9月7日(土)    ★生後11日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
670g(+50) 675g(+15) 720g(+40)
今日はおっぱいを飲んでるチビ達を撮ってみました〜♪
おっぱいタイムを見てると一番性格がわかるんだーっ!(^o^)v
一番要領がいいのはセリ!普段は大人しいのに、おっぱいタイムになると
後からやってきて一番下のよく出るおっぱい目指してGO!先に飲んでる
ピラ&ジョアの下を潜ってハイハイ★早くもおっぱい横取りの女王さっ!
ぼぉ〜っとしてるピラはいつもセリに転がされてるのだ…(ーー;)
でねっ、セリは飲むだけ飲んだらとっととどっかへ行ってグゥ〜〜〜(笑)
結局、ピラは出なくなったおっぱいをいつまでも吸ってるのだ〜頑張れ、ピラ!
ジョアはって???。。。もちろんいつも真中で態度Lで吸ってま〜す♪

今日は夕方にボクリン&姪っ子の萌ちゃんが遊びに来てくれたよっ!
萌ちゃんは『かわい〜♪』ってナデナデしてくれたよ〜(^^)
萌ちゃんはノア達が産まれた時、こんな姿を見てるんだぞ〜覚えてる?

     9月8日(日)    ★生後12日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
730g(+60) 720g(+45) 770g(+50)

やっぱりみんなから離れてるピラ
最近のセリの体重増加がすごい!ついにピラを追い抜いてしまった〜
おっぱいの時間になると元気いっぱいのセリ…首振って飲みまくりよっ♪
ピラ〜〜〜、たまには下のよく出るおっぱいを奪いに行かなあかんで!
頑張れよ〜ピラ☆なぜか毎日応援してしまう。。。可愛いヤツだわっ♪

今日はまろん家とまろんのお散歩仲間のかえで&さくら家、SHINO&HIRO
がチビ達を見にきてくれたよ!皆さん初めてチビコギを見た方ばっかり☆
またまた“可愛い〜♪”っていっぱい言ってもらってよかったよぉ〜(^o^)v
一番大ウケだったのはジョアのハイハイ★後ろ足のあげ具合がたまらん!
皆さんに喜んでいただけてよかったわ〜♪また目が開いたら来てねっ☆

     9月9日(月)    ★生後13日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
770g(+40) 790g(+70) 820g(+50)


みんな順調に丸くなってきてま〜す♪今日はピラもよく頑張りました!セリの負け〜(笑)
もうそろそろすぐ目が開くころなのかな〜?あぁ〜ん、めちゃくちゃ楽しみっ♪

今日は久しぶりにノアの息ぬきに車に乗って近くの公園まで散歩に行った♪
公園に着いてノアを車から降ろすと、近くに止まってた車に“コーギーちゃん!”って呼び止められた。
すると車の後ろから3頭のコーギーの親子が出てきたぞ〜!みんなめちゃ小さくて細〜い!
ご夫婦はノアを見て“オス?”って★ヾ(ー。ー;)オイオイ…おっぱい見てくれよぉーっ!
まっちょが“出産したばっかりなんですぅ〜”って言うと、そこの女の子も2ヶ月前に出産したそうな。
“出産でゲッソリしてこれでも太ったんやで〜!お宅の子は出産後と思えへんわ…きれい!”だって♪
ノアは産んだばかりで3頭だけのおかげか、全く出産前とおっぱい以外何も変わってなくてコートもツヤツヤ♪
冷凍パワー! このままきれいなママでいようねぇ〜っ!で、このベロベロのおっぱいは戻るんかいな???


リフレッシュしてすっきり♪

やっぱりピラが踏まれてる…

豪快なジョア。。。★
     9月10日(火)    ★生後14日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
820g(+40) 790g(+0) 870g(+50)


おや?お昼の“おっぱい飲んでる?体重チェック”でピラの体重が減ってた。
昨日はまっちょの計り間違いかも???でも昼より増えてるから気にしないでおこう♪

まったく似てないチビノア達はそれぞれ少しずつ可愛くなってきました〜♪
目が開くともっと、もっと可愛いだろうな…今にも開きそうな感じ!かも。
離乳食まで出番なし…のまっちょは何もせず“見てるだけ〜”で癒されまくり〜
もうすぐ小悪魔に変身する時がくるんだね〜ぐふふっ★楽しみだわっ!
母乳も快調に出てるらしく、ノアを抱っこすると腕におっぱいがポトポト…★
ノアがしっかりと母乳で育ててるのできっと強い子になるだろうねっ!

     9月11日(水)    ★生後15日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
820g(+40) 820g(+30) 870g(+0)
今朝起きるとセリの目が開いてました〜♪\(*^∇^*)/
まだとっても小さくて濁ってる…。セリが1番先に開くなんてビックリ☆
明日はピラが開きそう!体ツキからしてジョアが1番だと…(^^ゞ
最近のセリの成長がすごいよっ♪体も一番しっかりしている。
セリとジョア…見た目の大きさは全く違うけど、抱いたらセリはずっしり!
ジョアは顔はかなりでっかいけど、体は平ぺったくてプニプニ〜★
最近みんなに『ベートーベン』と。。。それってセントバーナードやん!(笑)

 今日はボクリン&くまちゃんが遊びに来てくれたよ〜♪
ボクリンが赤ちゃん用の体重計“大樹”君を貸してくれたよっ☆(^o^)v
10g〜10kgまで計れるすぐれもの!いい感じ〜
やっぱりキッチン計りでは動くのでなかなか大変★ありがとう♪

     9月12日(木)    ★生後16日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
920g(+60) 870g(+50) 920g(+50)
今朝も起きるとピラの目が開いてました〜♪(^o^)v
そして仕事から帰ってくると、ジョアの目も薄っすら開いてたよっ!ホッ☆
まだみんなめちゃくちゃ小さいつぶらな目で、ぼぉ〜っとしてて可愛いとは…笑
何でも早いセリはヨチヨチ歩きを始め、見てると危なっかしくて可愛い〜♪

このところジョアの体重があまり増えない。一番小さかったセリがトップに!
原因?は下のよくでるおっぱいの独占。ピラもジョアも絶対に当たらない…
哺乳もできず。。。やはり失敗★
ブリーダーさんに相談するとぼちぼち離乳食を始めてみよう!と。
少しだけあげるとペロペロと美味しそう♪
ノアは何度もチビ達の口を舐めてました〜
明日から少しずつ離乳食を食べてみようねっ!


ヨボヨボセリで〜す♪
     9月13日(金)    ★生後17日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
980g(+60) 890g(+20) 900g(-20)

ジョア、どうしたんだろね〜?
今日は朝・昼・夜の3回、少しづつ離乳食をあげた。
最初はペチャペチャと食べてるけど、途中で寝てしまうのだ〜
ウンチはノアがなめて処理してるので、便の状態を見ることができない…
今日は初めてピラのウンチを発見!“かわいいウンチ〜♪”って見てると
ノアがパクッと何の迷いもなく食べてしもた…ちょっと衝撃的だったな〜(笑)

セリは順調に成長してるけど、ジョアがちょっと心配★
この前からあまり体重が増えない…今日はは昨日より減ってたからびっくり!
あまり神経質になりすぎては…と思ってるけど、やはり心配だ。
おっぱいにくっつけてもあまり吸いつかない…しんどいのかなぁ〜?
ジョアだけ離乳食にせずシリンジでミルクを少し飲ませた。
すごく元気に動き回ってるんだけどねぇ〜
ジョア、頑張れ!今までのように一番大きくなくちゃ♪p(^^)q

     9月14日(土)    ★生後18日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1010g(+30) 930g(+40) 950g(+500)


ジョアはノアのおっぱいを吸わなくなった…体重を計ってみたらまた減ってた。。。ありゃりゃ???
どうしたんや?心配になったので朝から仕事を休ませてもらってジョアを病院へ連れて行った。
先生はジョアの体を触って難しい顔をされていた…めちゃ不安★そしてレントゲン検査をした。
先生の口からショックな言葉が。。。昨日まで楽しかった子育てが急転したのだ。
ジョアの体の胸骨は生まれつき奇形であることが発覚…胸壁奇形・漏斗胸である。
胸の骨と背骨の間が狭く、その為心臓と肺が圧迫され、呼吸困難になるのである。
もうすでにジョアの心臓は歪んで、肺も圧迫されてるらしい。だからおっぱいが吸えない。
先生の口から、この症例は短命であり、助かるがどうかわからない…と。。。うそやーっ!
聞いた瞬間、涙が止めど無く溢れてきて、頭の中が真っ白になった…我を忘れて号泣★
ジョアは点滴と注射を打ってもらった。とりあえず体力をつけないといけないらしい。
ふと、ピラのことが頭をよぎった!ピラもジョアとよく似た体型をしているのだ…待ってくれ〜(T_T)
先生にピラのことを話すと、すぐピラとセリも連れて来なさい!とのことだった。
泣きながらジョアを連れて帰り、すぐピラとセリを連れて病院へ戻った。
セリは大丈夫!よかった〜☆ ピラはやはり同じなのでレントゲンを撮ってもらった。
でも、ジョアほどひどくはなく、心臓も肺もまだ余裕があったのだ。
先生は、できるだけのことはやろう!頑張ろう!とまっちょを励まして下さった。

帰ってからも一人で泣き続けた。。。あどけないジョアの顔を見てるとたまらない。
ひとしきり泣くと、ふと我返り、『泣いてたってジョアを助けられない!
絶対にジョアを死なせない!助けてみせるぞーっ★』ともう泣くのをやめた。
何としてでもミルクと離乳食を私の手で食べさせ、体力をつけて必ず助けてみせる!
それからのまっちょは『前向き!』にしか考えないようにした。
頑張るぞーっ!今度泣く時は嬉し涙にしよう♪

夕方、友達のかあ子が息子のあきら君とかける君と一緒に遊びに来てくれた。
あきら君は初めて子犬を見て抱っこしたんだって♪また遊んでねっ★
その後に友達のがに子、夜にはまろん家がチビ達を見に来てくれた。
今日のまっちょにとってすごくありがたかった。一人じゃなく、誰かがいてくれてよかった。
いっぱい、いっぱい応援してもらって元気♪頑張ってジョアを助けてみせるぞーっ!
ブリーダーさんから、大阪の外科で有名な病院へ行ってみては…とアドバイスをもらった。
休み明けにジョアを連れてその病院へ行くことにした。何か治療方法があるかもしれない…
明日からは、まっちょ&チビノアの奮闘記になりそうや。。。p(^^)q



あきら君と一緒に♪

今日はジョアは一人で寝ようね…

夜になると元気が出てきた★
     9月15日(日)    ★生後19日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1050g(+40) 950g(+20) 960g(+10)
    
★ ノアベイビー VS ミンチョベイビー ★
今日は和歌山からコルクママ&いづみちゃん・みのりん&ミンチョベイビーが遊びに来てくれたよ〜♪
そして、ランファミリー・マロン家・そら&つばさ家・くまちゃん&ルイ君・ボクリンも集まり、まっちょ家は大賑わい★
チビコギ8頭&デカコギ7頭。。。すごい、コーギーだらけ〜!おしっこもすごかったぞっ!
ミンチョベイビーはめちゃくちゃ可愛い!美男・美女兄弟なのだ〜♪うちの娘達より2週間お兄ちゃん&お姉ちゃん。
やっぱり大きさも、行動も全然違うなぁ。。。もうすっかり小悪魔になってたよ♪2週間後、こんな風になるのかな?

今日はみんなにいっぱい励ましてもらったし、いっぱい協力してもらった。
コルクママにお祝いをいただいた。よし子先生からジョアの為の細かいアドバイスや資料も預かってきてくれた。
よし子先生に『落ち込んでる間なんてないよ!』って喝を入れてもらった。その通り…ほんとにありがとうございます!
ランママは病院をネットで調べてくれ、マロンパパが病院に電話し、場所を聞いて地図を書いてくれた。
そして、みんなが親身になって考えてくれて、いっぱい応援してくれた!涙がでるぐらい嬉しかった…
まっちょ一人じゃない、みんなが応援してくれるから頑張れる!
みんな、今日はほんとにありがとう!また元気なチビ達を見に来てね〜♪



チビッコ全員集合♪。。。やはり8頭揃えるのはムリだよね★
     9月16日(月)    ★生後20日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1100g(+50) 970g(+20) 980g(+20)




ジョアは呼吸は荒いけど、離乳食もしっかり食べ元気いっぱい!とりあえず安心★
チビ達の歯が生え始めてきた。いっちょまえに手を噛みにくるようになった…可愛いっ♪
明日、大阪の病院へ行く。いい結果がでるといいのになぁ。。。