「つばさ」に励まされて

 ゴールデンウィークの真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?お天気もよくて、気持ちいいですね。私はほぼ暦どおりに仕事をしています。今日はお休みで、久々に高校時代のお友達(女子高だったので、女性です)と銀座でデート。おいしいベトナム料理を食べて、お茶を飲みながらおしゃべりしてきました。楽しかった〜。夜、歌いに行くことはあっても、日中の銀座には慣れていないので、人の多さにびっくり。なかでも人だかりができているところがあって、何だろう?と近づいてみると、富山の物産展で、イカやせんべいの試食品を配っているのでした。群がっている人数に比べて、売れ行きはいまひとつな感じもしましたが、やっぱりタダのものは人気なのね〜、、と寂しく思いながらも、駅前で配っていたシャンプーの試供品をしっかり受け取って、帰ってきたのでした。

 今日会ったお友達は、高校卒業後、東京で進学、その後就職した会社で今も働くキャリアウーマン。お仕事のこと、結婚のこと、趣味のこと、健康のことetc.しゃべりまくってきました。最近はすぐに転職する人も多い、ときくけれど、彼女のようにずっと頑張っている人をみると感心すると同時に、自分も頑張らなくちゃ、と発奮します。仕事も忙しいのに、趣味の食べ歩きにも精力的で、ネットで知り合った共通の趣味仲間のオフ会にも出かけたりして行動的!私はといえば、仕事と趣味の線引きが下手っぴでダメなのです。実際にステージで歌っていない時でも、練習はもちろん、譜面を書いたり、お客様に宣伝のメールや手紙を書いたり、ドレスを直したりといった作業がいろいろあるのですが、はっきり時間を区切って行っていないので、なんだかずうっと仕事をしているような気がするのです。だから、これからは○時まではこの作業をやって、あとはやらずに本を読もう!とか、しっかり予定を作ろう。今、思い出したけれど、中学時代に、帰宅後の毎日の予定時間割を書いて先生に提出するノートがあったなあ。ああいうのを書いてみようかな。いつだってやりたいことはたくさんあるのだけれど、なんだか毎日の予定に流されてしまっている気がします。

 でも。5月末に次のCDの録音を控えているので、それまで大きなライブはお休み。普段よりは時間があるので、このへんで少しゆっくりして、身の回りを整理しよう!物も時間も。そういえば、去年も5月の連休後半から部屋の大掃除をして、大分スッキリしたのでした。今年もここまで慌しく過ぎたけれど、これからシンプルに、本当にやりたいことを少しでも多くできるように工夫していこう。

 などと書きつつ、4月から見はじめたNHK連続テレビ小説「つばさ」のファンサイトをずうっと読んでしまう私。この頃、新聞の連載小説を読んでいないので、その代わりのつもりなのか、たまたま1回目を見たら、ヒロインの多部未華子ちゃんのさわやかさにファンになり、以来毎日見続けている。ストーリーはえっ?と思う展開もあるし、登場人物も少女漫画チックにギャグ化されているけれど、BGMも好きだし、これからも見続けるつもり。いやあ、多部ちゃんっていいなあ。独特の空気感があって。ウワサによると前の大河ドラマ「篤姫」の主演候補でもあったのだとか。今、こうして書きながら冷静に考えてみると、がんばるヒロインを見て、自分を奮いたたせよう、としているのかもしれませんね。

 ファンといえば、私はフィギュアスケートの中野友加里選手の大ファンでもあるのですが、彼女は先頃、今期のショート、フリー、エキシビション各々のプログラムを発表しました。他の選手に先駆けて発表したところに、意気込みが感じられます。ゆかりん、がんばれ〜!来年には某テレビ局に就職が内々定していて、今期で引退、という情報も。現役で演技しているうちに、一度この目で観にいく、というのもやりたいことのひとつです。連休後半は秋田に帰ってリフレッシュしてきます。皆様もどうそよいお休みを!


大越 康子