Meraviglioso!Itary!

-5日目:青の洞窟に感激!今日からローマです-
天気は悪いけど、今日も頑張って早起きしたよ!

朝は薄曇・・・
日本人団体がいた。大阪のおっさんに宿無し旅とはすごいといわれる。
雨が降り出した。天気はかなり荒れるとホテルの人がいっていた・・・心配・・・
傘を借りて、12時に戻ると伝えつつ、7:45のフニコラーレで下界へ・・・

今日もいけるかどうかわからないらしい。

「た〜ぶ〜ん〜・・・・」

気の抜けた英語が妙に不安感を彷彿させる。
とりあえず9時にOpenするというので散歩しにいった

生卵じゃなくて黄桃です〜
今日もしっかり食べました!
穏やかな海・・・
天気はちょっと心配だけど・・・
雲がすごいね〜
光はいってくるのかしら?
でも海はすごく穏やかだし
大丈夫かも・・・
とうとう船が!!

9時にあく。「た・ぶ・ん・・・」という言葉に不安を覚えつつも
8:30、とうとうOpen!

うれしい!!

一番にチケットを買って、一番に乗り込む。
クルーズ気分〜!

お値段は6EURくらいでした〜

やっと乗れました!
憧れのGrotta Azzurra船!
気の抜けた返事をくれたおっちゃんが船頭さんでした〜
メッチャ寒いのだ!
この天気じゃね〜
たくさんの人が
乗り込んできた一番船
港を抜けました。
一路、青の洞窟へ!
沖合いから眺める街も
なかなか素敵
すっごく天気悪いでしょ?
でも気分はすっかり
青の宝石の光♪
絶壁には所々に洞窟が見える
青いあの海の水が
どす黒く見えまする・・・汗
光が反射してすっごく
キレイな海の水です・・・
青く光るのはこの岩の成分の影響かしら・・・?
とうとう!とうとう!見えました!!

青の洞窟が見えた!

のどかな顔をした船頭さん
彼は港から小船にのって
船にひかれてついてきました
さぁ、いざ青の洞窟へ!
メッチャ狭いボートです・・・
あちこちで船から小船に
乗り換えています
このボートが「青の洞窟」入場料支払い場所。
確か8EURくらい。
先発隊が次々に入っていきます。
右手に見えるのは、陸から降りる階段になっていて人で一杯!
あまりにも狭い入り口・・・
鎖が伝っていました!
本当に船で通れるのかしらってくらい狭い入り口です
体を思い切りかがめて・・・
抜けた!
いきなり青い水!
青の洞窟 〜Grotta Azzurra〜

とうとう!
とうとう見えました!!

船頭さんがカンツォーネを歌い、
洞窟に反射して素敵に響きます・・・

ただひたすら青い・・・青いです!
ネオンのような美しい深い神秘的な光景がそこに・・・!!

是非動画で見てください。
画像がかなり暗いけど、永久保存版です・・・。

かすかわさんありがとう!

・・・でも、ヘンなビデオです・・・本当は素敵なのに・・・気になる人は見てください・・・

ナローバンド向け

ブロードバンド向け

洞窟の入り口から漏れる光がこんな風に反射しています・・・
向こうにひっそりと見える白い光が入り口です。。。
なんて悠久を感じる
神秘的な光景でしょう!
水面にゆれる影が美しすぎてただため息・・・
洞窟にはいくつかの小船が一度に入ります・・・
船頭さんが写真を
撮影してくれたよ!
本当にこの景色は、是非とも生で感じてほしい!
特に入り口近くの水面はこんな鮮やかなブルーに!
船が出て行きます・・・
マリンブルーの意味を実感する今日この頃・・・
そして・・・洞窟周遊も終わりに近づいてきました・・・あっという間です
この狭い穴から抜けるには
思い切り体をかがめて・・・
こんな風に鎖がかけてあって、それにつかまって手繰るように出ます・・・
カワイイレモンたちに感激!

帰る帰路はカプリのクルーズ気分・・・
みやげ物を買い込む

メッチャカワイイお土産やさんがあったよ!
何もかもがレモン色!
カプリにいるんだ〜って感じさせてくれます!
これで、カプリともお別れです・・・

フニコラーレで丘の上に。
ちょっとだけバールでランチ。
その後、リモーネとパンナコッタシャーベットを食べて、荷物をまとめてチェックアウト

カプリ3泊は避けられた様子・・・

漁師風リゾット
できたてほやほやで美味しい!
モツァレラのサンドイッチ
ハムはロースにしてみました!
パンナコッタとレモンのジェラート
やっぱり美味しい!
さよならカプリ島・・・夢と神秘の島・・・

フニコラーレで下界に。もっとも早く到着する船でクルーズ

シェスタの時間だから、船が2時前まで出港しませんでした。
さすがイタリア・・・

おうちがカワイイでしょう〜
教会です
ちっちゃいけどね〜
子供たちが港でのんびりと遊んでいました。和めるわ〜!
水はひたすら透き通ってるの!
いよいよカプリともお別れ・・・
マリーナグランデよ、永遠なれ!
これが私たちの確保した、SNAVのアンドロメダ号
遠ざかっていくカプリ島
最後に船の上で・・・♪
Ciao・・・カプリ島!


メルジェリーナ港に到着 タクシーで8ユーロくらい。
スターホテルテルミナスで無事荷物確保。

しかし、、、鉄道の切符が買えず四苦八苦・・・
しかも、、、「IC」って・・・?
ポーターもくるし・・・・・・えらい目にあった。

メルジェッリーナ港
船が沢山・・・そりゃ港だもの
こういう風景には癒されますワ!
のどかだね〜
海も荒れてないし・・・
はしゃぎすぎて疲れたので
ちょっと休憩〜
タクシーで駅までいきました!
親切な運転手さんでしたよ!
出発前に、駅でピッツァを食べました。マルゲリータ食べおさめ。
ナポリ中央駅です〜
HOTEL PALADIUM PALACE ☆☆☆

ローマ着は既に18:30・・・

荷物を預け、ホテル探し。
Hotel charter(2) 75 部屋はまぁまぁ、でもシャワーがね・・・
Hotel Ariston(4) 155 部屋は素敵、でもサービスがね・・・
Campagne Hotel(4) 150 応対は良いし部屋も良いけど階段がね・・・
Giorgina Hotel(2) 80 いまいち泊まる気しんな〜
Hotel Acropli(2) 60 ショボイホテル・・・へや見たけど最悪なぜエキストラ風ソファーが2つ?アパートみたい・・・
Hotel Palladium Palace(3) 90 ・・・・・・・よろしい!おもしろい!素敵なところ!
早速泊まる。部屋を変えてもらう。

ホテル探しは、なかなか楽しい

最初に通されたツインのお部屋
こぢんまりして感じがよい
でも、お風呂が狭いの!
カーテンの向こうには荷物置き場兼クローゼット?が・・・
で、こっちの部屋にかえてもらいました♪ダブルだけど分けてくれたよ!
こっちのクローゼットは鏡張りのたんすです〜
お風呂が大きい!
同じ値段なのにつくりが違うね〜
アメニティはかなり充実してましたよ!コップはプラコップだけど・・・
TRATTORIA IL Seccchio

レストランですばらしいマチェドニアに出会う。。。
40EUR

トラットリア・イル・セッチョ
ディスプレイがカワイイんだけど縮小するとキレイに見えない・・・
前菜は生ハムです〜
ラヴィオリのスープ
サルティンボッカ
薄切りの仔牛肉に生ハムを重ねワインで味付けしたものです
オッソブッコ・アラ・ロマーナ
仔牛のすね肉ローマ風
ドルチェ盛り合わせ
あんま美味くない
マチェドニア
かなりうまい
マチェドニア・ディ・フラゴーラ
美味しい!!!
メッチャ美味しい!
素敵な看板・・・
満腹・・・