8月18日(木) 


和歌山のドッグカフェ“エマ”へ行ってきたよ〜♪


めちゃくちゃめずらしく…久しぶりに風邪ひいてしもた〜アホやなかった…笑。
一昨日は一日中寝まくり、昨日は鼻にティッシュ詰めながら仕事してた。

今日はランファミリーと一緒に久しぶりに和歌山へ行ってきたよ!鼻もだいぶ楽になってホッ☆
なんか、和歌山へ行くのはごっつぅ久しぶり! ひょっとして今年初かっ???
お昼前にコルクファミリーとドッグカフェ“エマ”で合流!
ブンブンは東京のベン家にお泊りに行ってて、会えなかったのが残念…
コルクママの足もすっかり治って、相変わらず元気でパワフル!

着いてすぐ、コルク、ミント、アイちゃん、トップ君、ノアピラはドッグラン&プールへGO!
もちろんプール組はトップ&ピラコンビ〜♪めっちゃ気持ち良さそうや〜
ノアプーはサッカーボールを見つけ、久しぶりにサッカーを楽しんだよ。
コルク&ミンチョはテーブルの下の日陰で涼んでた。。。笑。



ピーちゃん、水をカミカミ〜



プールの中でフセ?トップ君

へコんだボールでもやる気!

マイペースなアイちゃん

ここが涼しくてええわ…コルク

息子がいなくて寂しい?ミンチョ


ひとっ走りした後は、涼しくて広々とした店内でランチタイム〜♪
ワン達はみんな足元でまったり〜外は暑かったもんねっ★
久しぶりにコルクママとゆっくりいろんなことをいっぱいおしゃべりできたよ〜。



ここはどこ?ってぐらいすごくおしゃれ♪



上左 : コルク・アイ・トップ 下左 : ミント・ピラ・ノア


ランチの後は、7月末に生まれた可愛い5頭のチビコギちゃんに会いに行ってきたよ〜♪
ヨチヨチ歩きでなんともいえない可愛さ!もうたまらん。。。ヨダレジュルジュル状態!
ジョアと同じ漏斗胸の子がいるので、いろいろとアドバイスさせてもらった…。
ジョアとダブって。。。私もこの飼い主さんと同じ様に必死に祈りながら育ててたよね…。
なのに、なのに…あんなことであっけなく死なせてしまって…ほんま悔しくてたまらん。
でもきっと大丈夫!元気に育つよ!ジョアも信じられないぐらい元気になったもんね〜頑張って!
みんなガンガン食べて、たくましく育ってね〜!もう少し成長したらまた会いに行くねっ☆
いっぱい可愛いチビコギちゃんの写真を撮ったけど…カメラが不調でほとんどブレブレ〜くそぉ。




帰りにランママと堺にあるドッグカフェ“アースコート”に寄って夕飯を食べて帰ったよ。
食後に貸し切りドッグランを体験させて下さったけど。。。蚊に刺されまくり〜!
10ヶ所ぐらい刺されて痒くて痒くて…くそぉ〜8分丈のパンツはいてたのが失敗じゃ。

コルクママ、今日は久しぶりに会えて楽しかったで〜す♪ありがとう。
和歌山ラーメンもありがとう!食べたかったのよ〜。いつもごめんね〜
ランママ、今日も運転ご苦労さまでした!ありがとう!


8月19日(金) 


どれどれ…ワテはどこに載ってるんや???



今日は本屋に寄ってウロウロ…いろいろと立ち読みしまくり〜笑。
もちろんワン雑誌もチェックせんとね〜。んで、『T Love コーギー』の本を発見!
中をパラパラ…ん?いやん、ノアピラが載ってるやんか〜! ひまわり畑でニッコリ〜♪
そういえば…コーギーの写真を募集してて、写真を送ると全員をその本に載せてくれるっちゅーやつ。
この前、7月末に写真を送っただけなのに…もう発売してたんや〜なんて早いっ!

大きい枠で載せてもらい、その上巻末のポストカードにまでしてもらってるし…ラッキー♪
思わず嬉しくなり、親バカ満開! これは読み逃げではなく、もちろんお持ち帰りでしょっ!?
な〜んか、ごっつぅ久しぶりのお買い上げ…最近、この手の雑誌は全く買わなくなったよね〜。
帰って早速ノア&ピラに見せてあげたけど…わかってるんかいな!?

夕方、ものすごい夕立!雷がゴロゴロ。。。めっちゃ怖かった〜!
ノアピラは雷は全然平気みたい…耳をピクピクさせながら音を聞いてたよ。
雨が止んでからお散歩に行くと、すごく大きな虹がかかってたぞ〜♪
なんか、めっちゃ嬉しい! カメラ持って行けばよかった。。。残念★



ほれ、ここに母ちゃんとあたちがいてるよ♪


        
8月20日(土) 


ルルで〜す♪ 早くお散歩行こうよっ!


今日はすごくいい天気だったのに、またまた突然すごい雷&夕立が降った。
ここ最近毎日やんか〜!でも、降った後はめちゃっくちゃ涼しい…
なんか秋が近づいてきたって感じやね。 あともう少し…残暑を乗り切ろう!

今日から1週間、ルルのペットシッターなのだ〜♪
ボクリンの実家が家族旅行で、なんとアフリカ旅行なのだ〜!いいなぁ〜
なので、わたくしめが留守中のお世話をさせていただくことになったよ。
ルル、これから毎日会えるね〜♪1週間、仲良くしようぜっ!

夕方、ノアピラのお散歩を済ませてから、ルルのお散歩にボクリン邸へ…。
裏の庭に入って行くと、すごく喜んでお出迎えしてくれたよ〜♪わかってくれてるのね。
んで、『早く〜!お散歩に連れてよぉ〜』って、扉の前でご機嫌。
いざ、散歩へ出発! お散歩コースがわからないので、ただルルに付いて行くだけ〜。
ルルさん。。。めちゃくちゃマイペース!自分の行きたいとこ以外は全く動かず!
なかなかスローペースの楽しいお散歩でしたっ★
帰ってご飯をあげたらお別れ。。。ルル、また明日の朝来るからね〜待っててね。

あと、鈴虫を預かって帰ってきた…鈴虫は我が家でお世話するのだ。
もうね、うちの玄関でめちゃくちゃえぇ声〜♪で鳴いてる…
なかなかいいねぇ〜とっても涼しげやん!
でも、ピラは聞き慣れない音にかなりビビリまくり〜仲良くしてよ!笑。



8月24日(水) 




ルルさん…家族の留守番中、一人でお家を守ってくれ、めっちゃ元気!
いつも玄関に行くと、裏庭から『ワンワン♪』の声を確認できるとホッ☆
裏庭の戸の前に行くと、ルルが隙間から覗いて待ってくれてるのだ〜めっちゃ可愛い!
広い庭で自由に遊んでるルル…朝はお散歩ナシでごはんだけ〜
夕方は庭に入るなり『待ってたやんか〜早くお散歩行こう!』って戸の前でワンワン♪
お散歩は軽快な足取りでノリノリ〜!?毎日微妙に散歩コースが違うのが面白い…。
ノアピラとのお散歩とは一味違ってて、なかなか楽しいお散歩タイムなのだ〜

今日はいつもより早めにお散歩に行けたので、デジカメ持参でお散歩♪
このところ毎日夕立なので、お散歩はいつも雨上がりや途中小雨が降ってきたり。
今日は涼しいし、軽快なルルさん。。。樽のような体をユサユサさせてめっちゃ可愛い!笑。
家の近くまで来ると、帰らないで“もっと行く〜!”とわがままルルさん…
踏ん張って全く動きましぇーん!んで、そのまま座り込むし〜めっちゃ頑固!笑。
さすがノアの母ですわ。頑張って説得すると、あっさりと帰ってくれました。。。ふぅ〜☆ 
ルル、あともう少しだから頑張ってお留守番してね〜!



頑張って留守番してるよ♪

まん丸で可愛い〜

お願い、早くご飯ちょーだい!


8月26日(金) 


只今ブラッシング中の梅子さん…えらい顔でっせ〜♪


今日が台風通過して、久しぶりにいい天気!めっちゃ暑い☆
換毛中でモサモサの梅子さんは久しぶりにシャンプーをしてもらってサッパリ〜
ブラッシング中は、始終すーんごい顔!しかもめっちゃうるさいし。
梅ちゃん。。。そんな顔したらべっぴんが台無しやで〜!思わず携帯でパチリ★

昨夜はバタバタといろんなことがあって忙しかった〜。
ノアピラ&ルルの散歩、お華、将君&いろちゃんのお預かり、神戸のコウタロウが来たり…

昨夜、神戸からノアの兄弟のコウタロウが体調が悪く、急遽ノアプー達の病院へ…
以前からウンチをする時に悲鳴をあげ、ウンチが詰まってなかなか出ないのだ。
神戸の病院で診てもらってるんけど、イマイチ原因がわからず酷くなるばかり。
コウタロウは吐くしウンチが出ない…辛そうでもう限界なので一度病院を変えて診断してもらうことに。
で、私が以前からうちの先生に色々と話をして相談に乗ってもらってたので、急遽うちの病院へ。
検査結果、肛門の手前の腸が太くなり、左右にポケットができて便が詰まってた。
なので、便が詰まって腸が太くなり、肛門からでることができないのだ。かなり辛そう…これは痛いよね。
すぐに手術して治るものではなく、気長にウンチと上手く付き合っていかななければならいそうだ。
これからの治療法など、ゆっくり先生に話をしていただき、神戸の病院で治療することに。
コウタロウも辛いし、パパやママも辛いよね。。。早く治るといいね!頑張って〜!

で、病院でヨークシャテリアの赤ちゃんの断尾に来られてた女性の方と一緒になった。
なんと、高校のバレー部の2つ上の先輩で、すごく格好良くて当時みんなの憧れの先輩だった。
卒業後、先輩は実業団で活躍されてたみたいで、なかなかお会いすることもなく…。
かなりの年月が経ってるけどすぐわかったよ〜先輩。私のこと…覚えて下さってるかな?
すぐにでも話しかけたかったけど、他の患者さんもいたのでなかなか声をかけることができず…
で、思い切って声をかけると…ちゃんと覚えて下さってたやんか〜めっちゃ感激!!!
コウタロウとの待ち時間にいろいろと楽しくお話できたよ〜先輩、全然変わってないし。
先輩のお家にはサッカーチームができるぐらいのワンちゃんがいてるそうな…
先輩も愛犬家で嬉しかったなっ。コーギーの雑種もいてるんだって〜
短い時間だったけど、楽しかった〜また今度、ゆっくりお話聞かせて下さいね!

コウタロウの診察中に弟や母からじゃんじゃん電話が・・・
将君達のことを放って病院に来たので、母からは『はよ帰ってきて〜!』攻撃。
コウタロウ家には申し訳けないけど、途中で帰らせてもらった。すみませんでした。
ダッシュで家に帰り、将君をお風呂に入れて寝かせて。。。もう大変★
最後はコウタロウ家&先生がそれぞれ電話を下さり、説明を聞いたのだ。
コウタロウのパパ&ママ、遠いところお疲れさまでした。。。
何の力にもなれないけど、ノアピラと一緒に応援してるからね〜頑張れ、コウタロウ♪



8月27日(土) 


達ちゃん&弟の亮志君で〜す♪


ルルさんのペットシッター。。。今朝で無事任務終了!ルルが元気でいてくれてホッ☆
なんかもう終わりなんや…って思うと、めちゃくちゃ寂しいわ。
ルル、1週間良く頑張ったねっ!すごく楽しかったよ〜またボクリンが里帰りしたら遊ぼうね。

今日は先月第2子を出産したあやちゃんのお祝いに行ってきたよ!
初めまして〜亮志君♪生まれたすぐはお兄ちゃんにそっくり!と噂されてたけど…
でも似てるようで似てなかったな。。。めっちゃ可愛かった〜
デカイいろちゃんやくるみちゃんを見てるから、亮志君がすごく小さく感じたわ…笑。

達ちゃんは車が大好きで、たくさんの車のコレクションを嬉しそうに見せてくれたよ〜
車や電車、乗り物全部好きなんだって〜!一緒に線路を作ったりして遊んだよ。
いっぱいお話してくれるから、楽しかったよ〜達ちゃん、また遊ぼうね!



生後1ヶ月の亮志君

カメラを向けると…ポーズ♪

達ちゃんはいいお兄ちゃん!


あやちゃん家から帰って、久しぶりにノアピラとファミリー公園へ。
ノアプー、大興奮!ほんま家でのダラダラノアプーとは別犬。。。
久しぶりなので、長時間サッカーさせるとまた夜にびっこ引くから、少しの時間だけね。
そこへ、ボクリンのお母様から『無事帰ってきました〜!』との電話が入った。
で、預かってる鈴虫と宅急便をお届けすることに…なので、公園は早々に退散!

あれ?駐車場へ向かうノアプー、びっこ引いてるやんかっ!後ろ左足を地面につけて歩いてない!
えぇ〜どないしたんや〜???今日は早すぎやん!それとも捻挫したんやろか?なんかヨボヨボ…
なんかショック★ とりあえず、駐車場まで抱っこして行ったけど…めっちゃ重かったぞ〜ノアプー。

ノアの足はどこを触っても全く痛がらない。。。でもいつもよりひどいビッコかも〜
土曜日なので、病院の診察時間はすでに終了してたので、家で様子を見ることにしよう。
朝起きたら治ってることに期待するとしよう。。。明日は川遊びやのになぁ〜★



ノアプー、張り切りすぎっ!

顔…怖い、怖い!

ピーちゃんもご機嫌♪


8月28日(日) 


★ HAPPY BIRTHDAY ピラ&ジョア! ★


今日はピラ&ジョア&くるみの3歳のお誕生日で〜す♪おめでとう!!!
極悪3姉妹も3歳か。。。早いっ!ピラもくるみもまだお子ちゃまのままやん♪笑。
今ではピラに毎日めちゃくちゃ癒されてます…もちろん、ノアプーにもねっ。
甘えん坊で、無邪気であどけなくて…もう何をしてても可愛くてたまらん!
ジョアがいなくなってからは性格も変わったし、悪戯もしなくなり、おとなしくなったよ。
ピラ。。。ずっとこのままでいてね〜いつも可愛い笑顔をありがとねーっ♪

3年前かぁ〜ノアプーの笑える出産!あの日を思い出すと、今でも笑ってしまう。
でも、毎年誕生日にはとっても複雑な気持ちになる。嬉しいけど、すごく辛い。
ジョアがピラの横にいないのが何より悲しい。。。何でいつも写真やねん!?
ジョアのことは1日たりとも忘れたことないからね〜今年も一緒にお祝いしようねっ♪

ちゅーことで、今日はピラが一番喜ぶことをしてお祝いしてあげることにっ!
ガニ子と一緒に川遊びに行ってきたよ〜もちろんいつもの川♪
足を負傷したノアプーも一緒に行こうね〜でも、今日は“見てるだけ〜!”やで!

朝早めに出発!残念ながらいつもの場所はゲットできず…でも、もうひとつは空いてるぞっ!
早速、岩場を下りて行くと。。。ピーちゃん、川の中へまっしぐら!可愛い〜めっちゃ嬉しそう♪
ノアプーは抱っこして下り、降ろしてやるとビッコで川の中へ…くれぐれも無理するんやないで!

ここは最高やね〜木陰がめっちゃ涼しくて気持ちええわぁ〜♪ガニー子も気に入ってくれたよ。
ピーちゃんはずっとウロウロ…私たちはノアプーとの〜んびり&ぼぉ〜っと過ごしたよ。
ジョアも一緒に川遊び楽しんでくれたかな???

お昼過ぎまで遊び、その後洞川の町まで行き、いつも寄る食堂でランチ!
美味しいねん…ここの定食!今日は『鮎定食』を食べたよ!久しぶりめっちゃ美味しかった〜



泳ぐのは好きちゃうねん…


木の枝で遊んだよ♪

気持ちええわぁ〜

水はすごく冷たいよ!


ぴったり寄り添う仲良し親子

涼しくて気持ちいいね〜

あたちも3歳になったよ〜少しはレディーになったかしらん!?
えっ!?まだまだお子ちゃまって? 失礼ねっ! by ピラ


ピーちゃんの笑顔は最高に可愛いよ〜♪
これからもずーっとその愛くるしい笑顔でみんなをいっぱい癒してねっ☆


ガニ子も一緒に家に帰って休憩。。。ずっと一緒にいてたのにノアピラはガニ子を大歓迎!
夕方、みんなでささやかなバースデーパーティーをしたよ!もちろん、ジョアもね〜♪
遅くなったけど、ジョアのお墓参りもしてきたよ。





残念ながらくるみと一緒にお祝いできなかったけど、まろくる家からプレゼントが届きました〜♪
ボクリンからも可愛いカードとプレゼントが届いたよ〜!写メールでのくるみちゃんのメッセージも!
感激〜♪ まーパパ&まーママ、ボクリン…本当にありがとう!
くるみ〜お誕生日おめでとう!また会える日を楽しみにしてるね〜♪
いつかくるみとくるみちゃんのご対面もできたらいいね〜!



くるみちゃん、ありがとね〜♪

たくさんのプレゼントありがとう!


8月29日(月) 


えらいこっちゃ〜ノアプー。。。ピンチ!


ノアプーの足は全く良くならず。。。ずっと3本足でヨボヨボ状態で生活してる。
どこを触っても痛がらないから気持ち悪い…なので仕事が終わってから早速病院へ。

病院大嫌いのノアプー、ずーっと『いやや、帰る!』状態で…もう大変★
先生はノアプーの歩き方を見た瞬間、『もうイヤやで〜靭帯切ったやろっ!最悪〜』って激怒。
うそぉ〜!マジっすか!?いきなりそんなこと言われても…もう泣きそうやったわよ。

とりあえず、落ち着いてちゃんと触診をしてもらった…念の為、ダンナ先生も診て下さった。
靭帯が切れてるかは触診でしかわからないらしい。別の原因かもしれないのでレントゲン撮影。
レントゲンを見た限りでは、関節は全く異常なし。靭帯部分が白くなってるから、伸びてるらしい。
結果、今すぐに判断しないで、注射と1週間痛み止めを飲んで様子をみることになった。

もし、薬が効かずにちゃんと歩けなかったら、手術しなければならないんだって〜
先生もコーギーの靭帯の手術は他の犬種に比べたら大変だから、手術したくないんだって〜
先生と一緒に『薬が効いて、ちゃんと歩けるようになるますように〜!』って一緒に祈りましたわ。
んで、手術費を聞いてびっくり!おまけに術後は絶対に安静なので1週間入院だって〜勘弁して〜笑
もう先生にはさんざんビビらされまくり〜

もし、薬が効いてちゃんと歩けるようになっても、もう激し運動は禁止したほうがいいって。
このまま激しい運動を続けると、いつかは靭帯が切れてしまうだろう…と。
先生に、『ノアプーの手術費、今から貯金しといた方がいいよ〜!』って言われてしもたがな〜
すんまへんなぁ〜貧乏な飼い主で。もし切れててすぐに手術やったら。。。
うぅ〜そんな大金あらへんぞっ!頭痛いですわ。

前からサッカーした後にビッコ引いてたのは靭帯が原因だったのね。。。納得★
どこが筋肉疲労やねん!?グルコサミン飲んでも靭帯には効かんらしい…やっぱり。

っちゅーことで!突然ですがノアプー。。。サッカーのボール狂。。。現役引退します!!!
もうね…ノアプーからサッカーを取り上げるてやるのは正直、めっちゃ辛い!
ノアプー激しすぎ〜!すごいスピードでエンドレスに走りまくり〜やもんね。
これもノアプーの足の為!可哀想だけど、もう二度とサッカーはさせません。
食べること以外の他の楽しみを何か見つけてあげられたらなぁ〜って思う。
とりあえず、ノアプーの左足が何とか薬が効いてちゃんと歩けますようにっ!



 ノアプーの脚のレントゲン