←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2001年10月30日(火) 

おとといの日記を書いたあと、たくさん暖かいメールをいただきました。
ありがとうございます。

「入院するなら、ノートパソコン買ってモバイルしよう。。」
「治ったら、ガン保険で北海道に行こう。。」

なぁーんて、くよくよ考えてたら、ニキビが5つもできちゃって
美容上よろしくないので、悩むのはやめることにしました。

え?『くよくよ』じゃなくて『わくわく』じゃないかって?
・・・気のせいです。


---

さて、話は変わりますが、先日、ザウスに行ったときのこと。

準指導員の資格を持つA君が、私の滑りを見て、

「どうも上半身が固く見えるなー。
 ちょっと僕のウエアーと取り替えてみてください。」

と自分のジャケットを脱いで、私に貸してくれました。
彼のジャケットを着て、板を踏む姿勢をとってみると・・・



あら、びっくり。おなかがへこむのですね。
私のジャケットだと、おなかが出るのに。。
中身は同じ人間なのに、見た目がちょっと違います。

A君:「あぁ、やっぱり、そうだ。これで2ランクアップですヨ♪」


・・・自分のウエアが急に大キライになったので、買い換えることにしました。

でも・・・今年スキーには行けるのかなぁ。

2001年10月28日(日) 

職員検診で、甲状腺に腫瘍が見つかったので
紹介状を書いてもらい、昨日は原宿にある専門病院に行ってきました。

土曜日もやっているので、平日休みをとらなくても行けるのが
ありがたいなー、なんて思っていたんですが、
・・・凄く混んでいます。。

8時半からの受付開始時刻に到着したのにもかかわらず、もらった番号札は150番。
椅子にも座れません。
席が空いた!と思って行くと、しっかり上着が置いてあったりして、がっかり。
立って待っている人もたくさんいて、バーゲンセール会場みたいに、移動も大変です。
トイレだって長蛇の列だから、おなかが痛くなったら大変です。

診察と検査をいろいろやって、病院を出たのは3時半。
・・・疲れました。。
腫瘍に直接針をさして組織をとるのもやりました。3回も。
痛いよー。

結果が出るのは2週間後。
ガンの確率は2割で、その場合は手術です。

ガンじゃありませんように、って、今日から毎日仏壇にお祈りします。
神棚にもお祈りします。
キリスト様にもお祈りします。
お星様にもお祈りします。
この際何でもいいからお祈りします。

2001年10月24日(水) 

我が家のトイレがウオッシュレットになりました。

早速トリセツを読むと・・・

 注意:直射日光にあてないでください。

???

庭で使う人がいるのかな???
それともベランダ???

2001年10月22日(月) 

今日は、結婚式準備編です。

当日は、ワンピースを着て行くことにしました。襟ぐり大き目。
こういう服のときは、胸の谷間がチラリと見えちゃったりなんかすると、色っぽくてナイスです。

叶姉妹、とまでは言わないけど、

「ワタシの胸にも谷間が欲しい。。」

と友達に行ったら、

「・・書けば?」

と、すばらしいご意見をいただきました。

そうかぁ。書けばいいのか。。。
↓こんなかんじ?



・・・うそです。やっぱり、こうですよね。↓



なーんてね。。
非現実的なことを考えていても虚しいです。。
よし、この際、秘密兵器(=上げ底ブラ)を投入するか!
これでインスタントボインの出来上がり!

・・・と思いきや、秘密兵器の活躍の場は、『襟のつまった服』に限られるってコトを忘れてました。
だってね、谷間がないのに、胸だけ大きいのって、基礎のない高層ビルのようで、不自然でしょ?

・・・。

結局、自前であきらめましたよ。あー悲しい。。
谷間やーい。。

2001年10月21日(日) 



抜けるような車山高原の青空の下。
待ちに待った、フレンチブルーミーティング、じゃなくて、
その前夜祭、じゃなくて、その前に行われた結婚式に行ってまいりました。

新郎新婦は、共にプジョーオーナー。
祝うお客も、プジョーオーナーです。


新郎の愛車もおめかし


綺麗なホテルの中にある、かわいらしいチャペル。
車山高原産のイチゴがたくさんのった、
手作りのウエディングケーキでお茶をいただくガーデンパーティ。

新郎新婦のとりはからいで、今回はお祝儀もなし。正装もなし。
おふたりの幸せな笑顔と、祝う仲間たちの笑顔が、何よりのご馳走です。
質素だったけど、それがかえって、とても斬新で、新鮮で、
みんなの心のこもった、本当に暖かい結婚式でした。

ぷ〜ちゃんが我が家に来てから、またひとつ、素敵な思い出ができました。


いつまでもお幸せに♪

2001年10月19日(金) 

昨夜、歯医者に行ったときのこと。
順番を待っていると、治療を終えたオッサンがでてきました。

受付嬢:「次回の予約はいつがよろしいですか。」

オッサン:「ボカぁ、キミが来いって言う時間だったら、
      イツでも良いよ。(はぁと♪)朝8時でも良いよ。」
(歯医者は10時オープン)

受付嬢:「・・その時間は、ハナからチョウチン、です。私。(ニッコリ)」

さすがぁ〜。

どこの医者に行っても、この光景はよく見かけますよね。。
治療が終わった患者が、いつまでも受付嬢に油を売って、帰りたがらない。

いっそのこと、コワモテのニーサンを受付にしたらどうでしょうか。
お客、もとい、患者の回転は良くなるし、
ニーサンのコワさで、治療のコワさもふっとぶこと、まちがいなし!!

うん。我ながら名案だなぁ。
個人的には、かわいいニーサンがいいですけど。。。

2001年10月15日(月) 

Yui Racing School試験開催の同乗走行で、筑波サーキットを走ってきました。

体ボロボロ。すごい筋肉痛。タイヤもボロボロです。
みっともなく、コースアウトもしました。(凹)
あわや接触事故?!という場面もありました。(凹)
自分のコースを変えて譲らないと、ぶつかるような抜き方をする人がいたので、ミラーばかり見て走りました。心底コワかったです。。
あぁ、大切なぷ〜ちゃんが無事でよかった。。

今回の目標は3つ。

(1)ヒール&トウでのダウンシフト
(2)コーナー出口でのアンダー防止
(3)50秒を切る

ヒール&トウは、まぁ、できました。
サーキットでできるかなぁ、と心配していましたが、
意外と公道よりもやりやすかったです。

コーナーの出口は、いつもアンダー気味なので、今回は、かなり丁寧にしたつもりだったのですが、「まだ雑。せっかち。それに、アウトが2メートル半も空いてるヨ」と怒られました。
むずかしいです。

タイム目標も辛うじてクリア。
前を走る遅い車がどうしても抜けなくて、仕方なくピットに入って再スタートしてからは、大体50秒台で安定して、ベストは49秒台でした。

切実に感じたことがひとつ。

『初心者のうちは、サーキットはたまに走るのではダメ』です。

・・・今ふたりの私がいます。

このままじゃダメだから、来月も行こう!という前向きなワタシ。
コワくなっちゃったから、もうやめよう。。という後向きなワタシ。

うーん。。もうちょっと上手になりたいなぁ。。

2001年10月12日(金) 

ネットで『甲状腺』と検索して、あれこれ読みまくり。

アタマの中ではすっかり、『甲状腺ガン』で余命いくばくもない私です。
あぁ、美人薄命って本当だったのね〜。。

友達に

「ねぇねぇ、私が死んだらどうする?」

と聞いたら

「アンタの部屋にある電子ピアノ、もらってあげるヨ♪」

だって。・・・全然相手にしてくれないです。。

凹凹凹

さて、そんなコトは忘れて、明日はサーキットを走ってきます。

今回は、タイムトライアルを急遽キャンセルして
センセイがつきっきりで教えてくださる「同乗走行プログラム」に、変更しました。
テスト開催なので、たくさん走れて、値段もおトクです。

前回のワークショップを受けてから早6ヶ月。
毎日ヒール&トウも練習しました!
手アンダー防止のダンベル体操もやりました!
ドラテク本も読みました!

もう、お客さん乗せてたって、
ヒール&トウなんかフツーにできちゃうもーん。

成果はいかに。

凸凸凸

2001年10月10日(水) 

今日は、職場の健康診断を受けてきました。

内科検診を受けるときは、いつも白い『検診着』を着ます。
中心が円形にくりぬいてあるだけの四角い布を頭からかぶるんですが
慣れていない人は、布の隅を左右にして着てしまうんです。
これだと肌の露出度がアップするので×。



一応、布の隅を前後に持ってくるというのが、正しいつけ方。

図解↓↓↓ 『検診着』の正しいつけ方とイマイチのつけ方




さて、ワタシの検診の結果は・・・

再検査決定です。(凹)
甲状腺が腫れているから×なんだそうです。(凹凹)

「ココ、ちょっと自分で触って左右比べてみて下さい。」

とセンセイに言われたとおりに、自分のクビを触ってみると・・・
右側は普通なんですが、左側が、玉子をカラごと、飲み込んだみたいに膨れていました。

うそ。。。ナニコレ。。。腫瘍?!
も、もしかして、ガンじゃないよね?!
はぁー、まいったなぁ(凹凹凹)

死ぬ前に、松坂牛コンビーフが食べてみたいです。。
ヨロシクお願いします。。

2001年10月8日(月) 

ぷ〜ちゃんの後継モデル、307が発売されたので、試乗に行ってまいりました。

後継と言いつつ、ぜーんぜん別のクルマです。
大きいし、高級感ある〜。

運転席に座ってみると・・・

カッチリしたシートが○
皮巻きステアリングのアジャスターが前後上下で○
オートマでもティプトロなんとか(+と−がある)があるのが○

運転してみると・・・

ちょっと車重を感じるけど、しっかりした足周りが○
ワイパーが両開きで、めずらしいので○
パワステは低速では軽く、高速では重いので○

降りてみて、ボンネットを開けると・・・

整理したての押入みたいで、すっきり。
306ではむきだしになっているごちゃごちゃした部分も、しっかりカバーされてて美しいです。
ボンネットはアルミで軽量化。
そのかわり、N5の306にはある、ダンパーはなくなっちゃって、フツーのつっかえ棒でした。
フェンダーもプラスチックで軽量化。

ラゲッジルームを開けると・・・

おや?ぷ〜ちゃんの方が広いかも?
サスペンションの出っ張りがあるんですね。
あと、スペアタイヤもココにありました。
下吊り式より、取り出しやすいし、汚れなくていいかな。

感動したのは、値段です。すごいよ。安いよ。106とほぼ同じ!
装備満載&16インチタイヤ+アルミなのに・・・
うーん、よくがんばった!!

で、私が買うか、と言うと・・・

「ぷ〜ちゃんの下取り○○○万円くらいにはなりますよ〜」

と、営業さんに言われたけど、試乗プレゼントの帽子をいただいて
トットと帰りました。

ごめんね。お客じゃなくて。。。>BLさま

2001年10月6日(土) 

ジムに行ってきました。

最初に血圧と体重を計ります。
血圧・・・90−60・・・低いなぁ。
体重・・・太ったなぁ。

さて、トレーニングスタート。
マシントレーニング(はじめてなので説明つき)1時間。
エアロビ30分。ストレッチ30分。

インストラクターは若い体育会系のおねーさんが2人。
普通に話しているときは、ニコリともしないのに
エアロビのときの笑顔だけは凄いです。

・・・帰る前に再び血圧と体重を計ります。

血圧・・・90−60・・・相変わらず。
体重・・・あれ?500グラムも減ってる???

よく考えたら、さっきは運動靴を履いて体重計にのったっけ。
あー損した。。

・・・それにしても疲れました。
筋肉ってモンが、私の体には、まるでなかったみたい。
帰り道では、足が重くて、前を歩くガキンチョさえ抜けません。

ムキムキマンになる日は遠し。。


※12月のスキーオフなんですが
  諸事情あって、また3月にしたいと思います。ゴメンナサイ。

2001年10月5日(金) 

『どんべえ』 に 『牛乳』 と 『エバラ焼き肉のタレ』 
を入れると 『とんこつ味』 になるそうです!!

以下、今朝のラジオで聞いた、レポーターとアナウンサーの会話:

ア: 「味はどうでしたか?」

レ: 「いやぁ、驚きました!!
    ホンモノのトンコツです!! おススメします!!」

ア: 「体調の面では、いかがですか?」

レ: 「・・・おススメしません。。」

ア: 「どうしてですか?」

レ: 「・・・胸がムカムカするんです。。」

・・・。

2001年10月2日(火) 

先日、ザウスに行った時のこと。

今回はじめて一緒に滑ってくれる、大学の後輩の奥様
(私と同じ年式のサロモンの板を履いている)
が、滑り出そうとする私に一言。

「あのぉ。。板が左右逆のようです。。」

・・・!?

何を隠そう、ワタクシと、この板は、今年で3シーズン目のおつきあい。
左右対称じゃない、ということは、モチロンわかっていたのですが
『左右は自由』だと思っていたんですよね。まいったなー。もー。

さて、どこが左右対称じゃないか、というと
板のトップが真ん中ではなく、オフセットしているんです。

正しい履き方をたとえると、
『ブラジャーをつけた自分の胸を上から見たところ』
(うまいぐあいに寄っている)

で、まちがった履き方は
『ブラジャーをはずした自分の胸を上から見たところ』
(広がってる。。)

図解するとこんなカンジです。↓↓↓



・・・凹。

でもね、雑誌の試乗レポートを見たら、プロの方が
『ノーブラ状態』で履いてたんですよぉ。。。
・・・ホントだってば。。。

2001年10月1日(月) 

今日から10月ですね。

10月と言えば、フランス車のお祭り『フレンチブルーミーティング in 車山高原』!!
今回は、なおさん号と仔ぷ〜ちゃんも久々の友情出演です。
去年のFBMでは、みんなを引き連れて走っているときに
『右折:白樺湖  直進:白樺湖』の標識に泣かされたっけ。

車の向きと進行方向が違うのは、ご愛敬ということでお願いいたします。。

---

さて、スキーシーズンも間近。
ぜんぜん上達しないものの、オフシーズンの目標『月1ザウス』もなんとなく守っているんですよね。
でも、今月でザウスはおしまい。
来月からは、いよいよ外のゲレンデへ行けそうです。
雪降れー。

今年は、苗場←→田代ゴンドラも開通するので、とても楽しみです。
雪降れー。

一緒に滑ってくれるお友達も増えたことだし、
今年こそ、今年こそ、初心者のオーラを払拭するぞぉーーー
雪降れー。雪降れー。

ふとんがふっとんだー。
ほぉら、寒いぞー。だから雪降れー。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary