3月1日(水) 


大神神社・奉納華展開催♪



はぁ。。。あっとゆー間に3月やんか〜ふぅ。毎日何かとバタバタ…。
んで、やっと終わった!毎年2月末の生け花週間が…大神神社・奉納華展&卒業式の生け込み。
今年の華展のテーマは『竹』なのだ〜準備がめっちゃ大変やった!
竹を切ったり、削ったり、穴開けたり…そして塩で擦るのがポイント!緑のきれいな色に変身♪

今年も生ける花は抽選。。。これが最悪〜ハズレじゃ!苦手な花を選んでしもた〜泣。
レンギョ・赤のカーネーション・ピンクのスイートピー!なんて趣味の悪い色の組み合わせ!?
おかげで、何度生けてもうまくまとまらないし、気に入らず…最終的には余った花を恵んでもらって交換。
こんなに苦労して生けるのは久しぶり。好きな花だったら、すぐ終わってたのに…。
でも、今年は竹に手間をかけたおかげで、一味違った素敵な華展になったよ。



イマイチな今年の作品



3月3日(金) 


ピラで〜す♪やっとおもちゃで遊べるぞ〜!



雛祭り〜♪今年はコギ雛も出さなかったし、何もなかった…。
今日はノアプーのサプリメントが無くなったので、病院へ行くついでに術後の経過を診てもらったよ。
久しぶりにおでかけだと勘違いして喜ぶノアプー。けど、病院に着くと…『えっ!?病院やんか〜』と、
車から降りるのを拒否!病院に入っても、ずーっとドアの前で『帰る!!!』と情けないノアプー。
看護士さん達に『ノアプー、久しぶり〜♪』と挨拶してもらっても無視★めっちゃ感じわるぅ〜笑。

先生に術後の経過を診ていただくと、すごく順調でいい感じだって♪
あと2ヶ月ぐらい大人しく我慢すると、徐々に前のように思いっきり走り回ってもいいそうな。
よかったね〜ノアプー!5月になった公園へ走りに行こうね〜
本日の体重。。。12.8kg

術後、家の中でピラのおもちゃ投げを禁止してたけど、かる〜く再開することにした。
おもちゃを投げると、ノアプーも一緒になって走るので、引っ張り合いのみで投げるのは禁止してた。
久しぶりにおもちゃを投げると、ピラはめっちゃ嬉しそうに走り回ってたよん♪
でも、すぐにノアプーに横取りされてた…笑。ノアプーはまだ走らんといてね。




退屈な日々…おでかけしたいな★

寝てばっかりで老け込んでしもた…




3月11日(土) 


讃岐うどん食べまくり〜♪香川のモモちゃん&トラ君親子★



今日はマロン家と一緒に『讃岐うどん食べまくり日帰りツアー』に香川県まで行ってきたよ!
な、なんと!朝4時起床、5時出発、6時に大阪のマロン家集合。。。とゆー強行スケジュールなのだ。
プレッシャーに弱いあたいは、『4時に起きなあかん!』と思うと、なかなか眠れないのだ〜笑。
んで、やっと寝れたと思うと母が…『もう4時j半やけど…遅刻とちゃうの?』とわざわざ起こしに…
慌てて時計見たら…おいおいっ!まだ3時半やんか〜1時間時計見間違ってるっちゅーねん!!!(ーー;)
もぉ〜頼むでぇ〜勘弁してくれよ〜★それからの30分は寝ようと思ったけど、結局あかんかった。
そんなこんなで、予定よりも早くマロン家へ到着し、マロン号に乗り込み、いざ香川へ〜♪
今回のルートは瀬戸大橋経由だよ。んで、朝ご飯からうどんを食べる為に、朝食抜いて気合充分!笑

今回は香川のモモ父&モモ母さんに連絡し、美味しいうどん屋情報を教えていただきました〜♪
そして、予定がありお忙しいのにもかかわらず…午前中だけ私達とご一緒して下さることに〜感激!
モモ父&モモ母さん、モモちゃん&トラ君と坂出の『がもううどん』で待ち合わせをし、初対面を…楽しみっ★

予定通りマロン家を6時に出発し、途中昨日の雨で霧がでてるけど…快調にドライブ〜♪
が、しか〜し!もうすぐ瀬戸大橋っちゅー所で…『霧の為、瀬戸大橋通行止め』やんかいさ〜
もう辺りは一面真っ白!おい、おい〜ウソやろ?せっかく4時に起きて来たのに意味ないやん!
モモ母さんに連絡し、状況をお伝えしたけど…すでにモモ父&モモ母さんは『がもううどん』に到着。
全く開通の見通しがつかず。。。車の中で待機し、途方に暮れるマロン家&まっちょ…腹減ったぞっ!
急遽、モモ父&モモ母さんには先にうどんを食べ、開通するまで自宅で待機していただくことに…。

車の中で待つこと2時間。。。やっと10時半過ぎに開通!やった〜やっと食えるぞ〜うどん♪
実は今回初めて通行する瀬戸大橋なのに…真っ白で何も見えず、初通過の感動もクソもなかった…★
とりあえず、モモ母さんに動いたことを連絡し、朝食のうどんを食べる為に『がもううどん』へGO!
やっとやっと食べられたうどん。。。くぅ〜たまらん!めちゃウマ!空腹の限界だったので感激よ〜♪
そしてボクリンにも連絡し、モモ父&モモ母さんも次の目的地『池上』で合流することに…。

『池上』はるみこばあちゃんが有名で、行列のできる店。で、看板もなく場所がわかりにくいらしい。
なので、途中でモモ父&モモ母と合流し、案内していただくことに…
そんなこんなで、やっとお会いできました〜モモ父&モモ母さんに♪迷惑かけて申し訳けないっす。
通行止めのおかげで、ご一緒できる時間がかなり少ない…大慌てで『池上』に向かい並びました〜

並ぶこと数分…お店の中に入ると、すごく明るいるみばあちゃんが座って迎えてくれたよ。
おばあちゃんの楽しい話術にはまり…おみやげにうどんを購入!なんて商売上手!笑 
そして念願の“しょうゆうどん”を。。。麺をもらい、薬味としょうゆをかけ、自分で金額を計算。
勝手にお金を入れ、おつりも勝手に計算して取る。。。ほんまにそんなんでええんかいな?笑
何もかも全部セルフサービス。んで、道端で立ち食い!でも、うどんはめちゃウマ!今までで一番!
ツルツル〜♪っとあっちゅー間に完食!ほんまに美味しかった〜。



元気で可愛いるみこばあちゃん♪


で、食べ終わったのはいいけど。。。ボクリンは???まだ着かんのかいな?
迷いかけてるボクリンに電話し、モモ父さんに助けてもらって…やっと、やっと到着!
けど…もうタイムリミットのモモ父さん&モモ母さん…バタバタ続きでゆっくりお話もできず…

とりあえず、モモちゃん&トラ君に会わせてもらい、マロンさん&ノアピラとご対面。
初めまして〜♪とっても可愛くて、そっくり親子のモモちゃん&トラ君でした。
やっとうどんを食べ終えたボクリン&くるみちゃんも遅れて合流できたよ〜
5頭のコーギーにくるみちゃんは大興奮でご機嫌♪ヨダレ垂らして追いかけてはりましたわ…笑。
モモちゃん&トラ君と一緒に写真を撮りたかったけど…無理でした★

もうあまりにも慌しくて…時間がびっくりするぐらい早く過ぎていった…。
あぁ〜あの通行止めさえなければ…もっとゆっくりお会いできてたのにぃ〜くそぉ★
霧のバカヤローッ!!!
午後からの予定にも迷惑をかけてしまったのに、快くお付き合いして下さったモモ父&モモ母さん…
とっても気さくで、すごく素敵なご夫婦でした。お会いできて本当に嬉しかったです。
ほんの短い時間だったけど、すごく楽しかったです…ありがとうございました!
また次回…もっとゆっくりお話しましょうね〜!モモちゃん&トラ君、また遊ぼうねっ!
そして、ボクリンのこと。。。これからもよろしくお願いします!?笑。

モモ父&モモ母さんとお別れした後、高松港のサンポートへお散歩♪
朝の真っ白な霧がウソのように晴れ、めっちゃ快晴!さすが晴れ女パワーだねっ★
ここはお城があり、海があり、船がいっぱいで…すーごく気持ち良くて素敵だったよ。
次々とくる船を見ながら、の〜んびりお散歩。くるちゃんも一緒にヨチヨチ。。。ご機嫌!

ここで急遽くるみちゃんのお友達、咲羽(さわ)ちゃんと幸祐君が合流することになったよっ♪
咲羽ちゃんのママはいつもHPを見て下さってるんだって!嬉しいね〜ありがとうございますっ☆
クリクリヘアーが可愛い咲羽ちゃん…めっちゃ走るのが早くて、何度も階段から落ちかけてたよ〜笑。
犬好きのくるみちゃん、咲羽ちゃん、幸祐君…みんな同じ頃生まれた仲良しトリオ♪1歳3ヶ月ぐらい?
みんなそれぞれ個性があっておもしろい!マロンさん、ノアピラを追いかけかなり嬉しそうだったよ。
他のチビッコも加わり、あっとゆー間に“コーギーとのふれあい広場”となり、ほのぼのといい感じ〜♪
犬と接するのは初めてらしい男の子の兄弟…「ボク、この子枕にして寝たい〜!」とノアプーを枕に…
どこを触られても何をされても、無抵抗なノアピラ。。。「賢いねぇ〜!」とお褒めの言葉を。
ちゃいますねん…ただ早朝から連れ出され、疲れてぐったりしてるだけですねん…笑。



ほのぼの〜♪サンポートでお散歩☆
(左から ピラ、ノア、くるみちゃん、咲羽ちゃん、幸祐君、マロンさん)


のんびりとお散歩した後は、またまたうどんを…お次はちょっと変わったうどんを食べるぞ〜!
ボクリンお勧めのカレーうどんが美味しいお店に行ったけど…すでに閉まってた…涙。
なので、急遽その近くでぶっかけうどんが美味しい『大円』さんへ行ったよ。
「スタミナぶっかけうどん」とおでんを食べた。。。これまためちゃウマ!!!
たっぷりの甘く煮たお肉が最高!よっさんが食べたカレーうどんも捨て難かったな…笑。

そして、前回も行った美味しいケーキ屋『ルーヴ』でケーキをお土産に買って帰ることに。
ボクリンの家の近所でお散歩し、そろそろ大阪に向けて帰ることに…
そして最後は高速で唯一セルフうどんが食べられるSA「津田の松原SA」のうどんで締め♪
ここもなかなか美味しかったよ!はぁ〜食った、食った!大満足★
今回は4食食べたけど、どれもそれぞれ違ってて美味しかった〜まだまだいけそう!?笑
そしてお土産を買い、大阪へ向けて出発!

帰りも霧が出てたけど、順調に帰れたよ〜家に着くとちょうど10時半だった。
はぁ〜今日はめちゃくちゃ長くて、ドタバタで、中身の濃い一日だった。
新たな出会いもあり、うどんも満喫でき、すご〜く充実してた…心地よい疲れだね。
よっさん、往復の運転お疲れさまでした!ありがとね〜楽しかったねっ。
今回体調不良の為、急遽参加できなかったランママの為にもまた次回のツアー計画しようぜっ!

モモ父&モモ母さん、咲羽ちゃんのママ、幸祐君のママ…ありがとう!またお会いしましょう!
ボクリン&くるみちゃん…今度は天理で会おうね〜!ノアピラに会いに来てねっ★

今回はドタバタ珍道中で、写真を撮る余裕がなかった…なのでレポにもならず。

今日の様子はこちら  →   


3月12日(日) 


ジュルッ☆うまそーっ♪ モモ母さん、ごちそうさま〜!



今日はゆっくり寝たかったけど…朝から大神神社の華展の徹花&後片付なのだ〜
なのに朝から雨。。。何故か三輪山へ行く日はいつも雨なのよね〜
雨なのに、神殿では1組の結婚式があり、雨が降る中を白無垢の花嫁さんが歩いてた…
そして、続々と赤ちゃんを抱いたお宮参りの家族が…皆さん着物やし〜可哀想に。
そういえば…2月末の日曜日の生け込みの日も大雨!3組の花嫁さんが裾まくりして歩いてたなぁ〜
大雨の中、新郎と裾まくりした新婦があいあい傘して歩いてるのを、カメラマンが写真撮ってた…
一生に一度の晴の日なのに大雨なんて…末永くお幸せに〜♪

華展はたくさんの方に見ていただけたようで…結構、竹が好評だったみたい。
花を片付けようと思ってるのに、まだたくさんの方が見てくださっててた。
目の見えない方も見て下さってて、付き添いの方が色や生け方まですごく細かく説明されてた…。
私達の生けた花を、頭の中でどんな風に想像されてるのかな???
ようやく、人がいなくなったスキにみんなで手早に片付けをしたよ。

家に帰り、ノアピラは帰昨日モモ母さんに手作りクッキーをいただいたので、おやつタイム〜♪
もうね、ノアプーもピラもヨダレジュルジュル★ しかもすごい勢いで一瞬で完食!
もっとよ〜く味わって食べてくれよ〜!でも、美味しかったんやね〜♪
モモ母さん、ごちそうさまでした!!!

そして、午後からは仕事。。。はぁ〜たまには家でゆっくりしたいな。。。
最近、すごく疲れがとれにくい。“やっぱ年やなぁ〜”としみじみ感じる今日この頃。笑
ノアプーもすごく老けたような気がする。眉毛の白髪がすごく気になるのよねぁ〜
まだ5歳なのに…なんでそんなに老け顔?んで、めっちゃオヤジやし…笑。
な〜んか、飼い主と似たもの同士…お互い慰め合うしかないか???
ひょっとしてノアプー。。。1年に2つ年をとってるのとちがうよね???爆





3月14日(水) 


わ〜い、雪だ〜♪朝起きると…外は雪国★



昨日から雪が降ってめちゃくちゃ寒い!な、なんと!今朝起きると、雪が積もってたよ〜♪
お水取りのクライマックスの時期には、きっちり毎年寒波がやってくるね。
まさに…なごり雪? 朝の散歩でほんの少しだけ雪遊びをさせてあげたよ!
ノアプーもピーちゃんも大喜び!雪が積って、まだ誰も歩いてない道を通るのは楽しいね。
あまり時間がなかったので、帰ろうと思ったら…“えぇーっ!もう帰るんかいな?”
って感じのノアピラだった。ごめんやで〜!また来年…雪遊びができるといいね〜!





3月23日(木) 


ようやく春だねぇ〜つくしもいっぱい顔を出してるよ♪



な〜んか、寒くなったり、暖かくなったり…まだまだ気温の差が激しい。
最近、忙しくて日曜日も仕事してるから、今日が何曜日かわからなくなってきてる…笑。
でも、お彼岸なので、ご先祖様とジョアのお墓参りにはちゃんとしたよ!
21日でジョアをお墓に入れてあげて、ちょうど2年。
今年は真っ白なビオラ一色で、ジョアらしく清楚に!やっと株も大きくなって華やかになってきたよ。
最近お手入れをしてなかったので、草引きもしたよ。

今日は昼前から急にいい天気になったので、なぜか昼休みにカメラを手に家の裏へ…。
裏には柿木畑があって、そこは一面のつくし畑♪まだ小さいけど、いっぱい顔を見せてるのだ〜!
でも…少し撮っただけでカメラの電池がなくなってしもたやんか〜最悪★
まぁ、少しだけでも春を感じられたかな〜

あと1週間ぐらいで、もっとつくしがニョキニョキ♪ほんの数分で袋いっぱい収穫できる。
卵とじにして食べたら美味しいのだ〜でもハカマをとるのが面倒くさいのよねっ。
都会の人って。。。つくしなんて食べないよね!?



つくし…一面にニョキニョキ♪

仏の座…よく見るとこんな顔!

梅…もうすぐ桜も開花するね




オオイヌノフグリ…こんな角度から撮ってみたよ♪