♪♪ 415通信 72号 ♪♪
2004年1月31日発行


 2004年に入り,合唱の方はクリスマスオラトリオの音取りもまずは一通り終了し,2回目に入ったところです。先日の皆川さんの文章にもありましたように,オラトリオとはいっても6曲のカンタータの集合体でそれぞれに冒頭に壮大な感じの曲を配しており,これが結構大変です。コラールもマタイ同様,しっかり歌い上げるためには,かなり苦労しそうです。
 一方器楽グループも1月11日の会合で活動計画の大筋が立ちました。

【練習経過】

1月11日の練習内容:クリスマス・オラトリオ  第6部の54番・59番・64番
1月18日の練習内容:クリスマス・オラトリオ 第1部の1番・5番・9番・12番・17番・第2部の21番の前半

【器楽グループの2004年度活動方針決定】

 1月11日に葛谷,坂本,高畠,古金,奥井,有馬で本年度の活動について会合を持ちました。
  合唱が大きな演奏会になること等の事情から演奏会は器楽グループ主体の小規模な演奏会を秋に開催することに決まりました。
 この演奏会開催については,合唱グループがいろいろと協力が必要となって参りますので,可能な方は当日の各種スタッフなど,お手伝いをお願いします。
  会場は,前回器楽グループだけの演奏会場として使用した北ふれあいセンターの「マスカットホール」が第1候補として上がっています。
 以下,器楽通信の写しです。

 OPE器楽通信(1)
器楽コンサートについて:
1.10月上旬〜中旬のどこかの土日で器楽を中心とした「ミニコンサート」(総演奏時間が1時間程度)を開く(ドリンクサービスについては今後検討する)

2.ステージを器楽ソナタ、歌と器楽、器楽合奏の3つの部分に分け、それぞれ20分程度を目安とする。

3.具体的には器楽ソナタではリコーダーソナタおよびガンバソナタを、歌と器楽では古金さんのソロを中心に、器楽合奏では例年どおりの舞曲などを演奏。

練習日について:
 基本的に、夕方から合唱の練習がある土曜日の午後3時頃からおもに芳田公民館を利用して行う。

【団員の動静】

 @新入団員が一挙に2名!
 新年早々に新入団員がお二人来られました。やったー! アルトの有道さんと,バスの鎌倉さんです。詳しくは次回,ご本人の自己紹介等の文章を載せようと思っておりますのでお楽しみに。

A会計職交替
 今まで会計を務めて下さった板野陽子さんが,お仕事を行地さんに譲ることになりました。会計という大変なお仕事を5年間も務めていただき,板野さん本当に有難うございました。今後も一緒に歌っていきましょうね。行地さん会計のお仕事,よろしくお願いします。

【クリスマス・オラトリオの音取りCDが完成

 電脳部の藤井夫妻が今年も作ってくださいました。今年は、オケ付きのみで一枚500円です。 ご希望の方は、名前とパートを、電脳部・藤井さんまで知らせ下さい。

【突然ですが,俳句もいいモノで・・・】

岡山に、
咲き出でたるは
歌の花      宇宙人(OBの相澤さん@東京)

散りし種は
江戸に浪花に
芽吹きつつ (OBの田中さん@京都・・・でよかったでしょうか?) 

 昨年末71号をメール配信したところ上のような素敵な俳句を寄せていただきました。いやいやご両人,そんな才もお持ちとは・・・。ちなみに田中さんの句は相澤さんの句を受けて詠まれたものです。もしよろしかったら,これらの句を受けて詠みつないでいくというのも面白いかも知れないですね。え?自分がまず詠めって?いやー,私はそちらの方の素養は全くありませんので・・・,ま,こんな風に定型のものに限らず不定型の自由詩でもエッセイでも結構ですので,ご自分の合唱,OPEに対する思いなどをお寄せ下さい。なんでこんなことを急にと思われるかも知れませんが,つまりは,原稿に困っています。大募集であります,はい!
(最初からそれを言え!と突っ込まれそうですね,回りくどいことですみませんでした,ハハハ(^_^;))

【今後の予定】

2月7日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
2月15日(日) 合唱:13:00〜17:00 京山公民館 美工芸室
2月22日(日) 合唱:13:00〜17:00 京山公民館 実技室
2月28日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
3月6日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 実技室
3月13日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
3月21日(日) 合唱:13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
3月27日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
4月4日(日) 詳細は未定 ゆるびの舎(早島町)
4月10日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
4月18日(日) 合唱:13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
4月24日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 実技室

(器楽グループ)

2月7日(土) 15:00〜18:00 芳田公民館 実技室
2月28日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
3月13日(土) 15:00〜18:00 芳田公民館 実技室
3月27日(土) 15:00〜18:00 芳田公民館 実技室

*4月から、坂本先生の練習は、原則として第3日曜になります。
 その日は、出来るだけ参加しましょう。

*3月の1回目の練習日が変更になっています。
 また、4月の3回目の練習は「芳田公民館」になります。
 ご注意下さい。

*4月4日はピアニスト山本栄子さんのピアノ発表会に、賛助出演します。
 場所は早島町の「ゆるびの舎」(今年の演奏会の開催場所)です。
 歌う曲(何か靴のひもが絡まりそうです・・・)や時間などの詳細は、また後ほどお知らせ致します。

【編集後記】

 今回は3ページという中途半端ででごめんなさい。
 さて,暖冬といいながら,先週来寒い日が続きました。私の勤務校のとなりの学校ではインフルエンザが大流行。来週あたりは来るかなと戦々恐々です。受験生を抱えたわが家では,感染した暁にはカミさんから帰ってくるなと言われそうで,これまた戦々恐々。ただうちの学校では昨年冬は導入した塩水うがいのせいかどうか分かりませんが,インフルエンザの流行は最小限にくい止められたという実績があります。みなさんのお家でも試されたらいかがでしょう。もっとも,うがいより手洗いの方が効果があるという意見もありますが・・・。まあ,健康にこの冬を乗り切りたいですね。お元気で。


[第71号] [目次へ] [第73号]

2005/07/23 14:18