9月17日(火)    ★生後21日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1140g(+40) 990g(+20) 990g(+10)

今朝、まっちょは5時前に起床、チビ達に離乳食を食べさせ、ノア親子を連れ6時半に家を出発した。
大阪の大きい有名な動物病院へ行った。渋滞を予想して行ったけど、順調にいき7時半に病院に着いた。
まだワクチンもしてないチビ達の為に、できるだけ他の動物を避けたかったので1番乗り〜を狙ったのだ。
8時半から受付開始…けど、駐車場は8時過ぎにならないと開かなかった。8時になるとおっちゃんが並び始めた。
やばいぞ!早く駐車して並ばなくては。。。駐車場のおっちゃんに頼むと入れてくれたのだ。ホッ★
雨の降る中、8時過ぎから玄関の前に並んだ。ぞくぞくとペットを連れた人が並び始めた。うちの子は車で待機。
無事初診の受付を済まし、9時まで車で待った。なんとなくドキドキしてきた…ちゃんと診てもらおうね。

今日は念の為に、3頭全員診てもらった。やはり先生の触診だけでジョアとピラが胸壁奇形だった…。セリは大丈夫。
ジョアとピラはレントゲンを撮ることに。その間、まっちょとセリはすごい人ごみの待合室で待っていた。
検査の結果、ジョアの方が症状がひどく、心臓が歪みガズが溜まっていた。今のところ臓器には異常はない。
先生は、外科的に今はなにもすることができず、今の生活環境を変えることしか方法がないとおっしゃった。
“スイミングベイビー”と言い、床に胸をつけて手だけを動かしハイハイし、胸に負担をかけてる状態なのだ。
今のままの生活を続けてても良くならない。手足を鍛え、体力をつけ、胸に負担をかけないようにしないといけない。
@ 小さい発砲スチロールの中で生活させ、手足を動かし4本足で歩けるようにリハビリ生活をする。
A 部屋を毛足の長いじゅうたん変え、極力地面に胸がつかないようにする。       
とりあえずこの2つを実行して上手くいくと、普通の生活に支障がない程度に生き続けることができるだろうと!
やった〜♪\(*^∇^*)/ 生き続けられる可能性があるぞ!ここまで来た甲斐があった★頑張ろう!

とりあえず、帰って仕事が終わってから、発砲スチロールと毛足の長じじゅうたんを買いに走り回った。
なかなか発砲スチロールが思うように売ってない…。何軒か見に行き、やっと梱包用の発砲スチロールをゲット!
福来君のママもいろいろ探してくれ、人形の頭用の球形のを買って届けてくれた。ランママにも協力してもらった。
早速、試行錯誤しながらやってみたけど、発砲スチロールの中に入れると暴れてパニック状態★
辛くて見てられない…呼吸困難になったら嫌だし、これ異常体力を消耗してほしくなかった。
明日朝から先生に電話して相談してみよう。。。
    9月18日(水)   ★生後22日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1170g(30) 1020g(+30) 1010g(+20)

朝一に先生に電話して相談した…先生はできるだけ地面を柔らかくし、一日に数分だけ発砲スチロールの中に入れ、
徐々に慣れて行くようにしては…と。やはりパニック状態では逆効果なのだ。けど、ちょっと気が楽になった。
お昼休みにいろいろ考えてみた。ハウスに発砲スチロールを敷き詰め、その上にタオルケットを敷いた。
これなら埋もれずにいい感じかも!発砲スチロールで胸への負担もかなりかかならいと思う。
とりあえずこれで様子をみることにした。みんなから協力してもらった色んな大きさの発砲スチロールがグー★
離乳食も挿し餌で1日4回しっかり食べてるし、ウンチも良好!頑張って大きくなってくれよ〜
それと…知り合いの薬局に酸素ボンベを手配してもらった。酸素不足に気をつけなければならないのだ。

今日はくまちゃんが遊びに来てくれた。他の友達も心配して電話やメールで励ましてくれた…ほんと嬉しい。
いろいろ心配してくれてありがとう!みんなの励まし、協力が今のまっちょには心強い。ありがとう…感謝☆


発砲スチロールのベッド

中身はいろんな大きさでグー★

まだセリしか歩けない…
     9月19日(木)    ★生後23日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1200g(30) 1060g(+40) 1060g(+50)

ジョアとピラがだんだん元気になってきた!歯も生えてきて噛み出してきたよ。じゃれて遊ぶようにもなった。
仕事中、薬局から連絡が入り、酸素ボンベが届いたらしい。業者さんが説明したいのですぐ来るようにと…。
この為に大阪からわざわざ来て下さったらしい…すんません。慌てて家に帰り財布をとりに帰った。
帰るとセリが狂ったように大声で鳴き叫んでいた。どないしたんやろ???ちょっと心配☆
けど、時間がないので薬局へ走った。酸素ボンベは携帯用酸素と違ってかなりお徳だった!
1本2千円で12時間連続でいけるらしい。調整器?も買取で高いらしいけど、特別に貸して下さった。
保証金を払い、その器具を返すと返ってくるらしい。めちゃくちゃラッキー☆ありがとうございます!
これでいつ呼吸困難になっても安心だ。常に呼吸と舌の色に注意してやらなくては…。
薬局から帰ると、まだセリは鳴き叫んでいた。どうやら暑いのと、ハウスから出して欲しかったらしい。
クーラーをかけて、ハウスから出してやり農場へ戻った。仕事が終わって帰ると、わがまま娘はヘソ天で爆睡!

夜、ボクリンとくまちゃん&ルイ君が遊びに来てくれた。ルイ君はファミリー公園で走ってきたんだって♪
ノアはルイ君が来ると嬉しそう!いきなりバトルの挑発☆完全に母を忘れて大暴れ〜めちゃ楽しそうや…
それにルイ君がチビッコに興味深々でも全然平気!ほんま子離れしつつあるんやね〜
チビ達はルイおじちゃんと一緒に写真を撮ったよ〜♪でもルイおじちゃんはチビ達にタジタジ〜(*^。-*)-☆


ルイおじちゃんと♪

まるで親子???(笑)

酸素ボンベ装備のリハビリハウス
     9月20日(金)    ★生後24日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1290g(+90) 1130g(+70) 1160g(+100)

今日のチビ達はすごい進歩でした〜\(*^∇^*)/
セリはハウスから脱走できりるようになりました!喜んでええんやろか?(笑)
何よりも嬉しかったのがジョア&ピラがちゃんと4本足で歩いてるではないか!犬らしい♪
リハビリハウスでの生活の効果か!?ピラなんてすごく歩くのも速いんだよ〜(^o^)v
そのせいか、呼吸の負担が軽くなったのか、今日の体重の増加がすごい!
やはり肺が圧迫されると呼吸が荒くなり、体力の消耗も激しいので、なかなか体重が増えなかったんだよね〜
一目瞭然や…なんかすごい!ほんとあの病院に行ってよかった♪
チビ達を水に近づけて飲ませてみた。ペロペロと舌を出し、めちゃくちゃ可愛いじゃあ〜りませんかっ♪
それから、ちゃんと自分で水の前に歩いて行き、前足で踏ん張って飲めるようになったよ〜すごい!
今日まで生きれるかも不安やったし、ちゃんと歩けるようになるかどうかもわからなかったもん。
めちゃ嬉しい!なんかその姿を見てると感無量になって、思わず嬉し泣きをしてしまった★
この1週間、ジョアとピラを助ける為にがむしゃらに頑張ってきたもん。
この調子で成長し続けて欲しい!頑張れ〜p(^^)q


んしょっ♪お水飲めるねんで〜

あたちも一緒に飲む!

もう飲むのやめて遊ぼーっ★
     9月21日(土)    ★生後25日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1340g(+50) 1210g(+80) 1230g(+70)

今日も絶好調の3姉妹です!すごい急成長だよ〜めちゃくちゃ可愛い♪
岸和田からランちゃんとかのんちゃん、奈良に住む娘のさくらちゃんが遊びに来てくれた。
かのんちゃんもさくらちゃんもチビッコに興味深々★一緒に遊びたくてたまらない!
可愛いねぇ〜まだ7ヶ月のお子ちゃまだもんねっ♪チビノアもあっとゆー間にこんなに大きくなるんだね〜

夜にはランママ&トップ君、まろん家とマロン家?(笑)、くまちゃんが遊びに来てくれた。
芸達者なまろんの小技が見たいために、みんないつのまにか集まってきたのだ〜
みんな大喜び!ほんまにまろんの小技はすごい…ありがとう♪
生後2ヶ月半のトップ君はめちゃ可愛い!チビ達に興味深々でノアに教育してもらってたよ♪

ちょうど1週間前のジョア&ピラを知ってるみんなは、今日の2頭を見てびっくりしてたよ!
全然違うもんね〜♪みんな元気な姿を見て安心してくれたよ。心配してくれてありがとう★
セリのコートが日増しに伸びてきてるのだ〜どうやらロン毛になりそうな感じ。。。
寝て起きるとすごいクセで頭の毛がが乱れてる…めちゃおもしろい!
マロンパパにベッカム・ヘアーにされ、みんなに笑われてしもた。。。でもめちゃ可愛い♪


セリと遊ぶかのんちゃん♪

ピラVSセリ…ピラ強し!

トップ君、恥ずかしいよぉ〜
     9月22日(日)    ★生後26日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1440g(+100) 1270g(+60) 1330g(+100)

今朝もセリに起こされた…(ーー;) ほんま文句たれや!頼むから寝かせてくれーっ!
仕方なくサークルから出してやると、みんないきなり元気いっぱいバトルタイム〜どないやねん!?
ほんま、急に元気になり表情も全然違うよね〜そろそろ小悪魔に変身だ★もう可愛くて仕方がないわ〜♪

今日もくまちゃんがお母さんとルイ君と一緒にファミリー公園の帰りに寄ってくれたよ!
チビノアを初めて見るくまちゃんのお母さんは、いっぱい“可愛い♪”と言って下さいました★
ルイ君は公園で走り過ぎてお疲れだったらしく、今日はバトルに乗ってくれずノアはちょっぴり寂しいそうだったよ♪
チビ達におみやげありがとね〜めっちゃ遊んでたよ!


ウンチングスタイルもできるぞ!
     9月23日(月)    ★生後27日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1500g(+60) 1340g(+70) 1370g(+40)

痛いっちゅーねん!

今日はまっちょは仕事!ノアは1日ずっと農場で過ごしました〜♪
全然娘たちのことは気にならないようでした!ボール狂も完全復活★

今日はチビ達の爪切りをしまいした。
一番切りやすいのはピラ。次はジョア、うるさいのはやはりセリでした〜
だんだんチビ達は激しくなってきた。ピラの行動はめちゃ可愛い♪
じゃれ合いも激しくなり、“キャン”って言うとノアがすぐ止めに入る。
ず〜っと見てても飽きない。。。(^^ゞ

     9月24日(火)    ★生後28日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1540g(+40) 1360g(+20) 1420g(+50)

今までリハビリの為セリとジョア&ピラのハウスを別々にしてたけど、セリが一人ぼっちで寂しそうなので、
今までの大きい方のハウスに発砲スチロールを敷き、リハビリハウスにして3頭一緒にしてあげることに。
部屋も広くなるし、みんな一緒にいられるのでグー★これでセリの夜鳴きはマシになるかな?めちゃ期待♪

離乳食は挿し餌で、まっちょが口の中に餌を押し込んで食べさせている。そろそろ自分で食べてくれないかな〜?
今日は試しにランママから借りたパピーパンで食べさせてみることに…全く見向きもしないよぉ〜あかんやん!(ーー;)
挿し餌で食べさせてると、今までは途中で寝てしまい、起こして食べさせるのに必死だったけど、最近は暴れる…
もう辺りはぐちゃぐちゃで冷凍まみれ!めちゃくちゃ疲れる。。。早く自分で食べるようになってくれ〜!


みんなでリハビリ生活だ〜♪

こらーっ!ご飯やで〜

ピラ…なんて格好や!
     9月25日(水)    ★生後29日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1590g(+50) 1410g(+50) 1480g(+60)

チビ達はめちゃくちゃ悪くなってきた〜!走り回るし、めちゃ噛みまくるし…ウンチもおしっこもやり放題★
たった3頭でも大変!朝はウンチ取りから始まり、ウンチ取りで終わる。。。しかも踏んずけてるし〜(ーー;)
でも、チビ達が明るく元気でいてくれるからじぇんじぇん平気さっ〜♪めちゃ可愛い☆

今日はボクリン・くまちゃん&ルイ君が遊びに来てくれたよ〜♪
2.3日見なかっただけでも、かなり大きく成長してるからびっくりしてたよ!
ルイおじちゃんはどうもチビ達が苦手のようだ…近寄ってくると逃げてるぞ〜(^^)

     9月26日(木)    ★生後30日目★
長女・セリ 次女・ピラ 三女・ジョア
1540g(+40) 1360g(+20) 1420g(+50)

チビ達は差し餌で無理やり?食べてるので、食べることに全く執着心がないのだ〜(ーー;)
今日は自分でご飯を食べさせようと…朝食の後、とことんお腹空かせようと夜までご飯を与えなかった。
けど、全然効果なし!ご飯には見向きもしない…ノアの子とは思えへん!どないなってるんや???
ノアは離乳食が欲しくて、チビの口についたのを片っ端から舐めまくり〜それでも母かいな?(笑)
なので今日は体重が増えてない…また差し餌で気長に頑張ることにしよう。。。先に成長してもらわな。

夜、最初にジョアを診てもらった先生から電話をいただいた。
4ヶ月前に漏斗胸の生まれたての子猫を診察されたらしい。その子が今日、元気に病院へ来たらしい。
レントゲンを撮ったら、胸も成長と共に膨らみ、普通の子と同じぐらいになっていたらしい。
先生はそれをまっちょに知らせてくださったのだ。『きっとしっかり食べて成長したら治るよ!』って。
先生ありがと〜めちゃくちゃ嬉しい♪よっしゃ〜希望の光がーーーっ!ガンガン食べさせてやるぅ〜★

今夜、まっちょの弟夫婦に待望の長男が誕生した!我が家の初孫〜♪\(*^∇^*)/


セリ…アフロ犬のようや。。。

激しいバトル…この後ノア登場

コラコラ…共同作業?