Call ME☆

 またしても間が空いて失礼しました。いつのまにか、すっかり蒸し暑くなり、梅雨明けが待ち遠しい季節がきていました。お変わりないでしょうか?きょうの私は、ちょっと風邪気味ですが、久々のお休みで気分は元気。たまっていたメール書きや、ライブの録音や譜面の整理も終えて、ほっとしつつ書いています。

 年をとると時間の流れが早くなる、といいますが、ほんとですね。
5月の連休明けから、珍しく体調がすぐれず、はじめて病院でいろいろな検査をしてもらいました。見た目はいつもどおり元気だし、変わりなく食べられるのですが、アラフォー世代だし、念のために。普段はかかりつけの耳鼻咽喉科しか行かないし、無料の健康診断しかしないのでドキドキ。前日から食事制限のある検査もありましたが、食事よりも、水を飲めないのがきつかった・・。先日亡くなった作家の栗本薫さんは、ガンの手術のあと1週間も水を飲めなかったそうですが、どれほど辛かったことでしょう。ひと月近くかかって出た、数々の検査の結果は「慢性胃炎」。でも痛みもないし、薬を飲むでもなく、普段から気をつける、しかないんですって。なんだか拍子抜け。もしかして単なる食べすぎでは?いやいや、ストレスが胃にきてるのかも?そう思い、興味しんしんで雑誌に載っていた「あなたのストレス度チェック」をしてみると・・・。出ました!結果は、なんと「あなたにストレスはまったくありません。むしろあなたが他人のストレスにならないよう注意しましょう」。ショック・・・!

 たしかになあ。不況でお客さんが少ない、と嘆いてはいるものの、お客さんが少なかろうが、多かろうが、同じように好きな歌を歌っているんだし(いただけるギャラは違ってくるけれど・・・これがモンダイか?)。親切で、大人で、達者なミュージシャンやスタッフに恵まれ、応援してくださるお客様もいて、大きく見れば何も問題ないかも。いつまでこの仕事を続けられるだろう?と不安になることもあるけれど、このご時世ではミュージシャンに限らず、誰だって絶対安泰、なんてことはないのだろうし。

 幸せなときは、すぐにそれに慣れて、不満のほうをみつけて、感謝することを忘れてしまう。でも、ないものを探して不足に思うよりも、いままわりにある素敵な人たちや事柄に感謝して過ごしたい。先日もイロイロとああでもない、こうでもない、とぶうぶう言っていたら、いきなりさらなる大きな問題が起こって、びっくり。擦り傷が痛くて泣いていたら、通り魔に刺されて救急車で搬送って感じ。でもタイミングよく、久しぶりに友達とゆっくり会えて、もろもろ話を聞いてもらい、アドバイスももらって、とても元気になれました。いちばん辛いときに会えて、とても嬉しかったし救われました。持つべきものは、やっぱり友達だなあ。ありがとう!!

If you`re feeling sad and lonely
There`s a service I can render
Tell the one who loves only
I can be so warm and tender
Call me・・・

 8月末に発売される私の新しいCDのタイトルソング「Call Me」の歌詞です。寂しいときはいつでも電話して。僕はいつも君と一緒さ、、といった歌詞です。ラブソングでもありますが、友情を歌っているようにもとれます。私も他人に頼るばかりでなく、辛い状況にいるひとを元気づけてあげられるようになりたいな。新しいCDは主に70年代のポップスを、ピアノトリオ+パーカッションをバックに歌っています。毎回そうですが、今回は特に私の好きな曲を集めました。ミュージシャン、スタッフにはたいへんお手間をかけましたが、自分らしく歌えた気がして、とても満足しています。近々HPのディスコグラフィーでも紹介しますので、楽しみにしていてくださいね☆


大越 康子