←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2002年5月31日(金) 

KLEZウイルスメールがたくさん来るので、プロバイダーのウイルス除去サービス(月額150円)を申し込みました。

便利です、コレ。ウイルスチェックソフトを買っても、いちいち最新の定義ファイルに書き換えないといけないからイタチゴッコだし。

で・・・申し込んだとたんに一晩で5通も「除去結果メール」が来ました。うへぇ〜。。目にくまができそう。。

手のこんだことに、From:フィールドに入っているアドレスと、実際の送信者は違うんです。ウイルスが感染者のアドレス帳から任意のアドレスを選んで、From:フィールドに入れて送るらしいので、「ウイルス来たよぉ。」とそのままリプライしても、その人は送っていないもんだから、意味ないんですよね。

ウイルスメールの数は増える一方で、いいかげんイヤになった頃、来たメールのSubject: は、W32.Klez.E removal toolsだったりして・・・なんとまぁ、至れり尽くせり。思わずダブルクリックしたくなっちゃいます。

皆様も気をつけてくださいね。

2002年5月30日(木) 

どーーーーしても試乗会に行きたくて、とうとう一人でザウスに行ってしまい
ました。はじめての単独スキー。

あー。。寂しかった。。

今回のメインはオガサカ。あとはロシニョール、フォルクル、ヘッド。全部で8本。だんだん試乗にも慣れてきて、チェックする感性も養われてきたような気がします。

さて、たかが板。されど板。随分違うもんです。
今度買う板で3年後の自分が決まると思うと、もう「このレベルで試乗なんて恥ずかしい?」なんて言っていられない! 人目なんか、ぜーんぜん気になりません。真剣そのもの。

今回のお気に入りは、オガサカのケオッズSTと、ヘッドのサイバーi.C 160 スーパーレールフレックス。柔らかくて板のたわむ感じが良くわかるし、綺麗にずれてくれるのに、エッジを立てると「キュン!」って曲がります。
この「キュン!」がたまらなく快感で、滑りながら思わず「わぁ!」って
言ってしまいました。いずれまたレポートを書くつもりですので、相談にのってくださいね。

それにしても、きのうは自力で往復運転&リフト開始から終了まで、途中30分の昼食以外は滑りっぱなしだったのですが、全く疲れませんでした。
筋肉痛もなくて、なんだか自分じゃないみたいにパワフルです!

アクアビクス効果かな?!

2002年5月27日(月) 

先週、某掲示板で「スキー・グッズ2003」が「今日発売」だと書かれていたので買いに行ったら、実際あったのは「ブルーガイド・スキー」でした。(でも買った。)

翌々日「ホントは今日ですよ。」とあったので買いに行ったら、今度は「スキー・ジャーナル」でした。フライングな今日この頃。。

そういうわけで、アタマの中は板だらけ。寝ても覚めても板。明治屋のマークがフィッシャーに見えちゃう。



(至って正常?)


今のところ、なんとなく魅力を感じるのは、板&ビンディング一体型。板が決まれば、もれなくビンディングも決定! 話が早いし、気が楽。プレートをつける?つけない?ビンディングはドレ?なんて悩まなくていいし、値段も足し算しなくていいから、計算苦手なワタシにもわかりやすいです。

あとは軽い板。今履いているのより重い板に大枚はたく気はどーしてもしないんです。軽い方が疲れないから、きっと長い時間滑れますよね。

でも、軽い板はスピードに弱いかも・・・というご指摘をいただいたので、ちょっと心配でもあるんです。今の板も、高速(当社比)だとパタパタするし、振動がモロに伝わってくるので、膝が痛くなっちゃう。軽くてパタパタしないの、モトム。

あれもいいなーこれもいいなーと、カタログを読んでいると、だんだんコーフンしてきます。ドキドキドキ。推定脈拍120。きっと目も血走っているハズ。ゼェゼェ。。ハァハァ。。く、くるしい。。

・・・。
ワタシって、バカ?

2002年5月24日(金) 

右折したかったので、にウインカーを出して、右折ラインに入って停止しました。

アタリマエのことです。

でも

前のクルマは、にウインカーを出していました。

「もしかしたら、右折をやめて直進したいのかな。。」

と心配していたら、右折信号の矢印で、フツーに右折していきました。

「ウインカーを出し忘れる」人は、良くみます。
「ウインカーを消し忘れる」人も、良くみます。(バイクね)

でも、「逆に出す」人は、はじめて見ました。。

・・・怖い。。

2002年5月23日(木) 

母が女学校時代(!)の同級生を集めて、傘寿(サンジュ=80歳)祝いの食事会をやるそうです。

家にいると、出欠を知らせる電話が、ひっきりなしにかかります。
切ったと思ったら鳴る、の繰り返し。電話が、鳴りっぱなし状態。

一体、何人の人が、かけてくるんだろう。。

と思ったら・・・ヒトリ。。

毎回同じ人。
どうやら、ボケてるらしいです。。

やっぱりねぇ〜。。80ですからね〜。。
そういう人もいるんだろうなぁ。。
私もいつかはそうなっちゃうのかなぁ。。

そんなことを思いつつ、お風呂上がりに歯を磨きながら、ふと鏡を見ると
・・・なんだか、髪の毛がしっとり。いや、ちがう。べったりだ。

うぎゃ。リンスを流し忘れてた。。(凹)

仕方なく、もう一度シャワーで髮を流して・・・出てきて歯を磨いていると・・・

あれ? そういえば、さっきも磨かなかったっけ?(凹)

まずい。とうとうボケが始まったか・・・。
気をつけよう。気をつけなければ。
明日からは、もっとシャキっとしよう。

一夜明けて今朝、シゴトに出発。
シャキっとクルマに乗り、元気に職場を・・・通過するワタシ。。


ぎゃーーーーーーーーーーーーー

2002年5月21日(火) 

こんなワタシがお届けする 2002-2003 モデル試乗レポート in SSAWS です。ワタシのレベルだと難しいことはわからないので「履かないで買うよりはマシ」と割り切って、気楽に試乗してきました。実際買うときは、信頼できるショップで相談するつもりです。

※候補は「基礎モデルのベーシックな板でオールラウンドなもの」を選んだつもりです。
※私のレベルは「中級と言うのは気がひける」程度の初級(?)くらいです。
※今履いている板は、'99 SALOMON Xfree 08 163cm (R20m)です。
※順番は、「履いた順」(=元気な順)となっております。
※試乗時のコンディション
 イエローコース・・・緩斜面・混雑・ボコボコ
 ブルーコース・・・・超緩斜面・圧雪
※試乗時の滑り
 イエローコース・・・スキッディングのプルークボーゲン(超低速)
 ブルーコース・・・・ワイドスタンスのパラレル(できるだけカービングぽく)
※スピードを出していないので、トップのパタつき感はわかりませんでした。
 気に入ったモデルは、平日の空いている時に再度履いてみて
 高速(当社比)でのパタつき感をチェックしたいと思っています。
※小回りは、ほとんどできないに等しいので、チェック不能です。。(凹)

○VOLKL Carver MOTION 156cm (R13.1m)


びっくりするほど軽くて楽ちん♪ 軽いと疲れ方が全然違いますね。これなら1日中滑ることができそう! 短くて柔らかいのに不思議な安定感があって、とても気に入りました!! でも、色が・・・うー・・・去年モデルはベージュ系で渋すぎると思ったんですが、今年はいきなり金色になっちゃって、ド肝抜かれました。いや〜、まいった。。これのレディースモデル(Sixty-six)は色も好きなので買うならこちらかな。

板の長さの傾向として、女性=150cmとか、体重+100なんだそうですが、自分にとってはこの長さ(156cm)が短くできる限界のような気がします。(150cmはコワい。。)


○VOLKL T50 SUPERSPORT ★★★★ 168cm (R14.8m)


バーンの違いで板の印象の違いを感じてみようと、3月の尾瀬岩鞍の試乗会(春のドロドロゲレンデ)で履いた板を、もう一度お借りしてみました。前回は「良いポジションを作ってくれる板」「バネ感のある板」だと思ったのに、なんと今回はぜんぜん気に入りませんでした。ワタシの感覚もアテにならないもんだなぁ、と実感した一台。扱いやすいんだけど、なんだか安定感なくて、楽しくないんです。グサ雪でないと良さがわからないかも? 試乗板は168cmだけでしたが、158cmが履いてみたかったです。だめじゃ、こりゃ。


○VOLKL P50 Slalom Carver 163cm (R14.3m)


「基礎初中級もOK」と書いてあったから履いてみたけど、スラロームモデルを履くには10年早かったようで、リフト1本でへばってしまいました。デザインは好きなのに、重くてダメです。陸トレなし&レジャースキーヤーの私にはとても履けません。

メーカーの方にも、履く前から「もっと扱いやすい板ありますよ。」と言われていたんですが、そういうことだったのね。


○VOLKL P50 MOTION 163cm (R15.2m)


Carver MOTIONよりも板全体でずれるような気がしました。くせがなくて滑りやすいんですが、自分の板と同じ長さだし、滑った感じがなんとなく似ているので、買う意味ないかも。メーカーの方曰く、「最近の流行り(サイドカーブきつめ、長さ短め)で、いい板なのに損をしている」そうです。


○FISCHER SCENEO 330 Carving Booster 160cm (R15m)


美しい板です。写真は赤ですが、試乗したのは白地に赤いFicherロゴで、トップカバーはシルバー(グレー?)でした。サロモンビンディングとのカラーコーディネイトも美しく、履いて眺めているだけで幸せな気分でした。でも、カービングブースター(プレート)つきのせいか、重くて良さが全然わかりませんでした。カービングブースターなしのがあったら履いてみたいです。あと、滑りとは関係ないんですが、持つときに妙に重ねづらかったです。(これはビンディングのせい?)


○HEAD Cyber i.C 160 Lightning 163cm


HEADって、ゴツいイメージがあったので、全然候補に入れていなかったのですが、実際履いてみると、やわらかくて軽くてダントツの扱いやすさでした。ちょっとずれすぎる気もするけど、基本をしっかり学ぶにはよさそう。ピアノ教本的に言うと、ハノンかチェルニーみたいなストイックな印象を受けました。広いトップのデザインが好みじゃないんですが、かなり気に入りました。何はともあれ156cmを履いてみたいです。


○NORDICA w65 163cm


この板も見た目は気に入ったのに、全然曲がりませんでした。外足のインエッジを必死に踏んでも、斜めに走っちゃう。。「柔らかい」と書いてあったのにおかしいなぁ。重さもちょっとあります。ちなみに、写真は白ですがブルーをお借りしました。

--------------------------

なんとなく現段階での結論:

○重いのは絶対ダメ!!
○固いのも絶対ダメ。
○見た目も大事。
○自分の板も悪くないな。
○このレベルじゃ、どれ履いても一緒?
○板を買うより、陸トレが大事なような気が・・・

=もう1シーズン今のでいいかぁ。(←地球にやさしい)

と、こんなカンジです。
まぁ、結論を出すのはしばし待って、また試乗会に行こうと思っています。

2002年5月20日(月) 

先週末、ザウスの試乗会に行ってきました。

前回の「かぐら」でご一緒させていただいた「あ」さんも、この日、たまたま一人でいらっしゃるとのことで、ちゃっかり教えていただきました。今回は「谷回り」を直していただいて・・・そしたら・・・すごーく滑りやすくなりました!

午後の荒れたゲレンデでも、普段ならキョーフで足がすくむのに、今回はわりと平気で滑ることができました。感謝感謝。試乗しているときも、板の違いがわかる滑り方を教えてくださり、感謝感謝。上手な人と一緒に滑れるのって、ホントありがたいことです。

試乗会では、スタートと同時にお茶もしないでお昼まで、とっかえひっかえ計7本履きました。気に入ったのは、VOLKLのCarver MotionとHEADのi.C 160。初級レベルの私のことですから、難しいことはわかりませんけど、自分のメモのつもりで、明日にでもレポートをアップしたいと思います。

しか〜し・・・「見た目が好きな板」と「乗って楽しい板」って、なかなか一致しないもんですね。今回「一番欲しい!」と思った板は、私のキライな「金色」(!)でした。。

まいったな。もう。

2002年5月17日(金) 

歯医者さんにすすめられて「超音波電動歯ブラシ」を買いました。充電式の「ソニッケア」というやつ。アメリカ製です。

↓こんなふうに親切機能がついています。

○初心者がとっつきやすいように、最初12回は、通常パワーの50%から始まって、だんだん通常パワーになっていきます。

○タイマーが内蔵されていて2分で切れます。

○口の中を4分割して磨く目安に、30秒ごとに「ウー」とブザーがなります。

いろいろと細やかな心配りがなされていて、アメリカ人もここまで来たかぁ、と感心させられることしきり。

実際やってみると、まだ8分の1も終わってないのに、容赦なく「ウー」と鳴るので、アセります。

「もう30秒だったわヨ、サ、次に行くわよ。早くして。」(←by 歯ブラシ(?))

「ま、待ってくれー。」(← ワタシ)

追われるように歯ブラシを移動するも、ついて行けず、無情にも電源は切れますので、仕方なくまた電源を入れて、3ラウンド計6分磨きます。2日で6日分使ったので、パワーもほぼ通常どおりの強さになりました。すごいです。強力です!

上の裏側を磨くときは、特に顔がかゆいです。

へっ、へっ、へっ、へっくしょん!!

ハナミズと歯磨き粉とヨダレが、あたり一面に飛び散ります。「風呂の中で使うな。」とトリセツに書かれていますが、くしゃみをしないでも、歯磨き粉が豪快に飛び散るので、ハダカで風呂の中でないと、無理っぽいです。

そうでないなら、歯磨き専用カッパが必要です。

歯ブラシの胴体も振動しているので、ブラシ以外のところが、うっかり歯にあたろうもんなら

ガガガガガ

と道路工事みたいな音がして、振動がホネに響きます。

重いので、右腕が疲れます。

でも

磨き終わった歯を指でさわると、キュッキュッと音がして、キモチいいです。

ホメてるのか、ケナしてるのか、いまいちハッキリしませんが、まぁ、まだ慣れていないので、仕方ないですね。買ったからには、がんばらなくちゃ。

めざせ、80歳で22本!
(20本じゃないのは、親知らずが2本あるから。。)

2002年5月16日(木) 

何を隠そう、視力0.02のド近眼でド乱眼のワタクシ、ウィークデーは、いつもメガネをかけているんですが、とある方に、

「メガネをかけないほうがキレイよ。」

と言われたので、コンタクトレンズで出勤してみました。

「アタシ、キレイ?」

なんて『口裂け女』(古)の気分で出勤するも、誰も気がつい
てくれません。

「ねー、ねー、今日コンタクトなんだ。」

と仲間に言うと

「あれ?いつもメガネしてたっけ?

との、つれないお言葉。

別の方に

「いつもメガネしてたっけ?って、言われちゃった。」

と言うと、

「あれ、いつもメガネしてなかったよね???

・・・。

ま、そんなモンなんですね。世の中なんて。

・・・ふん。

パンツ一丁で出勤したら、誰か気づいてくれるかな?

2002年5月15日(水) 

美容院で女性週刊誌を読んでいると、「細木数子の六星星術」というのがありました。懐かしいなぁ。昔、ワタシも本買って、研究したっけ。

えーと、ワタシは「火星」だったっけ。
あれ?「金星」だったっけ? どっちだったっけな???

「左の表から、生まれ年と月の交差する欄にある数字を探しましょう。
 それが、アナタの運命数です。」

ふむふむ。じゃ、一応確認しとこ。

えーと・・・昭和・・・昭和○○年・・・と
えーと・・・平成・・・じゃないよ、もっと上の方か・・・

・・・えーと

・・・えーと

・・・?

ない?

・・・(凹)

・・・えーと

やっぱり・・・ない・・・!!

・・・(凹凹)


「なめたら、あかんぜよ。」 by なめネコ(古)

2002年5月14日(火) 

「バフンウニ」って、食べたことありますか?

「馬糞雲丹」と漢字で書くと、なおさらリアルで良い(?)です。

ワタシは食べたことないんですけど、とても美味しいらしいので、食べてみたいような気もするけど、名前が良くないから、あんまり食べたくない気もします。。食べてる間中、頭の中が「バフン」でいっぱいになっちゃいそう。。

「馬糞」にカタチが似ている、というのが名前の由来とのこと。なんで、そんなモンに似て生まれてきちゃったのでしょうね。

かわいそうに。

かわいそうだから、私が別の名前を考えてあげよう。
フツーのウニよりも、とげが短いそうなので:

「マリモウニ」
「スポーツ刈りウニ」

なんて、どうですか?
これだと「バフンウニ」にも生きる希望の光が見えてくること、まちがいなし!!

・・・。

しかし、よく考えてみると、
たかだか「糞」に「馬」と名前がつくところが、「馬」ってエラいんだなぁ〜。。なんて感心しちゃいます。

だって「パンダ糞」とか「イノシシ糞」とか言わないでしょ。どうして「馬」だけ特別扱いなんでしょうね。

もし「ジンプンウニ」っていうのがあったら・・・

・・・。

絶対、食べたくないな。。

※お食事中の方、ゴメンナサイ。

2002年5月13日(月) 

相変わらず地味〜な休日を過ごしております。

スキーシーズンが終わったら、その反動か、遠出するのがヒジョーにおっくうになったので、またまたアクアビクスへ行ってまいりました。

しかし、せっかくクルマで40分かけてジムに行くのに、45分間のアクアビクスだけで帰るのは、もったいないよなぁ。。かといって、アクアビクスはお昼なので、その前にマシントレーニングしようと思うと、昼メシ抜きになっちゃうんです。

じゃあ、お弁当を買って中で食べようか・・・と思ったら、館内は食事禁止。クルマの中で・・・と思ったら、途中退館禁止。中にレストランもないし・・・

それなら・・・平日はどうかな。

アクアビクスは、夜8時から。
ジムに着いたら、まずマシントレーニングして、サウナに入り、アクアビクスを受けて、シャワーを浴びて、帰って寝るだけ。

うん。こっちのほうが、いいかも。
たかだか500円なんだけど、コストバリューもバッチリ!

ついでに、マシントレーニング室のインストラクターに、「スキー上達用下半身強化プログラム」を組んでもらおう。
そうだ。そうしよう。

めざせ、マッチョなオンナ。
ブラの上からハミ出るおニクよ、さようなら〜

となりたいモンです。。

2002年5月10日(金) 

寒い。。

財布も心も・・・いや、冗談ヌキに、ホントに寒いです。
この天気は「梅雨のはしり」なのでしょうか。

電気毛布カムバッーーーク!!


さて・・・表紙絵「梅雨バージョン」描きました。

かたつむりを傘に入れてあげるのはいいんだけど、
自分が濡れてるの、わかってる? >ぷ〜ちゃん

2002年5月9日(木) 

74歳の母は、80歳の男性に、交際を申し込まれたそうです。」

今朝のラジオの「視聴者のお便りコーナー」にて。
相手はゲートボール仲間とのこと。

いくつになっても、そういうコトってあるもんなんですね。。

その後、流れた音楽は、ユーミンの

「ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ」でした。

2002年5月8日(水) 

雑誌を読んでいると

玉の輿にのるための連休のすごし方

という占いがのっていました。

「獅子座のアナタ。がラッキープレイスです。」

さらに

「浜辺を歩いていると、子犬があなたのところに駆けてきます。その後ろから、「すみません。服を汚しませんでしたか?」と、ステキな男性がやってくるでしょう。」

「犬をすぐに返してはいけません。年はいくつか、病気はしないかなどと聞きましょう。」

・・・バカバカしい。。。


さて、カレンダー通りで、おもしろくもなんともない私のGWの過ごし方と言えば、職場のプールで、またもやアクアビクス。

レッスンが始まる前に、プールの中でウォーキングしていると、ひとりのジーサンが、私のもとにやってきました。

「今日の、冷たくない?」

はぁ、と気のない返事をして・・・(「はぁ」の中には、「っていうのは、冷たいから水っていうんだ。暖かかったらお湯だ。ワカッタカ。」という意味がこもっています。)

まてよ。

海じゃないにしろ、水のあるところは、ラッキープレイスかもしれない。もしかしたら、このジーサンは大金持ちで「ムスコのヨメに。。」なんてことにならないとも限らない。

年はいくつか、 病気はしないか、聞いてみようか。

でも、年なんて聞いたら怒られそうだし、「病気はしませんか」なんて聞いたら、きっと、日が暮れてしまうほど、長い答えがかえってくるに違いない。

→却下。

ジーサンは、一緒にアクアビクスを受けて、終了5分前にプールを上がり、男子トイレに消えて行きました。最後の5分・・・がまんできなかったのね。。

占いをさらに読むと、

「海辺であなたのもとに飛んでくるのは、コンビニのビニール袋かもしれません。」

・・・。



←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary