←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2003年10月30日(木) 

朝、水を飲もうと台所に行くと、「伏せた」ガラスコップの中に、体調5cmくらいの

なめくじ

がいました。。

夕べ、洗って伏せておいたときは、何もいなかったのに、どこから入ったのか不思議です。

も、もしかして・・・

コップの中で生まれたの?!

2003年10月24日(金) 

更新ペースにムラがあって、申し訳アリマセン。。

***

ワタシの足にピッタリのバレエシューズを探す「脱!餃子足プロジェクト」は、ひとまず終了です。いや〜、ここまで来るのは大変でした。。

(#実は、ここに至るまでの経過を、コマゴマと書いたのですが、読んでいただくのも疲れるかと思い、簡単にしました。)


オーストラリアブランド「Bloch」(ブロック)
ストリームラインバレエシューズ、6サイズ(25.5cm)のB幅


スプリットソールではなくて、一枚皮のフルソールですが、「くびれ」があるのが特徴で、つま先を伸ばしたときも足の裏にフィットするように作られています。左右1本のゴムがついてくるので、自分で縫い付けます。


ゴムをつけたところです。


ブロックのバレエシューズはたいていD幅(ちょっと細め)・E幅(普通)しか買えないのですが、一番細いB幅を扱っているお店を、東京で一軒だけ見つけることができたので、行ってきました。

これでも、引き紐は相当引いていますが、そんなに餃子状態にもならず、今まで見た中(サンシャ、バレリーナ、シルビア、グリシコ)では、一番安くて(1,530円!)作りも良く(普通、インソールはキャンバスの切りっぱなしが多いのですが、これはバックスキンです。)見た目も綺麗なので、とても気に入っています♪

しかし・・・柔らかいバレエシューズで、こんなに苦労するとなると、もっとシビアに選ばないと危ないトウシューズは、どうなっちゃうんでしょう。。

2003年10月15日(水) 

秋から春にかけて、いつも水曜日の夜に現れる、謎の車がいるんです。

楽しげな音楽を流しながら、このあたりを廻ってくるのですが、うっかり出ていってヤバい業者さんだったらコワいので、今までずっと(3年くらい)見に行かなかったんです。

でも、どう〜〜しても気になるので、勇気を出して(?)見に行ってみると・・・

「移動パン屋さん」!!

軽ワンボックスの中には楽しいパンがたくさん! どうして、一言マイクで「パン屋です。」と言ってくれなかったのよー。

パンは、30種類くらいあり、目移りしてしまうのですが、形がかわいかったので、コレを買ってみました。


アイスクリームパン!


食べちゃうのがもったいないみたいな、カワイさですよね。

なので、まだ食べていません。おいしいといいなー。

うちのあたりは、移動の八百屋さん、魚屋さん、お豆腐屋さんが来るんですが、みんな昼間に来るので、私は買えないんです。

でも、パン屋さんは夜来てくれるので、これから楽しみが増えそうです。

(晩御飯作らなくてもいいかも〜)

2003年10月10日(金) 

テレビを見ていたら、

「シャンプーしたあと、ペーパータオルで髪を拭くと、ドライヤーの乾燥時間が半分になるんです!」

と、カリスマ美容師さんが言っていたので、早速ワタシもやってみました。

シャンプーして、タオルで軽く拭いたあと、ペーパータオルに髪をくるんでギューギュー絞って、そのあとドライヤーをかけてみると・・・

おぉ!

ホントに、「あっ」と言う間にブローが終わってしまいました。うん。使えます。コレ♪

え? ペーパータオルがもったいない?

ご心配なく。干せば再利用できると、これもテレビで言ってました。

そうだ!

この際、トイレットペーパーもペーパータオルにかえて、干して再利用しちゃおうかな?(もちろん「小」のほう)



・・・冗談です。

2003年10月6日(月) 

ここ数年来でNo.1の、ものすごい筋肉痛です。。ワタシの衰えきった肉体には、アミノ酸飲料もバンテリンも無力だったようで。。



先週末、とうとうバレエの体験レッスンに行ってきました。

先生は、なんとか生徒を増やそうとしてか、ワタシにつきっきりで教えてくださり(困)、まず姿勢を直されました。

どうも、私の姿勢はのけぞり気味だったらしく、肩をいつもより前に出す感じで、腰骨の真上に肩がくるようにと教えられました。

なんだか姿勢悪く思えたのですが、言われたとおりにすると、肩の重さがそのまま腰にかかり、足裏全体に体重が均等に乗るので、ルルベ(かかとを上げて立つ)でも、びっくりするほど安定するようになりました。

柔軟体操、全然できなかったブリッジ、バーレッスンの後、センターへ。

鏡に映った自分のタコ踊りを見たくないので、端っこのほうで踊っていたら、先生に、

「鏡の前に立ちましょう。」

と言われてしまい、しぶしぶ移動するも、鏡は見たくないので、下を向いていると、

「顔を上げてね〜。」

とまた注意されました。

うっかり前を向くと、タコがいるし。。仕方ないから、顔を上げて白目にするか。。

とも思いましたが、ホントにやるわけにもいかず、自分を見るフリをしつつも、鏡に映った斜め前の友人の胸を見ていたら、ヘンな疲れ方をしてしまいました。

見学と体験じゃ大違い。楽そうに見えたのですが、やはり中年から始めるバレエはキツイです。。一応経験者(中学高校で5年)とはいえ、25年のブランクは埋められそうにありません。

道具一式買ってしまったことを、ちょっと後悔しつつも、とりあえずスキーシーズンが始まるまでの2ヶ月間限定でレッスンに通うことにしました。

はぁぁ。。

2003年10月3日(金) 

最近、だんだんと「バレエ日記化」していきそうで、興味のない方には・・・申し訳アリマセン。

*〜*〜*〜*〜*

バレエシューズを買いに行って気がついたんですが・・・例によって自分のサイズ(25.5cmの細幅)がないんです。。

いや、長さはあるんですが、ないのは、やはり幅。

今までさんざん悩んだスキーブーツとは違って、バレエは、ほとんど女の子だし、若くて細い人が多いハズだから、当然シューズの幅も細かろうと、実はあまり心配していなかったんです。

が・・・

現実は甘くなかった。。

ほとんどの国産バレエシューズは幅が選べなくて、しかも幅広。。とりあえず細そうなアメリカメーカーのを買ったのですが・・・


「サンシャ」のN(Narrow)幅
スプリットソール(裏皮が2つに分かれている)が
最近の主流らしいです



ヒモを締めない状態だとこんなカンジ
ゴムがなければ脱げちゃう。。


足にフィットさせようと、ヒモをギューギューひっぱってみると、シューズ全体にギャザーが寄ってしまい、


餃子?

足に合っていれば、ギャザーは寄らないんですよね。。さらにヒモの引っ張りすぎで、一番長い親指が人差指側にひっぱられて、外反母趾も悪化しそう。。

・・・こうなると、私の性格上、絶対に自分の足にピッタリのシューズを見つけてやる! という熱意が、メラメラと湧き上がってきます。

よーし、がんばるぞー。

脱!餃子足!!

2003年10月1日(水) 

体験レッスンに備えて、とりあえずバレエシューズだけは買いたかったので、友達にバレエ用具屋さんに連れて行ってもらいました。

目白と新宿のショップを3件ハシゴして、買ったものは・・・

もちろん、

バレエシューズ



そして、タイツ


そして、レオタードの上に履くニットのショートパンツ


さらに、レッグウォーマー


さらにさらに、レ、レオタード。。


・・・結局、全部揃ってしまいました。。


だってだって

「本日までSALE!!!」

だったんです。。


・・・もう、「体験だけ」というわけには、いきません。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary