←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2002年3月31日(日) 

スーパーのおサカナ売場で流れていた歌が、アタマから離れなくて、一日中歌いつづけてます。

アタマ、アタマ、アタマー♪ アタマーをー食べーるとー♪
サカナ、サカナ、サカナー♪ サカナーがー良くーなるー♪

気がついたら・・・歌詞がインチキでした。。

(「アタマ」と「サカナ」が逆。。)

---

夕べ、ザウスに行った夢を見ました。

晩御飯を食べてから出かけ、途中でクラシックの音楽鑑賞をしました。
ザウスが閉まっちゃうから、と、コンサートは途中で引き上げ、到着&着替えると、なぜか、古いウエアを着て、古いスキー板の私。。
おまけにブーツが見つからず、運動靴でスキー板を履いています。

リフトに乗って降りると、ゲレンデがありません。
小さいドアを開けると、ゲレンデにでる階段が見えるのですが、登ってもゲレンデはないんです。

別の小さいドアを開けると、こどもプールのすべり台のようなゲレンデが2本ありますが、小さすぎて滑れません。

それでも、探しまくって、やっとゲレンデに着いたと思ったら、リュックをしょったままだということに気がつき、今度はコインロッカーを探すのですが、見つかりません。
仕方なく、そこらの棚の上にリュックを置いて、さあ、滑ろう!!

と思ったら、リフト運行終了です。

「せっかく来たのに1本も滑れないなんてイヤだぁーーー」

という夢でした。。
あー、たくさん寝たのに・・・疲れた・・・。

2002年3月30日(土) 

軽い14インチホイール&スタッドレスから、
重い15インチ純正ホイール&夏タイヤへ交換してきました。

自分で交換するわけじゃなくて、
タイヤ屋さんまでぷ〜ちゃんに乗せて運ぶんですが、
非力で腰痛持ちのワタシにとっては一苦労。

トランクに積むのは、高く持ち上げないといけないので、
少しでも低い位置に置こうと、試行錯誤した結果、
2輪は後部座席の床に、残りの2輪は、
後部座席の座面をはずして置くようにしました。

タイヤを乗せて走るときは運転にも気を使います。
加速減速・コーナリングでGがかからないよう、そろりそろり、と走ります。
「赤ちゃんが乗っています。」のステッカーのかわりに
「タイヤちゃんが乗っています。」っていうのを作ろうかしら。

−−−

タイヤ屋さんで交換を待つ間、
「超軽量」と書かれたOZ Racing の「スーパーレジェーラ」を持ってみました。

「・・・これがホイール?!」

というくらいの軽さ。

しかも日本では発売されていない(らしい)プジョー用です!!
7J15でオフセット16。お値段は諭吉さん1ダース。
いいなぁ。これ。

でも、色がガンメタだし、リム幅広すぎ&オフセット小さすぎですね。
内側擦りそうだし、外側もフェンダーはみ出しそう。
7Jなのは、強度を確保するためなのかなぁ。
今履いている185じゃ細いから、195のタイヤを買わないと。

これで、色がシルバーで6Jだったら・・・
あれ?なんか具体的に考えてたりして?

−−−

交換も終わり、ひさびさに夏タイヤで走ってみると・・・
やっぱり・・・ぷ〜ちゃんの足が重いっ!!

ステアリングも重いし、加速も重いです。
信号待ちで止まっているときですら、ステアリングに手をかけた感触が、「重い」んです。

あー、どっかに軽量ホイール落ちてないかな。(4本。。)

2002年3月26日(火) 

”お寿司のデフォルトはワサビ抜き”

そんな時代が来たらいいなぁ。。

ワサビ入りのお寿司が食べたい人は、わざわざ

「すみません。ハマチのワサビ入り、ください。」

と注文して、隣席の仲間に、

「いやだぁ〜、オトナなのにワサビ入りでないとダメなの?」

と笑われ、

「ヘイ!ハマチのお子さま用お待ちっ!!(笑)」

板さんにまで笑われつつ、赤面しながら、握り立てのハマチを受け取る、と。

最近、スキーの帰りに回転寿司に良く行くようになったもんで
ワサビが食べられないワタシは辛いんです。

せめて「ワサビヌキ専門店」でもできないかなぁ。

2002年3月23日(土) 

雑誌の占いを読んでいたら

「獅子座:ランチは外食するより、お弁当を持参すれば経済的

と書かれていました。
そんなこたァ、ワタシにだってわかるよっ!!

さらに

「恋愛はサトウキビだ!」とも書かれていました。

と思ったら、

「恋愛はカクトウギだ!」でした。

・・・老眼がすすんだらしいです。

でも、意味がわからん。
カレシと卍固めでもやるのでしょーか。


注:ホントは、まだ老眼ではありません。

2002年3月22日(金) 

昨日の凄い風で、隙間の多いオンボロ我が家は、土埃だらけのすごい状態です。
裸足で歩くと、足の裏がザラザラして気持ちが悪っ。。

対策: 1:靴下をはく
    2:引っ越す
    3:掃除する

・・・やっぱり、1ですよね?

---

さて、昨日のつづきです。

そういうわけで、ゴンドラに乗って、頂上=ランチへと向かいました。
レストランは、頂上にはなく、リフト1本分降りたところにありました。

食事も終わり、あとは、ゴンドラの頂上駅までリフトに乗って、初級者コースを降りればオッケーね!



頂上行きのリフト乗り場まで行くと、リフトが動いていないではないですか?!(初級者コースへ行くには、どうしてもゴンドラの頂上駅まで登らなくてはいけません。)

上れないなら・・・降りるしかないのは、バカなワタシにもわかります。。。

眼下に広がるのは、グサグサ・ベチョベキョ・凸凹の急斜面。
コース図には、「中級」と書かれていますが、それは圧雪状態での話。
今の状態の斜面は「ウルトラ上級」です!!



向こうに細い迂回コースを発見しました!!

やった!!助かった!!

意気揚々と迂回コースの手前まで降りていくと、何やら、文字のかかれたテープが張ってあります。

「CLOSED」

(顔面蒼白)

・・・とすると・・・やっぱり・・・ココを降りなくては、おうちへ帰れないのね・・・



そのとき遠くから、

「ブオーーーーー」

スノーモービルがやってきました!!

「乗せてぇーーーー」

と思ったのもつかの間、スノーモービルは、ワタシの100メートル手前で曲がって、消えてしまいました。

で・・・結局・・・降りました・・・何分かかったことでしょう。
大好きなプルークボーゲンじゃなくて、両足突っ張った「ガキンチョボーゲン」です。

1ターンしては、ぜぇぜぇ。はぁはぁ。
ブラジャーの肩ヒモも落ちてきて・・・ボロ雑巾のようになりながら、降りました。

そういえば、このスキー場に来たのは2度目。
前回・・・と言っても、スキーをはじめたての頃、このスキー場で、たしか同じ目にあったことを思いだしました。学習しないワタシ。

あの頃は、あと5年くらいたったら、こんな斜面もラクに降りられるんだろうな、なんて思っていました。

でも、苦労&恐怖感は、その頃と全く変わらないんです(凹)
誰が、ガキンチョボーゲンのワタシを見て、並行輸入のブーツを履いて、インソールを作って、さっき2003モデルの試乗をしていたと思うでしょうか。

やめるなら今のうちだ。。
来シーズン、ブーツ(フォーミング!)と板(ステップアップモデル!)を新調してしまったら、もうアトにはひけないもん。

「・・・スキーがんばるの・・・やめた方がいいと思わない?」

と涙目で友に聞くと

「ブーツを買い換えてから考えれば?」

との答え。

だから、買ってからじゃ遅いんだってば。。

ねぇ・・・どう思います?

2002年3月21日(木) 

万座温泉スキーオフ会でハッスルしすぎて体調をくずし、この1週間廃人となっている間に・・・とうとうが咲いてしまいました。
正真正銘・・・春の到来です!!

・・・でも・・・やっぱり・・・スキーに行ってきました。
今回は、尾瀬岩鞍スキー場。お目当ては、来シーズンモデルの試乗会です。

え?試乗会?あなたが?

と思った方・・・多いと思います。
ワタシもそう思いました。

でも、実際履いてみると、違いはわかりました!!
重さはもちろん、滑っているときの音とか、板のたわむカンジとか、随分違うもんなんですね!

---

スキー雑誌のニューモデルレポートで予習もバッチリ。
まずは、あこがれのオガサカへ。

人気のあるモデルは、出払っていてお留守でしたので、ポツンとワタシを待っていた(?)コレをお借りすることにしました。


オガサカ E-turn 50 [F.L.F] R=10m 150cm


初級者用の板です。来シーズンは、150cmくらいで、Rも12mくらいの板を狙っているので、スペック的にもバッチリでした。

でも、重いです。それに短いせいか、安定感がないです。滑っていてコワくて仕方ありません。だめだ、こりゃ。

(滑ってる音=「ボボボボボ」(←表現してみました))

と思ったら、友がワタシの滑りを見て一言:

「すげー。ターンのときにエッジが立ってる!!板の裏が見えてるよ!!」

うーん。人に見てもらうのもまた違った意見が聞けていいかも?
でも、コワいものはコワいわけで・・・アンケート用紙の「買わない」に○をつけてしまいました。

---

今度は、フォルクルへ。
予習全くナシの友が

「中級くらいのでナンかないスか?」

と聞いて、でてきたのがコレだそうで、すごくイイというので私も履いてみました。


フォルクル T50 SUPERSPORT ★★★★(フォースター)
R=14.8m 168cm


(音=「カカカカカ」)

メーカーの方一押しだそうで、本当にこれはイイです。
滑り出すと、自然にいいポジションに乗れて、板を踏むとギュンっと戻ってくるんです。バネが入っているの???(まさか)

1ターンして、後ろを振り返ると、今まで見たことのないような、2本の線がクッキリとできています!!

コレ、欲しいです!!
一体型だから、プレートやビンディング選びに悩まなくてもいいし、話も早いですよね。

(でも、デザインがいまひとつパッとしないなぁ。。)

---

試乗会はどんどん混んできました。各社返却待ちの列ができています。
今度はREXXAMブーツの試乗コーナーへ行ってみました。

足をよく見ていただいたところ・・・やっぱり・・・スタッフの方曰く、どれを履いても緩いだろうから、フォーミングしないとダメだけど、とりあえず今使っているインソールを試乗ブーツに入れさせて下さい、とのこと。

で、お借りしたのはコレ。


REXXAM S93 24.5cm


普段25.5cmを履く私は、24.5cmなんて、普通の靴でさえ履けないのに大丈夫なの?と思ったら・・・大丈夫でした。
私の足は、親指が人差し指より1cmも長いので、サイズが大きくなりがちなんですが、スキーブーツだと、その部分の調整もできるので、なるべく小さめを選んだほうが良いそうです。
24.5cmが履けるなら、選択肢も広がります。うれしいです!

さて、自分の板を履いて、立ってみると・・・びっくり!
立っただけで、板のインエッジをしっかり踏んでいるんです。

コレ、欲しいです!!!

---

コンディションはすでにグチョグチョ。ドロドロ。
まだ板も2本しか試していないのに・・・。

でも、自分の板でさえ、マトモに滑れなくなったので、試乗会はあきらめて、ランチにすることにしました。

「ずっと麓のリフトだけ乗っていたので、せっかくだから、ゴンドラに乗って、上のレストランでランチにしよう!!」

と思ったのが不幸の始まりでした。

         つづく。


(容易に想像はつくと思います。。)

2002年3月13日(水) 

・・・もう用事は済んだらしく、カエルはいなくなりました。
池の中には、ゴムホースのようなタマゴがウネウネしています。。

登場→恋愛(?)→出産→退場まで3日。

・・・話が早くていいなぁ。

(カエルになりたい。。)

2002年3月11日(月) 

職場の池に、カエルが大量発生しました。
その数・・・10匹。と思ったら、20匹でした。
(重なってるから)・・・春ですね。

巷は春だというのに、お泊りスキーに行ってきました。
場所は万座プリンスホテル。今回はプジョーオーナーのオフ会なので、お気楽な温泉ツアーのつもりです。もう春なんだし、今さら、ガツガツ滑ったって仕方ないもん。

温泉三昧しようと、混浴露天風呂用の湯浴み着も2枚持って行きました。トランプの罰ゲームで、男性陣に着せちゃおうっと♪


プリンスホテル専用の女性用湯浴み着です。
ホテル直営ロッジの石庭風呂(混浴)にも入れます。




結局・・・朝8時から夜9時まで滑ってしまいました。
食事以外は、全部スキー。ナイターのゲレンデに「蛍の光」が流れるまで、滑りまくりました。

全員で夕食を共にしたときも、私ひとりだけスキーウエア
宴会に参加したときも、スキーウエアです。

翌朝は、7時の朝食開始時間と共に、ひとり(もちろんスキーウエア着用)で食べ始め、8時のリフト運行と共に、ゲレンデへ飛び出しました。

でも

燃えているわりに、なかなか上達しません。
こんなに上達しないなんて・・・スキーってイヤなスポーツですね。

手と足と頭部がバラバラに、おかしな動きをする「軟体動物」だと思っていたら、最近は「石」に変身したみたいです。
ビデオを見ると、固まったままゲレンデトップから落ちてきます。

早く人間らしくなりたいもんです。

でも・・・やっぱり楽しいんですよね。

2002年3月8日(金) 

40歳になったら、ミッフィー集めはやめる
30代のうちにケッコンする

なんて、思ってまシタ。

ミッフィーは自分で集めているわけではなくて
みんながくれるので、自然と集まっちゃう。
子供扱いされちゃ困るなぁ。。(・・もっとください。。)

こんなときに・・・

今年のJASの沖縄ツアーのイメージキャラクターはミッフィーだそうです。
ツアーを申し込むとミッフィーグッズがもらえたり
ミッフィーインテリアの部屋に泊まれたり
ミッフィーのラッピングバスが走るらしいです。



・・・沖縄に行きたい。

そういえば、ミッフィーは40になったら、やめるんだっけ。
で、30代のうちにケッコンするんだったっけ。

よし。
30代の今のうちに、新婚旅行で沖縄に行こう!!

(間に合わない予感。。(凹))

2002年3月4日(月) 

公園を歩いていると・・・

「移動天文車で太陽の黒点を見てみませんか?」

とチラシを持ったオネーサンに呼びかけられました。
そばに、天体望遠鏡を積んだトラックがとまっています。

近寄ってみると・・・お客さんがいなくて、ヒマらしいです。

「どうぞどうぞ!!中へお入りください!!タダですから!!」

そうか。タダなら、ちょっと見てみるか。

中に入ると・・・

望遠鏡の脇に立っていた係のオジサンが、申し訳なさそうにヒトコト。

「今、太陽さんはおやすみです。。」


(空は曇ってました)

・・・。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary