あなたへの月



ある夜、猫を拾った。
泥で全身汚れまくって、力無くゴミ置き場に横たわっていた小さな存在。
気紛れでも何でもなく。
その時の俺にはソイツが必要だった。






「…犬でも飼え」
フラッと悟空を伴ってやってきた金蝉が、部屋を見回して唐突に言う。
フローリングの、物があまり無い部屋。
収納が充実しているので、余計な家具類も置いてなかった。
間仕切りのないフロアにあるのは、シンプルな革張りのソファと仕事用の製図台にパソコンだけ。
「何だよ急に…」
キッチンから戻った捲簾は、目を丸くしながら金蝉へとコーヒーの入ったマグカップを渡す。
悟空には大好物のココアを渡した。
「此処はペットの飼育はいいんだろ?」
「あぁ…そうみてぇな。俺は単純に事務所が近いから選んだんだけど」
このマンションは立地条件が良かった。
幹線道路から近場で利便性が良いが、横道にはいるので割と閑静な住宅街だ。
近くに私鉄の駅もあるので、商店街もあり買い物にも困らない。
我ながら良い物件が見つかったと、捲簾は思っていた。
捲簾がこのマンションに引っ越して半年。
前の設計事務所から独立して事務所を開設する際、必死になって探し当てた場所だった。

あの頃は…毎日二人で…

「…捲簾」
物思いに耽りそうになった瞬間、強い語気で金蝉に呼ばれる。
捲簾は我に返ると、苦笑いをして髪を掻き上げた。
「ワリ…」
あまりに儚い笑みを浮かべる捲簾を見遣って、金蝉は溜息を零す。
「仕事をしてる時はテメェだって思い出したりしねーんだろうがな。夜に此処は広すぎるだろ」
だから、犬を飼えと金蝉は言う。
捲簾は少し思案するが、緩く首を振った。
「ダメだろ?犬って毎日決まった時間にちゃんと散歩とかさせねーと。俺は仕事の納期によっては生活も不規則だし。きちんと面倒看てやれる自信がねーよ」
「ケン兄ちゃん、それだったら俺が犬の散歩してあげるっ!」
ソファに寄りかかってココアを飲んでいた悟空が、捲簾を見上げて瞳を輝かせる。
悟空の頭をガシガシ撫でながら、捲簾は小さく肩を竦めた。
「悟空にはポチが居るだろ?1匹だって面倒看るのは大変だろうーが」
「大丈夫だよっ!俺近所のおばちゃんに頼まれて、たまに2匹散歩させたりとかするし!」
「…やっぱダメだ、悟空」
「いーじゃねーか。コイツはこれでも犬の扱いには慣れてるし、問題ねーだろ?」
金蝉が口を挟むと、捲簾が再度首を振る。
「それじゃ俺が飼う意味ねーじゃん。飼うからにはきちんと面倒看るのが飼い主じゃねーの?犬だってホイホイ面倒看る相手が変わったら戸惑うじゃねーか。そんな俺の都合で振り回しちゃ可哀想だろ」
捲簾は息を吐くと、マグカップに口を付ける。

考えなかった訳じゃない。
捲簾は子供の時から犬が好きだった。
実家では昔犬を飼っていて、いつでも捲簾が面倒看て可愛がっていたから。
どうせ飼うなら将来家を建てて、大型犬を飼いたいとさえ思っていた。
だけど。
今はそんな状況じゃない。
でも正直、金蝉の言うとおり。
誰も待っていない暗い部屋へ帰ってくるのは気が滅入っていた。
ふと一人で居ると。
考えたくなくて脳裏から追いやっている現実に、心が押しつぶされそうで。

誰かを、呼んでしまいそうになる。

気乗りしない様子の捲簾を、金蝉と悟空は心配そうに見つめた。
たった3ヶ月で。
こんなにも変わってしまうものなのか。
今の捲簾は存在感が希薄だ。
金蝉と悟空の知っている捲簾は。
生命力と自信に満ち溢れ、調子が良く人懐っこい人柄で。
軽薄かと思えば案外思慮深く、卒無く計算高かったりもした。
何時会っても生きてる時間を振り返らず惜しまず。
何にでも楽しそうに一分一秒を謳歌して。

そして。
傍らには必ず捲簾にとって唯一無二の存在があった。
でも、今此処に。
”彼”は居ない。

「…アイツの様子はどうなんだ?」
金蝉が溜息混じりに重い口を開く。
捲簾は傍らにカップを置くと、指を組んで少し考え込んだ。
「んー…相変わらずってトコかな。でも昨日は結構顔色が良かった。手ぇ握るとすっげーあったかくってさ」
捲簾が幸せそうに頬笑む。
その痛々しい表情に、悟空は居たたまれなくて俯いてしまった。
「天ちゃん…早く起きればいいのに」
悟空の小さな呟きに、金蝉は何とも言えない表情を浮かべる。
捲簾はただ黙って、窓の外を眺めた。






天蓬は捲簾の恋人だった。
捲簾が勤めていた設計事務所に、まだ学生だった天蓬がバイトに来たのが初めての出逢い。
ちょっとお目にかかれない程の美麗さに捲簾は目を奪われた。
最上級のルックスに反して、性格は大雑把で物臭。
自分の美貌にさえ無頓着で。
そのギャップが捲簾は大いに気に入った。
細々とした用事は勿論、CADを扱える器用さで捲簾はしょっちゅう天蓬を自分の仕事に加える。
人当たりも良く、何しろ超絶美形だ。
クライアント先へ連れて行けば天蓬の笑顔と物腰で、難航しそうな契約も一発で決まった。
仕事以外にも自然と連れ立っていることも多くなって。

気が付けば天蓬に抱き締められていた。

泣きそうな声音で、捲簾を必死の形相で掻き口説いてくる。
捲簾にゲイやバイの性癖はなかったが、天蓬なら良いと思った。

しょうがねーなぁ。と情けない顔をしている天蓬に自分から口付けたら、思わず噴き出しそうなほど間抜けな顔をして。
ずっと可笑しくて笑ってたら、逆ギレした天蓬にベッドへ押し倒されてしまう。
それでも全然嫌とか思わなかったから、縋り付いてきた天蓬の身体を強く抱き締めてやった。
何か全然余裕が無く身体に噛みついてくる天蓬が可愛いなとか。
あぁ、そっか。俺コイツが好きなんだ、って今更ながら気づいたから。
お前が一人だなんて心配でムカツクから、ずっと面倒看てやるって言ってやった。
そしたら。
俺が今まで見てきた中で一番綺麗にアイツが笑ったりしたから。
天蓬がいつでも俺の側で頬笑んでいられればいいのにって思った。

でも。
もう、天蓬が俺に頬笑むことは永遠に無い。

天蓬は今。
真っ白い清潔な部屋で、沢山の器械やチューブに繋がれて眠っていた。

掌で触れればあんなに暖かいのに。
捲簾が必死に呼べば、いつも寝惚けながら悪態を吐いて目を覚ますのに。
どんなに身体を揺すっても大声で叫んでも。
天蓬にはもう誰の声も届かなかった。

3ヶ月前。
たった一欠片のコンクリートの瓦礫に、捲簾は天蓬を奪われる。

駅前から幹線道路を通り抜けて、天蓬は捲簾のマンションへ通っていた。
いつもと変わらない、夕暮れの街並み。
丁度幹線道路から脇道へ入る角の敷地で、ビルの解体工事が行われていた。
大分解体作業は進んでいて、上部には鉄骨の骨組みが見えている。
仕事の帰りに捲簾のマンションへ向かっていた天蓬が、そのビルの真下を通りかかった。
その時。
大きな叫び声が空から聞こえてくる。
反射的に真上を見上げた天蓬の目前に、倒れてくる防護ネットと大きな鉄骨。
そして、崩れ落ちてきたコンクリート片。
咄嗟に天蓬は腕で頭を庇った、それでも。
多量のコンクリートが天蓬へと無情にも襲いかかってきて。
漸く壁の崩壊が治まった時。
倒れ込んでいる天蓬の周りには真っ赤な血溜まりが出来ていた。
連絡を受けた捲簾と金蝉が搬送先の病院へ駆けつけた時には、あちこち傷だらけの天蓬がベッドに横たわり、医師や看護士達に慌ただしく囲まれていて。
穏やかな呼吸を繰り返す姿に安堵したのもつかの間。

意識を取り戻すのは難しい、と。
もし、目覚めることが在ればそれは奇跡に近い。
そう宣告された。

視界が歪んで、身体が崩れ落ちそうになる。
何もかも失ったような絶望感に目の前が暗転した。
でも。
涙はこぼれなかった。
金蝉に支えられながら、捲簾は笑った。
一人狂ったように大声を上げて、笑い続けた。
そうしていないと、心が壊れそうで、怖くて。
それから1週間、捲簾にはその間の記憶が抜け落ちていた。
現実に引き戻してくれたのは、小さいけど無垢な存在。

ケン兄ちゃんまでいっちゃヤダよぉ!

悲痛な叫びに心を掴み戻された。
正気に戻れば、そこは金蝉の家で。
傍らには目を真っ赤にした悟空が、捲簾に寄り添っていた。

あれから3ヶ月。
捲簾は毎日仕事の合間を縫って、病院で眠る天蓬へ逢いに行く。
天蓬の寝顔を眺めながら、仕事や金蝉と悟空の話、とりとめもない日常を話しかけた。
いつか、目を覚まして。
捲簾に綺麗な笑顔を見せてくれることだけを信じて、ずっと。






「猫だけはやめろよ」
「え?」
ぼんやりと窓の外を眺めていた捲簾に、金蝉が釘を刺した。
「なーなー、金蝉!何で猫はダメなの?」
無邪気に悟空が金蝉の袖口を引っ張る。
「猫ねぇ…どうせ何か動物飼うなら、猫の方がいいかも」
「だから、やめておけと忠告してる」
「何で?」
珍しく高圧的な物言いの金蝉に、捲簾は不快を示すよりもまず驚いた。

天蓬の幼なじみである金蝉は獣医をやっている。
捲簾の仕事場である設計事務所の近くで、動物病院を開いていた。
以前何で獣医を選んだのか金蝉に訊いたことがある。
すると、金蝉は不機嫌そうに捲簾を睨み付けて。

動物は嘘もどうでもいい虚栄心もねーからな。

人付き合いが苦手な、というより預かっている悟空がいなければまともにコミュニケーションも取れない金蝉らしくて、思わず笑ってしまった。
その獣医である金蝉が。
頑なに猫を飼うことをやめろと言う。
勿論獣医である金蝉は猫嫌いでも何でもない。
それなのに、一体どういうコトだろうか。
不思議に思って見つめ返していた捲簾に、金蝉は思いっきり顔を顰めた。
「猫の気質は…誰かを余計思い出すだろーが」
「あ…」
捲簾は金蝉の言わんとしていることを察して、言葉を詰まらせる。

気紛れで気分屋で。
構って欲しい時には擦り寄ってくるクセに、必要以上に構うと嫌がったり。
ついでに言えば風呂嫌いだ。
まるで、誰かを思い起こさせる。

「そういやぁ…前に天蓬って猫みてーだって思ったんだよな」
無意識に捲簾が呟くと、金蝉が大きく溜息を零した。
「だから、止めておけ。自分を追い込むような真似すんじゃねーぞ。俺が迷惑だ」
「何だよーひでぇなぁ〜あっはっは!」
嫌そうに吐き捨てる金蝉を、捲簾は豪快に笑い飛ばす。
「なぁ、ケン兄ちゃん!猫飼ったら遊びに来ていい?」
動物好きな悟空は、期待に瞳を輝かせた。
捲簾は小さく首を竦めると、悟空の頭をポンッと叩く。
「んー、まだ分かんねーけど。金蝉パパがダメだって怒るしぃ〜?」
「誰がパパだっ!」
「えぇ〜っ!金蝉いいじゃんっ!猫も可愛いよ?」
「可愛いってだけで飼えるモンじゃねーんだよ、バカ猿!」
「もぅっ!またサルっていったぁーっ!!」
癇癪を起こした悟空が金蝉の腰へ突進した。
大騒ぎしだした仲の良い疑似親子に、捲簾は微笑みを浮かべる。
「やっぱ…猫飼おっかなー」
捲簾の呟きに、金蝉と悟空が振り向いた。
「…本気か?」
疑心暗鬼で問い返す金蝉に、捲簾は笑って頷く。
「そ。別に自虐的になって言ってんじゃねーぞ?やっぱここ俺一人じゃ広すぎるしさ。動物って居るだけで癒しになるじゃん。此処へ帰ってくる張り合いも出来るしな。金蝉なんか宛ねーか?別に純血種じゃなくても…誰か病院の客で猫の貰い手探してる人とかさ〜」
具体的に話を進めだした捲簾に、金蝉が呆れた顔を見せた。
どんな存在でも、今の捲簾には生きていく張り合いが必要だ。
金蝉はソファにドッカリ腰を下ろすと、暫し考え込む。
「特に引き取り手を捜してるって話は来てねーな。来院者に話を通してやるが…すぐに見つかるかどうか分からねーぞ?」
「いーよ、何でも。あ、俺毛の長いヤツじゃないのがいい。そんで、勿論利口で別嬪さんなニャンコ探してくれよ♪」
「…思いっきり贅沢言ってんじゃねーか」
金蝉は額を抑えながら眉間に皺を刻んだ。






そんな話をしていた5日後。
捲簾は近所のゴミ置き場で、か細い呼吸を繰り返す真っ黒に汚れた猫を拾った。



Back     Next