関西地方の情報で、他の地域の方には申し訳ないですが、
はっぴいえんどさんが主催するレースに子供の参加出来るクラスがあります。
気軽に参加出来るレースです。家の子も川原で2回練習しただけで初出場しました。
サーキットでのマナーを学んだり。他の子と競うことで向上心UP,テクニックの上達など得るものは多いです。
レ−ス出場経験なしの子供
キッズクラス 5歳〜小学校3年生 PW、QR、JR等 ATキッズマシン 
ジュニアクラス 小学校4年〜6年&キッズ上級者

参加資格は上記のとおりです。

2002/8/13
サテライトステージ 夏祭り2day's
場所 近畿スポーツランド
キッズクラス スプリント6周

レース初出場
13台中10位

ちゃんと走れるのか心配で心配で、スタート前は心臓バクバクでした。
自分のレースより緊張しました。
ストレートでもアクセルを戻したりしているので、思わず「アクセル開けろ〜」と叫んでしまいました。
2002/12/23
サテライトステージ クリスマススペシャル
場所 近畿スポーツランド
キッズクラス スプリント6周

14台中10位(出走13台)

本人は「1等賞になったら、どうしよう」などと寝言をほざいていましたが、
「じゃあ、6位以下なら家に連れて帰らへんし」と言ってやりました。
親の欲目か「前回より早くなったなぁ」と思ったが、他の子も速くなっているようで、前回と変わらず10位。
毎回、全員に賞をくださり、はっぴいえんどさんには感謝感謝です。そのおかげで「次も出よう」と言う気になるようです。
2003/3/21
ルーツ・ザ・原チャリ
場所 名阪スポーツランドCコース
キッズクラス スプリント5周

15台中3位(出走15台)

ブーツ(ヤフオク¥500)とプロテクター(¥18000)を新調。色がチグハグなのは御愛嬌。
また、10位ぐらいだろうなと思っていると、なんと3位。
今回、転倒した子も多かったですが、何とかすり抜け無事ゴールイン。
ストレートでも、少し伏せ姿勢。バンク角も少し増したか。進歩進歩。
しかし、一番の理由は今回からジュニアクラスに昇格した子が何人かいたので、そのお陰でしょう。
2003/5/18
サテライトステージ GWお疲れ様スペシャル
場所 近畿スポーツランド
キッズクラス スプリント6周

12台中5位(出走12台)

今回、フロントローからスタートするも、スタートで出遅れ結果は5位。
練習には一度も行けなかったが、バンク角もさらに増しステップを両方擦るまでに。
走るたびに速くなるが、それは回りも一緒。特に1位の子とは、スピードの差は歴然。
やっぱり練習しなきゃダメですね。
2003/8/15
サテライトステージ 夏祭り2day's
場所 近畿スポーツランド
キッズクラス スプリント6周

14台中4位(出走14台)

レース前に一度練習に行き、2度ほど転倒を経験するが恐がることも無く淡々と走っていました。
しかし、ライン取りが悪いと何度教えても分かってくれない。もしかしてバカ?
その日、練習に来ていた子はみんなむちゃくちゃ速く、もっともっと練習が必要だと思いました。
レース当日、路面はハーフウエット。コケないか心配でしたが、無事ゴールイン。
フォームもそれなりにヒザを開き、カッコよくなってきたかも・・・親バカ。