JR1UIA amateur radio station since 1971


IFT・PT・ケミコン  2003.9


○もう一つの IF

 ラジオデパートの3階にあるシオヤ無線さんは今でも並4コイルやバリコンなどを扱っている秋
葉原でも貴重なお店です.以前トランスレススーパーを製作したときは三年ほど前にここで購
入したIFTとスーパー用コイルセットを使用しました.先日上京した折もしやと思って行って見る
とあるある.まだIFTが店頭に置いてあります.一セット 900円,IF2段を想定して2組買いまし
た.ついでにラジオ用のOPTも買いました.3.3kオームから10kオームまでのユニバーサル型
が 600円でした.オークションで高騰した真空管用部品を探すのがバカみたいな値段です.御
主人にT-21を15kで購入したことを話をしたら非常に驚いていました.


TR用トランスをうまく組み合わせてある 2個で1ユニットとして使用する


出力は2W程度と思われる 5k端子で6BM8が使える


 PTはデパートのB1にあるノグチトランスで入手できます.ちょっとB電圧が高めですが,まあ
まあ手頃な定格です.とにかく30年前とは状況が異なります.入手できた部品から最終的な
設計を決めていくという変則的な方法にならざるを得ません.


200V〜280V100mA定格  220V程度が欲しいが帯に短しタスキに長し

 平滑回路用のブロックケミコンはニッポンケミコン製の新品があります.メジャーなメーカーが
まだラジオ用部品を作っていることにうれしくなってしまいます.


500V 45μ×2 手頃な定格です.

ここまで部品が集まってくれば残った問題はBFOをどうするかです.水晶にするかコイルの出
物を探すか 思案中・・・


BFO 他

トップへ
戻る