←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2002年12月27日(金) 

毎度スキーの話で、興味のない方申し訳ないです。。

万座スクールで習ったことを復習しなくてはと、仕事収めをサボって富士見高原スキー場に行ってきました。

毎年通っている、「ホームゲレンデ」ともいえるこのスキー場。コンパクトだけど、幅の広い中斜面が練習にはもってこいで気に入っているんですが、ちょっと斜度があるのが玉に瑕。私にとって、26度の斜面はかな〜り手ごわいものなんです。

さて、1本目。

いつもならボーゲンで滑るところを、今回は見栄をはって(?)「なんちゃってパラレル」で滑ってみると・・・

・・・あれ?

・・・全然こわくない。。

・・・空いているせいかな?


そして2本目。

今度は一番急な部分で、習いたての「カービング要素」をやってみました。


・・・あれ?

・・・なんだかキモチいい?

・・・横断しないで滑れるよ?

・・・こんなに固いバーンなのに?

・・・(喜)


たった2時間だったけど、万座スクールの威力を実感いたしました。センセイ、ありがとぉぉぉ!

でも、見た目は相変わらずカッチョワルイし、左右のターンは笑っちゃうほど不均等なんですが、いつも「横向き」に滑るこのゲレンデで、今回は「下向き」に滑れただけ「よし」としたいと思います。たまには目標を低く持つのも、満足感があって良いものですよね?ね?ね?

これで1枚脱皮。あと306枚くらい脱がねば。。

2002年12月24日(火) 

金・土と1泊でスキーに行ってまいりました。

ホテルは、定宿化しつつある万座プリンス。
ジャージ姿で味わうフレンチディナー+ボジョレーも、オツなモンです。(?)

毎年来ているけれど、平日の万座温泉スキー場は初めて。いやーもーびっくりするほど空いています。せっかくなので、常設スクールで午前半日レッスンを受けることにしました。脱皮するぞー。

まだ来たばっかりだというのに、すでにお茶している友2人にレストハウスから見送られつつ、ひとり集合場所に行くと・・・ゼッケンをつけた受講生らしき人が、10人もいました。。

いやに生徒が多いな・・・平日なのに・・・

・・・と思ったら、ワタシ以外は、みんな上級でした。プライベートレッスンです! バンザーイ! 



ほどなくレッスン開始。担当のセンセイはちょっと変わり者みたいです。。

センセイ: 「ここのスクールは、はじめて?」

ワタシ : 「はぁ。友達が(ここのスクールは)『いい』って言うもんで。。」

「あ、そ。今日はヘンなセンセイに当たっちゃって、ついてないねぇ。。」

「・・・。」(どう反応していいか困る。。) 

「ところで、キミ、ここから富士山見たことある?」

「いえ。。」

「見えるんだよ。うんと晴れると佐渡島も見えるよ。」

「へぇー、すごい! ホントですか?!」

「うそ。」

「・・・。」(悩)

「富士山はホントだよ。」

「・・・。」(疑いのまなざし)

リフトではそんな会話だったもんで、先行きヒジョーに不安だったのですが、レッスンはいたってマジメ。テーマは私のニュー板に合わせて、「カービング要素のパラレルターン大回り」です。

しゃべっているとニクタラしいセンセイですが、教え方はわかりやすいし、できるとすごくホメてくれるし、習うほどにターンの快感度も増してきて、気分は最高です! 

2時間のレッスンをオエ、もとい、終え、仲間に「使用後」の滑りを見てもらうと・・・

脱皮したねー! 滑りに迫力がでてきたよ!!」

と好評でした。

自分でも20度のゲレンデが怖くなくなり、いいカンジ。調子に乗って、普段は近づかない30度の急斜面にもトライしちゃいました。

が・・・、

が・・・・・・、、

一夜明けると・・・怖くなくなったはずのゲレンデが・・・やっぱり怖いんです。せっかく脱いだ皮を、わざわざまた着てしまったような・・・ビデオを見ても、あんまり皮ってない、もとい、変わってないし。。

今月中にあと1皮脱いで、来月中には「羽化」したいのに。

そんなわけで・・・まだまだ先は長いです。しゅん。

さて、

今回登場したニューキーワードは、『内足の小指』

そういえばワタシにもあったんですね。内足の小指が。。

2002年12月19日(木) 

今日はひとつ、マジメなお話を。

先日、スキー場に行く途中、「あること」 をやってみました。

それは、

「スキーブーツを温める」

ということなんです。

ブーツって、お店だと履きやすいのに、スキー場で履くのは大変ですよね。今までは柔らかいブーツを履いていたので、そんなに履くのも苦にならなかったのですが、今年は柔らかめとはいえ、レーシングモデルのブーツになったので、寒いところだと、履くときにちょっと苦労するようになってしまいました。

で、

サービスエリアで休憩したときに、ふと、ある方に教えていただいたことを思い出して、ブーツをバッグから出して、助手席の足元に置いて、スキー場に着くまでの約30分間そのままにしておいたら、履くのがとっても楽ちんでした♪

いつもなら、腕の力、足の力、顔の力(?)を使って、四苦八苦しつつ、立ちくらみしてきた頃にやっと履けるのに、ホカホカブーツは、

「するり」

と履けちゃうので、びっくりです!

いやー、これは使えます。 
教えて下さった方、ありがとうございました〜。


明日明後日と、滅多にないお泊まりスキーしてまいります。スクールにも入ります。

がんばるぞー。
脱皮するぞー。

2002年12月18日(水) 

急に忙しくてなってしまって、日記を放置しちゃいました。
せっかく来て下さったのに、更新されていなくてがっかりされた方、ゴメンナサイ。。


週末は、かぐらみつまたスキー場に行ってまいりました。

雪質最高! 雪だるまもできないほどサラッサラの、すご〜くいい雪でした!! なんだか自分がウマくなったような、ヒジョーにいい気分で滑れちゃいました。

スキー場らしくない、おしゃれなレストラン(ボーイさんが食事を運んでくれる)でエビフライも食べたし、「手ぶらドラゴンドラ」で遊園地みたいな空中散歩も楽しめて、これぞレジャースキーっていう満足感いっぱいです!!

・・・あれ? 

そういえば、全然練習できてないな。。ま、まぁ、それは今週末がんばろうっと。。

さて、

私が滑っていると、背後から、なにやら誰かを教える声がしました。

「もっと前足に乗って! 前足に重心かけて!」

はて?

にでもスキーを教えているのかしら。

気になるので、さりげな〜く立ち止まって、振り返ってみると、板をタテにして必死で降りてくるスノーボードの女のコを彼氏らしき男性が教えていました。

スノーボードって「谷足」とか言わないのかなぁ。。

前足ってことは、横を向くと外足になって、反対を向くと後足にな
って、 それは次の前足でもあるんですよね? で、次の前足はさっきまでの後足でもあるんですよね?

・・・(悩)

考え出したら眠れなくなっちゃうので、やめときます。。


明日1日働けば、またスキーです。滑ったばかりだというのに、もう純白のゲレンデが恋してたまりません。

あー、早く滑りたいよー。。

2002年12月13日(金) 

いよいよ週末です。スキーです!

思えば・・・

痛む膝をかばいながら滑った、初すべり in 丸沼。
食あたり直後でふらふらだったし、ひとりでつまらなかった狭山。

どうも今シーズンのスタートは、ツイてないような気がしますが、あしたは元気に滑れるといいな。

今、ワタシの弱いアタマの中は、「いかにして、ボーゲンをパラレルに生かすか」ということで、パンパンになっています。

本もたくさん読みました。 ビデオも見ました。

今年こそ、今年こそ、「足を並行にする」だけで、いっぱいいっぱいだった「なんちゃってパラレル」から、脱皮するぞーーー

さて、

実はまたやります。FBPスキー同好会(?)春合宿 in 万座温泉。

今までご参加いただいた方に、お誘いメールを・・・あれ?・・・アドレス帳にリストが無い・・・ま、まぁ、だいたい例年どおりなのですが、行こっかなぁ〜という方はご一報を。ご案内ページをお知らせいたします。

2002年12月11日(水) 

最近人気のアクアチタンネックレス「RAKUWA ネック」を買ってみました。

こういう「ふしぎな力」を持っている(かもしれないけど、ないかもしれない)モノに妙にひかれちゃうんですよね。。わたし。

なんでも、チタンを身につけると、体内の電流を整えて(?)

「普段は持てないものが持てたり」(?)

「肩こりが治ったり」(?)

するのだそうです。言ってみれば、人間版アーシング(???)ってとこでしょうか。

24時間テレビで100キロマラソンを走りぬいた西村知美ちゃんもつけていたらしいし、あまりの人気ぶりに、バッタモンまで登場して、最近ではガチャガチャのカプセルにまであるほどです。

さて、効果のほどは・・・

・・・?

・・・イマイチ体感できません。おかしいなぁ。。

みかん箱も相変わらず重いし、ビール箱も重いし、普段持ち上がらないものは、やっぱり持ち上がりません。

でも、

普段食べきれない「石焼きビビンバ」1人前はミゴト完食できました!!

・・・?

これって、もしかして「ふしぎな力」???

・・・だとしたら・・・

・・・困ります。。

2002年12月9日(月) 

初雪です!

東京でスタッドレスタイヤが活躍するなんて、ちょっとうれしいです。ちと不安だった4シーズン目のドライバッテリーも一発始動くれたし、さらに、これまた4シーズン目の後輪タイヤも意外としっかりグリップしてくれて、一安心です。ほっ。

さて、

週末は、スキーの予定が入っていない最後の休日でした。

ホントは、リフト券つき2,000円の格安日帰りバスツアーに単独参加しようかと思ったのですが、隣に見知らぬオジサンが座ったりするのもヤだし、膝も痛かったので、リハビリと筋トレをかねてアクアビクスへ。

実は、冬のプールは初めてなんです。温水プールだから温かいかと思いきや、足をつけると・・・

」。

ぎゃーーーー

ジャグジーに逃げ込み、アクアビクスが始まるまで、じっと待つこと10分。そろそろのぼせてきたかなぁ、という頃、インストラクターが現れたので、仕方なく(?)プールへ移動し、中に入ると、腕も、足も、顔も、チキン肌 になっちゃいました。

寒いよー。。風邪ひいちゃうよー。。

ほどなく、レッスン開始。

おや? 動いていると、寒くないんですよね。水温が高いと消耗が激しいそうで、わざと低めにしているらしいです。

「ハーイ、左足のカカトを右足の膝の上に乗せましょう。右足もすこーし上げてー。ハイ!キープ!! 1,2,3!」

(↑インストラクター)

手で水をかきながら、両足を浮かせるんですが、これがなかなかツライんです。

アクアビクスでは、水に入るのは肩まで。顔を水につけることはありません

が、

となりを見ると、オジサンが沈んでいました。

・・・何もそこまでがんばらなくたって・・・足をつきなよ。。

「そうそう、上手上手♪」(←インストラクター)

・・・沈んでるのに?



いよいよ今週末からは、毎週スキーの予定です。

がんばるぞー。

2002年12月6日(金) 

「あした、女装 する?」

職場の忘年会前日、仲間にこんなことを聞かれました。

普段、私がズボンしか履かないもんだから、

「宴会だからスカート履く?」

ということらしいです。まぁ、場所が事務室であるので良いのですが、これが、例えば、新宿二丁目とかの繁華街で、同じ質問をされた日にゃ、

「まぁ、アナタもそうだったの!?」

と道行くおねえさん(♂!)に注目されちゃいそうですよね。あぶないあぶない。


さて、

宴会と言えども、ダイエット中の私。「腹八分目」作戦は、しっかりと守らなくては。

でも・・・

いざ食べ物が残ると、やっぱり、もったいないって思っちゃうんです。。

目の前のお刺身の大皿がカラになると、担当外のお皿の ハマチ が気になってしょうがありません。。しかたなく(?)隣のテーブルに越境して、ハマチをゲット!!

「ボク、ほうれん草キライなんです。」という方がいれば、彼の小鉢(ほうれん草のおひたし)をいただき、不幸にも、おひつに残った まぜごはん まで見つけてしまったので、ひとつぶ残らずさらえて・・・

・・・。

やっぱり・・・宴会終了後のテーブルには、何も残りませんでした。。


ああ、「腹八分目」作戦はどこに。。

2002年12月4日(水) 

最近、

「腹八分目」

を心がけるようにしています。

もともと食事を残すのがキライで、多少苦しくても全部食べちゃうんですよね。ときには人の残した分までも。

宴会に行くと、

「あなたが来ると、何も(食べ物が)残らないね。。」

とホメられ(?)たりして、若いときはそれでも良かったんですが、さすがに立派な中年となった今、同じことをやっていると、体重計が「エネルギー余ったよぉ。」と過去最高に近い数値を示すもんだから、危機感いっぱいなんです。

そんなわけで、常に「ちょっと空腹」状態をキープすること2週間。

体重1キロダウンしました。

・・・大して減りません。でも、ウエストは、

4センチダウン!!!!!!!

効果てきめんです。うれしいな。

2週間で4センチ細くなったということは、この調子で行くと、1ヶ月で8センチ。で、1年で96センチ!! 

なんとマイナスです。胃腸が胸とおしりに別れちゃう。(ありえません)

・・・

あぁ、ひもじいよー。

銀ダコ食べたいよー。。

2002年12月2日(月) 

ドラッグストアをウロウロしていたら、

「ボイン唇」

と書かれたポスターが目を引きました。

なんだろう?
タラコくちびる、ってことかな?

「もっと知りたい方は、○×化粧品コーナーへ」

どうやら口紅の宣伝らしいです。うーん、もっと知りたいけど、買わされたらイヤだなー。

でも

めざすのが「タラコくちびる」なら、わざわざ「口紅」を買わなくても、「タバスコ」でも塗っておけばよいですよね?

あっ、そうか。

パールやラメがいっぱい入っていて、キラキラしてボリューム感アップするのですよね、きっと。

あれ?

だとしたら・・・

そのままごはんを食べると、胃の中までキラキラになりそうですよ。うーん、それもちょっと・・・

・・・(悩)

ま、わたしは 胸 だけで、よしとするか。



←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary