♪♪ 415通信 73号 ♪♪
2004年2月28日発行


 

【クリスマスオラトリオ第2クールも終了】

 2月の3回目の練習である2月22日の練習においてクリスマスオラトリオの第2クールを終了しました。しかし前回も書きましたが,各部の冒頭にある(第2部を除く)壮大なポリフォニー仕立ての曲には苦労しています(よね?私だけかな?)。藤井さんが作成してくださった音取りCDを朝晩通勤中の車の中で聞いてしっかり脳ミソに刷り込むようにするなど活用させてもらっていますが,歌詞をつけると思ったように歌えなくて・・・。まあ,ボチボチ行きましょう。第3クールが終わる頃にはもうちょっとマシになってるかな?
 それから,坂本先生がこのたび赴任されることになった新設大学「千葉科学大学」の学歌を録音しました。今回はノーギャラです(笑)

【4月4日のこと】

 合唱グループは山本栄子さんのピアノ教室の発表会に賛助出演しますが,12時30分には子どもたちとの合わせの練習が始まります。したがって,遅くとも12時20分には会場に到着していて欲しいです。発表会の開始は14時からの予定です。うちが演奏するのは子どもたちとの合わせでシューベルトの野薔薇と菩提樹(現在山本さんがアレンジ中です。),それからうちだけのステージで15分ほどあります。こちらは林さんと相談中ですが,ルネサンスの曲を中心に3,4曲の予定です。とりあえず,昨年演奏したパレストリーナの「Super Flumina」とゼレンカの「Amen」の楽譜をお持ち下さい。3月の練習の最後30分をそれらの練習に当てようと考えています。

【OPE器楽通信(2)】

 練習日:1月31日(土)15:00〜18:00
場 所:芳田公民館 実技室
参加人数:3名

練習日:2月 7日(土)15:00〜18:00
場 所:芳田公民館 実技室
参加人数:2名

練習内容:
 いろいろな曲を試し吹きしてみました。当面は候補曲にこだわらず楽しんでいきたいと思いますので、「これは」という曲がありましたら、楽譜持参で練習に参加下さい。

【今後の予定】

(合唱)

3月6日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 実技室
3月13日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
3月21日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
3月27日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
4月4日(日) 12:30〜14:00くらい ゆるびの舎(早島町)
4月10日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
4月18日(日) 13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
4月24日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 実技室
5月2日(日) 13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
5月8日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
5月16日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 実技室
5月22日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室

(器楽)

2月28日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
3月13日(土) 15:00〜18:00 芳田公民館 実技室
3月27日(土) 15:00〜18:00 芳田公民館 実技室
4月10日(土) 15:00〜18:00 芳田公民館 実技室
4月18日(日) 10:00〜12:00 芳田公民館 実技室

*4月から、坂本先生の練習は、原則として第3日曜になります。
 その日は、出来るだけ参加しましょう。

*4月18日・5月2日の練習は「芳田公民館」になります。ご注意下さい。

【編集後記】

 ああ,今回はほとんど電脳版の焼き直し状態でした。いっそすべて同じものの方がと思ってしまったりして。みなさんからのご寄稿をお待ちしておりますです。でも,mochaちゃんの文章のレイアウトを直しながら,復習がバッチリできた感じでほんとためになりました。MDを起こしながら毎週こんな文章を打っている藤井友佳さんに敬意を表します。だって,通して聞くだけでも3時間〜4時間かかるわけですから。文章を打ったらどれだけかかっているんだろう?それを貼り付けだけしているのが心苦しい・・けど助かる・・・,とても複雑であります。でも団のことを思ったら,練習の復習がしっかりできレベルアップにつながることはとても大切なことですから,いいのかも知れません。もしこんな形でいいのであれば続けていこうと思います。もちろんみなさんからの文章や,曲の専門的な解説等の文章がありましたら,併せて掲載していこうと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

雪嶺


[第72号] [目次へ] [第74号]

2004/08/15 15:30