Tenor Boys are Nice Guys!!


愛称・ペンネーム オニのアリマ(と学校では子ども達に呼ばせています)
誕生日・星座・血液型 1958.2.14 水がめ座 O
出身地・現住所 鹿児島市・赤磐郡赤坂町
役職 会長(而してその実体は、何もしない人。単なる言い出しっぺです。)
趣味 歌うこと(とくにアンサンブル)、水彩画、園芸、アメリカンフットボール観戦、ドライブ
特技 やっぱり歌・・・かなあ
好きな音楽 OPEでやっているような音楽はもちろん、古典派、ロマン派、ロック、ポップス、フォークetc.
合唱・音楽経験 鹿児島県立甲南高校音楽部−奈良教育大学合唱団コールグレイス−ベリョースカ合唱団(現京都シティフィル合唱団)−F&Tアンサンブル・コレギウム−岡山市民合唱団鷲羽−tutto chiaro(現在も)
OPE入会時期 1983.12 創設時より
OPE入会のきっかけ 「入会」というより「創設」ということになりますが、1983年当時、岡山にこんな合唱団がなかったので「自分で作るしかない」と連れ合いと2人で団員募集のチラシをプリントゴッコで作り配ったのです。
コメント 連れ合いといっしょに岡山市民会館の前で配ったチラシを見たSさんが我が家にtelして下さってから10数年。OPEは本当に質量ともに成長しました。岡山に来る前に住んでいた関西との文化面でのギャップの大きさにあ然としながらも行動を起こしたわけですが、その結果、多くの仲間と出会うことができました。自分がめざしてきた音楽面での夢が実現できていることもさることながら、ここに集まった仲間がそれぞれの夢をOPEに託し、情熱を傾け何らかの充実感を得てくれている。そんな姿を見るにつけ、あの時思い切って行動を起こしていてよかったなぁとつくづく感じる今日今頃です。

愛称・ペンネーム 特にありません。
(職場では、一部の人に「きんちゃん」と呼ばれている。なぜなのかは本人も知らない。)
誕生日・星座・血液型 11月14日  蠍座 AB型(RH+)
出身地・現住所 島根県飯石郡三刀屋町
誰も知らないと思いますが、町を流れる三刀屋川の土手に咲く緑色の桜(「御衣黄」(ぎょいこう)というらしい)が有名ということになっている。

岡山市
役職 ライブラリアン(入会して初めて知った言葉。いまだに職務内容を理解していない)
趣味 「福福饅頭」の“しろ”と“あか”を1個ずつ買って映画館に行くこと。
特技 物事が計画通りにいかないこと。
好きな音楽 明るいけどなぜか切なくなる曲
作曲家では、やっぱりモーツァルト、そしてベートーヴェン。あとラヴェル。それからバート・バカラック シューベルトの歌曲も好きです。(バッハは別格ということで…)
合唱・音楽経験 中学・高校時代は吹奏楽部に所属。(その間、部員の異動があるたびにトロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、クラリネット(B)、バスクラリネット、バリトンサックスの各パートをたらい回しにされる。いろいろできて楽しかったが、一つの楽器をものにしたかった)。

高校2年のとき、野球部が夏の甲子園にはずみで出場。試合後に流れる「校歌」の録音に参加したのが生まれて初めての合唱経験??
当時学校に「合唱部」がなかったので、近くにいた人間が集まり、校舎の階段で残響を利用して、苦心の末オープンリールのレコーダーに収録。甲子園へはもちろん応援団として参加する。1回戦の相手は某北海道地区代表校。アルプススタンドで応援歌や「サウスポー」やら「コンバットマーチ」などを演奏していると、グラウンドで何が起こっているのかさっぱり分からない。気が付くと試合は終わっていた。相手校に二桁得点を許し、初戦敗退に終わる。果たして、我が母校の校歌が甲子園のグラウンド、そして全国のお茶の間に流れることはなかった…。

その後、長い間、音楽経験はほとんどなし。

平成10年、合唱組曲「悪魔の飽食」岡山公演に参加。
同年「第九を歌う会」に参加。
OPE入会時期 平成10年9月の終わり頃ではなかったでしょうか、見学のつもりで練習場を覗いたら、いきなり楽譜を渡されてしまいました。そして、よく分からないうちに、その年の演奏会に出ることになっていました。
OPE入会のきっかけ 合唱をやってみたい、と考えていた折もおり、たまたま行きつけのCD屋でただでチケットを貰い聴きに行ったOPEの演奏会(第12回)。演奏会も感動的でしたが、会場で受け取ったチラシの中に「悪魔の飽食」を歌う会の会員募集のものがあり、そっちへの参加を決めました。本番までの半年間、「テノールが不足しているから」と、何度かOPEの会長から誘いの言葉を掛けてもらっていたので、ある日、練習を見に行ったら・・・。
コメント そもそも合唱を始めたいと思ったのは、「いつかはマタイ(受難曲)みたいな曲を歌ってみたい」という願いがあったから。第15回の記念演奏会は「ヨハネ」。早くも夢に向かって大きく前進!入会してよかった。と素直に喜ぶべきところですが、想像どおり、やはりそう簡単に歌える曲ではありません。そして、歌うほうだけでも相当怪しいのに、器楽にまで手を出してしまいました。とにかく、練習あるのみです。道は遠く険しい。    

イニシャル M.O 
誕生日・星座・血液型 S45.1.5 山羊座 A
出身地・現住所 倉敷市・倉敷市
役職 演奏会部長・・・らしい
趣味 たぶん合唱 AV(Audio&Visual。ア○ルトビ○オじゃないゾ) プラモデル
特技 料理、カクテル作り
好きな音楽 ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」
合唱・音楽経験 幼稚園のとき・・・ヤマハ音楽教室に1年間
小学校のとき・・・市民音楽祭で2度ほどうたう。
大学に入ってクリスタルコールに入り、引き続きOPEに所属。
OPE入会時期 1991年頃
OPE入会のきっかけ ある日、クリスタルコールの練習に顔を出していると、S先生(現音楽監督)がニコニコしながら近寄って来た。
コメント 皆勤賞はワシのもんじゃ〜〜〜!

イニシャル M.K 
誕生日・星座・血液型  
出身地・現住所 岡山市・岡山市
役職  
趣味  
特技  
好きな音楽  
合唱・音楽経験  
OPE入会時期  
OPE入会のきっかけ  
コメント 居心地の良さから、けっこう長くいます。先生はじめみなさんの人徳でしょうね。

愛称・ペンネーム "Kats of Kyoto"
誕生日・星座・血液型 5月23日 A(Rh+)
出身地・現住所 京都府・京都府
役職  
趣味 合唱、鉄道趣味
特技 大阪の漫才で言う「ボケ」役
会社で上司にいつもツッ込まれています
好きな音楽 ポリフォニー・アンサンブルで歌う歌ならなんでも
合唱・音楽経験 社会人になってすぐから合唱しています
OPE入会時期 第0回から
OPE入会のきっかけ OPE創立に参加したきっかけを思い出せません
コメント 四択問題:
OPEを、
(ア)耳がきこえなくなるまで
(イ)声が出なくなるまで
(ウ)新幹線に乗れなくなるまで
(エ)息をしなくなるまで
続けたい。
答:        

愛称・ペンネーム しんちゃん
誕生日・星座・血液型 S53.3.12 魚座 O型
出身地・現住所 大分県大分市・岡山市
役職 サブリーダー
趣味 合唱、カラオケ、スポーツをすること(特にサッカー)
特技 剣道二段
好きな音楽 小田和正の曲、スピッツやスタレビも。クラシックでは古典派、バロック音楽、ドヴォルザーク
合唱・音楽経験 3才から18才まで15年間、ピアノを習っていた。中学校2年の時から現在まで合唱。
OPE入会時期 97年9月頃
OPE入会のきっかけ S先生、Mさんからのお誘い。並びに、自分のポリフォニーへの興味。実は歌いたいだけ。
コメント 遊ぶの大好きです。遊びに連れてって下さい。


[Sopranoへ] [Altoへ] [Bassへ] [楽器へ] [OPEの現在へ]

2002/01/20 10:45