←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2003年9月29日(月) 

土曜日に、友人の通っているバレエスタジオを見学してきました。

「スタジオっていっても、元幼稚園でスゴく劣悪な環境だからね。」

と言われていたので、覚悟して行ったのですが、実際見てみると、自分が習ってたバレエ教室の方が、はるかに劣悪な環境(レッスン場が卸売市場の階段下だったことも。。)だったので、結構気に入ってしまいました。

バーレッスンに入る前に、腹筋したり、ブリッジしたりと、関節年齢にさしかかったワタシには、ちょっとツラそうなところもありますが、筋力アップには良さそうです。

さて、

レッスンも終盤にさしかかったとき、先生が

「●●さん、いらっしゃい。」

と、私の友人を呼びました。
手には長い木の棒を持っています。

ブン殴るのかと思いきや、竹刀を振り下ろす動作をさせて、上半身のポジションを直していました。

あービックリした。。

殴られないことがわかったので、次回は体験入学してみたいと思います。

2003年9月26日(金) 

友人の出産祝にあげるベビー服をネットで探していたら、タオル地にくまの刺繍の入ったボレロと、くまの形のポケットがついたパンツのセットを見つけました。

あ、カワイイ。
これにしようかな。

説明欄を見ると、

「ボレロとお揃いにすると、大人っぽく装えます。」

と書かれています。

・・・大人っぽく?

2003年9月25日(木) 

NHKに、電話をかけて、

「衛生放送が映らないから、BS契約をやめたいんです。。」

と言ってみたら、無料で原因調査に来てくれました。

調べた結果は・・・テレビのBSチューナーが壊れていて、直すのには数万円かかるとのこと。

そうですか。じゃあBS放送は見ないから受信料を・・・

と、言おうとしたら、

「幸い、ビデオデッキにもBSチューナーはついているので、ビデオの電源を入れて、こうして、ああして、こうやれば映りますよ。ホラ♪」

とやってみせてくれました。

・・・なるほど・・・ちょっとややこしいけど、一応映りました。
いや〜、良かった良かった。




・・・映らなくてもいいのに。。

2003年9月24日(水) 

13,000円と安かったので、複合プリンタを衝動買いしちゃいました!

いつも同じことを言っているようですが、物持ちのいい私は、たまに買い替えるとカルチャーショックがスゴいんです。

今回は実に10年ぶりの買い換えなので、カルチャーショックもヘビー級。

10年前のインクジェットプリンタは、720dpiでたしか70,000円くらいだったけど、新しいのは4800dpiで、しかも、スキャナやカラーコピーまで、コレ一台できちゃうスグレものです!

早速、お寿司の写真をカラーコピーしてみると・・・

おぉぉぉぉ、イクラのツブツブが見事っ!!

実においしそうに、プリントできました!!

今度は、USBケーブルでパソコンにつないで・・・

おや?

このケーブルまちがってるんじゃないの?!

だって・・・右と左のカタチが違うよ?

・・・

でも、つなげたら、ちゃんとつながりました。。

USBケーブルってこういうモン(←右と左のジャックが違う。。)だったのか。。

・・・ローテクの自分がちょっと恥ずかしくなりました。。

2003年9月23日(火) 

急に寒くなりましたね。。

真夏でも足元ヒーターが離せない、寒さに弱いワタシは、素肌の上に、タンクトップを着て、その上にババシャツ、さらにTシャツフリース毛糸のベストまで着こみ、一番上は割烹着でコート。

さらに、温まった空気が逃げないように首にはバンダナをまき、手も冷えるので手袋をはめ、足はジャージの下にタイツを履いて、ソックスの上に、アクリルボアの靴下カバーを履いています。

・・・エスキモーもビックリの着込みようですよね。。どうせ誰にも会わないからと、この姿で家にいるのですが、宅急便の配達の人が来たりすると、みっともなくて困ります。。

電気毛布ならぬ、電気服(洋服全体に電熱線が縫いこんである)があったらいいのにな。。

2003年9月22日(月) 

通勤用に中古車を買いたいという職場のおニイちゃんに、

「あのクルマ(=ぷ〜ちゃん)は・・・いくらするんですか?」

と聞かれたので、

「にひゃくごじゅうまん。」

と答えると、

「ひぇーーーーーーーーーーーーーー

そっ、そんなに高いっスすか?! スターレットは!!」

と言われました。

・・・。

彼が、ウチの職場に来たのは今年の4月。

もう半年も、ぷ〜ちゃんを見ているはずなのに、たった一週間の代車(赤のスターレット)をワタシの車だと思ってしまうなんて・・・不思議です。。

・・・ばかぁ。。

2003年9月21日(日) 

実は・・・浮気しようと思っておりました。

と言っても、クルマの話です。。

私なりに、いろいろ考えるところがあって、ちょっと生活環境を変えてみたかったので。

で、

新しいカレは「八べえ」と、もう名前も決めていたんです。

でも、

点検で一週間の代車(赤のスターレット)生活のあと、ぷ〜ちゃんが戻ってきてみると・・・

やっぱり、私はぷ〜ちゃんといっしょがいい!!

「おっとっとっとっ」って曲がるスターレットから乗り換えると、スーッと路面に吸い付くように曲がるぷ〜ちゃんが、一段と新鮮で、かわいくて、楽しくて、もーたまりません。

あぁ。

ごめんね。ぷ〜ちゃん。

浮気しようとしていたお母さんを許してね。。

(↑いつのまにか、お母さんになっています。。)

ぷ〜ちゃんは、来年で早くも7歳です。七五三してあげなくちゃ♪

2003年9月19日(金) 

世の中には、こんな便利なモノがあるらしいです。↓


栗の皮むき器「栗くり坊主}


もっと早く知っていれば、栗ごはんが楽にできたでしょうに。。

・・・来年のために買っておくか。。

2003年9月18日(木) 

「栗おこわ」を炊きました。

ただの栗おこわとは違います。フフ。

前から一度やってみたかった、

「ご飯よりも栗が多い(かもしれない)」栗おこわ

ですっ!!

ご近所から、たくさん栗をいただいたので、作ることにしたのですが、栗の皮むきというのも重労働ですね。。固い皮をナイフでむいていると、手が痛くなって辛いです。

でも、がんばってかいあって、完成したおこわを混ぜてみると、ゴロゴロした手触りが、イイかんじ♪

食べてみると、生でむいた栗は固いけど、とても甘く、茹でてむいた栗は、甘みが薄いけど、ホクホクとやわらかくて、どちらもおいしいです!!

が・・・

食べていくうちに、あることに気がつきました。

「・・・多けりゃイイってもんじゃない。」

食べても食べてもゴロゴロした歯触りで、どうも栗が主張しすぎるような。。

料理はバランスが大事ですね。。

2003年9月17日(水) 

今日は有給休暇でした。

ゴロゴロするのにも、いいかげん飽きたので、金魚鉢の掃除をしました。

「金魚鉢」と書くと、手軽にできそうなイメージなのですが、うちのは違うんです。

まず場所は屋外にあります。そして大きいんです。「金魚鉢」というよりは「五右衛門風呂」と言ったほうがいいような、我が家の「金魚鉢」は、昔、横浜中華街の食材屋さんで、ピータンが入っていた陶器の壺を譲っていただいたもので、高さは1メートル、直径60センチほどあります。

・・・なので、「金魚鉢掃除」は重労働です。水が濁っていると、気にはなるのですが、掃除したくないので「金魚が見えない!!」状態になるまで、見て見ぬフリをします。

(まさに今その状態。。)

汗だくになって、蚊にさされながら、金魚をバケツに避難させ、水を抜き、底の砂を洗い、コケを落として、カルキ抜きをした水を汲み、金魚をもどし・・・やっと、泳ぐ姿が外から見えるようになりました!!

いや〜。。こうやってマメに(?)世話をしてあげると、金魚にも愛着がわいてくるモンですね。

2003年9月16日(火) 

3連休は、体調が悪かったので、家でゴ〜ロゴロしておりました。

パターンとしては、

だいたい朝10時に起きて、ゆっくり新聞を読みながら朝食を食べ終わると、いつしかお昼になっているので、またゴハンを食べ、食べると眠くなるので、寝て、目が覚めるとハラが減るので、おやつを食べて、食べると眠くなるので、寝て、目が覚めるとまたハラが減るので、晩御飯。晩酌で酔っ払うので、寝て、起きると、すでに寝る時間になっているので、仕方なくお風呂に入り、また寝る、と。

パンダもビックリの生活ぶりです。

「こんな生活してたら、バカになるかも。。」

と言ったら

「まだ(今以上バカになる)余地があったの?」

と母に言われました。。

ヒマ〜でヒマ〜で仕方がないので、一応、日記は更新しています。。(日曜日と月曜日の日記は先週の火曜日の話で、土曜日の日記は・・・いつの分か忘れました。。)

今朝、久しぶりに仕事に行こうと、化粧をすべく鏡に向かったら、こころなしかバカヅラになったような気がしました。。

・・・生活態度を改めたいと思います。

2003年9月15日(月) 

病院が終わったあと、急に思い立って、縮毛矯正サロンに行ってきました。

6時半に家を出たかいあって、時間がまだ10時だったことだし、せっかく表参道まで来ていたので、近くにある縮毛矯正専門の美容院「A-one」(一度行ってみたいと思っていました)に電話をかけて「今日、お願いできますか?」と聞いてみました。

お店は青山に3店舗あるのですが、朝一(11時)でそのうちの1店が空いていますよ、と言われたので、早速、パーキングメーターのぷ〜ちゃんを立体駐車場に移動して、早めのお昼をとり、お店に向かいました。

近くには、プラダのショップや、超有名な美容室「アクア」があったりして、さすが青山〜というカンジ。

今回は、はじめての「アイロンを使わない矯正」です。アイロンのかわりにブローで癖を伸ばします。従来の縮毛矯正のような不自然なストレートではなくて、毛先に自然な丸みをつけられるのが特徴とのこと。

何といっても、このお店の良いところは、人手の豊富さです。4人がかりで薬を塗り、3人がかりでブローをして、全行程(矯正〜カット〜ブロー)2時間40分!(リペアだと4時間半くらいかかります。)料金は、肩の長さで19,000円でした。

(通常は25,000円ですが「ホームページを見た」と言うと、19,000円になるらしいです。でも、次回使える19,000円チケットもくれたので、結局この料金かも。)

仕上がりも上々です。安い縮毛矯正だと、シャンプーで髪を濡らしたときに、ギュッと固まるイヤなカンジがあるのですが、こちらは、濡らしてもふんわりしてイイカンジ。

前回の失敗パーマで、かなり毛先が痛んでいたので、さすがに「自然な丸み」とまではいきませんが、ちょっとブローすると、以前よりもカールはつきやすくなりました!

1液やプレトリートメントのニオイが強烈なのと、ドライヤーで癖を伸ばすときに地肌が熱いのが難点ですが、それ以外はとても気に入りました。

当分、アイロンを使う矯正はやめようと思います。

2003年9月14日(日) 

昨年見つかった首の腫瘍の検査で、3ヶ月に一度、甲状腺の専門病院に通っております。

最近、飲み込むときや、上を向くときに、腫瘍のあるあたりがチクッと痛いので心配です。ちゃんと言って診てもらわなくちゃ。。

診察室に入り、

前回(3ヶ月前)撮った超音波画像を見ながら、先生曰く

「少しカタチが変わってきています。」(先生)

「そ、それは・・・良いほうにですか? 悪いほうにですか?」(私)

「良いほうに、かな。中の組織ががすこ〜し溶けてきて、腫瘍も小さくなっているみたい。」

(^−^)

喜んで、診察室をあとにしました。


あ・・・

痛いって言うの、忘れた。。

2003年9月13日(土) 

近所を歩いていたら、

ちょっと古い感じの字体で書かれた、

シエロ末吉」

という表札が目に止まりました。

そうか。ここのご主人はハーフなんだな、きっと。

と思いつつ・・・よく見ると、

江口末吉」

でした。。

(※末吉は仮名です。)


話は変わりますが、


テレビで、若かりし頃のデビ夫人を見ました。とってもキレイです。

「本名、根本七保子さんは...」

・・・?

・・・こ、このヒトも外人じゃなかったのか。。

2003年9月12日(金) 

カメラ付携帯が面白くて、毎日遊んでおります。

次から次に撮っては、待受画像にしたりして。
額縁もいろいろ選べて、楽しいです。


愛情いっぱい〜



激写!!


さらに、せっかくAUにしたので、

「着うた」

のダウンロードもやってみました。

でも、いきなり歌が鳴り出すと、ビックリしちゃいそう(←心臓に悪い)だから、なるべく歌いだしの静かな曲にしよう。。

ということで、夏川りみちゃんの

「涙そうそう」

を、ダウンロードしてみました。早速再生してみると・・・

「晴れ〜わた〜る日〜も、雨〜の日〜も〜♪」

・・・う、いきなりサビから始まるのか。。

一応、着信音に設定してみたものの、鳴るのが怖くてしかたないです。。やっぱり、心臓に悪いかも。。

2003年9月11日(木) 

「参加費タダ(お弁当つき)」

に惹かれて、曙ブレーキのテストコースドライビングを申し込みました。

インターネットで、いわき駅までの電車料金と高速料金を調べて、車で行くのと電車とどっちがいいかなぁ、なんて悩んでいたのですが・・・

・・・抽選だったようで・・・

・・・ハズレました。。

サマージャンボもかすりもしなかったし、かもめ〜るすら1枚も当たらなかった、クジ運のないワタシ。。凹

・・・いや、待てよ?

ここまで何もかもハズレまくるということは・・・

・・・そろそろツキが来る時期かも?

よし!

オータムジャンボに賭けようっと♪

2003年9月10日(水) 

昨夜は、月にくっついている(ように見える)火星を家のベランダから見ました。

今朝は、たまちゃん生放送をNHKの天気予報で見ました。

ちょっと幸せな気分です。

と思ったら、

テレビのBSが映らなくなりました。

ちょっと不幸な気分。。

年間受信料払っちゃったけど、衛生放送料金払い戻してくれないかな。。

2003年9月8日(月) 

北海道から初冠雪の便りが届いたりして、例年なら「もうすぐスキーシーズンだ!!」とウキウキワクワクなのですが・・・

・・・どうも来シーズンのスキーは、ほとんど行けそうにないので、いまひとつ盛り上がれません。。

やっぱり、スキーをがんばるには、本人のやる気以外にも、「自由」とか、「お金」とか、「家族の理解」とか、「一緒に行く仲間」などなど、ありとあらゆるモノが必要なわけで、今のワタシには「ヒマ」以外なーんにもないので、この際「脱・がんばるスキー」の覚悟をしようとしております。。

かわりに、テニスかバレエをやろうかな、と思っているのですが、でも、なんか寂しいな。。

---

昨夜、職場の友人が3人も通っている、バレエ教室の発表会を見に行きました。

みんな、まだ習い始めたばかりで、トウシューズも履いていないし、想像するに、とんねるずの「ノリタケバレエ団」や「モンテカルロバレエ団(男性が白鳥を踊るコメディー)」かと思いきや・・・ちゃんと「白鳥の湖 第2幕」をやっていました。

笑わないようにしなくちゃ、と思っていたのに、いざ友人の出番になると、笑うどころか、踊るわけでもない自分のほうが妙に緊張して、背中にびっしょり汗をかき、ドキドキしちゃったりして。。

しかし、発表の場があるって、楽しいことですね。普段は見せたことのないような真面目な顔をして、一生懸命に踊る姿を見ていたら、なんだか私も習いたくなってきました。

・・・バレエシューズやレオタードを買うのも、楽しいかも♪(←常に「カタチ」から入るタイプ。。)

2003年9月1日(月) 

あっ

という間に引越は終わっていたんです。実は。

でも、http://i-love.to/puchanの転送先を古いサーバにしたままでした。。CGIの動作確認を兼ねて、8月の日記もひっそりと更新しております。

見た目はほとんど変っていないのですが、まったく修正作業の進んでいない1号店のリンクを右下へ移動、カウンターも1号店の分をこちらに足しちゃいました。

ということで、何となくインチキぽさが漂うマイ・サイトですが・・・どうぞこれからもヨロシクお願いいたします。

さて、サーバ移転を記念して(?)

3年間お世話になったドコモを解約して、新しい携帯電話を買いました。

物持ちのいい私は、滅多に「買替え」をしないので、たまに買替えたときのカルチャーショックときたら、そりゃもう大変です!

で、

今回の携帯も例外ではないわけで、まるで昔のオフコンの端末(モノクロ・緑バックライトで焼きつき有、クリーム色の筐体)から、Windowsパソコンに変わったときのような感動です!

モニタがカラーなのは当たり前! 一度に何通もメールを送れるし、自分のいる場所の地図も出ます! さらに、動画のとれるカメラもついていて、モー気が狂いそう〜(嬉)

ちなみに、製造中止になったばかりのモデルとは言え、新規なのでお値段は2,000円でした。(13,800円のところ「1円!」で交渉したもののあえなく譲歩。。)

こんなに安くて便利なら、古いのをガマンして使わないで、ドンドン買い換えたほうが良いかもしれないですね。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary