Meraviglioso!Itary!

-3日目:Buongiorno!CAPRI!-
意外と素敵な朝ごはん♪

朝は適当な時間?8時くらい?に起床して、朝食を食べにいきました。
いちばん上のフロアがレストランになっています。

期待してなかったんだけど、ここの朝食はバフェ。
かな〜りいろいろな食べ物が並んでいてGood!
さすが4つ☆ホテル・・・高い金を払っただけある。・・・・高いのか?(爆)

で、バフェにはハムの種類が多いのね〜。
出発前に、「イタリアの生ハムを味わい尽くしたいわ〜ん!」とほざいていた私に、
イタリアの生ハムは、漬物のような感覚で、土地ごとにいろいろある、日常の保存食・・・と
かなぞさんが教えてくれたんだけど、その通りです。
パンはハードタイプのブレッドで、あまり味気がなくて、粉の味が味わい深いですな・・・。

好きなコーヒーをオーダーできるので、まずはカプチーノ!
出てきたカプチーノは、泡がフワフワしてて、ココアパウダー?がかけてあって
まろやかな味がしました〜!

フルーツはコンポート各種を戴いたのだけど、ここで特筆すべきは洋ナシのコンポート!

日本で食べる味じゃない。すっぱいのです!
ただ普通にすっぱいというのではなく、なんていうかね〜
ソーダーのようにプチプチはじける、洋ナシの果実の繊維の間からはじけるスッパさで、
甘いシロップとあわさって、実に美味しい!ハマりそう・・・。満足!

なんと、期待していなかったけど朝食はバフェでした!
大きなパンを切って食べます
ハムがたくさんケースに・・・
カプチーノ、フワフワよ!
やっぱりどこでもオレンジジュースを飲むお子様が私・・・
私のプレートを撮影してなかったので、これはくらちのプレート
う〜ん、充実していますね〜!
卵城でサンタ〜ル〜チ〜ア〜♪

さて、これからナポリの港を散策して、そのままカプリへ向かいます。

いろいろ考えたのだけど、船にのっていくのに、大きなスーツケースはジャマだなぁ・・・と思った私たち。
スーツケース1個にまとめて、1個ホテルにおいとくか?
という話も出たのだけど・・・なんだか行動も制限されるし、不便そうだし・・・
しかし、くらっちは大きなディバッグ、私は機内持込のために、1泊の国内旅行だったらヨユーの、中型の軽いトートバッグを持ってきていたので、その中に最低限の荷物だけを詰め込んで、スーツケースをそのままホテルに預けて出発することにしたんです。
どうせナポリの駅には必ず戻ってくるし!
ホテルは駅のどまん前だし!^^

フロントで聞いたら、ワンデイトリップならよくあるけど、2泊3日は確認しないとわからないって言われてて、
チェックアウトのとき、もう一度お願いしたら、快くOKをもらえました。
大きなクロークに移動させ、、、ただ、預かり伝票も何ももらえなかったのだけが不安なのだけど・・・
思い切って、いっちょ預けてみることにしました。
2日後に戻るね!と言い残して・・・。

・・・ちなみにチェックアウトは、せっかくJCBにお世話になったというのに、アメックスを利用した私・・・悪魔だろうか?(汗)

目の前に駅があるのだけど、電車ではサンタルチア港に行きづらい様子。
なので、タクシーを利用。イタリアのタクシーは信用ならんと聞いていたのでタクシーは敬遠したかったのだけど・・・
いくらくらい?と聞いたら、10ユーロくらいというので、ふむ・・・じゃメータ倒してもらおうということで乗車。
しかし、乗り込んだ後に、メータを倒さず10ユーロで行くというので、憤慨して怒った私たち。
しかし怒っても怒ってもらちがあかんので、「メータ!!メータ倒してちょうだいよね!わかってんの?いい加減にしなさいよこのボケッ!」とキレて日本語で言い切った挙句、彼はメータをしぶしぶ倒した・・・。
しかし、「10ユーロだよ、10ユーロだよ」と、くどいほどウルサイ。
ナポリの町並みは結構楽しい。
しかし、ずっと押し問答が続いていたので、町並みを楽しむ余裕がなくなりつつあった私たち・・・。
「あかんわ、、、もうとりあえずメータは倒したから、降りるときメータ分だけ押し付けてそれで良しとしよう。せっかくの旅だから気分を取り戻さないと・・・」とくらっちと語り合い、やっとで町並みを見る余裕ができた私たちです・・・。
そして、サンタルチア港に到着。
メータが、7.3ユーロくらいだったので、10ユーロを渡した。
しかし、私はにっこり笑いながら、降りませんでした。(笑)

「10ユーロ?ぼくにくれるんでしょ?」
「なにいってるの?お釣は?お・つ・り♪ Twe Euro。 ちょうだい♪」(満面の笑顔で手を差し出す)
「僕に10ユーロくれるんじゃないの?」
「Twe Euro♪」(メータを指差しながら、ますます笑顔で手を差し出す)
「ないよ」
えっ?! ・・・Twe Euro♪」(目だけ、笑わずに満面の笑顔で手を差し出す)

彼は観念した。
2ユーロを差し出した。

「うふっ。どうもありがとう♪ 端数はあげるわ〜! じゃ〜ね♪ Grazie♪ Arrivederci♪」

押し問答はむかついたけど、お別れはさわやかで満足です。(ほのぼの〜)
皆さん。むかついたら日本語で怒りましょう!

大和撫子をなめたらあかんがな!

目の前にあるのは卵城。
ヌォーボ城ともいいます。

この卵城、建設するときの基礎に、卵を使ったことから、この名前がついているそう。
この卵が割れるとき、ナポリも崩壊するだろう・・・という言い伝えから(とっくに割れてるだろ・・・)、卵城と呼ばれるようになりました。
そして、城の手前にあるのが、サンタルチア港・・・。
カンツォーネのテーマにもなった、美しい港です。

ナポリを見て死ね!

という言葉もあるくらいに・・・
(ちなみに私はまだ死んでいませんが、ワタシのカメラは、存分にナポリを見て死にました。チーン)

さて、サンタルチア港ののどかな風景を堪能したあと、いよいよ卵城へ向かいます。
気分は既に「たまご姫」。
ちなみに、ワタクシの20代前半・・・一部の方々につけられたニックネームは、
「たまごちゃん」「たまご姫」「白いカリメロ」
でした。とほほ。

さて、今日はあまり天気がよろしくありません。
半袖でも大丈夫かな?と思ってたのだけど、すっかりカーデガンの手放せない寒さ・・・
風も強くて、やや不安・・・こんなんだったら皮ジャケもってこればよかったなぁ・・・

で、このお城。
入場料無料ですがな。くふっ。
なんだかオトク気分で、てくてく中に入っていきました。

なんかよくわからんけど、ナポリの歴史?卵城の歴史?みたいな部屋があったので、
ラテンなおっさんの手招きにおびきよせられるように入った。
そこは、城の地下室をそのまま博物館の展示室のように仕立てたもので、
中はひんや〜り寒かった。所々にオイルヒータが置いてあった。
ここの中はすごく天井が高く、一番奥に高い窓がついている。
その窓には長い階段が続いており、ちょっと登ってみたい気持ちになったのだけど、ステップの高さが40センチくらいあったのかなぁ?
めっちゃ高いの。

まさか、古代ナポリ人はそこまで足が長いのか!?

登るのは断念した。

その後、また道に戻り、上を目指そうとしたら、またも横穴発見。
そこにもいた、ラテンなオッサン。手招きしてるぞ。

奥にはエレベータが2基あった。
「ここが順路なの?これに乗るの?上にいけるの?」(と、またも日本語で)
彼は深くうなずいた・・・日本語がわかるのか?

・・・っていうかワタシのジェスチャーは言いたいことをすべて代弁しているだけであろう。

素直に上に上ってみた。
おお、一気に上に上がれたようだ・・・。

(続きはまたあした。執筆は続く・・・)

 

 

砲台がいっぱいあって、そこかしこの対岸の街を狙っていた。コワッ。
雨が降るがなかなか楽しめる。タダだしね〜(爆)
断崖絶壁の景色は壮観!
はとがいっぱいいたよ〜

憧れのサンタルチア港・・・
憧れのサンタルチアでカンツォーネ・・・

満足・・・

港町の景色・・・
童話に出てくるような帆船がたくさん並んでいました
ここが憧れのサンタルチア港!
スルマ〜レ・ルッチカ〜♪
歩く道のりも軽いわ!
ラスト〜ロ・ダルジェント〜♪
卵城の看板です。
プロチ〜ダ・デロンダ〜♪
城の中なのに風情がある・・・
プロステ〜ロ・エィル・ヴェント〜♪
ああ〜なんだか馬が海を眺めてるわ・・・
ベ〜ニ〜テ・アルラジレ〜♪
鳩がチュゥ☆
バルケッタ・ミ〜ア〜♪
素敵な眺め!これがサンタルチア港
サンタ〜ル〜チ〜ア〜♪♪
感激!!!!
サンタ〜ル〜チ〜ア〜〜♪♪♪
歌い終わってすっきり。
鳩が眺めてます。向こうのホテルがグランドホテルサンタルチア!
うぉ〜断崖絶壁!
このように砲台がたくさん並んでいるのだ!大量だわ・・・
さて、砲台にて記念写真。
風が強いわ・・・
砲台からの景色。
見事にビルを狙ってる・・・
テロリスト気分で☆
天気は悪くて帽子が飛ばされそうだけど、素敵な風景です!
打ち付ける波が荒いわ・・・
今日はしけるわね・・・
メルジェリーナ港の方角は
とっても素朴でのどかです
帰りはエレベータを使わずに歩いて戻りました。素敵な回廊!
おや、こんな窓が・・・
うまく撮影できなかったけど綺麗だったのよ!
窓辺にたたずむ私・・・
本当に港町って感じですね!
楽しかったです!
もっと晴れてたら最高だったわ!
貧乏旅行でも、ワタクシ美味しいものが食べたいんです!

歩いて港にいこうとしたら、かわいいレストランがありました。
ちょっと小腹もすいたので、ランチを食べに行ってみました〜!

後でわかったのですが、このレストラン結構格がお高かったわ・・・
まぁナポリだから、たかが知れてるけど・・・

派手な花飾りのいっぱいついた、ミラノにいそうなマダ〜ムたちがお食事してましたわ・・・
でも、お味はまぁまぁよろしかったです!

レストランで食事をしてる間、外は豪雨・・・

レストラン IL Posto Accanto
綺麗にテーブルセッティングされててとっても雰囲気が素敵
絞りたてのブラッドオレンジのジュース!ちょっと少ない・・・
シュリンプカクテル
(海老が見えない)
テーブルには一輪ずつピンクのバラが飾られていてカワイイ!
漁師風リゾット〜海の幸!
おいしそうでしょ〜
米にちょっと飢えてたのだ
ゴルゴンゾーラチーズのリゾット
ジュースがムチャ美味しいわ!
ナポリ風マチェドニア。
パイナップルや林檎が多かったです
やっぱり飲む、カプチーノ・・・
バカの一つ覚えみたいに・・・
前菜はいろいろあってここから選べるみたい?でもあんま美味しそうじゃなかったな〜
雨もあがってきたのでお散歩がてら港へ向かいました〜 

王宮なんかを見てるうちに港へ着いたよ!
港を歩くのは楽しいけど、風がスゴイ・・・

エクセルシオールの向かいにあった大きな門
ナザリオ・サウロ通りにもブロンズ像がありました
プップリチ庭園の庭にはなぜか不気味なミッキーが・・・(汗)
ベヴェレッロ港から、とうとうカプリ島に向かいます!

船にのろうとしたら日本人のおねいさんが切符を買ってたので、
ついでに私たちも同じ船に乗ってみました。
たしか10ユーロくらいでしたね〜
出港まで40分ほど時間があるので、バールで一休み。
エスプレッソを飲みたかったのに、なぜかカプチーノとお願いしてしまって、出されて「アリ?」

・・・私ってぼけてる?

なにはともあれ、早速乗船だ!ちっこい船や・・・・海は大シケ・・・・

バールのおじちゃん
とっても写真にとられたがり・・・
カプチーノ、また飲んじゃったよ。
くらちはビールね〜
これがカプリ行きの船・・・
想像してたより小さい・・・
かなり激しく進む!
HOTEL REGINA CRISTINA ☆☆☆☆

案の定、波は荒れてるし、かなりふりまわされた。疲れた。
とうとうカプリについた。
キレイな海や・・・・

フニコラーレで上にのぼる。

夢のような景色が広がってくる・・・
金もちだらけや・・・ 今日はレジーナクリスティーナに泊まる。

カプリは宿がとりにくそうだったので、ここだけ事前に予約をしていきました。
でも、1泊170EURほどしたというのに・・・
一応4つ☆ホテルなんだけど・・・
う〜む・・・・・質素や・・・・質素すぎる・・・リゾート地なのに少し寂しい・・・

やはり、事前手配はだめです!(爆)
どうしてもっていうならば、ラ・パルマあたりが手配しやすくカワイイのでお勧め!

気づいたらもうカプリ!
なんだか秘境ムードの断崖絶壁を抜けると青い港が!
バールで一休み。
2F建てになってます〜
早速飲んでみました。
カプリ名産レモン酒(リモーネ)としぼりたてレモンのレモネード!
フニコラーレで山の上に上ります。山の上のホテルだしね〜
フニコラーレに数分揺られたら、いきなり絶景が!!
めちゃくちゃカワイイ!
今日のホテルは、カプリの中心地区にある、レジーナ・クリスティーナです!
部屋は水色とグリーンでさわやかだけど、イマイチ質素・・・
う〜む、質素なテーブルだな
でも、床のタイルがめちゃくちゃカワイイ!
バスルームも!
このタイルは土地の名産みたい
質素なアメニティ・・・
石鹸とシャンプーだけでした
バスタブのタイルもカワイイよ!
カプリ島中心地を散歩したよ!

カプリ島はめっちゃカワイイ!
おとぎの国に迷い込んだみたい。
夢の世界で、素敵な街を散歩してるっていったら、ここカプリが一番しっくりくる。
きらびやかで、のどかで、ゴージャスで、素敵なものにあふれてて、おいしそうなジェラート屋さんの焼きたてワッフルコーンの匂いが漂ってきて・・・

カプリに行った人ならきっとほぼ全員、このジェラート屋でジェラートをたべずにはいられないに違いない。
それほど誘惑に負けるジェラート屋だった・・・

本当に夢のように素敵な街でした・・・

でも、お金持ちばかりです。(爆)

カプリ島の看板はみんなタイルでできてるの!メチャ素敵よ!
夜の帳のおりた、
マリーナ・ピッコラ方面
すっごく素敵なホテルが!
でも私には高かったッス・・・
おいしそうな香りの漂う
ジェラート屋さん
リストランテ・カサノヴァ

カサノヴァのパスタ攻め

ふらふらと歩いてたら
おいしそうなメニューにつられて
「カサノヴァ」にふらふらと入り込んでしまいました。
可愛らしい内装で、
つたがいっぱい絡まってます!
うまそうなものにありつけるかと
ウキウキしてます。
ここでもワインを飲んだよ!
ワイン安いんだもん・・・
ショーケースにはデザートがぎっしり詰まってて美味しそう
カサノヴァ風パスタ。
シーフードトマトソースで
割と美味しかったよ〜
写真とってもらっちゃった♪
おっ、ミッキー発見!?
海の幸のフリッタでした〜
これ、めっちゃ美味しかった!
海老と烏賊、鰯です!
カワイイ赤ちゃんが肩を
たたいてきたよ〜
カサノバのマスターと一緒に
Buonanotte☆

疲れ果てて寝る・・・
その前にお風呂のお湯が・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は部屋をかわろう・・・・