8月1日(月) 


明日香村の巨大かかし〜♪


今日から8月。。。仕事もあったりなかったり…で、やっと夏休みかな!?

朝の散歩…誰かさんのわがままで相変わらず短い。全く行く気なし!
朝からこんなにいい天気で空がもう真っ青!あぁ〜どっか行きたいなぁ。。。
よっしゃ〜どこぞへ行くぞっ!家に帰ってから準備を始めた。
けど、待てよ。。。お金あるんかいな?笑
恐る恐る財布の中を見ると…さぶぅーっ!全財産700円也〜オイオイ…
でも、お金はなくても行けるところはいっぱいありますがな〜やっぱ川やねっ♪

っちゅーことで、またまた洞川に向けて出発だーっ♪
途中、ふとこの前の新聞記事を思い出した。。。
どうも、明日香村の棚田に手作りの巨大かかしが出没したとか…
ちょっと寄り道してかかしを見に行くことに…ここは春に一面の菜の花畑だった所。
棚田に着くと、おぉ〜田んぼでポツンと立ってるがなぁ〜カカシ君!
でも、何でそんな所に立ってるの?って感じ。
まぁ、記念に写真でも撮るべ〜♪でも、めちゃくちゃ暑い!暑すぎっ!!!
“かかし道”やったかいな? かかしに通じる小道があり、かかし君にたどり着くらしい。
ノアピラには可哀想やけど、ちょっと頑張って歩いてもらいまひょ。

数分あるくと、すぐにかかし君と遭遇した。近くで見るとなかなか可愛いやん♪笑
麦藁帽子の上にはトンボまで。。。すごく背が高い!さぁ、暑いけど記念撮影だ〜
あれっ?写真を撮った後、ピーちゃんの姿が突然消えた。どこ行ったんや???
すると、田んぼからカサカサ〜って音が…あちゃ〜やっぱり野生児!
田んぼの稲の迷路の中をウロウロ…やめてくれーっ!早く出てきてよぉ〜
でも、めっちゃ楽しそう!暑いから水を求めて入ったんやね〜ノアには出来ないこと。
なかなか出てこないし、捕まえることもできないので、ピーを放ってノアと帰った。笑
すると、やっぱり出てきたぞーっ!泥ドロで浮き草をいっぱいつけたピーちゃんが…
もう笑うしかない…めっちゃ可愛い、ピーちゃん♪
でも、いざ捕まえようとすると、またまた田んぼの中へ…川が待ってるから早く行こうよ〜




やっとピーちゃんを捕獲し、洞川向けて再び出発!ふぅ〜★
川に着くと、ピーちゃんは嬉しそうにジャブジャブ♪ほんまに水が好きやね。
ここは日陰があり、水がめちゃくちゃ冷たくてきれい!気持ちいいぃ〜!
いい感じに岩がいっぱいあって渡れるし、水も浅い…



エメラルドグリーンのすごくきれいな水♪

相変わらずドンくさいノアプー。。。始終ヘッピリ腰でワンコラ!
ほんまサッカーしてるノアプーとは別犬やで〜!笑
あたいの所まで来たいけど、来れない…ワンワン。
ボールを取りたいけど、水に入るのが怖いから取れない…ワンワン。
ノアプーちゃん、もぉ〜うるさい、うるさい!
でも、必死でオロオロしながら岩を渡る姿がめちゃくちゃ可愛いかったよ〜

ふと、気が付くと。。。ピーちゃんが何か食べてるやんかーっ!
よーく見ると、口からイカの足が踊ってるやんか!慌てて口を開けてピーちゃんと格闘。笑
へへん☆やったぁ〜イカの足、奪ったった!もう変なもん拾い食いせんといてくれよ〜
きっと、昨日の日曜にバーベキューしてたのね。ちゃんと掃除して帰ってくれよな。

充分涼めて楽しめたので、昼過ぎに家へと出発!
またまた帰りにこんにゃくを買い、食べながら帰ってきた。美味しかった〜♪
本日使ったお金。。。こんにゃく1本100円也。






        
8月4日(木) 


榛原町花火大会♪


今日は午前中だけ仕事し、夕方から奈良の山奥?の榛原町花火大会に行ってきたよ。
人も少ないし、結構ここの花火大会は穴場なのよね〜んで、花火もすごくきれいなのだ〜。
なんと!初めて花火撮影にチャレンジ〜♪ 花火が怖いノアピラはお留守番。

昨日から、花火撮影の最低限の知識を頭にたたき込みイメージトレーニングを…笑。
5時にみゆきちゃんと待ち合わせし、榛原向けてGO!
さて…どこから撮ったらええんや???風向きは???もう頭の中は?マークだらけ。

駐車場に車を停めて、途方に暮れるあたい達…そこへ三脚かついだおっちゃんとバッタリ!
“花火の写真撮りに来たの?”ってことで話が…おっちゃんの後について行くことにした。笑
すると、おっちゃんは花火を見るには最高の立地条件の家を発見し、何やら交渉し始めた。
そこのお家の庭ではバーベキュー大会が開かれるらしく、広〜いお庭にいっぱい準備されてた。
待つこと数分。。。交渉成立!この広〜いお庭の片隅で写真を撮らせて下さるそうな…ラッキー♪
もうね、すごいのだ〜このお家の庭!大和富士と呼ばれる山と花火が真正面にパノラマ!
もうみゆきちゃんとこの最高のロケーションにニヤケまくり〜♪ おっちゃん、サンキュッ☆



庭からは素晴らしい景色が…


暗くなるにつれ、庭には続々とお客さんが。。。んで、バーベキューのいい臭い…ジュルッ★
このお家のおじいちゃんはカメラが好きで、いろいろと話をしに来てくれた。
おばちゃんはお赤飯のおにぎりを『よかったら食べて〜!』とすごい量のおにぎりを抱えて来てくれた。
みんないい人ばっかりや〜! お赤飯のおにぎりもめっちゃ美味しかった〜♪
花火が始まるまで、気さくなおっちゃんは初心者のあたい達にいろいろコツを教えてくれた。
いよいよ花火開始だ〜もうドキドキ☆ 

そして花火開始〜♪ す、すごい!ほんまにすごい!真正面に花火が。。。最高に綺麗!
いざ撮影を始めると…うぉ〜いきなりパニックや〜!タイミングがうまくとれず、気だけが焦る。
んで、花火が大きすぎ!近すぎる!カメラに収まらへんがな〜笑。
後ろでみゆきちゃんがカシャカシャと快調なシャッター音を鳴らしてるし、
おっちゃんは『これ最高やで〜これは撮っとかなあかんでっ!』ってあたいに叫んでるし〜
んで、素直に普通に撮ればいいのに、カメラいじくって遊んで撮ったり…(^^ゞ
クライマックスにはもう叫びまくり〜!すごい連続打ち上げについて行けへんだ。
終わった。。。もう花火を見る余裕がなくて、興奮&パニック状態の1時間半でした。
帰りはぐったり★首は痛いし…すごく疲れた。
でも、めちゃくちゃきれいで最高の花火大会やった〜
もしあのおっちゃんに会わなかったら、あたい達はどうしてたやろか?
おっちゃん&この庭のお家の皆さん、ありがとうございました♪

初めての花火撮影…いっぱい撮ったけど、やっぱりめちゃくちゃやった。
でも、普通に撮ったのは普通やったけど、遊んで撮ったのは結構おもしろく撮れてたかも〜
ちょっとアートっぽい写真になったよ。 





本日のドタバタ花火撮影の写真はこちら   →    
  
(大きい画面で見てね〜)



8月7日(日) 


みんなで洞川で川遊び&BBQだ〜♪


今日は久しぶりにみんなで川遊び&BBQに洞川へ行ってきたよ〜♪
メンバーはランファミリーからトップ君&アイちゃん親子、JAKE&メイ&シンバ親子、
マロン、そしてノア&ピラ親子。。。のワン8頭&人間6人だよ。

今日はどうしてもとっておきのプライベート岩場を独占したくて、朝早く出発!
水がエメラルドグリーンで、木陰があってとっても涼しいお目当ての場所をゲット〜♪
ちょっと下りるのに危険な岩場なので、みんなで手際よく荷物&犬を下ろしたよ。

もうそれから数時間はまさにパラダイス〜!?笑 貸し切り状態で思いっきり楽しんだよ。
とりあえず、犬達を川で遊ばせてから、ランチのBBQの準備。
お肉はロン家が本場鶴橋まで仕入れに行ってくれたよ〜めちゃウマ♪
あたしゃ久しぶりのお肉をたらふく食べまくり〜!笑
デザートはランママ特製・フルーツ白玉ポンチ!ジンジャー風味でちょっとアジアンテイスト。
どれもこれも美味いっ!!!とっても幸せでした〜

食べた後はまたまたワン達を泳がせて、みんなでまったり〜
さすがにワン8頭が泳いでるのを見て、道行く人々は興味津々★
上の橋からみんなめずらしそうに見て行かれました。笑
ワン達もそれぞれ好きなように自由に遊び、すごく楽しそうだったよ。

充分楽しんだし、快晴の青空に入道雲が出始めてきたので、もう帰ることに…
またまたみんなで手際よく後片付けし、こんにゃく食べて帰ってきたよ。
楽しかった〜! みなさん、今日はありがとう&お疲れさまでした!




帰ってすぐにノアピラをジャンプーしてすっきり〜♪
ノアプーは換毛で抜けまくり〜めっちゃ大変やった。
その後はノアもピラも爆睡!楽しかったね〜


今日の様子はこちら   →   



8月12日(金) 


すごく涼しい六甲山カンツリーハウス〜♪


今年もベン&みかん家が東京から関西へやって来たので早速会いに行ってきたよ〜♪
ランファミリーも一緒にめちゃくちゃ涼しくて爽やかな六甲山でのんびり遊んできたよ。

ベン家が到着するまで、ランママと六甲山ガーデンテラスでランチ。
ちょうどランチが終わるこ頃にベン家が宿泊先の琵琶湖から六甲山ガーデンテラスに到着!
早速、ワン達を連れてガーデンテラスの見晴らしのテラスをお散歩。
残念ながら今日は雲が多く、もやがかかってて景色はイマイチ…残念★

見晴らしの塔をバックに記念撮影をしてると、丸坊主のジャージ姿の少年と遭遇。
みんな『超カワイイーッ♪』って口々に…一瞬で囲まれて、みんな携帯で撮影開始!笑
その少年達は日本航空高校野球部の子達で、前日甲子園ですごい逆転勝ちした高校球児♪
みんなめっちゃ格好よくて、爽やかで可愛い子達やった〜
他の観光客の方はスタッフの方まで写真を撮って下さり、ワン達は思わぬモデル犬!
みんな大人しくじっとして、みんなから可愛がってもらったよ♪
少年達の一番人気はやはりリキぼん!いっぱい可愛いって言ってもらってよかったね〜

お次は六甲山カンツリーハウスへ。。。ここは人間もワンも有料。
すーんごく広い芝生広場があり、めちゃくちゃ気持ちいい。
なんと、『真夏の雪祭り』が開催されてて、真夏なのに雪遊びできちゃいました〜♪
ピーちゃん。。。もう大喜び!雪を食べたり、体を雪にスリスリしたり…冷たくて気持ちいいよね。
でも、少しするとスタッフの方に“犬はダメです!”って言われ…受付ではいいって言われたのに。
まぁ、すこしでも雪を体験できてよかった。でも、雪の周りはほんとに涼しくて気持ちよかった〜
その後は涼しくて風が気持ちいい芝生広場でみんなでのんびり遊んだよ。

そして夜はベン家がジンギスカンをご馳走して下さった。
もうお腹がハチ切れるぐらいたらふくいただきました…お肉!笑 ご馳走様でした!
最後に少し夜景を見てお別れ。。。ほんとに楽しい一日でした!ありがとうございました★



久しぶり〜ベン&みかん親子

ガーデンテラスで…リキ&トップ

真夏なのに雪遊び〜♪



今日の様子はこちら   →   



8月13日(土) 


将君と天保山へ♪


今日はガニ子と一緒に将君を連れて海遊館へ行ってきた。
本当はいろちゃんも連れて行く予定だったけど、風邪気味なのでお留守番…ホッ★笑

さすがお盆…海遊館は朝早くから満員!早めに行ったので待ち時間ナシで入れた。
将君は初めての水族館。。。もう大興奮で大はしゃぎ〜♪
上手に人ごみをかき分けて、一番前でガラスに張り付いていろんな魚達を見てたよ。
あたいも何年ぶりかの海遊館なので、めちゃ楽しかったわ〜人が多すぎるのが嫌やったけど…。
極悪いろちゃんが風邪ひいてくれて、ほんまにラッキーやった…この人ゴミじゃかなり大変だったよね。

海遊館を出てランチをし、アイス食べて船を見て。。。将君、始終ご機嫌♪ホッ☆
ガニ子はまるで母のように、将君の面倒を見てくれたよ〜ありがとねっ♪
雨が降り出したので、帰ることに…帰りの車の中で将君はぐっすり!はしゃぎ過ぎて疲れたよね〜

少し寝て充電できたのか、将君は帰ってからもハイテンション!
家に帰らず、ノアピラのお散歩に行く!と言い、ガニ子もみんなでお散歩に行ったよ。
楽しかったね〜また遊びに行こうね!いろちゃん抜きで。。。笑。



ペンギン

マンボウ


8月15日(月) 


とっても幻想的な“なら燈花会”


今日は奈良のお盆の風物詩・“なら燈花会”に夕方から行ってきた。
夏のたった10日間だけ、奈良の緑と歴史の中にやさしいろうそくの灯りの花が咲くのだ。
スタッフが大勢でロウソクの灯を1つずつつけて回っるんだよ〜めちゃくちゃきれい!

そして今日は最終日で“大文字送り火”と東大寺の“万灯供養会”があり、すーんごい人!
東大寺の大仏さんに会いたかったけど、すごい長蛇の列で断念。
いろいろと歩き回ったけど…もうどこへ行っても人が多すぎっ!ある程度は予想してたけど…
ゆったりと見ることなんてできず、写真撮るにも人だらけでイマイチ。
大文字送り火も行ったら終わってて見ることができず…おまけに雨が降ってくるし。
人ゴミでいろんな物落とすし…カメラは倒れるわ…もう最悪やった★
結局、写真もほとんどイマイチやったし…疲れに行っただけやったわ〜くそぉ。
まぁ、きれいな燈花会を見れただけでもよかった!としよう。