←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2003年1月24日(金) 

最近、うれしいこと・・・ダイエットしていないのに、体重が2キロ減ってウエストすっきり♪ 心労と禁酒と禁ゴロ寝のおかげかな?

うれしくないこと・・・母が倒れた日に、クルマをぶつけてしまいました。。(ホイールひとつキズモノに(涙)) そういえば、バッテリーの重さにもまだ慣れません。。

うれしいんだけど、うれしくないこと・・・スキー場のリフト券が当たりました。・・・行けないのに。。


ところで、

滅多にドラマを見ない私ですが・・・サラリーマン(高橋克典さん!)が8歳年上の主婦(吹雪ジュンさん。。)に恋をする「年下の男」を、このところ見ています。

「いくつになっても(オンナとしての)希望は捨てちゃあアカン!!」と、なんだか自分を励まされているようで、感慨深いものがありますね。。

2003年1月21日(火) 

ご無沙汰しております。

平穏無事なお正月が一転、7日の日中に母が脳梗塞で倒れ、大変なことになってしまいました。

私が病院に駆けつけたときの母は、左半分マヒ状態。話すことも、歩くことも、座ることもできず、顔に表情がなく、知らない人(ぼけ老人)みたいで、とてもショックを受けました。

もう、遊ぶどころか仕事にも行けないし、この先どうすればいいんだろうかと悩んだり、最悪の事態を想像したりして、ずっと眠れない夜を過ごしておりました。

でも、日が経つにつれ、だんだんと、ゆがんだ顔も左右対称になり、話せるようになり、笑うようになり、座れるようになり、立てるようになり、そして、医者もびっくりするほどの復活ぶりを見せてくれて、今では歩けるようになったので、私も少しづつ仕事に出られるようになりました。

仕事に行ける・・・となると・・・次に思うことは・・・やっぱり・・・あきらめていたけど・・・

スキーに行きたい。。

泊まりは無理だけど・・・日帰りなら・・・半日でもいいから・・・滑りたい。。

不謹慎な気もしますが、そんなことを思う余裕がでてきたことは、自分にとってうれしいことでもあるんですよね。

なにはともあれ、今シーズンはもう無理かもしれないけど、また、純白のゲレンデを滑れる日がくるのを励みに、当分の間はしっかり看病がんばります。

#申し訳ありませんが、万座スキーツアーは中止とさせていただきます。ご参加表明いただいた方&ご検討くださった方、ごめんなさい。

2003年1月7日(火) 

入浴後の母が脱衣所で倒れていた(←パンツの片方の穴に両足つっこんで転んだらしい)以外は、平穏無事なお正月休みを過ごしておりました。

さて、今日はひさびさにぷ〜ちゃんのお話を。

長寿命で小型軽量がウリなドライバッテリー「オデッセイ」(PC925)が、大枚4枚もはたいたにもかかわらず、3年でダメになってしまった(ホントに長寿命?)ので、泣く泣くバッテリーを交換しました。

ショップの方いわく、なんでも充電池の常として、「ちまちまと充電すると寿命が落ちる」のだそうで。

んなこと言われても、モノが「クルマ」であるからには、毎回バッテリー上げてフル充電なんてことは、無理っちゅうもんですよね。。まぁ、セルの回り方が徐々に弱々しくなったので、突然死しなかっただけありがたいと思うことにします。。凹

買い替えの候補は今回ふたつありました。

1: 再びオデッセイ(並行輸入で安く(2.5万円)買えるお店で買う)



2: 通販のバスケスバッテリー(韓国ユアサ製で1.2万円)(そのまま搭載できるタイプ(※1)か、高さ調節が必要だけど、やや小型でやや高性能タイプ(※2)のどちらか)

で、結局、

どちらでもない(笑)ルノーセニック用の純正タイプ(※3)にしました。某フランス車専門店の新春セールで1.9万円のところ1万円ポッキリ。年賀状のセールお知らせを見て即決です。

バスケスバッテリーに比べて数値的な性能は若干低いようですが、仕入価格1万円以上する(ショップスタッフ談)上に、取付工賃も脅し、もとい、交渉で無料にしてくれたので、お買得感いっぱいです!

ぷ〜ちゃんのバッテリーケースにもぴったりフィットだし、エンジンのかかりもフツーに快調になりました!

が・・・

走り出してみると・・・

重いんです。。

純正バッテリーからオデッセイに交換したときは感じなかったのに、やたらとフロントが重く感じます。

ステアリングもビミョ〜に重いし、ブレーキの効きもビミョ〜に悪いし、アクセルオフにしたときの減速感もビミョ〜に大きいんですよね。きっとすぐに慣れるのでしょうけど・・・気分は今ひとつです。。

そういうわけで、

サーキットでコンマ1秒でも速く走りたい人は、やはり小型軽量長寿命のオデッセイをオススメしたいと思います。


----------------------------------------------------
※1 No.562-59 62Ah 320A(DIN) 550A(SAE) 190*175*245
※2 No.562-20 62Ah 340A(DIN) 620A(SAE) 175*175*245
※3 SMF55559  55Ah 265A(DIN) 515A(SAE) 純正と同サイズ

2003年1月1日(水) 

あけましておめでとうございます♪

毎日見てくださる方々、
たま〜に見てくださる方々、
たまたま運悪く検索エンジンにひっかかって、見てくださった方々、

なにはともあれ、ありがとうございます。

今年も、作者のあこぎな性格とは裏腹に、皆様がほっとしていただけるようなサイトを目指してがんばりたいと思います。ヨロシクお願いいたしま〜す。


「今年の目標」

・・・特にありません。


さ、紅白見ようっと♪
(実は、おおみそかに書いています。)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary