←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2001年12月28日(金) 

かたしな高原スキー場に行ってきました。

・・・不調です。
去年滑れた斜面が、コワくて滑れません(凹)
すがる思いで、1日スクールに入りました。
助けて〜。

午前は、「思いっきりスキッディング」と「思いっきりカービング」の練習。
午後は、「思いっきり高い姿勢」と「思いっきり低い姿勢」の練習。

この「思いっきり」っていうのが大事だそうで、練習のとき、自分では「思いっきり」やっているつもりでも、ハタメから見ると、「フツー」にしか見えなくて、で、フツーに滑るときは、さらに動きを減らすから、結局モトに戻っちゃうのだとか。
ナルホド。ごモットモ。

先生の指摘は、私の「思いっきり高い姿勢」が垂直すぎて、「思いっきり低い姿勢」がとれないのだそうです。ブーツの前傾角度に合わせて膝を伸ばすように、もっと前のめりにならないとダメ。

つねづね「膝が曲がらないなー。」と思っていたのですが、膝が曲がらないんじゃなくて、曲げる前の姿勢がソモソモ、マチガッテたなんて・・・目ウロコ・・・来てよかった。。


曲がるようになりました。


レッスンの最後に、こんなことをやりました。

先生:

「みんなで一列に並んで滑りましょう。前の人のライン通りに、間隔をあけないように。じゃ、若いほうから。」

がーん・・・こりゃ、アタシが、一番最後だ・・・いや、待てよ・・・となりのオンナのヒトは、若そうに見えるけど、実は45くらいかもしれないよな・・・となりのとなりのオトコのコも若そうに見えるけど実は?!(悩悩悩)

先生:

「(ゼッケン)16番の方から、17番、18番の順に行きましょう。」

なんだ。
それならそうと、”番号が若い順”とハッキリ言ってくださいよ、もう。

さて、レッスンが終わり、さっきコワくて滑れなかった斜面も、不思議とスイスイ滑れるようになって、喜んで滑っていると、ほどなくリフト終了。
スキーを脱ぐと、日もとっぷり暮れていました。
あぁ、充実した1日。満足です。

習ったことを忘れて、モトに戻らないようにしなくちゃね。

2001年12月25日(火) 

ミッフィーキャラクターでおなじみ、かたしな高原スキー場の宿を予約しました。

せっかく、ミッフィーのスキー場なんだから、
電話をかけると、ミッフィーがでてきてくれるとうれしいな。

(想像の世界)

RRRRR RRRRR RRRRR カチャ

「こんにちわ!ミッフィーでーす♪
 おでんわ、どうもありがとう♪
 ごよやくはいつですか♪」

うん。カワイイ。◎(←にじゅうまる)

(現実の世界)

RRRRR RRRRR RRRRR カチャ

「・・・かたしな高原スキー場です。」

ドスのきいたオッサン声。
。。怖い。。

2001年12月21日(金) 

************

【解答】

  うしのこかんせつ→×
  ぎゅうのこまぎれ→○

【問題】牛の小間切

************

【解答】

  インドぞう→×
  いんしょう→○

【問題】印象

************

日本人は漢字能力が落ちているらしいです。(某新聞より)

−−−

親知らずを抜いたあと、痛いので、ごはんは『おかゆ』です。
ある意味『共食い』。

2001年12月20日(木) 

「可及的速やかに、抜くことを、オススメします。」(by 歯医者さん)

ターゲットは右上の親知らず。
シカトしつづけること、半年。
どんどん、どんどん、どんどん、でてきて、あごが自由に動かない状態になっちまいました。

観念。

「2秒で抜けるからね。心配しなくて良いよ。腫れたりしないし、痛くないから。 」

決行。

「あれ?血が出ないなぁ。。まずいなぁ。出ないと腫れるんだよなぁ。」

(ツンツン)

突つくなーーー!!

---

一夜明けて・・・痛い・・・腫れてます

・・・先生のウソツキ。。

2001年12月19日(水) 

職場のワカモノに

「今日、寒くありません?」

と聞かれました。

彼は、半そでポロシャツ姿。。

---

別のワカモノからメールがきました。

「職員のメーリングリストを作りました。届いていない方は、お知らせください。」

・・・。
なんだか、疲れちゃった。。

2001年12月18日(火) 

「ABCの歌って、サビはドコなんでしょう?」

聞かれたんですけど、わかりません。
まぁ、いいや。。

---

昨日のつづき、『万座温泉スキーツアー』です。

風邪で寝込んでいる間に、レッスンビデオを何度も見ました。
自分の滑りのコマ送り画像をプリントして、赤えんぴつで、直すべきところもしっかりチェック。
あとは実践あるのみ!!

でも、猛吹雪。それに、深雪です。
涙がでるほど、寒くて、寒くて、寒くて、南極観測隊だって、きっと、こんなにツラくはないよなぁ。。寝不足だしなぁ、温泉入って、お昼寝した方がいいかなぁ、なんて思いつつ、ホテルのレストランに避難していると:

軟体どうぶつ専属コーチ(笑)のA君から、携帯に電話が・・・

A君:「吹雪でしょ。」

私 :「うん。」

A君:「休憩してるでしょ。」

私 :「うん♪」

A君:「滑らないと(滑りを)忘れますよ。」

私 :「う、うん。。」

・・・。
再び、ゲレンデへ。

今回のテーマは『最初からやりなおし』。
なんだか、いろんなコトが弱いアタマにつまりすぎて、ごちゃごちゃになったので、まっすぐ立って、右、左、って体重をのせかえるところから、スタートです。

しっかり重心が移動できるようになったら、
悪いクセ(頭が傾くとか、外肩を下げるとか、ターンの外側を見るとか、お尻をだすとか、足を開き出すとか、腰が内に入るとか、手を遠くに出しすぎるとか、いろいろ、たくさん、うぎゃーーー)を、片っぱしから直すように特訓です。

ストックでキリカエのリズムもつかめるようになったりして、
自分では、おぉ、スキーらしくなったなぁ、なんて思っていたら・・・

仲間に

立ってる姿がカッチョよくなったね。。」

と言われました。

滑ってる姿はどうなの???

2001年12月17日(月) 

万座温泉スキー場に行ってきました。

かつて体験したことのないような、吹雪&強風&寒さ・・・(泪)

マイ・安物ダイバーウオッチ(←880円@ドンキホーテ)は、時刻表示しなくなっちゃってるし。
ゴーグルは凍って見えないし、
マバタキすると、下マツゲと上マツゲが凍り付いて、目が開かないし・・・。

そんな中、温泉→昼寝コースに突入する仲間を見送って、
ゲレンデに『リフト開始のお知らせ』から『リフト終了のお知らせ』が流れるまで、滑りました。

謎の 軟体動物系 不思議な生き物 から

「おや、あのは、もしかして、スキー を やっているのかな?」

と思われるようなカンジに なれたような 気が しないでも ない かな。。

---

メールが不調なので、フリーメールのアカウントを作ります。
返事をためててスミマセン。

2001年12月14日(金) 

職場の電子レンジの調子が悪いです。
(↑なぜか、叶姉妹が微笑む『DHC健康食品』のパンフレットが、上に乗っている。)

「あたため」「スタート」の順にボタンを押すと、

「・・・」(←電子レンジ)

反応ナシ。困ったな。

「ねぇねぇ。。動かないんだけど。コレ。。」

と仲間に助けを求めると

「あー、ソレね。叶姉妹のチカラを借りないとダメなのよ。ホレ。」

と、パンフレットを、電子レンジのドアにはさんで、「スタート」

「ウイーン♪」(←電子レンジ)

・・・。

レンジまで、巨乳が好きだったなんて・・・ショック。。

---

風邪ひき14日目。

「その声で、アンタ、マサカ、週末、スキーじゃないよね?」

と、みんなに言われます。

そのマサカだったりして。。

2001年12月12日(水) 

友達に『オカマ』と『ゲイ』の違いを教えてもらいました。
ひとつオリコウになった!!

・・・おいといて。

加湿器を買ったら、湿度計が欲しくなったので
とりあえず、家にあった、ふる〜〜〜〜い温湿度計を部屋においてみました。

私の部屋の湿度は65%。意外としっとり。

加湿器をつけて、一晩寝てみました。
翌朝・・・65%。
おかしい。

エアコンをつけっぱなしで、加湿器をつけないと・・・65%。
ためしに、風呂場に置いてみたら・・・65%。

「これ、いつ買ったの?」と母に聞くと、
「我が家の新築祝いに、もらった。」との答え。

築30年の我が家の新築祝いってことは・・・えーっと・・・
・・・考えなくてもわかります。

新しいのを買いました。
50%でした。

2001年12月11日(火) 

近所の電気屋さんに、加湿器を買いに行ったときのこと。

お店の外に設置された、バーゲンの紅白垂れ幕の中に、2種類の加湿器がありました。
ひとつは、有名メーカーで7,980円
もうひとつは、聞いたことないメーカーで2,980円

うーん。。とうなっていると、お店のオジサンが説明してくれました。

店員さん:「値段の違いはですね、高い方はセンサーと湿度計がついていて、設定した湿度に調整してくれるんですよ。外観も今流行りのスケルトンです!!」

・・・スケルトンって、まだ流行っていたっけ?

店:「安いほうは、まぁ、ヤカンがお湯をわかすのと同じ原理ですね。。」

うん。うん。ヤカンでいいか。

店:「高い方は蒸気のつくり方も違うんですよ!小さいお子様が、そばで遊んでいても安心です!」

・・・でも、中年女が寝るとき使うだけだし。。

店:「ボクも加湿器使ってますけど、こんなにイイもんだとは知りませんでした!」

私:「・・・どっちのタイプをお使いですか?」

店:「・・・コチラ(←安い方)です。。

私:「・・・コレ(←安い方)ください。。」

・・・。
オジサン正直で良いです。

2001年12月10日(月) 

キョジャッキーな私のマイブームは『睡眠時鼻呼吸』

どうも、最近、扁桃腺が腫れることが多いんです。
もしかして、口呼吸で寝ているのかな。。
それで、暖房の乾いた空気が、喉を直撃しているのかな。。

ネットで『口呼吸』を検索してみると:

【口呼吸がもたらす病気いろいろ】

鼻炎、甲状腺炎、耳鳴り、リウマチ、糖尿病、膵臓炎、腸炎、潰瘍性大腸炎、いびき、皮疹、湿疹、アトピー性皮膚炎、偏頭痛、うつ病、脳梗塞腎炎、顔の変形、小じわ...etc.

ぎゃー。
まさかこんなに悪いモノとは知りませんでした。
中には「口呼吸を鼻呼吸にかえるだけで、日本の医療費が1/6に減る」と断言しているページもありました。

もしかして、風邪ひきやすいのも、鼻炎も、
頭ワルイのも、性格ワルイのも、このせいだったの?!

口呼吸防止には、『口だけマスク』して寝るのが良いらしいです。
やってみようっと。

加湿器も買いました。
おハダしっとり。
これ以上美しくなったら、困っちゃう。

2001年12月7日(金) 

風邪ひき7日目。
やっと社会復帰しました。
結局、忘年会も、スキーも行けませんでした。(凹)

調剤薬局の方が

「薬は早めに飲むのが大事です!」

とチカラ強くおっしゃったので、
普段は風邪薬を飲まないワタシにしてはめずらしく
平日スキーに行きたい一心で、初日から薬を飲みまくりました。

でも

5日間も飲んだのに、治らなくて、胃がものすごく痛くなったので、やめました。



やめたらメキメキと良くなりました。

どうして?

2001年12月3日(月) 

今年の冬は風邪ひかないなぁ。アタシも丈夫になったもんだ!!

と思っていたら、いきなり風邪ひきました。(凹)
土日の2日間寝込んでいたら、なんだかバカズラになったみたい。。

それはさておき、

今朝、クルマの中で、ラジオを聞いていたら、こんなクイズが出されていました。

りんごにあって、地図にもあるもの、なーんだっ!?」

視聴者から寄せられた答えには、『フジ』というのがありました。
うん。すばらしい答えです。こりゃ当りだな。

・・・と思いきや、不正解とのこと。
アナウンサーが申し訳なさそうに、正解を発表しました。

「答えは・・・カワ・・・でした。。申し訳ゴザイマセン。。

川と皮・・・つまらん。

カワなら、りんごじゃなくても、トリだっていいじゃないか。
アタシにだってあるぞ。分厚いツラのカワが。
履いてるクツだって、革だ。

・・・。
風邪がなおらないので、機嫌悪いです。。
今週は、有給休暇&ゆったり平日スキーの予定だったのに。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary