10月1日(土) 


めずらしくピラと遊ぶノアプー♪

今日から10月!食欲で秋を実感している今日この頃…誰か止めてぇ〜この食欲!笑。
なんかね、全身がメラメラゆーてますねん。。。“あぁ〜今、脂肪ついてる〜”って感じ!?
めちゃくちゃヤバイっす…激太り! 今でこんなに太ってたら、これから冬になるとどうなるのだ?
想像するだけで恐ろしい。。。ってゆーか、そんなん言うてんと食べるのやめろって!?笑。
ノアピラはノアプーの足がイマイチになってからは公園にも行かず、退屈な毎日を過ごしてまふ。

今日はノアプーがめずらしくでっかいクッションを運んで、ピラに挑発!
誘うだけ誘っておいて、クッションは独り占め〜めっちゃイケズな母ちゃんなのだ〜
当然ピーちゃんはスネスネ。。。けど、スキを狙って奪いとってたよん。
でもね、その頃はノアプーは全く興味ナシ! ほんま気まぐれな母ちゃん★

先日、父が吉野へ栗拾いに行き、でっかい栗を大量に収穫してきた。
ふふっ☆ よっしゃ〜今年も作るぞっ!栗の渋皮煮。。。めっちゃ好きやねん♪
でも、皮を剥くのが大変なのよね〜少しでもキズつけたらダメなのだ。
気合い入れて、皮剥きするぞ〜!って2階に栗を持ってきたので、ノアピラに見せたじょ。
ピーちゃん、栗を守りまくり〜!危うくノアプーとマジバトル寸前やった。。。ふぅ〜(ーー;)
なぜか食べ物になると、ピラ強し!ノアプーもタジタジよ〜



いじわる母ちゃん…

へへっ☆奪ったぜ〜

あたちの栗!早く食べたいな〜


10月2日(日) 


快適になったノアピラの運動場!



今日はガニ子に手伝ってもらって、やっと和室のノアプーのウンチ付カーペットを交換だ〜!
高かったテフロン加工のカーペットもあっちゅー間に汚くなってしまい、買い換えたかったけど…
なかなかねぇ〜換えられずにいたのだ。だって、高かったんやもん!笑。
でも、ノアプーのウンチ事件で買い換えることを決意!でも、なかなか買う機会が…
なので、ずっと待ち続けた。。。阪神タイガースが優勝するのを!!!待ってたよ〜優勝セール!
実は我が家の2間続きの和室。。。片方は2年前の優勝セールでフローリング調マットに買い換え。
そりゃ今年も優勝にあやかって買い換えやんとね〜♪ 阪神優勝バンザーイ!

なかなかクセもののうちの和室の本間六畳。。。今どき本間サイズはほとんど売ってないのよね〜
なので、フローリング調マットは切り売りなので、部屋の長さに切ってもらい、2枚張り合わせる。
それでもまだ足りないので、足りない分は切って継ぎはぎ細工をしないといけないのだ〜
これがけっこう大変!でも、今年は助っ人ガニ子のおかげで、すごくきれいにできたぞ♪
めっちゃさわやか〜安物っぽいけど、なかなかいい感じやん♪めっちゃ広くなった感じ〜

ノアプーよ。。。もうどこでウンチしてもええぞっ!掃除も楽チンやもんね〜ぐふふっ★
早速、ノアピラは快適になった運動場で走りまくり〜!滑らないからいいね〜
ガニ子、ありがとね〜!めちゃくちゃ助かりました。 



ノアプー、クッションがかなりお気に入り♪


10月6日(木) 


MMファーム・オリジナルパンジー発売!?


やっとパンジー&ビオラの植え込み作業も終わり、ちょっと一息かな。
ビオラはまだ小さい株なのに、次々といっぱい咲き初めてめっちゃ可愛いよ〜♪
今日は初出荷でした〜!…といっても、セール用に特別に出荷しただけ。
早くもっと大きく成長し、ハウス一面のお花畑になってほしいな。。。

今年のパンジー&ビオラは変わった色の花が盛り沢山なのだ〜♪
またまた今年も、世間にはない名前のないパンジーをオリジナル商品として発売!
じゃじゃ〜ん♪ 我がMMファームオリジナル・ノアファミリーシリーズが登場なのだ〜!!!
その名も…『ノアピー』 『エンジェルジョア』 『スィートウォールナッツ』 『プラムチャイルド』。
ノア&ピラ、ジョア、くるみ、梅子。。。めっちゃベタやん♪恥ずかしっ。笑ろてちょーだい。
でも、花はイマイチ…名前負けしてるかも!?あたい好みの花じゃないのが悔しいわ…★
たぶん、近畿圏内のごくごく少数の園芸店でしか売られないと思うけど、見つけたら買ってね〜
あなたのお庭に可憐でキュートな?ノアファミリーシリーズはい・か・が〜???


《新登場のビオラ》


        
10月8日(土) 


和服第2弾…見返り美人?ぶはは〜


朝から雨。。。あたいの念も届かず、晴れ女パワーも今日は撃沈★
今日は着物を着ておでかけなのに…朝からめっちゃブルーやんか〜
奈良文化会館で開催中の『奈良県華道展覧会』でのお茶席のお手伝いなのだ。

今日の着物はお気に入りの着物!シックにモノトーンで小粋に着ることに。
数年ぶりに名古屋帯を結ぶので、昨夜はイメージトレーニングして寝たけど…
着物はすんなり着れたけど、やっぱり帯で悪戦苦闘!汗だく〜また締めにくい帯なのさ。
結局着終わったら、時間ギリギリやがな。着るだけで疲れてしもた…ふぅ〜。

家を出る頃は雨も止んでいい感じ〜。先生をお迎えに行き、会館に着くと土砂降りの雨!セーフ♪
展示場には各流派の先生方の素晴らしい生け花がずらり!さすが、すげーっ☆めっちゃ勉強になる。
そして、お茶席で1時〜4時までみっちり、お饅頭とお抹茶のお運びさん。
もちろん、しなやかな振る舞いで“女”を演じましたがな〜へへん♪できますんやで〜あたいだって。
しかしまぁ〜次から次へとお客さんが途切れず。。。用意してたお饅頭も完売!
お饅頭もお抹茶も各1個ずつしか持って運べないので、ピストン、ピストン!もう運びまくり〜
4時まで休憩もナシで歩きまくり〜!よー歩いた。終わったらヘロヘロ〜
終わった後にいただいたお抹茶のウマイことっ!!!お茶碗にいっぱい一気飲みしたかった…笑。
でも、やっぱいいね〜久しぶりに着物を着ると。たまには女を演じないとね〜笑。

夕方は土砂降り。。。駐車場から家まで着物の裾をまくり上げて帰ったぞ。
この時はもうすでに女ではなかった…笑。誰にも会わなかったからホッ☆
帰ってから着物を脱ぎ捨て、開放感に浸る間もなく…土砂降りの中ノアピラのお散歩へ。
雨の散歩はノアプーが全く歩かないので、すぐに終了。はぁ〜今日はほんま疲れた。





10月10日(月) 


ハイパー兄弟参上♪


今日はおばあちゃんの命日。旧体育の日の早朝、突然トイレで倒れてそれっきり。
毎年この日が来ると思い出してしまうのよね。。。ちゃんと今日はお墓参りしてきたよっ♪

昨日と今日は町内のしょぼぉ〜いお祭り。なので、将&彩羽がお泊りなのだ〜
相変わらずずーっとテンションが高いハイパー兄弟★もういてるだけで笑えるねん…笑。
2階が大好きな彩羽。。。上がってくるたびに何か持って下りるのよね〜
今日はコーギーのティッシュカバー!気が付くと被り物に変身!なかなかおもろいやん♪
将君は朝の散歩にまで持参!『ピラ持って行くねん!』って言うてるから可愛いやんか〜
走ってこけてもしっかりティッシュカバーは抱いてはりましたで〜よっぽど気に入ったんやねっ★



湯上りにノアプーと相撲?

みんなで朝のお散歩♪

ティッシュカバーの被り物


10月16日(日) 


淡路島へ行ってきたよ〜♪

今日はみゆきちゃんと淡路島へ行ってきたよ〜♪昨日は一日中雨だったけど今日は快晴!
久しぶりのおでかけ…ぐふふっ☆やっぱ晴れじゃっ!!!もう暑いぐらいのいい天気で最高!
初淡路島上陸のみゆきちゃんといっぱいコスモスの写真を撮ってきたよ。

まずは明石海峡公園…すごくきれいで広い公園にはコスモスがいっぱい咲いてるのだ〜♪
お目当ては黄色いコスモスのイエローガーデンなのだ〜!色合いがソフトでめっちゃ可愛かったよ。
ノアピラもコスモスと一緒にいっぱい写真を撮ったけど…背が高いから一緒に撮るのは難しいね。

今日は明石海峡公園の上にある夢舞台にまで足を伸ばしてみたよ。
今日は暑かったから、ピーちゃんは噴水を見るなり入水!暑かったから気持ちよさそうに遊んでたよ。
もちろんノアプーは入らず、外からワンコラ。。。うるさいっちゅーねん!入ればいいのに…。

そしてお次はあわじ花さじきへ…ここも一面のコスモス畑〜♪
去年はコスモスがなくてガッカリだったけど、今年はいっぱいコスモスが咲いてたよ〜
コスモスの向こうに海が見えてすごくいい景色!いい天気で気持ちいい♪
ソフトクリームを食べながらの〜んびりしたよ。

花さじきを出るとちょうど夕方だったので、夕陽を見にサンセットラインへ。。。
海に沈む夕陽がめっちゃきれい!!!浜辺で夕陽がゆっくり沈むのを見ながら遊んだよ。
ここでもノアプーはなぜかワンコラうるさい、うるさい…何でそんなにうるさいんじゃ?

帰りに明石海峡大橋のライトアップを撮って帰ってきた…お疲れさま〜★
はぁ〜朝から晩まで淡路島を大満喫だ〜楽しかったねっ!写真も撮りまくり〜
ノアピラも久しぶりのおでかけで楽しそうやった!明日はヘロヘロやろね〜笑。



イエローガーデンと♪

海に沈む夕陽がきれい!

夜の明石海峡大橋



今日のノアピラはこちら



 
コスモス特集はこちら






10月23日(日) 


まろくる家送別会 in アースコート


今日は和泉市の『ドッグカフェ・アースコート』で来月金沢へ引越しするまろくる家の送別会!
主役のまろくる家、しゅう&りん家、ジェーン&ベルグ家、みゃ家、ランファミリー、マロン家が参加。
7家族11人、コーギー11頭、シェパ&ゴールデンのワン13頭ととっても賑やか〜♪
アースコートさんにある貸し切りドッグランの大型コートはまるでコーギー牧場化!
んで、コギ軍団は全員『Run Family』のTシャツを着てたのにはびっくり〜普及率100%!笑。
前日の雨で地面が少し湿気てたので、ドロ汚れ防止にはバッチリやもんね〜★

貸し切りドッグランでワン達は自由にそれぞれウロウロ…みんな仲良し〜♪
少し遊んだ後は人間達のランチタイム〜!デッキにはパーティーメニュー用意して下さったよ。
みんなでワイワイ食事…ワン達はドッグランから恨めしそうにこっちを見てたぞ。
食後はまろん&くるみの為に用意した可愛い犬用ケーキが登場し、記念撮影!
人間もワンもケーキタイム〜♪ノアピラは相変わらず…味わいもせず一瞬ででパクリ★
人間用のケーキもめっちゃ美味しかったよ。
食後はまたまたドッグランで貸し切り終了時間までのんびり遊んで解散。
久しぶりにみんなに会えて楽しかった〜!

長年の夢がかなって金沢へ引っ越すまろくる家。。。羨ましい。
遠くへ行ってしまうので、会いたい時にすぐに会いに行けないのがちょっと寂しいね。
でも、金沢は海も山も雪も美味しい食べ物もいっぱい!遊びに行くのが楽しみじゃ〜♪
ぐふふっ☆いっぱい遊びに行くつもり〜なので、まーパパ&まーママ…との時はよろしくねっ!
また大阪に帰ってきた時は会いに行くからね〜。その前に、引越し準備&引越し…頑張ってね。

帰りにランママ宅へ寄り、夕飯にジンギスカンをご馳走になってしもた…
めっちゃ美味しかった〜♪ いつもすんません…ご馳走さまでした★



くるみ、元気でね〜♪また遊びに行くからねっ!


今日の様子はこちら    →   



10月30日(日) 


フリンジ咲きパンジー☆フリズルスイズル

はぁ〜今週に入ってから急に仕事が忙しくなってヘロヘロ〜★
花もいっぱい咲いてきて、売店さんも売る気満々でパンジー&ビオラの注文が殺到。
来週になるともっともっと忙しくなりそうや〜頑張らにゃ。

今日は一日中仕事。。。日が暮れるまでめっちゃ忙しかった〜。
なのでノアピラはずっと留守番★毎日かなり退屈な日々を過ごしてはりますわ。
おかげでノアピラのネタは何もおまへんのよぉ〜笑。しいて言えば…
最近寒くなってきたので、あたいがベッドに入るとノアピラは競争して潜り込んでくる。
狭いベッドに一人+2頭で寝てまふ〜目を覚ますとデカイ顔とちっこい顔2つが目の前に…
しかもピラは必ず胸の上に乗ってこっち見てる…苦しいけど、もぉめっちゃ可愛い!
気が付けば寝ぼけながら2つの顔をむぎゅーっ♪て…ささやかなあたいの幸せ!?

最近、ノアピラの画像を撮ってないので、今日はパンジーの画像を…。
我が農場ではパンジーだけでも40〜50種類ぐらい植えてるのだ〜
今年はフリフリのパンジーも数種類あって、可愛い花も多い。
ノアファミリーシリーズもいよいよ出荷開始したよ〜♪
出荷先は奈良、神戸、大阪の園芸店&関西の市場。
お店の地域によってそれぞれ注文の花の特色があっておもしろい…。
田舎でお客さんの年齢層が高いお店は濃い色で昔からのパンジーがよく売れる。
おしゃれな住宅街や若い年齢層のお店はパステル系の可愛い花がよく売れるのだ。
売れる色もそれぞれお店によって違うからおもしろいよ。
今日はちょっと変わった色のパンジーを紹介するね。



エンジェルジョア


ノアピー

スイートウォールナッツ

ジェラート アイクリーム


ニードルポイント

メイボー

ブルーバタフライ


フランベ サーモンシェード

ビンゴ ローズシェード