【BACK】

□ ラピス・メルクリウス・フレイア 攻略 □

-Ver.1.oo-

選択肢は簡単なので、クリアは楽かと。

一度ラピスHAPPYENDをクリアすると
ぶどうの月30日で新たな選択肢が登場します。
アナザーHAPPYENDシナリオへの分岐点となるので、
最初のPlayの際、30日が始まったら必ずセーブしましょう。

ラピス関連のイベントCGは
イベントCG【5−9】イベントCG【6−8】です。

ラピスが人と親しくなろうとしない本当の訳は・・・。
あなたはラピスの本当の悩みを分かち合い、
ラピスの道連れになれるでしょうか?

月 日 選 択 肢
■基本共通シナリオ(基本共通ルート利用しても可)
ぶどうの月10日 「180ノーツで髪飾りを買うから黙ってくれ」
ぶどうの月11日 「高みの見物と洒落込む」
「威張る」
「もちろんだ。話さないと泊めることはできない」
「レティシアと一緒に寝るんだな」
ぶどうの月12日 「しばらく待つ」
ぶどうの月13日 「怒る」
ぶどうの月14日 選択肢なし
イベントCG【5−9】
■ラピス・メルクリウス・フレイアシナリオ
ぶどうの月15日 【湖の公園】
・・・ふみゃあう。・・・ははは、まだまだのようだね、猫くん(^^ゞ。
「その路地まで走る」
ぶどうの月16日 【湖の公園】
イベントCG【5−11】
「素直に答える」
イベントCG【7−9】
ぶどうの月17日 【りんご亭宿舎】
イベントCG【8−3】
・・・ぴょん、ぴょん。ふにっ、ちょわっ・・・ラピスの掛け声が可愛い〜♪
「傍観する」
【店内:ラピス】
・・・ラピスのこと、ラッピーって呼んでもいい?(笑)。
・・・じゃあ、ラピスたん。・・・その『たん』って何?(^^ゞ。

「これも経験。黙っている」
イベントCG【7−10】
ぶどうの月18日 【りんご亭宿舎】
「ほっぺをつまんでみる」
【店内:ラピス】
ぶどうの月19日 【湖の公園】
【広場】
ぶどうの月20日 【聖グラスコヴィッツ教会:ラピス】
・・・お兄ちゃんの彼女?それとも、お兄ちゃんのめかけ?(笑)。
イベントCG【7−11】
・・・変なこと=部屋に連れ込んで・・・ごにょごにょ(笑)。
ぶどうの月21日 【市場】
【店内:ラピス】
ぶどうの月22日 【市場】
【店内】
・・・クリフ、付き合う友達は選んだ方がいいよ(笑)。
ぶどうの月23日 【市場】
「ラピスに任せる」
イベントCG【8−12】
・・・ラピスの作った風邪薬は劇的な味らしい(^^ゞ。
【店内:ラピス】
イベントCG【8−4】
ぶどうの月24日 【聖グラスコヴィッツ教会】
イベントCG【8−5】
【広場】
イベントCG【5−10】
イベントCG【6−1】
・・・突然、ラピスの唇が頬に触れた。これ、お礼と口止め料(ぉ。
ぶどうの月25日 選択肢なし
・・・クーリフっ。・・・おう、ラピスたん。・・・その『たん』余計(笑)。
・・・わ、わたしはここで・・・実験の材料になってしまうのですね(笑)。
・・・レディに歳を訊くなんて失礼だよ・・・^^;。
ぶどうの月26日 選択肢なし
・・・薪割りと水汲みをすると、りんごの恵みがあるよ。
・・・優しいクリフは、きっとやってくれるよね?(笑)。
・・・男には、一人は何があっても守りたい女の子がいるもんさ。・・・ひゅーひゅー(笑)。
ぶどうの月27日 選択肢なし
・・・さすがおば・・・。・・・おば、何?・・・お晩ですー(笑)。
イベントCG【8−6】
・・・わたくしで良かったらお相手を務めさせて頂きますが?・・・お、お願いします(ぉ。
・・・ラピスは・・・・やっぱり小っちゃいんだな。
・・・うう・・・やっぱり、小っちゃいと駄目・・・かな?(^^ゞ。

イベントCG【6−5】
ぶどうの月28日 選択肢なし
・・・ラピスが出歩かない理由。分かった!昔の男だろう(笑)。
・・・送ろうか?・・・社交辞令で一応言ってみただけ。
・・・そうやって何人の女の子を泣かしてきたの?(笑)。
ぶどうの月29日 選択肢なし
・・・ありがとう、クリフ。そう言ったラピスの瞳には・・・。
ぶどうの月30日 【CG回収のため30日が始まったら要セーブ】
・・・どんなに仲良くなっても、みんな私を置いて先に死んじゃうんだよっ(悲。
・・・だから・・・もう、誰かと仲良くなるのもやめようと思ってたんだ(悲。
・・・ラピスは、きっと友達思いなんだ。友達より先に死んで、寂しい思いをさせたことが無いんだから。
・・・その友達の分の悲しみも、みんなラピスが背負ってるんだよ。
・・・何十年か、俺を道連れにしてくれる気は無いか?(ぉ。

【下記の選択肢はラピスHAPPYENDをクリアしていると出現】
「・・・今日は帰るよ」・・・ラピスHAPPYENDルート、そのまま下記へ
「・・・ラピスのこと、待ってるから」・・・
ラピスアナザーHAPPYENDルート

イベントCG【6−7】
Ending ・・・こう見えても、お城から少しずつお金をもらえる身分なんだよ(ぉ。
・・・本当に、ラピスのことはまだまだ知らないことだらけの俺。
・・・これから、少しずつお互いを知っていければ、と思う。ラピスの道連れとして。
・・・恋ってさ、なんでもないことが楽しくなる魔法みたいなものだね。
イベントCG【6−2】
・・・二人で、いつまでも笑い転げる。その笑顔がいつまでも笑顔であるように。
・・・俺が居られる限り、ラピスの隣に居たいと思った。
■ ラピス・メルクリウス・フレイア HAPPYEND ■


■ラピスアナザーHAPPYENDルート
ぶどうの月30日 ・・・不老不死の代償・・・。
収穫の月 1日 選択肢なし
・・・まさか、裏で極悪な犯罪に手を染めてたり・・・してないよね?(^^ゞ。
・・・今の俺がやりたいことは、ラピスのそばについていることだけだ・・・。
収穫の月 2日 選択肢なし
イベントCG【5−12】
・・・まだ幼い君を抱え教会に預けたのは、他ならぬラピス殿だよ。
収穫の月 3日 選択肢なし
イベントCG【6−6】
・・・好きな人を残して逝くことが・・・こんなにも・・・。
・・・残されるのと同じほど、つらいことだったんだね・・・私、知らなかった(涙。

イベントCG【6−8】
・・・きっと、すごく長い時間かかっちゃうはずだから・・・もう、クリフとは・・・(悲。
・・・待ってるぞ。ラピスのこと、ずっとそばで待ってるから。
・・・俺がラピスのこと好きだから。だからいつまでも待っていてあげられる。
・・・俺は国王になります。約束したんですよ、目が覚めるまでずっとそばで待ってる、ってね。

イベントCG【6−3】
・・・家族のようなラピスの居場所になれるような王家にして待っていたい・・・。
Ending ・・・クリフ、・・・おはよう・・・ありがとう・・・待っててくれて・・・(涙。
・・・クリフ・・・ただいま・・・。

イベントCG【6−4】
・・・やっぱり、誰かがそばにいるっていうのは・・・。
・・・あたたかくって、さみしくなくて、毎日が楽しくて・・・いいものだね。
■ ラピス・メルクリウス・フレイア アナザーHAPPYEND ■


(あとがきVer.1.oo 03/06/07)

仲良くなった友人がいつも先に居なくなってしまう。
だから、ラピスは人と仲良くなることを避けていた。
でもクリフの『ラピスは、きっと友達思いなんだ。』の言葉に救われた。
たとえ短い時であろうと、その楽しい時は一人では作れないのだから。

願わくば、その楽しい時が永遠に続きますように・・・。


【BACK】