2001年
   7月01日
初めての爪切り
 

今日初めて、ぱるむの爪切りをしました。彼方此方のHPでの嫌いな事ナンバー1に輝く、”爪切り”例外で無くぱるむも異常な程に嫌いでした。 実は先週、Meguちゃんが遊びに来た時に、切ってもらったのですが、成長著しいぱるむは、体重も、体格も、爪も凄いスピードで成長中です。フローリングの上を”カツカツ”と音を立てつつ歩くので、つい爪は気になっていたのですが、よーく見るとやっぱり結構長くなりつつ有る事を確認。これは、大変とぱるむママと意を決して爪切りに挑みました。
ぱるむは、少々大げさな所があります。外耳炎の耳の薬の時もそうだったのですが・・・。で、切ろうとしているのをみると、暴れるので、切ってるのを見せない作戦で実行しました。ママに抱かれ、下が見えない様にしつつ、パパが素早く切る。と言う事で、なんとか無事に切る事が出来ました。

まだまだ子供のぱるむで、これだけ苦労するって事は、これからは結構たいへんなんだろうなぁ・・・・。

只今、体重 5.2kg


飄々としてるぱるむ

2001年
   7月08日
言葉始め??
 

最近ぱるむママは、ぱるむにご飯をあげる時に少しずつ、『お座り』『待て』の練習を行っている。はじめの頃は、キョトンって顔をして「何を言ってるの?」って感じだったが、今ではちゃんと理解している様子。犬ってこんなに頭いいのですね。ビックリです。


今理解してると思われる言葉。
 ぱるむ     :自分の事だと思ってる
 お座り(シット):座ります
 待て(Wait):ご飯を目の前にして待ってます
 ハウス     :ハウスに入ります
 ノー      :いけない事
 ご飯      :嬉しそうに台所の横で待ってます
 パパ      :パパを探します。
 ママ      :ママを探します。
 シロ      :シロに攻撃をします(−−;
 ガウガウさん  :何か?恐いもの。

『ガウガウさんが来るよ』と言うと顔色を変えて居間のハウスの傍まで全力で来ます。『ハウスでお寝んね』と言うとハウスに入って、ジーっとしてます。その内眠くなって、寝てしまいます。食事の時間近辺に『ご飯?』と聞くと、お腹が空いてる時には「くぅ〜ん」と鳴きます。そうでもない時には、知らん顔して行ってしまいます。

只今、体重 6.0kg (生後 80日目)




呼ばれて、振り返る。ぱるむ

2001年
   7月19日
シャワーは好き?!でも、ドライヤーは嫌い(−−;
 

今まで何度かシャワーを浴びていたぱるむですが、ようやく慣れて来た様で、少しですが楽になりました。でも、まだまだ、大人しくとは行きません。当然、洗っているママやパパもベチャベチャになります。で、洗う事に慣れてきても、乾かす事には成れていませんので、ドライヤーの音に大騒ぎをして、そちらの方が凄く大変です。同じところにじっとして何かをすると言う事がまだまだ出来ないので、これも試練と思って頑張っています。

何よりも辛いのは、”パパぁ、どしてこんな事するの??”って言う目で見られている時です。


只今、体重 7.2kg (生後 92日目)



ずぶ濡れ状態で脱走を試みる?

2001年
   7月22日
初めてのマウンティング?!
 

最近ぱるむがある行動に出ている。それは、マウンティング。お気に入りの”うさちゃん”にしているところを、ぱるママが発見 (。・_・。)ノたまたま?そう見えたのかなぁ〜なんて話していたら、またまた、マウンティング! ぱるちゃん、確かに君は雄だがまだ早いのでは??と思い本などを調べると、マウンティング対象に対して自分が優位にある事を示す行動!とある。って事は、うさちゃんに”お前の順位は、僕の下だ!”と教えているんだろうか??

んで、今日、ぱるむの姉ちゃんのメグちゃんが来たときにも、ついいつもの癖で・・・メグちゃんにマウンティングを・・・と思った途端、メグちゃんの逆鱗に触れ、大変な事に(^_^; アハハ・・・。

その時のぱるむの顔は、”どうして?うさちゃんの時はあんなに上手に行ったのに・・・??”でした。大物になるよ、ぱるむ君、君は・・・





説明は不要・・・

2001年
   7月29日
ドライブも楽しい?!
 

2回目のワクチンを目前に、パパ&ママには1つの不安要素がありました。それは、車が嫌いな事 でした。本やインターネットで調べても、酔い止め薬を飲むといい位の事しかなく余り役に立ちませんでした。ところが、BBSにりのママが書き込んでくれた、”車に乗ると美味しいものが食べれる!”方式を取り入れる事にしました。車に乗るとおやつをあげると言う方法でぱるむの車嫌いはほぼ、治りつつあります。まだ、それ程の長距離を走っていないのですが、片道30分くらいでは全然平気になっています。はじめの頃は5分でもだめだったので格段の進歩だと思っています。

で、折角車に乗れるようになったので、江別の屯田ファームにちょっと行ってきました。ここには、鶏、ウサギ、ヤギ、そして、ダチョウが居ます。ぱるむに色々な動物を見せやろうと思い行った次第です。案の定、それぞれの始めて見る動物を興味津々で、ぱるむにはいい経験だった?!のではないでしょうか。


僕の特等席

ダチョウの卵とご対面

2001年
   8月02日
2回目のワクチン完了!
 

ようやく2回目のワクチンが出来る日がやってきました。兄弟のめぐちゃんに遅れる事、約1ヶ月。あー長かった、ほんとに長かった・・・(−−;今回は、8種混合を打ってきました。その時の体重は8.75kg。先生曰く、”あー、よく育ってますね。この子は大きくなりますよ”でした。太っているのでは?とちょっと思っていたのですが、先生の話では6ヶ月までは、どんどん食べさせて下さい。骨格を作る為の重要な時期ですから・・・仔犬に肥満は有りません。と言われ鵜呑みにして、食べさせています。


パパ起こし中!


2001年
   8月11日
初めてのお散歩! 
 

ぱるむにも、私達にも待ちに待ったお散歩が出来る様になりました。ワクチンの関係で兄弟のMEGUちゃんに遅れる事2週間。長かったなぁ・・・。 さて、お散歩デビューの時のぱるむの行動がとっても楽しみだったのですが、 ぱるむは、まず、座ってしばらく大地の匂いをクンクンとしておりました。 呼んでもおやつを見せても全然動かないのでしばらく、そのままにしておくと寝ようしたので、おやつ片手に近寄るとようやく、歩く気をみせてくれました。

でも、2,3歩歩くと座り、また2,3歩くと座り・・・を繰り返しぱるむはなかなか進まない散歩でした。途中、蟻の巣を見つけて、蟻さんを手でベシベシとしたり、咲いてる花の匂いをかんだり、蝶を追いかけたり、ぱるむは自分なりに散歩を楽しんでいたようです。

只今、体重 10.0kg (生後 114日目)




ママ帰ろうよ・・・

2001年
   8月12日
初めてのオフ会!!
 

モレエ沼公園でオフ会がありました。ぱるむは、今まで知っているWanちゃんは、ユキ、ラブ、メグちゃんのみ。そんな、ぱるむが行ったオフ会。初めてオスのコーギー成犬にもあってちょっとビビリ気味のぱるむは、しばらく座ったままボーっとしてました。ちょっと刺激が強すぎたのか・・・。でも、帰る頃には、トコトコと散策出来るまでになりました。


ワラワラ・・・と
コーギー軍団


2001年
   8月13日
ロングドライブに挑戦!
 

今日は、ママの実家までのロングドライブ。高速道路を使っての移動で、サービスエリア毎に止まっては、ぱるむの散歩をし、行ってまいりました。行きは元気に車の中を飛び跳ねていたぱるむですが、流石に帰りにはヘロヘロになり、ぐっすりとお休み。
車の中でも寝れる様になったことで、更に行動範囲は広がる一方です。紅葉の季節に美瑛にも行きたいねぇ・・・なんて話も実現できそうです。


ここは、岩見沢サービスエリア
松ボックリと対決中