←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2003年6月27日(金) 

先週末に、友達の紹介で、はじめての美容院に行ってきました。

例によって、縮毛矯正なんですが・・・まっすぐになるのはイイんですが・・・針金のようにまっすぐすぎて不自然なのが、いつもの矯正の悩みの種。

「毛先だけ、ふんわりカールできたらいいなぁ。」

と常々思っていたところ「私の行ってるトコは、(縮毛矯正+毛先パーマを)やってるらしいよ。」という話を聞いたので、早速行ってみました。

矯正している髪にとって「毛先に自然な丸みをつける」ことは、ストレートにするよりも難しいことなんです。・・・うまくいくといいなぁ。。

* - * - * - * - * - *

お店は白金台の駅前。「シロガネーゼ」の街って、どんなスゴい所なんだろう。。着飾った芸能人が、血統書つき高級犬の散歩をしていたりするのかしら???(勝手な想像)

・・・なーんて思っていたら・・・

「ゼェーンゼン、ドってことないでしょ?」(笑)

(↑美容師さん)

^^;;

(ホントにドってことなかった。。)

でも、関根 勤さんが犬の散歩をしている姿は美容師さんも見たことあるとのことで、やっぱ、さすが白金台だけのことはあります!!(想像に近くてウレシイ)

さて、

お店は、新しくてキレイだし、(イタリア民家のイメージだとか)、スタッフの方々は礼儀正しいし、お茶は出るし、蒸しタオルはペパーミントオイル入りだし、マッサージは丁寧だし、オーナーもいい人で、アルファ156乗りで(美容とは関係ないけど、ポイント高し!!)とても気に入りました!!

でも・・・

矯正はバッチリだったのに、毛先パーマの方は全然かかりませんでした。やっぱり一緒にやるのは無理があったみたいです。。

しかたない・・・自力でホットカーラー巻くか。。

2003年6月24日(火) 

今日は、ザウスの営業最終日。

(ちょっと変ですが、そのまま読み進んでくださいね)

ゲレンデのスタート地点に立ち、さぁ滑ろう!

・・・と思ったら、コンタクトレンズをしていないことに気がつき、更衣室に戻って、コンタクトを入れて、再びゲレンデへゴー!

・・・と思ったら、自分のスキー板がないんです。。

あれ?

まさか・・・盗まれちゃったの?
そんなハズはないよなぁ。。

死に物狂いで探している間に、刻々と時間が過ぎ、お昼になり、夕方になり、とうとう、1本も滑れないまま、営業終了時刻となってしまいました。

(滝涙)

なぜ、コンタクトなしで1本滑っておかなかったのか、と後悔するも時すでに遅し・・・。

↑夕べ、こんな夢を見ました。

だいたい、板がないならレンタルすりゃーいいじゃんか!! もー、ワタシのバカバカ!!

(目が覚めてからも、まだ後悔しています。。)

あぁ、ザウスが恋しいなぁ。。

2003年6月20日(金) 

皆さんは、「無意識に口ずさんでしまう歌」はありませんか?

私は、片付けものをしているときなど、ふと気がつくと、

「わ〜たし〜がぁぁぁ、ささぁぁぁげ〜た〜♪」

(↑ピンカラ兄弟の「女の道」)

と、ダミ声で歌っていることが多いんです。

その後、突然裏声のソプラノになり、

「よんでいる〜♪」

(↑千と千尋。。)

というパターンもあります。

一人でいるときはいいんですが、どうも職場でもやってしまうらしく、たまに、そばにいる人に

「ナニ歌ってるの?」

とまじめに聞かれて、ハッとすることもあったりして・・・実に恥ずかしいです。

・・・自然なゴマかし方を考えなくちゃ。。

2003年6月16日(月) 

12年間愛用したドライヤーが壊れたので、できたばかりの大型電気店の開店セールに行きました。

迷うほどたくさん並んでいるドライヤーの中から、「見た目の好み」でひとつを選び、棚に貼られているプライスカードを見ると、

「5,000円のところ、2,980円!

お、安い。

その上に、赤と黄色の線で囲まれた、ひときわ大きく、目立つプライスカードを見ると

「さらにお安く!!3,480円!!

・・・高くなってるじゃんか。。

店員さんに、2枚のプライスカードを指差し、

「どっちがホントですか?」

と聞くと

「あっ、スミマセン、わかりづらくて・・・えーと、2,680円です。」

(^−^)

「わかりづらいも何も、どっちの値段も違うやんけー。」

とつっこみたかったけど、がまんしておとなしく買って帰りました。

しかし、こんなに安いモノなら、12年も無理して使うことないですね。。

2003年6月13日(金) 

たしか日曜の夜だったと思うのですが、

「田舎に泊まろう」という番組(芸能人が突然家にやってきて、「今晩ボクを泊めていただけませんか?」とお願いする)を見ながら、ひと事ながらあれは困るよなぁ。。なんて思っておりました。

空部屋もないし、余分なフトンもないし、家はちらかってるし。。

で、

「うちに来たら、断るよね?」と母に聞くと・・・

「氷川クンなら(自分が)立って寝ても泊めてあげるよ!!」

との熱い返事がかえってきました。

・・・ファンだったとは知らなかったな。。

2003年6月9日(月) 

週末は激不調でした。おなかは痛いし、ノドは腫れるし。。

ひさしぶりにプジョー仲間に会いたかったので、フレンチカップ@筑波サーキットに行こうと、ぷ〜ちゃんをお風呂に入れて(洗車)、お化粧(バンパーケア)してあげたのに却下。残念です。。もっと体力つけなくちゃ。。凹

さて、

ブレーキパッド&ローターを交換しました。パッドは前後、ローター(純正)はリアのみです。

結論から言うと・・・気になっていたリアの鳴きは、ほとんどなくなりましたが、タッチは期待したほど変わりませんでした。

もうひとつ気になっていた、「ブレーキを踏んでいないのに、リアがキッキッと鳴く」症状はローター交換で直りました。レーシングスクールで、時速100kmからの急停止を繰り返して以来、この症状がでたので、ローターがゆがんでしまったのかもしれませんね。。

交換したリアローターは、今までついていたのとは違って、表面に細かいギザギザがあって、つや消しになっているのがステキです。12,400円でしたので、わざわざ社外品をつけることもないですよね。


高級感があって気に入ってます♪


今回は、はずしたパッドとローターを持ち帰ってきましたので、洗って、乾かして、よく見てみました。


はずした純正ローターです。
外側1センチくらい凹んでますが、
これは外から見えるので気づいてました。でも・・・



裏返すと・・・なぜか1本深く彫れてます。。


パッドのほうは・・・


Ferodo DS2000フロントパッドです。
右のほうが減っているのはなぜ?



こちらはリア。純正です。
な、なんで斜めに減ってるの?
(右端が左端より1ミリ多く減っています)


ワタシの乗り方が悪いのでしょうか??

悩んでしまいます。。

うーん・・・

ま、過去のことは忘れて、慣らしがすんだら焼き入れしようっと♪

2003年6月6日(金) 

新しいホイールでの燃費をはかってみました。

アクセルを踏む量はすごーく減ったのですが、低回転でトコトコ走るのも体に悪いので(←ぷ〜ちゃんの)、一段低いギアで走ることが増えました。なので、あまり低燃費化は期待できそうもないんですよね。。

・・・と思いきや・・・

前回(14インチホイール)  =6.5km/リットル
今回(15インチ軽量ホイール)=7.4km/リットル

(^−^)

通勤&休日のお買い物で、高速走行はナシ。一日一回は、2速で(ちょっとここには書きにくい回転数まで)まわして、だいたいいつも280kmごとに給油していたんですが、今回は330kmでした。

ワタシの走り方に問題があるかもしれない、ということは置いといて、日ごろの燃費の悪さを改善できて、うれしいです♪

---

あしたは、ブレーキパッド&ローター交換に行ってきます。ペダルタッチがかわるか楽しみ〜(5/30の日記にパッドの写真をのせました。やっぱり前後同じに見えちゃうんですよね。。)

日曜日はフレンチカップ@筑波サーキット。見物に行こうか迷ってます。クレープ屋さん、いるかな。。

2003年6月3日(火) 

生協の宅配カタログで、こんなモノを見つけました。


『前髪ちゃん』
「おカッパもシャギーも自由自在!」


=購入!!

前髪はいつも自分でカットしているんですが、うまく切れたことがないんです。でも、これがあればもう安心!

さて、

届いたその晩、早速カットしてみることにしました。

(説明書きを読みつつ)えーと・・・髪をはさんで、くしから出た部分を切ればよいのね。ナルホドナルホド。もう、失敗しないから大胆に切っちゃおう!(気が大きくなっています)

*パッツン*(←切った音)


あれ?


=おカッパです。麗子像です。

おかしいな・・・こんなハズじゃ・・・えーと・・・「シャギーも自由自在」なんだよな。髪を上に持ち上げて、、、こうかな。。

*パッツン*

=ちびまる子ちゃん

ぎゃあー。。これじゃいつものパターンと一緒じゃないの。。

直そうにも絶対的な長さが足りないしなぁ。。しょうがない。。。もうちょっと伸びたら直そう。。

がまんすること2週間。かけこみ寺(=美容院)に行き、「前髪を直してください!!」とお願いしたところ、

「うーわー。。ずいぶん思いっきり切りましたね。。そろえるくらいしかできませんけど、いいですかぁ?」

*ちょきちょきちょきちょき*

=あまり変化ナシ。。

「あの〜。もうちょっと軽くしてもらえないでしょうか。。」(←私)

「え?いいんですか?!」(←美容師さん)

「いいんです!

もージャキジャキいっちゃってくださいっ!!

(↑ヤケクソ)

*ジャキジャキジャキジャキ*

=武士のヒサシ頭。

・・・(冷汗)

・・・しばらく外出は控えたいと思います。。

凹凹

2003年6月2日(月) 

とうとう6月になってしまいました。。

なぜ「なってしまった」とネガティブな書き方なのかというと・・・それは「梅雨」だから。

天然パーマの私にとって、一年でもっともつらい季節到来です。。3億円当たったら、梅雨のない国に引っ越したいなぁ。。(まだ買ってません←ドリームジャンボ)

さて、

以前は月1回のペースで描いていた表紙絵も、気がつくと放置したまま早半年。。さすがに、「お正月」では遅すぎるので、今度はちょっと早すぎる気もしますが、一気に「夏祭り」にしちゃいました。

ぷ〜ちゃんの横でウチワを振っているのは、いつも一緒にドライブしているくまのぬいぐるみ、グレートフルデッド・ビーンベアの「デュプリー」です。


うちでは「ばくちゃん」と呼んでいます。
(由来は説明しにくいので内緒。。)


正面を向くと満面の笑顔、後ろを向くとモコモコのおシリがかわいくて、もーたまりません。。このコを買ったのがきっかけで、すっかりビーンベアの大ファンになっちゃいました♪

---

久々にサイトの更新をしました。今回はスポーツサロンアルプさんをスキーリンクに追加。そして、リンク切れだらけだったプジョーリンクも修正しました。

日記はCGIなので簡単に更新できるんですけど、ほかのページはエディタでタグを手入力しているので、書き替えるのがちょっと面倒なんですよね。。もっと熟練して、サイト内のページを全部CGIで更新できるようにしたいもんです。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary