☆3回目ヒート初出血☆ 2001.12.21

今回ノアの3回目のヒートは前回よりも半月早かった。きっと遅れると思っていた
ので、ノアが陰部をペロペロなめてるのが気になっていたのと、ホットカーペットに
血らしきものが少しついていたけど『まさかねぇ〜?』と。けど、やはりヒートだった。
少し焦って慌ててしまった。すぐにブリーダーさんに連絡してヒートの報告をした。
今回は早めからスメア検査をして万全の体制で挑もうと…。初出血より1週間目の
12月28日に第1回目スメア検査をするように指示をいただいた。前回2回目のヒ
ートでの交配は残念ながら受胎しなかったので、今回は再交配、人口受精で交配
するらしい。。お相手は前と同じロス君だ。今度こそは…頑張ろう!

☆1回目スメア検査☆ 2001.12.28

朝から1回目のスメア検査に行った。年末なのか、病院にはたくさんのワン達が
来ていた。ノアは順番が来るまで車の中で待機することに。ノアは相変わらず病
院嫌い☆中へ入るなりブルブル、ガクガク…。検査の結果はまだ早い6:4だった。
次回2日後の2回目の検査で排卵の速度がわかるので交配日が決まるのだ。
このままいくと正月の交配になるだろう…。

☆2回目スメア検査☆ 2001.12.31

今日は大晦日。さすがに他の子はいなかった。ドキドキの2回目の検査。相変わ
らずノアはブルブル…。検査の結果、かなりいい状態だそうだ。先生は1月1日か
2日のうちに交配するといいとおっしゃった。ぎょえーっ!やはり元旦早々に交配!
帰って早速ブリーダーさんに報告した。すると、人口受精は人手がいるらしく、元旦
より、今晩の方が助っ人がいるので都合が良いと。…とゆーことで今晩急遽交配す
ることに決定した。あぁ〜〜〜心の準備が。。。まっちょがしっかりしないとね♪

☆1回目交配☆ 2001.12.31

夜、9時過ぎに家を出発、10時頃ブリーダーさん宅へ到着。今日の助っ人とは…
幸兄&マロンパパだった。お友達なので心強いぞ!さぁいよいよだ…いざ交配☆
今回の人口受精はまず、ノアを仰向けにさせ陰部にカテーテルの管を挿入して準
備しておく、そしてロイスの精子を採り、それをノアへ注入するのだ。お腹を出す事
が大嫌いなノア…仰向けにすると大暴れでガクガク震えている。まっちょがノアを
抱き手を押さえる、マロンパパが足を動かないように持ってくれている。ノアの震え
が痛いほど伝わってくるのだ〜。精子を注入し終わっても10分ぐらいは仰向けの
まま、精子がこぼれないようにしないといけない。ノアにはかなり辛そうだった。第
1回目交配無事終了、幸兄&マロンパパお手伝いありがとう!ほんと見ていても
辛かった。これをあと2回する…と思うといろいろ考えてしまった。けどそんなこと
言ってられない…ごめんね、ノア☆辛いけど、一緒に頑張ってママになろうねっ♪
帰ってからのノアはご飯をペロリとたいらげたけど、元気がなかった…。

☆2回目交配☆ 2002.1.2

まさしく2年越しの交配だ。今日はお昼過ぎに出発した。岡山からこむぎちゃん一
家・幸兄・千夏姉が遊びに来ていたので手伝ってもらった。今日の足の持ち役は
幸兄。前回はずっと仰向けだったけど、今回は横向きにさせてやってみることに。
ノアは相変わらず激しく嫌がってガクガク震えている。けど横向きなので少しはマ
シかも…。前回よりも心に余裕があるのか、スムーズに済んだような気がした。
たくさんの方々に見守ってもらって無事終了した。ありがとうございました。
今日は明るかったのでお相手のJKC・CHロイス君の写真を撮ってきたよ♪
JKC・CHロイス君
かっこいい〜♪

☆3回目交配☆ 2002.1.3

今日は新年会。ノアはお昼に友達と久しぶりに楽しく過ごせた。今日は夕方に出発。
ランママが助っ人をしてくれることに。3回目だけどノアは相変わらず。頑張れ、今回
で最後だよ!無事3回目が終わり、今回の再交配は終了した。年末年始の忙しい
中ブリーダーさんには快く交配していただき感謝感激☆ありがとうございました。手
伝って下さった皆様ありがとうございます!そしてノア、お疲れさま〜何度も辛い思
いさせてごめんね♪よく頑張ったよっ!後は結果を待つのみ。めでたい正月に交配
し、うまくいけば桃の節句に出産予定日…。実現したらすごい!神様にお祈りして待
つことにしよう…楽しみだ〜ドキドキだねっ★


☆エコー検査☆ 2002.2.1

結果。。。またまた残念!ショックゥ〜〜〜検査からの帰りは涙、涙でした…
何でやろ?どうして?って。けど、やっぱりノアの子が見たい!諦められない!
でも。。。ノアにとって交配は本当に良いことなんだろうか???
今回ダメだったのは、“もうやめたほうがいい!”ってことなんだろうか???
悩む。。。めちゃくちゃ悩む。。。でも、諦めたくない。。。ここまで頑張ったんだから。
次回半年後、再々チャレンジだーーーーっ!