前回の再交配が失敗に終わり、私なりにいろいろ悩んだし考えました。交配相手を
代えようか…人工授精よりノアへのストレスが少なく受胎確率がいい自然交配がで
きる子のにしようかと。。。でも、私が惚れたロイスに未練タラタラ…★あかん、やっ
ぱりロイス以外にノアの相手は考えられない!それから仰向けが大嫌いなノアをど
うにかリラックスさせる訓練を毎日した。けど、どうしても克服できない…。そこでブリ
ーダーさんにいろいろと相談した。結果、ロイスは人工授精しか無理だから、仰向け
体制での交配はやめて、立った状態で挑もうと。私の胸の中は少し楽になった。“も
う一度頑張ろう!今度こそ!”って思いがまたメラメラと♪周りの方々からの暖かい
励まし・ご声援がすごく支えになりました。ありがとうございました〜頑張ります!


☆4回目ヒート初出血☆ 2002.6.17

前日、友達のそら&つばさ家へ遊びに行った。そこでの♂のつばさ君の反応がすご
かった…けど、“スメア犬・リキ”は反応なし!リキはピーク時しか反応しないらしい。
つばさ君の反応からもうそろそろかと確信★すると、やはり!あくる日に出血確認!
初日にしては出血が多く真っ赤だった。急にドキドキしてきた。いよいよだ〜♪


☆1回目スメア検査☆ 2002.6.22

今回のスメア検査は病院を変えることにした。いつもの先生を信用してない訳ではな
いけど、他の先生に検査してもらうとどうなのか?って思い、病院を2軒行ってみよう
かな〜?とか考えた…。友達のアイちゃんが妊娠してもうすぐ出産♪実はアイちゃん
は何度もスメア検査に行ったけど、排卵が遅く先生に“まだ!”と言われ続け、やっと
交配して見事妊娠!おぉ〜っ、ノアもこの先生に見てもらおう!と。ランママも勧めて
くれた。ブリーダーさん家も近いし、検査の帰りにでも交配に行けるし…ってことで、こ
の病院に決定☆
ヒート6日目。今回の出血は初日から量も多くてしっかりとある。前回は初出血から量
が多くなるまで結構日がかかったのだ。検査の結果、“6日目にしてはこの子は進む
のが早いですねぇ〜交配は3日後ですね!”と。3日後の検査の結果では、その足で
ブリーダーさん家へ交配に行くことになるかも。。。さぁ〜次は心の準備して検査だ!


☆2回目スメア検査☆ 2002.6.25

いよいよ今日の検査で、帰りに交配になるか???ってドキドキ緊張して検査に行っ
た。ブリーダーさん、交配の助手をしてくれるとゆーランママが自宅待機してくれてる。
結果、“明日に交配しましょう!”って。ありゃ〜?先生今日はどう?と聞くと、“今日で
もいいですよ〜”って返事が…どっちやねん!?(笑)で、先生に前回の失敗のことや、
いろいろと話をした。先生はいろいろと説明して下さり、最終結論“明日の方がいいで
しょう!”と。よし、明日だ〜♪早速、ブリーダーさんとランママに連絡。いよいよ明日、
よろしくお願いします!ノア頑張ろうね〜p(^^)q


☆1回目交配☆ 2002.6.26

ノア頑張れ〜♪とたくさんの方々から応援してもらい、ブリーダーさん家へ。交配時、
暴れるとダメなので、ランママが手伝ってくれた。いとしのダーリン☆JKC・CH・ロイス
君が待機してくれてたよ♪今回も人工授精。体制は私がソファーに座り、膝の上に座
布団を置き、そこにノアのお尻部がくるようにし、頭が下になる様に寝かせてた。ノア
を抱き、興奮して暴れないように押さえていた。カテーテル挿入、精子注入…少しは嫌
がったけど、思ってたより今回はスムーズに終了!後は精子がこぼれないようにその
ままの状態で数分。すこしノアの息が荒く、熱かった。無事1回目終了!ブリーダーさ
ん、ランママありがとうございました。あと1回よろしくお願いします。


☆2回目交配☆ 2002.6.28

今回ラッキーなのは交配の時、毎日涼しく雨続きだった。お散歩も少ししか行かないの
で、大人しく過ごせた。 いよいよ2回目☆今回はあまりノアが暴れないのでランママの
助手なしで挑んだ。考え出した“おやつ大作戦!”…これはノアが交配時、より少ないス
トレスで終了できる様に、ノアが一番大好きな食べることで和らげようと試みた。まず膝
に乗せた時におやつを1個与えた…ペロリ☆そしてカテーテルの挿入…この時に私が
おやつを取ろうとした時、袋の音に反応し少し暴れた。でも問題なし。精子の注入も無
事終了!今回は1滴も漏れることなく入ったそうです!この後またおやつを与えた…け
ど少し興奮しているのか口にしない。かなり大き目の豚耳だったので、小さい方に変え
て与えてみた…ペロリ☆今日はかなりリラックスしている様に見えるぞ〜♪これで交配
はすべて終了!お疲れさま★ブリーダーさん、ありがとうございました。後は神に祈るだ
け。1ヶ月後が楽しみだ〜果たしてノアは母になれるのかーーーっ!?