♪♪415通信 第86号♪♪
2005年5月7日発行


【練習の進行状況】

 5月25日に坂本先生が来られて,パレストリーナのミサのキリエ,サンクトゥスおよび,アニュスデイTを中心に練習しました。音取りはしてるけど歌うたびに忘れているようです。
 バッハのカンタータ45番はコラールは毎回,1曲目は部分的に表情をつけ始めています。これも,まだ音が怪しい箇所が各パート見られます。
 うーん大丈夫かな?

【カンタータ45番の歌詞対訳】

 藤井奥様が,文語調のものと,口語調のものを用意してくださっています。楽譜に書き込むなり,貼り付けるなりして,言葉の方からのアプローチを各自で図りたいものです。

【第21回演奏会に向けて】

 先日いろいろ仕事を書き出してみましたが,藤井さんが以下のものをやりましょうと手を挙げてくださってます。
※チラシ・チケット・プログラム作成
 デザイン,原稿依頼およびそのとりまとめ,印刷所との交渉
※招待状発送
※演奏会情報の掲載依頼(新聞社へ)  
※当日の諸表示作成

 で,※ステージマネージャーにつきましては,誰もいなければと藤井さんが手を挙げてくださっていますが,できれば,いろんな方で仕事を分け合えたらと思います。積極的に,演奏会運営に関わっていただければ幸いです。

【メーリングリストの利用】

 先月から,電脳部のお骨折りで,メール利用者(希望者)の間でメーリングリストなるもので連絡を取り合えるようになっています。掲示板のように,書き込んだ情報をみんなで共有できます。この415通信もこの87号からこれで配布することにします。

【メールアドレスの整理】

 上のことにも関わるのですが,OBを含めていろんな人のアドレスが未整理のまま混乱していおり,整理する必要があります。電脳部さんの方でこれまたお世話になるのですが,古い名簿情報をお持ちの方は,電脳部さんにお届けください。

【カンタータ協会より依頼有り(前号に同じ)】

 先日カンタータ協会の玉垣さんから12月18日(日)に定期演奏会を行うのだけれどクリスマスオラトリオの前半に加えてもう一つカンタータを考えているので,協力してほしいとの依頼がありました。うちの演奏会は10月中に終わり,その時分はオフになります(と勝手に決めておりますが)ので,希望者は是非参加して協力をと思います。協会さんには,うちのクリスマスオラトリオの際に,田辺さん,原田さんにお世話になっております。また今年のうちの45番については,あちらも最近演奏したばかりなので,協力を呼びかけてくださるとのことでした。使い回しという言い方は当たらないかもしれませんが,個々人の研鑽にもなりますので,お互いに出演の場を提供し合うというのはいいことだと思います。12月の指揮は佐々木先生ですから,いい勉強になると思いますよ。毎月第1,第3金曜日,19:30〜岡南教会で練習されています。こちらの練習計画も,あちらに知らせてもらうようにしておきたいと思います。

【器楽通信(4)】

(練習記録)

5月7日(土)15:30〜18:00 芳田公民館 実技室  
参加者:4名
内容:ジャヌカンの「鳥の歌」やバードの4声の曲、ギボンズの3声の曲などを中心に合奏を行いました。

5月21日(土)15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
参加者:4名
内容:坂本先生も参加され、さまざまな曲を試し吹きしました。先生はリコーダーを吹かれるのは久しぶりとのことでしたので、いろんな曲を初見で吹かれる(吹か「さ」れる・・汗)のは大変なことではなかったでしょうか。次の機会(6月の下旬予定)も楽しみにしております。

【今後の予定】

(合唱)

6月4日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
6月18日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
6月26日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室(先生)
7月10日(日) 13:00〜17:00 福祉交流プラザ三友「大会議室」
       
(オケ合わせ)
7月16日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室(先生)
7月24日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
8月6日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
8月20日(土) 13:00〜17:00 御津国際交流会館
8月21日(日) 9:30〜17:00 御津国際交流会館
            
(オケ合わせ13:00〜)
8月28日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
9月11日(日) 10:00〜17:00 京山公民館 実技室
        
(ミサ強化練習)
9月18日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
        (オケ合わせ)
9月25日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室

*8月20日21日は強化練習は,バッハ中心です。宿泊可です。
*9月11日は10時開始でミサの強化練習です。

(器楽)

7月以降の練習予定が決まりましたので、お知らせします。なお、8月6日(土)の練習は、いつもとは異なり13:00〜になっておりますので、お間違えのないようお願いします。

7月9日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
7月23日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
8月6日(土) 13:00〜15:00 芳田公民館 実技室
8月27日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室

【編集後記】

  「ガーン」やってまいました,って車じゃありませんよ。特に理由のない,ほんの不注意からくる,ひとえに自分のドジが原因の怪我のこと。私は時々これをやる。
 最近職場にテニス好きが増えて,定期的にテニスをやっているのですが,そんな中での怪我。右側のオープンスペースを突かれて,必死でベースライン沿いに走り右足で踏ん張ってボールがラケットに当たった瞬間にこすりあげるように振り抜く,とドライブのかかった幾分山なりのボールがネットを越えて飛んでいく・・・はずだったが,振り抜いた次の瞬間,口の付近に衝撃が走った。そして,下唇と歯の付け根に痛みが・・・。振り抜いたラケットを口に当ててしまったのです,とほほ。トイレに駆け込み口をゆすぎ鏡を見ると,果たして下唇の裏っかわがザックリ切れている。何というドジ,こんなことよくあるんでしょうかね?テニスの達人,板野さんは大笑いされることでしょう,これ読んで。でも,口の中の怪我は始末が悪いのです。どうなるかって?今,私の下唇は切り傷こそ治っているが,そのあとに1円玉を一回り小さくしたような,口内炎ができているのです。普段からよくできる体質で,痛みには慣れているつもり(口内炎友の会会員)だが,これだけ大きいと,ものを食べるのも苦痛です。自然,職場の給食も食べるのが遅くなり,一人,後から食器を配膳室に持って行くと,その途中であった子供に,「あ,先生,遅いんじゃなあ,好き嫌いしよったんじゃろう。」と冷やかされる始末。「ああ,でも残しとらんじゃろう,文句ある?」と開き直っていくと,好き嫌いして,残すことがふつうになっている現代っ子たちは,ばつが悪そうにしておりますなあ。
 まあ,何はともあれ,皆さん,事故は思わぬところで起きます。注意しすぎるに超したことはありませんよ。

(雪嶺)


[第85号] [目次へ] [第87号]

2005/07/22 18:43