幸せです。実は、私はいつまでも歌い続ける(というか人前に出る)自信がなく、いますぐでなくても将来は堅気の仕事に就いたほうがいいんじゃないかと考えていたのですが、これほどの不況になると普通のお仕事に就く自信のほうがなくなってきました。昔OLをしていたとはいえ、イマドキのパソコンを使えるわけでもなく、何か特技があるわけでもなく・・・。とりあえず、2009年は逃げ道を考えずに歌の世界に集中します。ずっと2年に一枚作ってきたCDも今年は作れなかったので、09年前半に是非!もう構想はかなり具体的にあるんだけどなあ。メンバー、その他、つつがなく運びますように。レコーディングのことを考えるだけで楽しくてドキドキ。他の何をするよりもCDを作っている時間が好きなんだ、と今、気づきました。選曲は、ジャケットは、と思いをめぐらすともう止まりません。ようし、来年は頑張るぞ〜〜!

 そうそう、三年前からずっと応援しているフィギュアスケートの中野友加里選手は、先の全日本選手権で失速、5位になってしまいました。初日のショートプログラムが終って段階では浅田真央選手をも抜いてトップだっただけにとっても残念!私まで悔しくて、全日本の結果が出てから数日はよく眠れなかったほど。「他人のことでこれほど、悔しくてはがゆいのははじめて〜」とインターネットのファンサイトに書きこんだら、同意してくれた人が2人いて嬉しかったけど・・・。来年は大きな大会にも出られず、苦戦が予想されますが、努力家の中野選手のことですから、きっとこれを教訓にさらに強く魅力的になって来季登場してくれる、と信じて応援を続けます。

 それからこのつれづれも毎月更新、を目標にしていたのに、まったくもってダメダメでした。でも諦めずに、09年はちゃんと書きますね。

 では、では、今年もほんとうにお世話になり、ありがとうございました。あと1時間くらいで新しい年がやってきます。明日は初詣に行こうっと。09年がどうぞよい年でありますように☆出会えた方、皆に感謝しつつ・・・。


大越 康子