2009総括!

 静かな年の瀬ですね。
 いかがお過ごしでしょうか?
 昨日で年内すべての仕事が終わってほっとしたのか、午後まで半日も眠り続けてしまいました。こんなに長時間続けて眠れるなんて、私まだ若いんだなあ!と勝手によいほうに解釈して、今日は今年の総括です。

 まず、今年いちばんの目標だった新しいCD「CALL ME」をリリースできたことは、最高に幸せでした。3年ぶり、5枚めのアルバムですが、これまでとはまた違った魅力を出せたのでは、と自負しています。協力してくれたミュージシャン、スタッフの皆、ありがとう!これまでのアルバムのなかで最も生の歌唱に近い感じで歌えていると思うし、私の最も好きなジャンルの選曲なので、一人でも多くの方にお聴きいただきたいです。まだの方、ぜひお求めいただけますように。(通信販売も可能ですので、メールでお申し込みくださいね)来年もがんばって行商しようっと。

 それからこれも去年末のつれづれに書いた「逃げ道なく音楽に集中する」。これもまあ私なりには達成できたかな。もっともっと練習できたのでは、とも思いますが、まずは生活しなくてはいけないし、できる限りで練習とライブの集客活動もしたつもり。そしてCD「CALL ME」もそうですが、ポップスのレパートリーもちょっとづつ増えてきたし。12月のクリスマスライブでは、昔から好きだった「スキンドゥ・レ・レ」を遂に歌えて幸せ〜。この曲は昔阿川泰子さんが歌っていて、高校時代から好きだったので、○十年以上の望みがかないました☆でも、そうなると今度は昔ながらのスタンダードジャズのほうが手薄になってしまい、こっちも頑張ってレパートリーを増やさなきゃ、なんて欲張ってしまいますが、焦らず、でも怠けずに続けていくことにします。

 レパートリー同様、お客様も今は年配の方が多いのですが、もう少し若い、私と同世代くらいの方にも、もっと聴いていただけたらなあ。でもこれも以前に比べれば、少しづつ若いお客様が増えてきたような気がします。

 ただ景気が悪いせいもあるのか、ライブにお客様を呼ぶのがとても難しいので、出演できるお店が減ってしまったのは残念。でも今のメインステージ、アリエスでのライブがとても充実しているので、中途半端なライブだったらやりたくない、という気持ちもあり。せっかくのステージなら、その日、その演奏者とでなければできない、という歌を歌いたい。なので、ライブは数よりも精度をあげていこうと思います。ただ集客の必要性のないイベント、パーティー、クラブやラウンジでのお仕事はもっと増やしたいので、こちらはがんばって営業活動しなくては。¥はご相談に応じますし、少人数でのパーティーや、ピアノがないお店にも出張演奏できますので、お気軽にお声がけくださいね。って、今回のつれづれはほとんど宣伝ですね、これじゃ。

 音楽の話ではないのですが、これまた昨年末のつれづれに、フィギュアスケート女子選手の中野友加里さんを応援している、と書きました。彼女は今年の全日本で3位に入賞!しかし、僅差で鈴木明子選手にかわされ、悲願のオリンピック出場はなりませんでした。残念〜〜〜。4年前の五輪代表選考でも彼女は好成績を残しつつも選ばれず、その後ずっと応援してきたので、大ショックでした。そのせいか、昨日は朝から絶不調でついに病院行き。仕事は休まなかったものの、午後の予定はキャンセルし、ダウンしてました。私が辛いのはオリンピック代表を逃したことよりも、フリーの演技終了後、彼女が「もっともっとできたのに。トリプルアクセルもやろうと思えば、跳べたのに。回避しないで入れたほうがよかったかな、という気持ちはある」と言ったこと。(トリプルアクセルという大技は決まれば点数が大きいですが、完璧に決まらなければ減点されてしまうことが多いので今回は回避したのです)例えどんな結果になっても、友加里さんが後悔しないような演技をしてほしいなあ。2位になって、五輪出場も決まった鈴木明子選手は将来を嘱望されながら、一時拒食症でリンクに立つことすら出来なかったとか。今は回復し、エンターテインメント性のあるスケートを見せてくれます。リンクに立てていることが幸せなの!という感じが伝わってくるのです。所属しているスポーツセンターのリンクの貸し靴係のアルバイトもしていたんですって。

 一方、中野選手は大学院で修論を書き、一時は教育実習にも行き、就職活動もし、結果見事に某テレビ局に内定しているというし、スケート一筋、というわけではなかったらしいです。もちろんハードスケジュールのなか、限界まで練習していたのでしょうが、やはり神様は公平で、人生において何もかも手に入れるのは難しいのかな・・・。でも冷静に考えれば、スケートを辞めたあとの人生のほうが長いのだし、堅実な選択かな。ファンとしてはあの美しい演技を見続けられないのは寂しいけれど。真のファンなら選手がどんな方向に進んでも、幸せを祈るべきだと思うので。とにかく4年間、友加里さんからは勇気と元気をもらいました。残りの試合で、悔いのない演技を見せてもらえることを期待しています。私は病院でもらった薬が効いたし、今日ゆっくり休めたおかげですっかり復活したので、どうぞご心配なく。

 もうひとつ、今年は「このつれづれをちゃんと書く」という目標もありましたが、これに関しては去年と同様、継続的に書けませんでした。ごめんなさい。来年はひと月に一度は書きますね。調子のよいとき、時間のあるときにたくさん書いてストックしておけばいいのかもしれませんが、、。

 あと2日で今年も終わります。厳しいご時勢のなか、こうして歌いつづけていられるのは幸せです。応援してくださる皆様、協力してくれる仲間、あたたかく見守ってくれる家族に心から感謝しつつ、新しい年を迎えたいと思います。まずは明日から大掃除です!

     皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね☆

大越 康子