97年 CYCLINGPAGE

97の走行記録です。

392330

12 202123282931

97年 走行記録

3月9日

久しぶりのサイクリング。

水越−竹ノ内。 慣れたコースなのでタイムが気になるが、時計を見るのをぐっと我慢。 マイペースで走る。 今日は、日食。 9時半頃日食のため、不気味な天気に。 晴れているのに薄暗い。 次の日食は2002年らしい。 モンゴルで見られる皆既日食を生きているうちに一度は体験したい。

時間2時間

3月23日

今日は蔵王−堀越−名手−葛城山。

気温も15度くらいあり、すっかりサイクリング日和。 山桜あり、梅ありの季節になりました。 蔵王で3人。 帰りの泉北でも3人のサイクリストを見かけました。 さすがに、名手-葛城では、サイクリストどころか車1台出会いませんでした。 堺からの3時間コースで、ゆっくり走りおいしい空気を吸いたい人には、お奨めのコースです。 一度挑戦して見てはいかがですか? 上り坂のために、ギヤ39−25以上をおすすめします。 ちなみに私は、39−23で蛇行しながら何とか自転車から降りずに上ります。 腕力も試されます。 スピードが一桁に落ちなければ、あなたは必ず一流クライマーになれます。

時間3時間

97年CYCLINGのPAGEへ98年CYCLINGのPAGEへ浩史のPAGEへHOMEへ

3月30日

鍋谷−粉河−根来−風吹−熊取。

桜を期待し、粉河寺、根来寺を周ったが桜は、三分咲きといったところ。 しかし、紀川沿いの梅は満開でした。 鍋谷上り6Kmは22分。 ギヤは39−21固定。 風吹峠は、車車です。 泉南と岩出の主要道となっているためです。 桜は来週くらい期待できそうです。

今日の走行距離110Km

4月6日

泉北ポタリング。

今週は、雨雨雨雨で水木金土と4日続いての雨。 今日も天気予報は、雨。 しかし起きて外を見ると、とりあえず雨はやんでいる状態。 先週のコースを今日は、逆から攻め、桜見物しようと思っていたが、いつ雨が降ってくるか分からない天気だったので、いつ雨が降ってきてもすぐ帰れるように泉北の桜見物に出かけました。 まずは、妙見さん。 満開。 鉢が峰公園。 満開。 見事な桜だったので公園を10周しました。 1周 1.8Kmのコースです。 7周めまでは、1周3分10秒+−5秒前後で周回。 8.9.10周は、たれまくり、10周めは、3分30秒になりました。 周回で足がパンパンになってしまったので、泉北遊歩道を徐行しながら帰ってきました。

今日の走行距離40Km

時間1時間20分

4月12

吉野花見

水越トンネル− 吉野神宮駅− 吉野山− 水越トンネル。 久しぶりに水越峠を越えようと思い、水越を登っていると、何と工事中であったトンネルが開通しているではないか? 長さ2300mのトンネルなのでトンネルと峠のどちらを通るか迷ったが、開通祝い?を兼ねてトンネル体験。 車ならトンネルをお勧めしますが、自転車は、なるべく峠を通ることをおすすめします。 なんせトンネル内は空気が悪い。 さて、吉野山ですが、桜は、7分咲きでした。 特に頂上は5分咲きくらいかな?といったところ。 まだまだ楽しめます。 気温15度。 快晴。 まさに、サイクリング日和でした。

4月13

桃山祭りMTBレース。

距離不明。 走行時間約15分。 何とかエキスパートクラスで優勝。 2位は、堀口(元モリ・レーシング)でした。 周回5周のレース。 ほとんどスプリントレースといった感じのレースです。 1ミスアウト(負け)です。 何とかゴール前でトップにたてて優勝できました。 商品にローラー台をいただきました。 どう利用しよう? 会場で桃山町産のモモジャム買いました。 おいしいです。 桃山に行った時は是非お土産にどうぞ。

4月20

水越旧道−竹ノ内旧道。昨日実家の畑の草むしりをしたので、体中筋肉痛。ゆっくりと走りました。

時間2時間

蔵王−堀越−三国山−鍋谷。8日間風邪のため車通勤の毎日でした。そのせいもあり、ゆっくりと走りました。最近すっかりゆっくり走ることを覚え、いつでもゆっくり走行になってます。。。。ちょっとした山のコースだったせいか、新品の靴でクリートの位置調整がきっちりできていないせいか、左の膝がちょっと痛みます。堀越から下り、大久保から三国山を目指すコースは、なかなかの急坂。最低39*23もしくは25が欲しいところです。このコースは、急坂さえがんばれば車も通りませんし、日陰が多く涼しいのでちょっとしたお勧めコースです。

今日の走行距離62Km

時間2時間50分

金剛−五条−吉野川沿い−下市−水越旧道。暑い。熱帯大阪の威力を発揮し始めました。金剛タイムトライアル。タイム:観心寺−金剛トンネンル10Km30分。39*1921でがんばりました。おかげで帰りの水越はフラフラしながらの走行となりました。お勧めコース:五条からの吉野川沿いコース。金剛寺経由栄山寺。栄山寺を超えて500mほど走ると、左に細い道があります。そこを左へ。そこからは車はほとんど通行しないまさにサイクリング道のようなコースになります。

今日の走行距離90Km

時間3時間40分

98年CYCLINGのPAGEへ浩史のPAGEへHOMEへ

水越−下市−吉野川沿い−金剛。金剛7KmTT:24分。今日から練習後の体重をつけ始めました。目標まずは62Kg。自転車にあまり乗らなかった一時期は筋肉が落ち60Kgになったこともありました。が最近筋肉は落ちるし、腹は出てくるしで、68Kgまで増えました。要するに8Kgのお肉があると言うことです。おいしいビールを腹一杯飲んでもお肉がこれ以上増えないように週末は自転車に乗るゾーー。

今日の走行距離85Km

時間3時間20分 体重66.5Kg

98年CYCLINGのPAGEへ浩史のPAGEへHOMEへ

葛城山−粉川−堀越−蔵王。葛城山7.2KmTT:33分。39*23ほぼ固定。

今日の走行距離82Km

時間3時間40分 体重66.5Kg

517

鍋谷−三国山−堀越 -蔵王。鍋谷6Km39*21固定21分。BR−7700を装着し走ってみました。なんか効きが悪いぞ?7403に戻そうかな?

時間2時間30分 体重66Kg

518

金剛−西吉野−西野 -笠木 -広橋 -水越。観心寺-金剛トンネル10Km31分。久しぶりに長距離を走りました。西野から笠木のコースは、車も少なく川沿いでちょっぴり上り気味のコースです。のんびり走行にもってこいです。

今日の走行距離125Km

時間5時間 体重65Kg

521

鍋谷−三国山−笠田 -梨の木峠 -花坂 -橋本 -五條金剛。鍋谷6Km21分。18日に続いての5時間走行。会社の決算休みでなんと今日から5連休です。あと3日は走ろうと思います。明日は、子供を連れて白浜アドヴェンチャーワールド行きです。

今日の走行距離120Km

時間4時間50分 体重65Kg

523

葛城山−竜門−妙寺蔵王。葛城山7.2KmTT:31分。39*2321。なんか結構調子が出てきました。この日記を書くために今年はかなり走ってます。葛城でも足が回っていると実感します。あと踏めれば、レースで活躍できるんだけどな?

今日の走行距離105Km

時間4時間 体重65Kg

524

”MTB”蔵王−南葛城周り−相互林道。久しぶりのMTB走行。ロードと違いスピードが出ませんが、山の中で土の上で自然の空気を吸えるので、疲れが吹っ飛びます。

今日の走行距離30Km

時間3時間 体重65Kg

525

水越−下市−吉野川沿い−金剛。金剛7KmTT:24分。サイクリストと良く出会うようになりました。金剛では、サイクルワールドの山口君。他、誰でしょうか、全日本のジャ−ジをきていましたが、高校生らしき集団。登りでもがいていました。

今日の走行距離85Km

時間3時間20分 体重65Kg

531

葛城−笠田−橋本−五條−金剛。葛城山7.2Km:31分金剛7KmTT:24分。今日は最悪の日。葛城の下りでスポーク折れ。五條からの登りでFDプレート折れ。おかげで、ホイ−ル調整とFD交換が必要になってしまいました。最悪の中でもいい休憩場所が見つかりました。地ビール屋です。笠田周辺をブラブラ走行していると、カンバンがあります。一度味わってみては?今回は、残念ながら地ビール屋の時間の都合(11時からジョッキが飲める)で瓶ビールしか飲めませんでしたが、次回は生ジョッキにトライします。ちなみに、3種類のビール(普通・黒・ライト)がありました。私は、普通のを飲みましたが、なんとなく、味が濃いような気がしました。ウマカッタ。

今日の走行距離115Km

時間4時間45分 平均速度26.5Km/h 体重65Kg

98年CYCLINGのPAGEへ浩史のPAGEへHOMEへ

葛城−竜門周回 -笠田−花坂 -橋本−紀見峠。会社のQさん・ヨッシーとビールツアー。笠田の地ビール屋に行きました。念願かなって生ジョッキを飲めました。うまい。今日は30度まで気温が上がったので余計においしかったです。

今日の走行距離160Km

時間8時間 体重64Kg

615

岩岳MTBレース

エリートクラス XCレース48Kmに参加。 全く力が入らずにビンチャンにラップされました。 いつもなら、足が攣りそうになるか攣るまで走れるのに。。。 ゆっくりサイクリングに加え、これからはモガキ練習もスルゾ。 しかし疲れた。

629

GANWELL CUP 京都瑠璃渓MTBレースオープンクラスXCレース17.5Km(2.5Km7周)に参加。1周目から全力で行く予定だったので1周目から全力で行きました。1周目は、鈴木雷太。ブライアンマシューバンクス。に続き周回を重ねた。が、2周目に心臓が破裂しそうになり、このままでは死ぬ?と思ったので、ゆっくりと走る。4周目には心臓は落ち着いたが、時すでに遅し。結局16位でゴール。ローカルレースながら一流選手も参戦していました。今年からRITCHYで走っている新藤君も見学に来ていました。

水越−農道−金剛。金剛7KmTT:24分。暑い。気温30度オーバー。梅雨の中休み。6時に出かけたものの暑さと仕事疲れ?の為まったく力が入らない。とにかく走ったという感じ。金剛では、サイクルワールドの山口君と会いました。暑さの中相変わらず元気そうでした。

713

鉢が峰公園15周。

梅雨真っ盛り。 今日も、雨。 夕方雨が止んだので鉢が峰公園へ。 路面はwetなものの雨が降らなくてまあ走れたという感じ。 1周 1.8Kmを、 3分15秒+−5秒前後で15周回。 その後泉北を走り、ちょっと汗を流しました。

今日の走行距離45Km

時間1時間30分

721

MTB

長野県上林大会。 前日は渋温泉に泊り軽く宴会。 今回は本気で走ろうと思っていたが、コースの70%が押しなので早々と、やる気をなくしてしまいました。 おかげで5周のレースを3周で降りる事態に。 でもこれが実力。 ろくに練習もしていないので悔いは残りません。 でももうちょっと走りたかった。。 せめて足が攣るくらいまで。。

鍋谷−三国山−堀越 -蔵王。鍋谷6Km39*21固定21分。帰りの蔵王からの下りはすごく涼しい。夏はお勧めです。但し、石が転がっていますので、パンクに注意。

時間2時間30分

鍋谷−妙寺−蔵王。鍋谷6Km39*21固定21分。暑いの一言。 6時に出発したのに。。。蔵王から滝畑の下りだけはすごく涼しい。もっと遠くへ行けばもっと涼しいところがあるが、暑さと体力に相談すると、そこまで行けません。。

今日の走行距離70Km

時間2時間50分

810

蔵王峠往復。

涼しい蔵王峠を往復。 滝畑キャンプ場を通過しますが、あそこは都会です。 車と人の多い事多い事。

今日の走行距離45Km

時間1時間50分

813

水越−竹ノ内。

6時出発。 8時帰宅。 暑さをしのいでなんとか走りました。

814

金剛−五条−吉野川沿い−下市−水越旧道。今日も6時発でした。金剛寺経由栄山寺ぬけ。栄山寺を超えて500mほど走ると、左に細い道があります。木陰プラス川沿いでちょっとは暑さをしのげます。帰りの水越は地獄でした。もろに背中に日を浴びることに。。

今日の走行距離90Km

時間3時間30分

815

葛城−笠田−鍋谷。今日は朝6時30分出発。そのため、帰宅が10時に。すっかり暑さの為ばててしまいました。葛城を下ってからの農道は全く日陰なし。葛城山頂上で帰れば良かったかな?

今日の走行距離81Km

時間3時間30分

824

葛城−笠田−橋本−五條−金剛。葛城山7.2Km:31分金剛7KmTT:22分。笠田からの農道の九度山で和歌山北高校の集団に出会いました。大きな声でコンニチワ。皆さんも挨拶を励行しましょう。

時間3時間45分

913

金剛−水越。9月に入りました。登り坂でフレームに流れ落ちる汗も8月に比べれば、少なくなりました。そろそろ自転車乗りにとっては良い季節がやってきます。今年の秋は走り込めるかな?

914

鍋谷−笠田− (川沿い)橋本−紀見峠。鍋谷6Km:21分九度山で新しいコースを探索。が、農道ばかりですぐ行き止まりになります。九度山−橋本への抜け道(自転車通行可能)があれば教えて下さい。

今日の走行距離105Km

時間4時間10分

921

鍋谷−笠田− (農道経由)橋本− (川沿い)五條 -金剛。鍋谷6Km:21分金剛7Km:22分笠田から橋本への農道はアップダウンの繰り返し。登りが来るたびにフロントギヤをインナーに落とすのが面倒なので何とかアウターでのりきりました。

1018

鍋谷−笠田− (農道経由)橋本− (川沿い)五條 -金剛。鍋谷6Km:21分久しぶりのサイクリング。いつもの6時発と違い今日は8時半に出発。鍋谷を下っているとレーサー2人に追いつく。なんと三浦プロ安原プロ。農道にさしかかった時、プロ達は農道のアップダウンでもがくとのこと。私は一定ペースで走り、何とか橋本まで遅れずにすむ。帰りの金剛はパーツのことやレースのこと、今年で引退する人の話題に。

1019

水越旧道−竹ノ内旧道。

昨日の久しぶりかつハードな走行の為か疲れが。。。 でもサイクリングには最高の季節。 来週は長距離に挑戦しま-す。

1022

葛城−名手(農道経由)鍋谷。葛城山7.2Km:31分葛城や鍋谷の頂上付近ではちょっと紅葉が始まりました。本格的な紅葉の季節まであと一歩。楽しみですね。 *葛城から名手への下りはなかなかきついです。ブレーキかけっぱなしになり、握力が鍛えられます。お試しに、いかがですか?

時間3時間10分

111

鍋谷−三国山−堀越 -蔵王。今日は気温が15℃以上上がらずに急に寒くなった感じがしました。

時間2時間30分

1116

MTB

蔵王− 南葛城− 五ツ辻 - 総合林道。 蔵王の登りは紅葉がかっており秋を感じさせてくれます。 久しぶりのMTB。 慣れない地道走行の為、疲れました。 総合林道を下っていると会社の人と遭遇。 歩いて岩湧山に登るそうな。

今日の走行

時間3時間20分

1121

水越−吉野神宮駅−吉野山−金峰−水越。吉野山から金峰への登りはとても急勾配。39*25T以上をお勧めします。

今日の走行

110Km 時間4時間30分

1123

関西シクロ第1戦

京都 静原 今年初めてのシクロクロス。 C2クラスでスタート。 コースは、河渡りあり、担ぎ多し等テクニカル。 今回はあいにくパンクリタイヤ。 空気圧を4気圧と高め設定したが、 大きな石を踏んでしまった様子。 残念。

1124

関西シクロ第2戦

京都 福知山 コースは、フラットの力勝負コース。 パンクこそしなかったものの三船プロにラップされました。 何とかC2 4位でゴール。

1130

関西シクロ第3戦

京都 大野ダム コースは、 激坂下りの1個所を除いてほぼフラットなコース。 何とか完走。 6位くらいかな?

1220

水越旧道−竹ノ内旧道。

12月に入り風邪をひいてしまい、 14日の瑠璃渓戦は休戦。 その上、しばらく走っていなかった為登りをフラフラと走りました。

1221

鍋谷−妙寺−蔵王。12月も下旬に差掛かっているのに今年はあまり寒くありません。昨日は、アメフトの甲子園ボウルを見学。我が母校法政がアメフト大学日本一をかけて、関学との試合です。結果は、同点優勝。日本一決定戦のライスボウルには、コイントスの結果法政が出場することに。この応援に精を出したのか、今日は蔵王の登りでハンガーノック!!疲れました。

今日の走行距離70Km

1223

関西シクロ第5戦

大阪 寝屋川河川敷 フラットなコースでテクニック全く不要。 テクニックの無い私にとっては、C1昇格へのチャンス。 スタートからゴールまで、トップを走り1着。 これでC1へ昇格。

1228

鍋谷−農道経由−金剛。相変わらず朝一番の7時発。鍋谷21分金剛25分寒さのためか、今日は、河内長野の辺でハンガーノック。冬は、余計目に捕食を食べましょう。

今日の走行距離95Km

時間3時間50分

1229

水越旧道−竹ノ内旧道。

昨日はupdownのあるコースだったため、今日は無理せずゆっくり走りました。

1231

葛城−粉河−紀ノ川沿い経由−橋本−紀見。葛城山7.2Km:33分寒いので無理せず、39*23で上りました。頂上付近は、霧のため10m先が見えませんでした。夢の中走行かのようでした。紀ノ川沿いは追い風で、35から40Km/hで走れました。