←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2002年4月30日(火) 

3連休の最終日、これといって予定もなかったので、勤め先の体育館にできたプールに行きました。高速道路は大渋滞で、おいそれと出かける気分にもなれないし。

で・・・はじめて アクアビクス なるものをやってみました。
水中でやる エアロビクス みたいなモノ。

アクアビクスは、水かきのついた手袋を両手にはめて行います。水の抵抗がすご〜くアップして、腕を動かすのに筋力がいるんです。(ワタシは、ズルして「グー」でやりました。)

水から出ているのは、「顔」だけ。
多少ハラが出ていようが、腕のニクがたるんでいようが、まったく気になりません。

プールサイドで踊るインストラクターに合わせて、水中で手足を動かしますが、なんせ「顔」しか外からは見えないので、手足がめちゃくちゃでも大丈夫。



ふと回りを見ると・・・

ワタシ以外、全員後ろ向き。

・・・(凹)

「顔」だけといえども、気を抜いちゃいかんです。

水中でもがくき苦しむこと、45分。
ハタメから見ると、海ボーズ(丸い水泳帽をかぶっているから)が溺れているように見えたかも。。

でも、全身動かすのって、気持ちいいですね。
今日はカラダが軽いです。

がんばって、しばらく通おう。

目標:週1回

夏までに、引き締まったカラダになれるかなぁ。

2002年4月26日(金) 

下着(上)のサイズが合わなくなってきたので、新調しました。
お店で合わせてもらったら、今のより2ランク、カップの深さアップ!!

ABCDEFG〜♪
ワタシって 意外と爆○だったのね。。(凸)

でも、ショックなことがひとつ。
それは・・・試着室で見た、マイ・ボディー。

(ぜい肉たっぷり。。ハムみたい。。)

「ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。」(by 丸大ハム)

あー、そうか。。
胸が大きくなったんじゃなくて、全体の肉が増えたんだ。。

ぎゃーーーーーーーーーーーー

こんなんじゃ、ノースリーブなんて着られない!!
水着なんざぁ、もってのほか!!

ジムに通わなくちゃ!!

---

今朝:

「新しい研究室に資料を持ってきてくれない?」と大学の先生から、事務室に電話がかかってきました。

早速、クルマで30分ほど離れた場所にある、新校舎にお届けにあがると・・

ウワサには聞いていたものの、おニューの研究室は近代的でカッコイイ! ホワイトボードの文字は、プリンターから出力できるし、パソコンも新しいです!! トイレだって、音姫(ボタンを押すと、水を流す音がする)つきのウオッシュレット!!

いいなぁ〜。キレイなオフィス。。

さらに、立派なジム(温水プールとマシントレーニング室とエアロビのスタジオ)までありました!

いいなぁ〜。仕事帰りにフィットネス。

先生:「こっちで働いてもいいよ♪」

・・・てっ、転勤希望!!!

2002年4月25日(木) 

(きのうの続き)

私:「苗場から、みつまた行きのシャトルバス、ありますよね?」

と係の人に聞いてみました。

係:「それが・・・ないんですよ。」

ぎゃーーーーーーーーーーーー

何でもドラゴンドラが開通して以来、なくなったらしいです。(凹)

外は雨。
横に長〜〜〜いスキー場を端から端へ移動してきたばかり。駐車場まで滑って戻る元気は、もう残っていません。

係:「田代駐車場からは、みつまた行きのシャトルバスがありますので、ドラゴンドラに乗ったら、苗場で降りずに、そのまま戻ったほうがよろしいかと。 。でも、バスは4時半までありませんけど。。 (苦笑)」

現在時刻1時・・・し、しまった。。事前調査してから来るべきだった・・(凹)

じゃあ、少し苗場で滑ってから戻ってくればいいかな?と思ったら、苗場ゴンドラ駅周辺には雪がないので、ゲレンデまでシャトルバスに乗らないといけないとのこと。

しかたない。往復ドラゴンドラに決定。
苗場までは片道約15分。往復30分の空の旅です。



ゴンドラ駅に行くと、お客は私たちだけ。(赤字?) 係の人もなんだかうれしそう。ドラゴンドラは、2列のシートが背中合わせになっていて、3人ずつ窓の方を向いて座ります。知らない人と膝つきあわせて、気まずくなることもなく、快適。

窓の外には、谷あり、川あり。景色も良く、純粋に乗り物として楽しむことができましたが、高所恐怖症の方には向かないかも。地面ははるか下で、ところどころ急降下するコワイ場所があります。ワタシも数回悲鳴を上げました。

外を注意深く見ていると、山の中にいろいろな動物がいました。

リス、カモシカ、ペンギン、シマウマ、ゾウ、プテラノドン、ヤンバルクイナ。。

(途中からうそ)

しかも、全部「作り物」。芸の細かさに涙でちゃう。

さて、苗場に到着。待っている人がいるだろうから、と降りてみたら・・・乗る人はだぁ〜れも、いませんでした。(赤字?)なので、そのままUターンです。

ロープウェイで田代駐車場に行き、4時半までないはずなのに、3時半発のみつまた行きシャトルバスに乗り、無事、元の場所に帰ってくることができました。

ロープウェイ2本。ゴンドラ2本。リフト数え切れず。シャトルバス1本。

スキーしている時間よりも、乗り物に乗っている時間の方が長かかったけど、乗りモノ好きなワタシとしては、大満足でした。

さて、駐車場につくと、すでに「め」さんたちは、お帰りになった後だったようで、誰のクルマもありません。

たしか、お別れするときに、

お先に失礼します。」

と言ったっけ。

最後まで残っていた私って、なんだかマヌケなような気がするなぁ。

(おしまい)

2002年4月24日(水) 

昨日、某サイトの掲示板にここのURLを書いたら、アクセス数がいつもの4割増しになっていて、びっくりです。

さて、昨日のつづきを。

「め」さんご一行様に「お先にシツレイします。」とごあいさつして、「また一緒に滑りましょう。」と暖かいお言葉をかけてもらったりして、喜びつつ、ゲレンデへ。

この頃には、雨も強くなってきて、風もでてきて、空に泳いでいた鯉上りが二匹ほど脱走 してました。

さて・・・このまま帰っても良かったのですが、せっかく来たからには

ドラゴンドラに乗ってみたい。」

テレビのCMで流れていたので、ご存知の方も多いと思いますが、今シーズン新設された「田代−苗場」ゴンドラです。

よし、行こう。苗場からシャトルバスで帰ってくればいいよね。

早速、酔い覚ましに、田代スキー場まで、雨に打たれつつ、滑って移動。
田代エリアは眼下に緑色の湖が広がり、景色がとてもキレイ。日本離れしていると言ってもいいくらい、広大な風景なんです。
緩斜面だし、空いているし、空気はおいしいし、気持ちいい!
高速リフトもフード付きなので、雨でもへっちゃらです。

ひと滑りしたら、おなかがすいたので、新しくできた綺麗なレストランに入ってみました。

普通、スキー場のレストランって言うと、お盆を持って並ぶ「カフェテリア」方式が主流 ですが、ここではウェイトレスさんが、注文をとりにきてくれます。ゆったりした椅子のレイアウトも、ホテルのラウンジみたいで、くつろげます。

でも、値段が高め。

スパゲティやカレーが1,000円もします。
メニューをにらみながら、コストバリューを考えて、ライス付きの「エビフライ」(1,100円)を注文しました。

想像:「エビ2本」と「キャベツの千切り」

待つことしばし。
「お待たせいたしました。」と、ウェイトレスさんが持ってきてくれたものは

実際:「エビ3本」と「コロッケ2コ」 と「ふきのとうのフライ」!!!

わぁ!

「とうが立った」ワタシが「フキノトウ」。。っていうのはおいといて。。予想外の内容に感動しちゃいました。いや〜満足満足。

さて、食事も済んだので、待望の「ドラゴンドラ」に乗って、苗場スキー場まで行きましょう 。

そうそう、一応帰りのルートを確認しとかないと。

私:「苗場から、みつまた行きのシャトルバス、ありますよね?」

と係の人に聞いてみました。

(つづく)

2002年4月23日(火) 

相互リンクして下さっている「め」さん主催のオフ会に行ってきました。場所は、かぐらみつまた田代スキー場。(天気=雨)

「行ってきました。」と文字にすると簡単ですが、実際参加させていただくのには、ヒジョーに勇気がいりました。

なんてったって、正指導員&テクニカルプライズ持ちの「め」さんのお仲間といったら、上級者ばかり。万年初心者のワタシには、およそ場違いなので、行く気はミジンもなかったのですが

「件名:お誘い」←こんなメールを、こちらの管理人「あ」さんからいただきました。

「ボクも行くから、行きませんか?」

ありがとうございます。うれしいです。でも・・・

「行きたいんですが、立場上行けません。それに春の雪はニガテです。」

とオコトワリしてみたんですが、あまり本気にしてもらえなかったようで、今度は「め」さんから「お誘い」のメールをいただきました。

上達したユミさんが見たいです。」

・・・。

せめて「美しいユミさんが見たい。」とか言ってくれれば、素でいいから楽なのに。(うそ)

でも、こんな上手な人たちが、下手くそなワタシを誘ってくださるなんて、すごーくありがたいことだよね? ここで行かなきゃ、オトコじゃないよね?(オトコじゃないけど)

なんて思いつつ、勇気を振りしぼって、参加させていただくことにしました。はぁ〜。。ホントにいいのかなぁ。。

当日朝。

大きな文字で「め」と書かれたトラックの後ろをずーっと走り、スキー場へと向います。今日は「め」の日なのね。。

ほどなく集合場所の「みつまた駐車場」に到着。さすがに大きいスキー場だけあって、駐車場も広いです。こんな中で、メンバーを見つけるのは至難のワザだから、見つからなかったフリをして逃げようかな、なんて考えていると、インラインスケートを履いた「め」さんが、我々のクルマの前に立っていました。もう逃げられない〜。

め:「偉いっ!! よく来た!!」

・・・ワタシもそう思います。
来た勇気だけは買ってください。

メンバーは、予想どおり、指導員レベルの方が約15名ほど。

ハキダメにツル。

じゃなくて、その逆。ツルダメに・・・まぁ、いいや。

1本だけ、みつまたエリアの緩斜面を滑り、ゴンドラへ。
ゴンドラに乗るってことは、めざす先は、私には急すぎて恐怖の「かぐらメインゲレンデ」です。帰りたいよー。

皆様ひとりづつ、キレイな小回りをしつつ、批評しあったりしていますので、ラインをふさがないように、端っこへ行こう。端っこへ。どんどんどんどん、端っこへ行き過ぎて、ゲレンデ脇から落ちそうになりながら、四苦八苦しつつ滑るワタシを見て、心やさしい「め」さんは

「うまくなった。うん。うまくなったよ。」

と言ってくれるんですが、涙を拭くフリなんかしちゃって、なんだかウソっぽいです。

それでも「あ」さんや「め」さんにアドバイスしていただきながら、およそスキーと呼ぶには程遠い滑りを披露し、身も心もバテたので、ビールを飲んで一休みして、お先にシツレイさせていただくことにしました。

なにはともあれ、皆さんにお会いできて、うれしかったです。
エキスパートの滑りをたくさん見せていただいて、目の保養になったので、やる気もでました。

ありがとう!

(つづく)

#1号店のスキーのページを、少しだけ再開しました。

2002年4月22日(月) 

春スキーに行ってきました。

楽しかったです。

オワリ。






長〜いレポートを書いたんですが・・・消えました・・・(凹)

「control」キーと「S」キー(保存)を押すはずが、
「control」キーと「D」キー(削除)を押しました。

「S」と「D」が、隣りにあるのって、いけないことだと思います。。

気をとりなおすことができたら、また、明日。。

2002年4月19日(金) 

「八海山のスキー宿から送ってきたんだけど、いらないから、あげる。」

友達に「ふきのとう」をもらったので、天ぷらにしていただきました。柔らかくて、ホロ苦くて、おいしいです。

捨てる神あれば、拾う神あり。
シアワセです。コンビーフ嫌いな友達もモトム。

しかし・・・「とう」がたったワタシが、「ふきのとう」を食べる・・・「共食い」ですね。(うなずかないように!)

東京は連日初夏の陽気。
新潟のスキー場でさえ、もう春なんですね。

それでも、まだ、滑れるところはあるみたいで。
こんなコンディションじゃ、マトモに滑れないことは目に見えていますけど・・

軽井沢プリンスで、なんだか中途半端に終わっちゃった今シーズンは、どうも欲求不満気味なんですよね。

いくべきか・・・春スキー。

2002年4月17日(水) 

昨日の日記を読んだ、友人Tちゃんが、

「『ばく』って何の(動物の)仲間なんだろうね?」

と聞くので、

ゾウ!!!」

と答えてみたら・・・

「あー、そうか。。 ちょっと鼻が長いもんね。。」

(あっさり納得。。)

・・・。 困ったな。。


以下、会話の続き

T:「爆乳 になりたいの?」

私:「うん。微乳だから。」

T:「微乳 じゃないでしょ? 普乳 じゃない?」

・・・ふにゅゥ〜。。

2002年4月16日(火) 

「なんとかなんとか(爆)

っていう書き方をよく見るんですけど、あの「(爆)」って、正しくは何を意味するのか、実は人知れず悩んでいるんです。
だからって、人に聞くのも、なんだかバカバカしいし。

でも、この際だから・・・聞いちゃおう。

爆笑 ですよね? たぶん。 
爆発 じゃないですよね?

もしかして、どうぶつの


ばく?


夢を食べるっていう・・・
・・・絶対、ちがいますよね。。

「(笑)」っていうのは、私も使うんですが「(爆)」は、どうもスキになれないなー。

もともと「爆なんとか」っていう表現も、あんまりスキじゃないんです。
爆睡 とか 爆裂 とか。

でも、爆乳 には、なってみたい・・・

2002年4月15日(月) 

私の手抜きレシピを紹介します。
おいしいです。おススメです。そしてカンタン。お試しあれ。

「ホタテあんかけチャーハン」(2人前)

レシピといっても、作るのは「あん」だけです。手抜き手抜き♪


○チャーハン(コンビニ or 冷凍)を温めて、丸く形作り、少し深めの大皿に盛ります。

○ホタテ缶詰(小)と刻んだネギを鍋に入れ、1カップくらいの水を入れて、煮立てます。

○卵の白身(1個分)を溶いて入れ、かき混ぜます。

○水とき片栗粉でとろみをつけて、紹興酒で香りをつけます。

○「あん」をチャーハンの回りに盛りつけて、できあがり〜♪


分量はみんな「適当」なので、味見しながら調節してくださいね。
チャーハンだけだと、いかにも手抜きっぽいけど、一手間かけるとおしゃれに変身!

ホントは「カニ」で作りたかったのですが、カニ缶が家になかったので、ホタテにしてみたら、とてもおいしくできました♪

ビバ!ホタテ缶!!!

2002年4月9日(火) 

今朝、出勤して、鏡を見たら・・・どうも顔色が悪いんです。

原因=「口だけスッピン」

バッチリ化粧したつもりなのに、口紅だけ塗り忘れてました。
鍋のアルミが脳みそ全体に広がってきたらしい。(凹)

おいといて。

ラングブーツの来シーズンモデルは、ピニンファリーナ・デザインだそうです。



細いシェルのレディースモデルも、今までは24.5cmまでしかなかったのに、サイズが増えて25.5cmまでになっていました。

三井物産に

「レディースブーツのサイズを増やしてください!!!!!!」

とお願いのメールを書いたことが、関係あるのかないのかはわからないけど、選択肢が広がるのは、うれしいです。

うちの職場では、30代女性5人のうち、4人は身長165cm以上で、靴のサイズが25cm以上なんですよ。需要は絶対あると思います。

さて、ピニンファリーナといえば・・・ぷ〜ちゃんもピニンファリーナ・デザインなんです。

となると・・・購買意欲が急上昇!!!

今からお金をためなくちゃ♪

2002年4月8日(月) 

朝、薬を飲み忘れることが多いです。
実際のところ、飲み忘れたのか、飲んだことを忘れているのか、わかりません。。

おフロに入ると、洗顔を忘れて出てくることもしばしば。
服を脱いで、湯船に入ろうとしたら、靴下を履いてることもあったりして。。

その話を職場の人に話したら

アルミの鍋、使ってない?」

と聞かれました。

・・・ハイ。使っています。
話によると、アルミって脳にまわると、物忘れがひどくなるのだとか。。鍋は食べてないのになぁ。。

アルミ アルミ アルミー♪ アルミーをー食べーるとー♪
アタマ アタマ アタマー♪ アタマーがー悪くなるー♪

相変わらず、「おさかな天国」がアタマから抜けなくて、ツラい今日この頃。。

2002年4月7日(日) 

サカナ サカナ サカナー♪
サカナーをー食べーるとー♪

(↑ザウスで流れてた・・・)

週末、プジョー仲間のミニオフでザウスに行ってきました。
なんと4名全員306オーナー。しかもMT! しかも赤!!

土曜日だから混んでるかなぁ。。。
なんて思ったら、案の定・・・

・・・ガラガラ。。(?)



3台並んでいますけど、同時に入場したわけじゃないんです。バラバラに現れたにもかかわらず、1番に到着したぶ〜ちゃんの両脇が、お昼まで空いていたそうです。ゲートから一番近い場所なのに。。

当然ゲレンデもガラガラ。
「リフト待ち」って、「リフトがお客を待ってる」状態のことだったっけ?なんて思えるほど、カラのリフトが動いていました。

そんなわけなので、2時間も滑ると、たちくらみするほどの運動量になり、お茶タイム。ゲレンデ脇のファーストフード店に入り、高椅子に座ると、向かいの席には「足かけ」がなく、隣の席は「椅子」自体がなくて、支柱だけ。。

ランチには、2階のレストランに行きましたが、メニュー激減でびっくり!!何にしようかな、とメニューを見ると・・・ソバと丼モノとカレーのみ。。。前回来たときは、ハンバーグとかピラフとかグラタンとか、いろいろあったのに。。

2時までランチして、ふと回りを見ると・・・お客さんがワタシたち4人だけ。。貸し切り状態です。。

空いているのは嬉しいけど・・・なんだか寂しいなぁ。。
室内プール+サウナがあった頃が懐かしいなぁ。。
誰か買い取って営業続けてくれないかなぁ。。
雪が無理なら人工芝でも。。

・・・かわいそうだから、また行ってあげようっと♪

2002年4月5日(金) 

母と一宮桃源郷にお花見ドライブに行ってきました。

休みと言えばスキーばかりだったので、親孝行のつもりです。
桃の開花情報を見て、出かける日を決めたのですが、どうも体調が悪いんですよね。

「中止しよう。」といいつつ、母は、玄関で靴を履き、帽子をかぶって待っています。。

で・・・行ってきました。
中央道の工事渋滞10キロ。通過するのに70分。
足のスネがつりそうです。ホントに平日?







御坂地区にある広域農道沿いの畑です。


中央高速の一宮御坂インター付近は、あたり一面ピンク色に染まっていて、とてもキレイ!! 高速道路を降りると、道の両側に桃畑が広がっていて、ただ走るだけでもウキウキしちゃいます。


フルーツパーク富士屋ホテルからの眺めです。
白い富士山が見えるの、わかるかな?


お昼はちょっとフンパツして、ここ↑で日本料理のお弁当をいただきました。案内された窓際の席は、富士山が真ん前! 手前には、ピンク色の甲府盆地が見渡せます。

ここのお料理は、とても丁寧につくられていて、おいしいし、見た目が綺麗なんです。にんじんが花びらの形だったり、卵豆腐が桜の形になってたりして、食べるのがもったいないくらい。
食前酒とデザートもついて、2,500円でした。大満足!

ホテルでは、ちょうど結婚式をやっていました。この日のお客さんは、景色が良くて、さぞ喜ばれたことでしょうね。わたしもいつかはここで・・・。



シャンモリワインのレストランにて。
307がいたので、隣にとめちゃった♪


おやつは↑ここでケーキセットを食べました。
お客のクルマは、307とぷ〜ちゃんだけ。フレンチのお店でフランス車、それもプジョーが2台だけなんて、できすぎですっ。

ところで、この外観から見ると、とても高そうなお店に見えませんか?

中にはいると、ワイングラスとかナプキンがきちんとセッティングされているし、おしぼりも、熱いのと冷たいのどちらになさいますか?って、聞いてくれるんです。高級感ありますよね。

ケーキは、フルーツとソースでアレンジされていて、とても綺麗。紅茶もポットサービスで、ウエイトレスさんが注いでくれました。

私は、メニューの写真を見て、「メロン」と「バナナ」が添えられていた、チョコレートムースを頼んだのですが、実際のってたのは「オレンジ」と「苺」でした。・・・メロンが食べたかった。。まぁ、いいや。。

で、ケーキセット・・・いくらだと思います?

・・・480円なんですよ!!

安いですよね〜。。
レジの脇で、パンやケーキも売っていたんですが、とても安くてびっくりしました。
(10cm×10cm×30cmの食パンが150円、クッキーは一袋150円でした。)

---

現地で買った、ワインや野菜やクッキーやパンを、たくさんぷ〜ちゃんに積んで帰ってくると・・・あれ?そういえば、体調悪いんじゃなかったっけ?

・・・すっかり元気になりました。

楽しいと、元気になるんですよね。・・・単純?

2002年4月3日(水) 

庭の草取りをしていたら、ミントと三つ葉とニラを見つけました。

今日の晩御飯は「ニラのタマゴとじ」に決定!

無農薬のせいか、やわらかくておいしかったです〜♪

2002年4月2日(火) 

久々に日記以外の更新をしました。
「スレッシュ・ホールド・ブレーキング」です。

でもね・・サーキットは、今年は走らないつもりなんです。
サーキットもスキーも、どちらも生半可じゃダメだということがわかってきたので、キアイとお金の使いみちを今年はスキーに絞りたいと思います。

早くいっぱしのスキーヤーになりたいなぁ。
ザウスのあるうちに「4回連続レッスン」に行こうかな。

で、来年からは、ザウスがないから、夏1ヶ月位ニュージーランド特訓ツアーにこっそり行って

「今年はザウスがないからオフトレできなくてェ〜」

なーんて言いながら、初滑りでは別人になってる・・・と。

いいなぁ。そういうの。

・・・ヤな性格?

2002年4月1日(月) 

山形の「紅い306さん」が、わたしの「ぷ〜ちゃん」と、まめちゃんの「ぶ〜ちゃん」を描いてくださいました!(ありがとうございます!)

○〜ちゃん:「ワハハハハハ!!バシ★バシ★」(と○〜ちゃんをたたく)

○〜ちゃん:「・・・○〜ちゃんって酒乱だったのね・・・トホホ。。」

さて、どっちがどっちでしょう。
(ヒント:ぶ〜ちゃんはスーパースプリントのマフラーです。)

え?わからない?

じゃあ、第2ヒントね。

ぶ〜ちゃんは赤いショートアンテナがついてます。

しかし・・・「紅い306さん」は私たちを見抜いていますね。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary