←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2003年8月25日(月) 

私の部屋にある八重ハイビスカスが咲きました。



「八重桜」っていうのは、よく見ますけど、「八重ハイビスカス」はめずらしいので買ってみたところ、次々に綺麗な花が咲いて嬉しいです!

お客さんに見せたら

「バラかと思った」

と言っていました。

バラとは葉っぱがぜんぜん違うと思うんだけどなー。。

2003年8月19日(火) 

夏休み中は、どこに行くわけでもなく、家でゴロゴロと「水戸黄門」の再放送を見ていたりしました。

以前から、映画を観たりしている際に、うすうす感じてはいたんですが・・あまり認めたくはなかったので、考えないようにしていたんですが・・・

どうも私は理解力が普通の人より乏しいようなんです。。登場人物は5人までしか覚えられないし、特に、外人や男性の顔が覚えられません。。

で、水戸黄門を見ていても、黄門さま一味が、悪代官の不正を暴いたりするわけですが、「不正」の内容そのものがさっぱり理解できず・・・それどころか、そもそも、「スケさん」と「カクさん」の区別がつかないんです!!

夕方の水戸黄門(再放送)が終わったら、月曜日は新バージョンの水戸黄門があり、
登場人物も一変したと思いきや・・・

・・・やっぱり「スケさん」と「カクさん」は見分けられませんでした。。凹

2003年8月17日(日) 

誕生日に母が手紙をくれました。

数年前までは、とても美しい字を書く母でしたが、今では手も思うように動かないので、字もずいぶん変わっていましたが、

「まだ若いんだから、自分のことを第一に考えて」

といったことや、

「なるべくあなたには迷惑かけたくないけど、無理かもしれない」

といったことが、書かれていました。

心筋梗塞の後、脳梗塞もわずらい、どんどん弱っていく母ですが、普段心配ばかりしている私を、逆に心配してくれているんだなぁと思うと、ちょっとジーンとしちゃいました。

2003年8月15日(金) 

ご無沙汰しております。

実は、このサイトを置かせてもらっているWEBサーバが閉鎖になるそうです。

で、いい機会なので(?)そこそこ続いてきたこのHPも閉店しようかと考えていましたが、もったいないので、新しく用意されたサーバに引越すことにしました。当分の間、移転作業をするので更新はお休みさせていただきます。(移転後もURLは変わりません。)

さて、

新聞の折込広告を見ていたら、こんな文字が目にとまりました。

「手打ちタツタ」

??

さらに、スーパーの広告でこんなのも。

「活ちくわ」

???

「手打ち」と言えば「そば・うどん」、「活」と言えば「鮮魚」だというのが私の中では「常識」だと信じていたのですが・・・

・・・ちくわが元気よく泳いでいる姿が目に浮かんでしまいます。。

・・・どうも最近の日本語にはついていけません。。


※お知らせ※

PCのメールアドレスが変わりました。
ご用の方は、お手数ですがメール送信フォームをご利用ください。

それでは、皆様お元気で〜


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary