Christmas Attraction



電車に乗って20分。
若者の遊び場というよりは、大人が好んで訪れる街に着いた。
雑誌の買い物・グルメ特集でも頻繁に取り上げられている。
しかし、悟浄はその繁華街から外れた道を選んで歩き出した。
どんどんと街の賑やかな明かりからは遠ざかっていく。
八戒が周りを見渡すと、一帯は住宅街らしい。
そのマンションの1F等には輸入雑貨店やカフェが入っているようだ。
静かな佇まいの道を、悟浄はのんびりと歩いていく。
「悟浄、悟浄?」
さすがに気になって八戒は声を掛けた。
「ん?どした?」
「何か…この辺住宅街でしょう?本当にお店なんかあるんですか?」
「これがあるんですよ〜。大丈夫!まぁ、付いてくれば分かるからさ」
「そうなんですか…」
それでもまだ不安なのか、八戒は辺りをキョロキョロと見渡した。
周りはマンションや雑居ビル、専門学校らしき建物ばかり。
とてもレストランがあるとは思えない。
しばらく歩いていると悟浄が立ち止まった。
「到着〜。ココだよ」
「ココ…って…嘘でしょ?」
八戒は目を丸く見開いて驚愕する。
高い建物ばかりが立ち並ぶ中、ポッカリと現れた日本家屋。
周りは竹に囲まれて、落ち着いた風情の料亭のようだ。
打ち水された石畳に、丸い提灯。
奥へと進むと重厚な引き戸の入口があった。
悟浄の袖口を掴むと八戒が引っ張る。
「ご…悟浄?ココって所謂料亭じゃないんですか?」
八戒の料亭イメージは、高い・一見お断り・政治家の会合。
とてもじゃないが、庶民の自分たちが来るような場所ではない。
急に緊張しだした八戒に、悟浄がプッと噴き出した。
「違う違うっ!まぁ店構えはそんな雰囲気だけど。ココはそ〜んな畏まった店じゃねーから安心しろって」
「でも…どう見たって」
「何てーの?最近流行の隠れ家的店ってヤツ。ここは気軽に食える創作和食の店」
「気軽に…創作和食?」
八戒には聞き慣れない言葉だ。
言葉通り首を傾げていると、悟浄が先に門をくぐって手招く。
「そうだなぁ…ちょっと高級な居酒屋だと思えばいいんじゃねーかな?居酒屋の高級なんて値段は知れてるだろ?」
「そうかも知れませんけど。僕は初めてです」
「そ?じゃぁ、丁度良かった。値段も手頃で料理も上手いし、この店の雰囲気だろ?それに最近雑誌のグルメランキングにも載ったらしくって、人気あってさ〜なっかなか予約取れねーんだって」
悟浄は説明しながら八戒を即して引き戸を開けた。
その店の内装を目の当たりにして、またもや八戒は息を飲む。
正面の大きく開けたフロアーにモダンなテーブル席が数席。
その奥に重厚な木の造りのカウンター。
淡い光の空間は暖かで落ち着いている。
呆気に取られて眺めていると、すぐに従業員が案内に来た。
悟浄が予約の旨を告げると、先に立って席の案内をする。
そこでも八戒は驚いた。
テーブル席を縫うように砂利が敷き詰めらた歩道が現れる。
砂利の上には点々と敷石が置かれ、まるで茶室へ案内されている気分になった。
奥には格子と障子二重扉の部屋が数室あるらしい。
そのうちの一部屋に案内された。
礼儀正しく挨拶をした従業員が、一旦部屋を離れる。
部屋は落ち着いた和室に掘り炬燵。
八戒は腰を落ち着けると、思わず溜息を零した。
「…どした?」
「いえ…何かビックリしちゃって。こんなお店ってあるんですねぇ」
「ココの売りの一つが区分けされた個室でさ。いちおう部屋事にテーマがあって内装も違うんだってよ〜」
「へぇ…凄いなぁ。全部違うなんて」
「ちなみにココは遊郭」
「…悟浄にはピッタリですね」
「俺が選んだ訳じゃねーんだけど…」
悟浄が顔を顰めると、八戒は小さく噴き出す。
肩を震わせ笑っている八戒を眺めて、悟浄は満足そうに微笑んだ。
「さてと。料理どーする?酒はお勧めの地酒でいい?」
「僕は詳しくないので。悟浄に任せますよ」
「そっか?んじゃ…折角だからクリスマスのお任せコースにしてみっか」
悟浄が手早くメニューを決めたところで、タイミング良く従業員がおしぼりとつきだしを持って現れる。
メニューを指して伝えると、従業員は静かに部屋を辞した。
「それにしても…人気のあるお店なんでしょ?よく予約取れましたねぇ」
「ああ、それな。ちょーっと手を回して…な」
「は?手を回すって??」
「俺さ、バイトでクラブのバーテンやってるだろ?」
悟浄は週に3日、カフェとクラブの複合店で働いている。
その店に行ったことはないが、悟浄から話は聞いていた。
「で、クラブとココの店…オーナーが同じなんだな〜」
「え?そうなんですか??」
「最初思い当たる店当たってみたんだけど、やっぱイヴはどこも予約いっぱいでさ。雑誌眺めて悩んでたら、たまたまオーナーが来店してて。ちょっと相談してみた訳。そしたら席取ってくれてさぁ〜。前にダチの結婚式の二次会で来たことはあったんだけど。ここなら料理も旨いし、八戒も喜ぶかなーって」
「そうだったんですか…それじゃ、オーナーさんに感謝しないとですね」
「いや…その分休みだったはずの年末大晦日まで3日間、きっちり仕事入れられたし」
悟浄はブツブツと不平を零す。
年末に来る客なんて、夜はオールで大騒ぎ。
人も普段どころではなく集まるし、忙しさも半端じゃない。
「そっか…大晦日も明け方まで仕事なんですか?」
残念そうに八戒が呟くと、悟浄が慌てて首を振った。
「いやっ!カウントダウン終わって少ししたらぜってぇ上がるしっ!さっさと帰ってくるからっ!」
あまりの慌て振りに、八戒はきょとんとする。
「だって、悟浄仕事忙しいんでしょう?」
「んだよぉ〜俺んちに居て待っててくんねーの?」
悟浄が口端を上げてニヤリと楽しげに笑った。
何かあっただろうか?
悟浄が仕事なら正月に遊びに行けばいいと思ったのに。
八戒は暫し考え込む。
「え…あっ!」
漸く悟浄の意図が分かって、八戒は僅かに頬を赤らめた。
「はぁ〜っかいぃ〜♪今ナニ考えた?」
「何って…べっ…別に…何にも考えてませんよ?」
ソワソワと八戒の視線が泳ぎ出す。
悟浄は挙動不審な八戒の様子に、笑いを堪えて肩を震わせた。

日毎、悟浄さえ舌を巻くほど卑猥な行為をスルくせに。
未だに八戒の反応は初だ。
悟浄としてはそのギャップが面白くって仕方ない。

テーブルに両肘を突いて、悟浄は上目遣いでじっと八戒を見つめた。
「せーっかく愛しい恋人が居るんだし?姫はじめは外せねーだろ?」
「ひめっ!?」
八戒の声が思いっきり裏返るのと同時に、障子がカラリと開く。
「失礼致します」
従業員が挨拶しながら丁寧に頭を下げた。
地酒の瓶に、冷やしたグラス。
前菜の膳が運ばれてきた。
テーブルに料理を置くと、また静かに部屋を辞す。
格子が閉まるのを見計らって、悟浄が思いっきり噴き出した。
腹を抱えて畳へと突っ伏す。
「悟浄っ!そんなに笑うこと無いでしょうっ!もうっ!!」
顔を真っ赤にして八戒が怒った。
「い…や…っ…そんな…にっ…期待されちゃっ…てて…うれしっ…プーッ!!」
どうにも我慢出来ずに噴き出してしまい、更に八戒の機嫌が急降下する。
すっかり視線も据わりきって、笑い転げる悟浄を無視し、勝手に地酒の封を開けた。
「あっ!何開けちゃってるんだよーっ!」
焦って悟浄が手を伸ばすが、取られまいと八戒が瓶を抱き寄せる。
「…悟浄は一人で笑うのに忙しいんでしょ」
「悪かったってぇ〜八戒があんまり可愛い反応するからさ〜」
「知りませんっ!」
プイッとわざとらしく視線を逸らす。
「ゴメンって…な?機嫌直せよ?」
「………。」
「はぁ〜っかいぃ〜っ!あんま苛めると泣くぞっ!!」
「苛めるなんて人聞き悪い。大体何で悟浄が泣くんですか」
「だってぇ…八戒が無視するからぁ〜」
「別に…無視なんか…」
さすがに大人気なかったかと思い、八戒はゴニョゴニョと言い淀んだ。
畳に手を付いた悟浄がスススとにじり寄ってくる。
「なっ…んですか?」
「無視しない?」
小首を傾げて悟浄が伺う。
「だから…無視してませんって」
「ホント?」
「ホントですよ」
オドオドと小動物のように八戒の機嫌を伺う悟浄に、何だか毒気をそがれて苦笑を零した。
「そっか。そんじゃー…」
悟浄の指先が八戒の襟を掴んで引き寄せる。

チュ。

唇を掠める甘い感触。
八戒は驚いて目を見開いた。
「これでご機嫌直して〜ん♪」
戯けた調子で悟浄がウィンクを寄越す。
悟浄らしいと言うか。
八戒がコツンと額を当てた。
「…コレだけですか?」
掠れた囁きに、今度は悟浄が目を丸くする番。
クスクスと笑いを零して、もう一度八戒の唇にキスを贈った。
「続きは後で、な?」
「サンタさんのプレゼントですか?」
八戒は幸せそうに微笑む。
すると。
「あっ!思い出したっ!!」
唐突に悟浄が叫んだ。
勢いよく向かい側に戻ると、掛けてあるコートのポケットを探り出す。
「どうしたんですか?悟浄??」
「だからっ!クリスマスプレゼントだよ〜vvv」
「え?プレゼントって…僕にですか?」
「…他に誰にやるんだよ」
ガックリと悟浄が大きく項垂れた。
ブツブツと不平を零して、畳にのの字を書き出す。
八戒も立ち上がって、後ろに掛けてあるコートのポケットを手探った。
「あ、実は僕も用意してきたんです」
「えっ!マジ!?」
悟浄が破顔して喜ぶ。
ニッコリと八戒も微笑み返した。
「じゃぁさ!一緒にお互い渡さねー?」
「いいですよ」
二人はプレゼントを持った手を背中の方へ隠すと座り直す。
何だか妙に緊張してきた。
悟浄がコホンと咳払いをする。
「そんじゃ、いいか?いっせーの〜」
「失礼しまーす」
元気な声と共に障子が開かれる。
タイミングを外されて、悟浄はテーブルに突っ伏した。
やましいコトをしてた訳でもないのに、八戒は咳き込みながら背中を向ける。
従業員が膳を並べている間、奇妙な空気が流れていった。
「それでは、失礼しました〜」
頭を下げて従業員は素早く退室する。
格子の閉まる音を聞いて、悟浄はガシガシと髪を掻き上げた。
「あーっ!もうっ!!仕切り直しだぁっ!」
改めて向かい合うと、ついつい畏まって正座する。
「んじゃ…今度こそ。いっせーのせっ!!」
素早く手を出すと、二人同時にテーブルにプレゼントを置いた。

「………。」
「………。」

室内に沈黙が落ちる。
八戒と悟浄は互いのプレゼントに絶句した。
瞬きもせずに目の前の箱を注視する。

それは二つとも小さめの箱だった。
何故だか同じラッピングに同じリボン。
どこから見ても同じプレゼント。
しかも買った店まで同じようだ。
とある有名ブランドショップのロゴマークが輝かしい。

「あの…悟浄…コレって…もしかして」
八戒が恐る恐る悟浄に問い掛けた。
悟浄も頬を引き攣らせて八戒を見つめ返す。
「中身…指輪?」
「悟浄もっ!?」
「えっ!?やっぱ八戒もなのかっ!?」
お互い見つめ合ったまま唖然とした。
「と…とにかく、開けてもいっか?」
「え…ええ。そうですね。じゃぁ、僕も…」
贈り合ったプレゼントに手を伸ばし、ドキドキ胸を高鳴らせてラッピングを外す。
このブランドで指輪と言ったら。

「…あ、ラヴリング」
「…やっぱり」

二人して贈りあった物は、カップル垂涎の指輪。
某有名ブランドのラヴリングだった。




Back     Next