☆2回目初出血☆ 2001.7.9

第1回目のヒート2001年1月7日よりちょうど6ヶ月、2001年7月9日ノアの第2回目
ヒートの初出血がありました。早速ブリーダーさんに報告すると、初出血より12日
目と14日目の2回交配で、7月20日と7月22日が交配予定日だと教えていただき
ました。交配の前の9日目ぐらいに病院でスメア検査を受けた方が確実に排卵日
がわかるからと指示していただきました。

☆スメア検査☆ 2001.7.17

病院へスメア検査に行って排卵の状態を見てもらいました。交配予定は7月20日
でしたが、17日現在、排卵がとってもいい感じで『明日交配ぐらいがいい』と先生
はおっしゃいました。一回目のスメア検査だったので判断は難しいけど、次回の
検査をして交配をすると遅いかもしれない…とゆうことでした。
帰ってブリーダーさんに相談すると、翌日7月18日に第1回目の交配をすることに
なりました。先生の言葉を信じよう! 急に緊張してきました。

☆1回目交配☆ 2001.7.18

いよいよ交配日。朝から涼しかったけど、昼前からとっても暑くなりました。
暑いと精子が死にやすいので、とっても不安です。ノアより私の方が緊張して、
ドキドキでした。いよいよ交配、お相手はJKCチャンピオンのロイス君です。
私は怖くて見ることができませんでした。少ししてノアの鳴き叫ぶ声がしました。
何故かその声を聞いてるだけで胸がいっぱいになりました。けど、そんな声も
つかの間…私はブリーダーさんに呼ばれ見に行きました。ロイスとノアは結ば
れてとってもおとなしく交尾していました。数分後、2頭は離れました。交配終了!
ロイス、ノアお疲れさま♪ 今日はデジカメのスマートメディアを忘れ、肝心な
写真を撮ることができませんでした。なんて大ボケなんだ…。今度は必ず!
次、2回目交配は7月20日です。またがんばろうねp(^^)q

☆2回目交配☆ 2001.7.20

2回目の交配日。とっても暑かった。気分的に余裕もあった。行ってすぐブリーダ
ーさんに「もし排卵日が過ぎていて入らなかったらやめるよ!」って言われて少し
不安だった。その時は仕方ない、1回目に賭けよう!いざ、2回目☆さすが、前回
よりスムーズにいっみたいだ。少ししかノアの鳴き声も聞こえなかった。ブリーダー
さんに呼ばれて行ってみるとちゃ〜んと交尾しているロイスとノアが♪ とりあえず
よかった!今回はちゃんと写真に撮ることができた☆ロイス&ノア暑い中、お疲れ
さま!あとは受胎するかどうかね、うまくいきますように…♪
(上)ロ:暑いなぁ〜もう少しやで
   
ノ:うん、がんばるわ☆

(左)お相手のJKCチャンピオン・ロイス
   格好いいわ〜お疲れさま♪

(右)お家に帰ってリラックスのノア


☆結果☆

残念ながら、今回の交配は受胎しませんでした。ノア…母になれず!
次回半年後に再交配させてもらえるので、これからダイエットして体を絞り、
万全の体制で次こそ頑張ろう!