あなたへの月



捲簾がマンションへ帰ると、いつも通り猫が玄関先で出迎えた。
しかし、何だか様子がおかしい。
いつもより元気がないような気がした。
「…どうした?てんぽう?」
「にゃ…」
返事をする声にも覇気がない。
今朝はいつもと変わらず元気だったので、早々体調が崩れると言うこともないと思うのだが。
とりあえず捲簾は猫を抱えると、ダイニングで荷物を下ろした。
椅子に腰を下ろすと猫に顔を近づける。
「んー?何か元気ねーなぁ。朝はちゃんとメシも食ってたし、腹も壊してなかったよな?」
「うにゃ…」
猫はぼんやりと捲簾の顔を見つめ返した。
もしかしたら先程まで眠っていて寝惚けているだけかも知れない。
「メシは?食えるか??」
「にゃ…」
どうやら食欲はあるらしい。
捲簾はホッと胸を撫で下ろすと、猫をフローリングへと下ろした。
自分よりも先に食事をさせた方が良さそうだ。
キッチンから猫用のエサ袋を取り出すと、それでもいつもよりは量を控えめにして器へ入れる。
「どうだ?これぐらい食えそうか?」
「にゃぁ」
捲簾が水を取り替えながら話しかけると、猫はのんびり鳴いてエサを食べ始めた。
勢いはないが、食事が出来るのなら安心して大丈夫そうだ。
暫く猫の様子を眺めてから、今度は捲簾が買ってきた物を袋から出して準備をする。
「にゃ?」
ガサガサと袋から取り出される物に、猫が興味を示した。
「あ、コレか?今日はメシ作らねーの。のんびりてんぽうと月見でもしようかと思ってさ」
「にゃ?」
猫は捲簾に言われて、窓の外へ視線を向ける。
どうやら本当に言葉が分かっているらしい。
外を確認して不思議そうに捲簾へ視線を戻した。
「今日は今世紀稀に見る皆既月食なんだってよ。都内でも天気良ければ綺麗に見えるらしいから、月見でもしながら酒飲もうかと思ってさ」
そう言うと捲簾は酒瓶を目の前で揺らして見せる。
「にゃ〜」
納得したように鳴くと、猫は再び食事を再開した。
猫が食事をしている間に、捲簾がリビングのソファを移動し始める。
どうせならフローリングに座り込んで酒宴をするつもりらしい。
窓の前からソファを壁際へ移動して軽くモップがけしてから、クッションを2〜3個ポンッと投げた。
買ってきた出来合いの食事を皿へ盛り直し、大きめのトレーへ載せると窓際へ持っていく。
酒をグラスに注いでいると、食事を終えた猫がトコトコと捲簾の元へやってきた。
「にゃぁ」
胡座を掻いて座り込んだ膝に上がって丸くなる。
背中を撫でてやると、気持ち良さげに喉を鳴らした。
窓から見える天上の月は、まだ淡く輝いている。
覆い隠されるまでまだ少し時間が掛かりそうだ。
「てんぽうは皆既月食見たことないよな?」
「にゃっ!」
捲簾が顔を覗き込むと、顔を上げて返事をする。
「俺もテレビでは見たことあるんだけど…本当にあんな綺麗に光の輪っかが見えんのかねぇ?」
「にゃ〜?」
どうやら猫も半信半疑らしい。
思わず人と話しているような感覚に、捲簾は小さく笑った。
「綺麗に見えるといいなー…」
捲簾は空を見上げながら、グラスに口を付ける。
冷えた酒が喉を滑り落ちるのが心地良い。
こうして猫と一緒の奇妙な酒宴が静かに始まった。






大分酒も進んで、捲簾は微酔い加減で時計を見た。
もうすぐ深夜3時になろうとしている。
空では月が太陽の影に大分隠れてきていた。
もうすぐ天上で綺麗に光の輪が現れるだろう。
「ほら、てんぽう。もう少しで皆既月食が見れるぞ?」
捲簾の側に置いた藤カゴで丸くなっていた猫が、ぼんやりと顔を上げた。
何だか呼吸がおかしい。
苦しそうに胸を喘がせ、顔を伏せてしまった。
「…おい?どうしたんだ、てんぽう?大丈夫か?」
突然体調を急変させた猫に、捲簾が慌てて近付く。
背中を撫でながら前足をそっと握ると、肉球がかなり汗ばんでいた。
熱でも上がっているのだろうか。
「マズイな…しゃーねぇ。金蝉に電話して診て貰った方がいいな。てんぽう、ちょっと我慢しろよ?病院に連れてってやるからなっ!」
捲簾が携帯で電話しようと腰を浮かし掛けた時。
突然猫がゆっくりと身体を起こした。
そのまま藤カゴから出ると、身体をふらつかせながら床を歩いていく。
「おい?てんぽう…何処に行くんだよ?」
リビングの真ん中まで歩いたと思うと、身体が揺らいでそのまま倒れ込んだ。

ドサッ。

目の前で猫が動かなくなり捲簾は驚愕する。
「てんぽうっ!?」
焦って捲簾が猫に駆け寄ろうとしたが、ふいに不思議なことが起こった。
床に倒れた猫の身体が淡く光り始めたのだ。
「な…んだ?あれ…っ」
淡い光は猫の身体を包むように輝いて、その容積が次第に大きくなっていく。
目の前で起こっている現象に、捲簾は大きく目を見開いて動けなかった。
どんどん光に覆われていく小さな身体を呆然と見守る。
「何だよ?一体何がっ!?」
捲簾がどうしたらいいか分からず呟くと、光の容積が一気に膨張して球状に大きく変化した。

その時。

「うわぁっ!?」

膨張した光が一気に破裂して、眩い閃光が捲簾の目を焼き付けた。
あまりの眩しさに腕で目を覆って身体を屈める。
天上では皆既月食が。
光の輪が厳かに輝きを放つ。
しん、と静まり返った室内。
「あ…てんぽうっ!?」
動揺して身動き出来ずに身体を強張らせていた捲簾が、漸く我に返った。
光に一瞬で視界を奪われ、なかなか瞼が開けられない。
「てんぽうっ!てんぽうっ!?」
それでも倒れた猫が心配で、捲簾は必死になって名前を呼んだ。
頭の中は困惑したまま。

さっきの異常な光は何だったのか?
何で突然猫の身体があんなことになったのか?
一体目の前で起きた現象はどういうことなのか?
それよりも何より、猫は大丈夫なのか?

ただ焦りと戸惑いで、捲簾はひたすら猫の名前を呼び続ける。

すると。

「いっ…たたたた…もぅっ!何なんですかねぇっ!あ、コブが出来てるじゃないですかぁ!!」

唐突に聞こえた声に、捲簾の身体が大きく震えた。

聞きたくて、聞けなくて。
毎日毎日、祈るように切願していたヒトの声。
見えない先から、愛したヒトの声が聞こえてきた。

「てん…ぽ…う?」

確かめる声が掠れてしまう。
心臓がバクバクと脈打って、今にも破裂しそうだ。
今すぐ目を開いて姿を見たいけど、光に焼かれた瞳が開けられない。
もどかしい想いに、捲簾は手を差し伸べた。
「天蓬…?」
「あれ?捲簾どうしたんですか?目がおかしいんですか!?」
目の見えない暗闇から、誰かが近付いてくる気配がする。
それは捲簾がよく知っている、優しい…愛しい存在。
「天蓬ぉ…っ!」

どうして、何て考えられなかった。
ただ捲簾が懇願して望んだヒトが今目の前にいる。
それだけで良かった。
歓喜で溢れる涙が止まらなくなる。
もっともっと、声が聞きたい。
この目で存在を確かめたい。
捲簾が手を伸ばすと、そっと身体が抱き寄せられた。
「天蓬っ!!」
「どうしたの?捲簾…そんなに泣いたりして。目が痛いんですか?」
耳元で優しい声音が蕩けて響く。
必死になって身体にしがみ付きながら、捲簾は緩く首を振った。
「本当に大丈夫?捲簾はいつも無理をするから」
頭を抱き寄せられ小さく宥めるように囁かれると、もっと涙腺が壊れてしまう。
「じゃぁ…ゆっくり少しずつ目を開いて、何度か瞬きして…見えますか?」
「ん…」
言われた通りゆっくり瞬きをすると、まだぼやけるが周りの様子が見えてきた。
「…痛いですか?」
「何か…大丈夫そう」
「良かった」
捲簾は霞む視界で、目の前にいる愛しい存在を確かめる。

しかし。

捲簾は驚愕で目を見開き、呆然と自分を抱き寄せるヒトの顔を眺めた。
確かに目の前で微笑んでいるのは、逢いたくて堪らなかった恋人の天蓬だったが。
捲簾の知っている天蓬とは、若干違っていた。
思わずぽかーんと口を開けてしまう。
「どうかしましたか?そんなにまん丸く目を見開いたりして??」
様子に気付いた天蓬が、小さく首を傾げた。

「天蓬…なんだよな?」
「当たり前でしょうっ!貴方は恋人の顔を忘れるようなおバカさんですかっ!」
「誰がバカだっ!だって…お前…ソレ」
捲簾はチラチラと天蓬の頭に視線を向ける。
先程から視界をちらつくソレが気になって仕方なかった。
しかもそれだけじゃない。
視線を落とせば、やはり捲簾の知っている天蓬にはあり得ないモノが。
「…何か落ち着きないですねぇ。どうかしたんですか?気になるじゃないですかぁ」

気になってるのは俺の方だ!

大声で喚いて反論したいのをグッと堪えて、何度か深呼吸を繰り返す。
捲簾はコホンとわざとらしく咳払いをすると、ジッと天蓬を睨め付けた。
「俺はさっきまで”てんぽう”と一緒に居たんだけど?」
「あっ!ソレですよ!何だって猫に僕の名前なんか付けるんですかぁ〜?ま、僕だって分かってて付けたなら、これはやはり愛ですよねvvv」
「…どうりで。似てる訳だよな」
捲簾はガックリと天蓬の肩に項垂れる。
「ん?どうかしましたか??」
脱力する捲簾を支えながら、天蓬はきょとんと目を瞬かせた。

捲簾が偶然か運命の導きで拾った猫は。
どういう経緯か理由か分からないが、天蓬そのものだったらしい。
その証拠に。
今、目の前にいる天蓬には。

髪と同じ焦げ茶色のピンッと尖った猫耳と、長くしなやかな尻尾が付いていた。



Back     Next