1月1日(日) 


2006年だ〜!今年もよろしくねっ☆



明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!
今年もマイペースで…ノアピラと楽しく過ごしたいと思います。

いや〜あっちゅー間に1年が。。。ほんまに早いですわぁ〜
大晦日は久しぶりに紅白見た…ほとんど全部!笑。
ハイビジョンで見るとめっちゃキレイで、いろんなもん見えるからおもろかった!
で、ジャニーズ見ながらちょっとノリノリ〜♪で新年を迎えた。。。笑。



石上神宮へ初詣♪


ノアピラ連れてガニ子と一緒に近くの石上神宮へ初詣に行ったよ〜♪
今年は午前中に行ったので、人も少なかったのでノアピラも一緒に参拝できた。
参拝の方々に『お揃いの服着て可愛いなぁ〜!』とたくさんの人に言ってもらったよ。

そしてファミリー公園でノアピラの初走りだ〜♪
今日はすごくいい天気でめっちゃ暖かい!公園でぼぉ〜っとしてても気持ちがいい。
ノアピラはガニ子にいっぱい遊んでもらってご機嫌★
今年も元気で、い〜っぱい楽しいことして過ごそうね〜!




★ 今年の抱負 ★



1月3日(火) 


久しぶりにまろん&くるみと一緒に♪


昨日は名古屋のクロスケ家が奈良の実家に帰る途中に寄ってくれたよ。
わざわざ甘いもの好きなまっちょへおみやげを届けてくれたのだ…ほんまにおおきにぃ〜!
あまり時間がなかったので、ほんの少しだけど可愛いクロスケ&ちゃ吉と戯れることができたじょ♪
またゆっくり遊びに来てね〜ありがとねっ★

今日は石川へ引っ越したまろくる家が大阪に帰って来たので会いに行ってきたよ!
まろん&くるみ、お久しぶり〜♪ くるみはノアプーに“お母ちゃ〜ん!”って甘えてたよ〜可愛い★
雪国の子になったくるみのコートはさらにゴージャスに!でも…まろんさんは変わらず…笑。

少しして、しゅう家&みゃさん、ジェーン家が続々到着!ノアピラは大喜び♪
みんなでコーヒーをいただきながらワイワイ。。。と楽しく過ごしたよ。
ノアプーの目はギラギラで全く落ち着くことなく、食べ物を求めてウロウロ…
あちらこちらの方々の前で“くれぇ〜!”とオネダリ攻撃! 恥ずかしい…(ーー;)
ノアプー、ピラ、くるみのいやしい親子とお行儀のいいまろんさん…対照的でした★

そろそろ散歩の時間なので、みなさんとはまた深北で…とお見送り。
そこへ家の中からまーママの『あぁぁぁぁぁーーーっ!』と叫び声が〜!いったい何事ですのん?
えらいこっちゃ!テーブルの上のお菓子が全部なくなってるぞ〜!!!笑
おかき、チョコレート、しっとりジューシーなブランデーケーキetc…
人間全員が外に出てた隙に、リビングに残されたワン4頭。。。ノア、ピラ、まろん、くるみ。
さて、この中でいったい誰が盗み食いしたんじゃ〜?それとも全員が共犯か?
もちろん…?たぶん…?絶対に犯人はピラしかおらん!!!真実はワン達のみぞ知る。笑
それにしても…チョコレートにブランデーケーキが気になるぞ〜
ブランデーケーキ…みゃさんとまっちょは1切れ食べただけでほろ酔い気分でほんのり赤い顔?笑。
かなりブランデーが強くて大きかったぞ。これ、3切れほど残ってた…
チョコレート…ビニールに包んだピーナツチョコとビターチョコ。これはすこしだけ。
でも、包み紙は少し残骸があったけど、そのまま食べた形跡。
これ全部ピラが食べたか〜???他に食べるとしたらノアプーしかおらんよな〜謎じゃ。

とりあえず、様子を見ることにして深北緑地へお散歩に〜♪
ピラがブランデーに酔って、千鳥足になって他の犬に絡んだらどないしょー!って思いつつ…笑。
いつもの広場に到着すると、すぐにシュガー&ジャム家とジェーン家が合流。
続いてしゅう&りん家、みゃ家が到着! けど…もう薄暗くなってきたよぉ〜



まろんさん&くるみ



シュガーちゃん&ジャムちゃん

ディル&しずく

しゅう君



りんりん

ジェーンさん


シュガーちゃん&ジャムちゃんはめちゃくちゃ久しぶり!2年ぶりかも…?
ピラはシュガーちゃんに一喝されシュン…★ ジャムちゃんはとってもフレンドリーだったよ。
ディル&しずく、しゅう君&りんりん、ジェーンさんはまろくる家の送別会以来やね〜
今日は走るりんりんが見れた…でも、めっちゃ遅いっ!笑 相変わらずええ味やった…。
すぐに暗くなったので、みんなとゆっくりイチャイチャできなかったのが残念!また遊んでねっ!

ピラは吐くことも下痢することもなく…めっちゃ元気!さすが〜
真っ暗になるまでみんなで一緒に遊んだよ!そしてお別れ…。
今日はありがとうございました!新年早々みんなと会えて嬉しかったで〜す♪
食い意地の張ったノアピラ親子ですが…今年もいっぱい遊んでねっ★

そしてまろくる家へ再び。。。夕飯にピザをご馳走になって帰ってきた。
今日のノアピラの夕飯は抜き! ノアプーも共犯かもしれないので我慢じゃ。
まろくる家は今晩のうちに石川へ。雪に気をつけてお帰り下さいまし〜
また石川へ遊びに行くから待っててね〜♪まーパパ&ママ、今日はありがとう!



1月4日(水) 


『わんこおせちクッキー』だ〜♪


もう今日から仕事なのだ〜辛いな。注文がきてるから仕方ないよな〜喜こばにゃ。
昨日の盗み食い。。。ノアピラの親子共犯の可能性大!
昨日の夕飯を抜いたので空腹のはずのノアプー、朝になっても腹空かしの胃液を吐かず!
普段はご飯を少なくしたり、早めに夕飯を食べた時は必ず早朝に胃液を吐くのに…
やはりノアプーもピラに負けずに食べたのね。。。笑。
ピラもノアプーも全く変わりなし!朝のピラのウンチはいつもと色が違ってたぞ〜犯人間違いなし。
でも、下痢もせず…吐きもせず。飼い主に似て鉄の胃袋を持つ親子やからなぁ〜
あのピーナツチョコの包みだけが気になるんやけど…そのうち出てくれることを願おう。

そそ、今年はノアピラのお年玉に『京風 ワンコ用おせちクッキー』なるものを注文したのだ。
お重に入っててめっちゃ可愛くて思わず買ってしもた〜!KIKA店長、いつもおおきにっ♪
正月の間はバタバタしてあげるタイミングがなかったので…やっと今日!
もう食べさせるのがもったいないよぉ〜!!!絶対に味わう間もなく丸飲みやもん…
けどほんまよ〜できてる〜!あぁ〜ずっと飾っときたいわ〜笑
でもしゃーない、いやしい親子へのお年玉やもん♪毎日小出しであげるねっ★


★ おしながき ★

お煮しめ
黒豆
紅白かまぼこ
だし巻き
昆布巻き
たたき牛蒡



        
1月9日(日) 


サッカー引退後、ノアプーの行動に異変が…!?


昨日までめっちゃ寒かったのに、今日は寒さもマシでポカポカいい天気〜♪
最近、目が痛くてたまらないので、コンタクトを装着せずにメガネ生活。。。
目の玉の周りにデキモノができて炎症起こしてるらしい。
メガネもイマイチ度数があってないいのよね〜外に出るにはちょっと不憫なのよ。
せっかくのいい天気だし、ノアピラをファミリー公園に連れて行ってあげたいし…
ちょっとだけコンタクトをつけて、いざ出発〜♪意外と目が気持ちいいかも〜

今日は祝日なので、いつもより人が多かった…広場の奥の方で遊ぶことに。
今まで公園に来ると帰るまでず〜っとサッカーだけをし続けてたノアプー。。。
サッカーができなくなって変化が…ちょっと可愛いかも〜♪ピラより弾けてる。
ピラに追いかけっこを誘ったり、突然走り回ったり…今日は木の枝をガシガシしてたぞっ!
今までのノアプーには有り得ない行動なのだ〜見慣れない行動ばっかりで見てて面白い。
今日のピラは公園の奥にいつもいるおっちゃんの残飯を求めて…拾い食いするなっ!(ーー;)

そこへ、向こうの方で遊んでたコーギーちゃんが挨拶に来てくれたよ〜
『ランファミリーのTシャツ着てるから…ノアちゃんですか?』と声をかけて下さりびっくり!
ランママのご近所の大地君とそのお友達のマギー君&みかんちゃんでした。
みんな可愛いバンダナをつけてとってもおしゃれ〜めっちゃ可愛かった。
少しの間だったけど、一緒に遊んでもらったよん♪
ノアプーはマギー君に気に入ってもらえたかな?一緒に遊んでたよ。



おしゃれな大地君



お尻がキュートなマギー君

トライのみかんちゃん

ノアプーを追うマギー君

ロン毛をなびかせて走る大地君

ピーちゃんもご機嫌♪



1月20日(金)〜23日(月) 


金沢のまろくる家に遊びに行ってきたよ〜♪


一人でノアプー&ピラを連れて、金沢のまろくる家まで遊びに行ってきました〜♪
すごくいい天気で絶好のドライブ日和!途中の滋賀や福井の雪景色に感激しながら軽快なドライブ。
金沢は期待を裏切り?全然雪国じゃなかった。。。年末の雪が残ってるだけ〜でした。笑

一日目。。。昼過ぎにまーママと合流し、荷物を降ろし、近くの雪が残ってる公園でお散歩したよ。
ノアピラは慣れないシャーベット状の雪の上を、必死で歩いたり走ったりしてた。
雪が大好きなくるみは弾けまくり〜可愛かった★
まーパパが帰宅してから、夕飯に近くの回転寿司に連れて行ってもらった。
1皿100円じゃないけど…もうね,、ネタがめちゃくちゃ新鮮で激ウマ♪んで、安い!大満足。
んで、帰って近所のスーパ銭湯で運転の疲れをの〜んびりリフレッシュ。極楽、極楽〜♪

二日目。。。午後から海の近くの市場へカニを求めて買出し〜♪
大量の生カニを激安でゲット!!!その後、市場の近くの公園でワン達の散歩。
またまた雪遊び〜♪んで、少し歩くとなんと海へ続いてたよ〜!!!
ピラは雪の上でゴロゴロしまくり〜!ベチャベチャ雪だったので、Tシャツが濡れまくり〜
その後に砂浜を走ったから…めっちゃ汚い!でも、みんな楽しそうだったよ。

夕飯はもちろん!カニ三昧!!!。。。カニの刺身、焼きカニ、カニ鍋〜♪
めっちゃ贅沢じゃ〜!新鮮なカニだから、甘くてめっちゃウマ。
あと、するめイカのイカそうめんに巨大ホタテも焼いて…食べまくり〜もう最高!!
お風呂はまたまた銭湯へ行き、今日も極楽、極楽★



雪遊び〜のノアピラ♪

まろんさん

くるみ


浜辺で。。。汚い親子☆

市場でゲットした食材!めっちゃ安い!


そして三日目。。。今日はずっと楽しみにしてたスキー場での雪遊びだーっ♪
金沢に来てから天気予報はずっと雪なのに…ずーっと晴れ!晴れ女パワー爆裂☆
朝から快晴!まろくる家から車で20分程のスキー場『スカイ獅子狗』へ連れてもらった。
ここはゴンドラで山頂まで上る。もちろん、ゴンドラもスキー場も犬OK!

山頂は人もまばらで、奥の新雪で貸切状態で思いっきり遊びまくったよ〜
雪が嫌いだと思ってたノアプー。。。すごい!弾けまくり〜
まろんさん、くるみ、ノアプー、ピラ。。。みんなすごく楽しそうに走り回ってたよ。
でも…一番はしゃいでたのはまっちょだったかも〜笑。
チビッコだらけのソリ遊び場でデカイ大人一人…嬉しそうにすべりまくり〜
まーパパ&まーママに『恥ずかしくなかった?』と聞かれ…何で???状態。笑
童心に返ってはしゃぎまくってしもた〜だって、楽しかったんやもん♪

昼過ぎまでのんびり遊んでたけど、急に風が出てきて寒くなり、雪が降りそう…
充分遊んだので大満足〜またゴンドラで下山することに。
下の街はもうすでに雪が降っていて、みるみるうちに積もり始めた。
ほんといい天気の中雪遊びができて楽しかった〜!帰りに美味しいカレーを食べて帰ってきた。



大はしゃぎのノアプー

ピラはマイペース♪

まろくるはまーママとそり遊び〜



絶景をバックに…楽しかったねっ♪


雪遊びの様子はこちら  →  


ついに最終日。。。楽しかったまろくる家での生活は終了!今日は奈良へ…。
朝起きると、外は雪国でした〜!昨夜降った雪が積もって、きれいな雪景色。
出勤のまーパパをお見送りし、お別れをした後、ノアピラと雪の中を散歩。
朝食後荷造りをし、最後にまろんさん&くるみ、ノアピラも一緒に近所の公園へお散歩した。



散歩の後のくるみ…雪玉だらけ

道路からは水た出てるよ


まーパパ&まーママ、まろんさん&くるみ。。。4日間お世話になりました!
美味しいカニも食べられ、雪遊びもでき…すごく楽しかったですぅ♪
『民宿 まろくる』は快適で最高でした!ありがとうございました!
海があり、山があり、美味しい食べ物がいっぱいの金沢…すごく気に入ってしまいましたっ★
今度は夏に遊びに行くぞ〜っ! その時はまたよろしくです。

帰りの高速は福井から滋賀まですーーーんごい吹雪!めちゃくちゃ運転するのが怖かった…
外に出るのも嫌なぐらい吹雪いてるので、雪国を脱出するまで休憩もせずに走ったよ。
でも、ゆっくり運転してたけど、すごく早く帰ってこれた。
石川への旅。。。楽しかったね〜。ノアピラもお疲れさまっ★



1月28日(土) 


大阪城公園でお散歩したよ〜♪



今日はマロン家で鍋パーティー♪ 今日のメンバーはマロン、リキ、トップ君、ノアピラ。
ランチに美味しいインドカレーの店に行き、大阪城へお散歩に行ったよ。
いい天気で暖かくて気持ちよかった〜青空で大阪城もすごくきれいだった。
観光客もいっぱいで、みんなに“可愛い〜♪”って言ってもろたよ。

夕飯にみんなでお鍋〜♪シンプルに水炊き。めっちゃ美味しかった〜
昼も夜も大満足♪美味しいもの食べてる時が一番幸せだわ。
よっさん&よしみちゃん、遅くまでお邪魔しました〜おおきにっ★



リキ&トップ君

マロンさん

ノア&ピラ



さすがノアプー!よく似合う〜♪



1月29日(日) 


わ〜い♪久しぶりのサッカーだーっ!


いよいよ明日はノアプーの足の手術。。。いろいろと悩んだけど、手術することを決断。
当分走ることができないので、今日は朝からファミリー公園へ〜♪
引退したはずのサッカーだけど…今日は特別にほんの少しだけ許してあげることにした。
相変わらずのボール狂だったけど、少しヘタクソになってたかも〜笑。
でも、嬉しそうにボールを追いかけてたよっ☆

帰ってからノアピラをシャンプー!でもノアプー…ひどいビッコ引いてるぅ〜ヤバイ!?
ピラはする予定じゃなかったけど、公園でスリスリ…
一気に2頭を洗ってすっきり〜♪これで明日の手術の準備はバッチリ!
ノアプー、手術頑張ってね!術後金曜日まで入院なので寂しいわぁ〜
明日の朝ご飯は絶食だから辛いね…とりあえず、手術が無事成功しますように♪




1月30日(月) 


術後のノアプー。。。よく頑張ったねっ♪


今日はノアプーの足の手術。。。絶食なので、朝9時過ぎに病院へ送って行った。
おでかけだと思い喜んで車のバリに入るノアプー。。。病院へ着くなり“帰る〜!”と玄関で踏ん張る。
ごめんやで〜大嫌いな病院で当分の間我慢して過ごしてね。

夕方4時半ごろ、病院から電話がかかってドキドキッ★
『ノアちゃんの手術が予想外に時間がかかり、まだ終わらないので面会は連絡するまで待ってて下さい』と。
いや〜ん!いったい何があったんやーーーっ!?簡単な手術とちゃうんかいな???
それからはもう心配で、心配で…落ち着かなかった。

夜、手術が無事終わったノアプーに会いに行き、先生の話を聞いた。
『前十字靭帯部分断裂』の手術だけのはずが…関節を開けて予想外の状態にびっくりされたそうだ。
『膝蓋骨内方脱臼』 『変性性の関節疾患(骨棘成形)』 らしいけど…難しくてわかりまへん。
うまく説明できないけど…膝蓋骨が溝から落ち、土手を作り、いくつもの軟骨が形成されてたらしい。
溝を削り、膝蓋骨を戻して安定よくし、いくつもの軟骨を取り除き、靭帯の交換…やったかな?
先生が生々しい手術の写真で説明して下さったので、血が苦手な私の頭には全く入ってなかったよ。笑
4時間弱の予想外の大手術になったらしい。でも、ほんと無事終わってホッ☆ 
術後のノアプーは痛くてめっちゃ情けない顔してたけど…元気そう。よく頑張ったね〜
でも、金曜日まで入院だから、まだまだ試練は続くよね〜ごめんね、我慢してね。

先生曰く…こんな状態でよく走り回ってたね!と…石ころ入りの靴を履いて走るのと同じ状態らしい。
レントゲンに写らない部分だから、開けてみないとわからなかったらしい。
今回手術することを決断して本当によかった〜!今まで過酷な運動をさせ続けたことを後悔。
先生、本当にありがとうございました!&長時間の手術お疲れさまでした★



取り出された軟骨たち…