11月1日(月) 


シャンプーしてもらってすっきり☆

もう11月やんか〜もう早すぎてついて行けませんわ。
今週末から旅行に行く為、日曜日は朝からノアピラのシャンプー♪
シャンプーの後は、車のバリケンを洗い、4頭乗せの準備。
落ち着いたらもうお昼前でした。。。あーしんどかった★
ほんで午後からは仕事。日曜日ぐらいゆっくりしたかったな〜

さぁ、今日からボチボチ金曜日からの旅行の荷造りだ〜
出発が早朝なので、水曜日までに用意しとかないとね。
仕事が忙しく、帰るとヘロヘロだから毎日少しずつ頑張ろう♪


11月3日(水) 


どう?似合う?NEWカラーが届いたよ〜♪

もう忙しすぎ!!!早朝から暗くなるまでパンジーと格闘★ヘロヘロや〜
ノアピラも可哀想に帰るまで真っ暗な部屋でお留守番。。。ごめんね☆

昨日、注文していた革のチョークカラーが届きました〜♪
革の手編みでオーダーメイドの手作りなのだ。めちゃくちゃ可愛いやん!
よっしゃ〜旅行はこのNEWカラーで張り切って行こうぜっ!




11月5〜7日(金〜日) 


蓼科★森の音楽堂にて


今日から待ちにまった旅行だーっ♪行き先は蓼科・清里だよ。
今回のメンバーはランファミリー・マロン家・コルクファミリー・東京のベン家の5家族。
人間9人&ワン10頭ととっても賑やか〜♪すごく楽しい旅行になりました。

1日目は関西チームは朝5時半に我が家集合し出発。諏訪でベン家と合流。
蓼科の女神湖・森の音楽堂・長門牧場で遊び、車山高原のペンション“cerow”さんに宿泊。

2日目は朝食後、清里へと移動。
途中、八ヶ岳中央農業実践大学に寄ると…気球を発見!
この日は気球体験のイベントをやってたので、体験してきました〜♪
初めて乗る気球。。。もちろん、ノアピラも一緒に乗ってきたよ。
真っ青な空に黄色く紅葉した八ヶ岳…もう最高!すごく貴重な体験ができて感激★
その後、清里の美しの森展望台へ行き、清里の森で遊んだ後、ペンション“ひなたぼっこ”へ。

3日目は清泉寮へ行き、広い野原で大暴れ!
その後は萌木の村でショッピングして、ベン家とお別れし帰路へ・・・

3日間、快晴で暑いぐらいのいい天気に恵まれ、紅葉がきれいで最高でした!
いつもながらハードスケジュールだったけど・・・(笑)
いっぱい食べ、いっぱい動き、めちゃくちゃ楽しかった〜♪



清里★清泉寮にて


気球初体験♪



紅葉がきれいだったよ〜

ワン達もいっぱい遊べたよ!
11月12日(金) 


わ〜い♪馬アキレスだ〜い好き★

旅行から帰って、疲れを癒す間もなく…仕事、仕事、仕事!
もう目が回るぐらい忙しかった〜もう疲れすぎてヘロヘロ★しんどいよぉ〜

今日、仕事を終えて家に帰ろうと農場を出る時、ふと何気に家と反対方向を向いた。
薄暗くてよくわからなかったけど、どうも帰宅途中の中学生の女の子が座ってた。
ん?どないしたんやろか??? あれ?自転車が川に落ちてる???
びっくりして、慌てて少女の元へ行き、『どないしたん?』と尋ねた。
すると少女は泣きながら…『バイクの男の人に付けられて変なこされてん…』と。
どうも、バイクが途中からつけてきてて、通り過ぎる時に触って逃げたらしい。
で、その拍子にバランスを崩し、川に自転車ごと落ちたみたい。
許せん!慌てて川から自転車や靴、カバン、ヘルメットを拾って倉庫へ…。
泥で汚れた靴、靴下、手を洗ってやり、『帰れる?』と聞くと…首を横に振る。
可哀想に。。。ずっと泣いてる。そりゃショックやろ〜。
父が軽トラに自転車を積み、家まで送って行った。
農場へ逃げて来てくれたらよかったのに…捕まえて殴りたおしたったのにぃ。
もうびっくり〜こんなのどかな田舎にも変なヤツがおるんや!許せん★
早くショックから立ち直って元気になってね〜♪

今日はノアピラに超ロングの馬アキレスをあげた。
ノアプー、すごい食べっぷり!!!びっくりするぐらい早い!
10分ぐらい噛ませて取り上げるのが大変。。。格闘じゃ〜★



ノアプー、あんたはすごい!!!



ピラは食べるのも遅い…
11月14日(日) 


昨日、朝から警察官が農場へ。。。事情徴収された。
残念ながら私は目撃者じゃないから犯人は見てない…第一発見者なのだ。
少女はかなり精神的にショックを受けてるらしい。そりゃそうよね。
早く元気になってほしい。。。頑張れ♪

昨日の昼休み、家の階段で足を踏み外して、寝た状態ですべり落ちた。。。
落ちた瞬間、痛くて立ち止まれず、ずっと“痛いっ!”って言いながら歩き回った。笑
踵、太もも、びてい骨、背中、腕。。。全身打撲。痛くてたまらん…トホホ〜★
それでも午後から仕事!もうほんまヨボヨボですわ。。。

そして今日も日曜日だとゆーのに朝から仕事!痛くて思うように動けへん…
午後からマロン家とガニちゃんがパンジーをとりに農場へ来てくれたよ。
なかなか仕事が終わらないので、ゆっくり話できなかった…ごめんね。

夜はお誕生会♪9日に誕生日だったあたい。。。また一つ年とってしもた〜笑。
友達のガニちゃんとひろんちゃんがディナーをご馳走してくれたよ♪
すごく美味しいコース料理を堪能させていただきました!
ありがとう!ご馳走様でした〜♪


旅行の時にコルク家から頂いた携帯ストラップ♪
コルねぇが文字を書いてくれたんだって〜可愛いっ☆
ありがとう!もったいなくて付けられへん。。。


11月19日(金) 


ワテ…いっぱいいっぱいですねん!帰りたいよぉ〜

今日はノアピラのワクチンの日♪ノアは先月の予定だったけど、金欠で行けず…(^^ゞ
でも、2頭いっぺんに出費もかなり痛いのだ〜今月はめちゃキツイ★

ノアプーはヒートの為、おパンツを履いて出動よん♪
まずは体重測定と検便から。ノア・13.0kg  ピラ・11.4kg
どっちも太ってた。。。先生に『ちょっと太らせてみたの?』と。笑
検便はどちらも異常なし。
震えて帰ろうとするノアプーと、先生を探してウロウロするピラは病院大好き。
ほんま対照的な親子ですわ。。。足して2で割って欲しいわ。笑
無事ワクチンも完了!お疲れさん★ いつまでも元気でいようね〜♪



診察台でも余裕のピラ



帰ろうとドアの前で待機のノア
11月21日(日) 


ふぁ〜気持ちいいなぁ。。。

今日は久しぶりに休みの日曜日〜♪旅行前後からほんまにめちゃ忙しかった…
朝から掃除&ワンコ用の洗濯!洗濯機さん、昼まで大忙しやった。
部屋もずっと汚なかったんやけど、疲れて掃除する気にもんらんかったもんね★
んで、夏のラグをやっと片付け、ホットカーペットを出した。
部屋のホットカーペットは去年ピラに破壊されたので、フローリング調のを新調♪
やっと冬の準備ができたわ。。。ホッ☆ これですっきり〜♪

午後からは先週に続き、マロン家がパンジーを取りに。。。
なので、数ヶ月ぶりにノアピラを農場へ連れて行ってやったよ。ほんま久しぶりやね〜
ノアプーはヒート中なので、どこへも行けないしね〜でもでも、農場で大喜び♪
ピラなんて。。。着くなり大暴走!!!ハウスの中を狂ったように走り回ってた。
まるでジョアと一緒に追いかけっこしてるみたいに…
去年はジョアと毎日、田んぼやパンジーの間を楽しそうに走ってたもんね。
このパンジーの季節になると、勝手に涙が出てくる…気がつけばウルウル!笑。
もうすぐジョアの命日か〜早いなぁ。あの日の事が昨日のことの様に鮮明なのに…
農場でのピラは生き生きとしてる…野生児♪やっぱり泥だらけ〜!
こんなピラを見ると嬉しくなる。公園ではこんな表情はしないのよね。
また連れて来てあげたいな。。。見張ってないとダメなので暇になったらね♪
ヒート中のマロンさんもハウスの中をご機嫌で走り回ってたよ!



パンジーのお花畑で♪


いきなり追いかけっこ♪

ご機嫌なピーちゃん

田んぼでも大暴れ〜

ここが好きやねん♪



お山も懐かしいね…

可愛いビオラ☆
11月22日(月) 


『365カレンダー』の表紙フォトコンテストの発表があったよ〜
やりました!(^^)v 。。。といっても、コーギーではございません。ダックスよ!
お友達のダックスファミリーはパソ苦手な為、写真撮影、登録..etc…は代行で私のお役目☆
で、今年はすごく可愛い写真が撮れたので、飼い主には内緒で表紙コンテストに…
見事、表紙に選んでいただきました〜♪よかったっ☆
早速報告すると、すごく喜んで下さいました〜!今から楽しみだわ〜


ダックスの福田ファミリー♪
この画像が365カレンダーのダックスの表紙に当選!



11月23日(火) 


表彰されてるパンジー。。。日が経ってもうボロボロ〜★

世間では今日は祝日で休みらしい。。。もちろん、今日も仕事!
もう仕事してるのがイヤになるぐらい、めちゃくちゃいい天気で暑かったですわ…
でも、こうして忙しくしてられるも、我が農場にとっては有難いことなのよねぇ〜

今日はいつもお世話になってるお得意様が画像を送って下さった。
先週開催された『関西フラワーショー』で、うちのパンジーがすごい賞をいただいたそうな…
『(財)国際花と緑の博覧会 記念協会会長賞』。。。名前だけですごそうやん!笑
何かよーわからんけど、関西のパンジー部門で1番だったらしいけど…信じられへん。
で、表彰式があったらしく、出品していたパンジーが表彰してもらったらしいよ。
とりあえず。。。おめでとう!? < 弟よ。
来年はもっといい苗を作って、お得意様に喜んでいただけるように頑張ろう!


11月29日(月) 


明日。。。コギ柴になりま〜す♪

いよいよ明日は梅子の断尾手術なのだ〜!
なので、今日はしっぽがある最後の梅子の姿をカメラに…

梅はクルクル回って自分のしっぽを噛む。。。
少し前から更にひどくなり、自分で尻尾を思いっきり噛みつき離さないことしばしば。
もちろん思いっきり流血!梅の尻尾は短くなり、傷だらけ〜
その度に病院へ行き、処置をしてもらうが…同じことの繰り返しなのだ。
傷に触れると痛くて、夜中であろうとワンワンと吠え、回り続けるらしい。
先生に相談し、悩む弟夫婦。。。ついに梅の断尾の決断をしました。
このままでは梅自身が可哀想だしね。
尻尾がなくなる梅。。。足の長いトライのコーギーに間違われるかも!?笑
いよいよ明日…梅、頑張るんやで〜♪



梅、手術頑張ってね〜!



尻尾を舐める梅…



プニプニいろちゃん♪

将君、ハイ、チーズ!あれ?