←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2004年1月30日(金) 

インターネットの某スキーガイドによると

「毎週木曜日 女性・女装の方はリフト1日券半額」

の白樺湖エリアのスキー場に先週行く予定だったのですが、体調を崩してしまい行けませんでした。

どうも日記に「行く」と書くと、行けなくなるジンクスができつつあります。凹

*******************

話は変わりますが・・・職場でのできごとです。

5時の勤務時間終了まであと20分。そろそろ帰る用意をするかなぁ、と思っていたら、事務室長に、

「3分で済むから、ちょっと来てくれるぅ?」

と気軽なカンジで呼ばれました。

そういえば4月から授業時間変更だから、出勤時刻が早くなるのかしら、などと思いながら応接室に行って座ると・・・

「来年度(4月〜翌3月)の契約は

ナシ

と言うことになっちゃったんだよねぇ。。」

・・・?

・・・!

そんなわけで、11年間お世話になった大学の事務室を、あっけなく3月でクビになりました。それも5名いる非常勤職員全員だと言うから、大胆なリストラにはビックリです。



はぁ〜。。この先どうしよう。。

勤め先がまだあるとはいえ、片方残しておくと就職活動もしにくいから、両方やめるか・・・

凹凹

でも、今から正社員で探しても、その場しのぎで、ちゃらんぽらんに生きてきた私の学歴&職歴&トシからするに、キビしいものがあるしなぁ。。かといって自慢できるスキルもないし。。

いい年して、スーパーのレジ打ちとか、ファミレスのウェイトレスなんて、やりたくないし。。

凹凹凹

*******************

・・・家に帰ると、封筒が2つ届いていました。

ひとつは、

「モニター当選おめでとうございます。(かたしな高原スキー場リフト一日引換券)」

もうひとつは

「当選おめでとうございます。(カムイみさかリフト一日引換券)」

(^−^)

とりあえず、3月まではスキーがんばろうっと。凸

・・・忙しいときに有給消化してやる。。(←地味ながら復讐のつもり)

2004年1月23日(金) 

ダチョウに負けた。。

(↑JR SKIのCMを見て。。)

***************

職場でのおやつタイムに、友人とこんな話をしていました。

私「ハムスター飼ってみたいんだけど、ズボラな私が世話するとスグ死んじゃいそうでコワいんだ。。」

友「じゃ、カメ飼えば? 長生きするよ。(カメは万年!)」

私「私より長生きしたら、それもかわいそうじゃない?」

友「大丈夫だよ。そのときはヒトリで立派に野生化するから♪」

私「でも、なんだか自分を見ているようで、ちょっとイヤかも。。」

友「・・・カメ年だったっけ?」

・・・。

***************

今週末も滑る予定です。ダトウ、ダチョウ。

2004年1月19日(月) 

不思議なことなんですが・・・

バレエの先生に姿勢を直してもらったら、スキーでも苦手だった「低いポジション」がとりやすくなりました。普段立っている状態からスッと低くなれて、地面が近い〜

うれしいので、「低く、低く、」と思いながら滑っていると、友達に、

「それ以上低いとワザとらしい。。」

とダメだしをくらったものの、すっかり気を良くしていたんです。

さらに、

「そう!そう! そうくらいの低さでイイです! いや〜良くなった! カッコイイ!!」

と、前回のガーラ湯沢スクールで先生も言ってくれたので、がぜんやる気がでてきました。

で、

習ったことを忘れないうちに、パルコール&バラギ高原嬬恋スキー場(←神田スポーツ祭の福引でペアリフト券が当たった!)に行ってきました。



途中の鬼押しハイウェイより
浅間山がきれいです




朝イチのバーンはガラガラ




ゴンドラで上がると・・・




樹氷がミゴト!


お天気も前回の猛吹雪とはうってかわって、雲ひとつない快晴で風もなく、気温も低く、とても快適。雪質もツルツル粉雪で、緩斜面のわりにスピード感があって、キモチいいです。

早速、どのくらいウマくなっているか見たかったので、ビデオを撮ってもらうことにしました。

期待感いっぱいで再生スタート!!

が・・・

が・・・

・・・凹

(↑あんまりかわってない。。)

おかしい。。そんなハズは。。

・・・ぜんぜんカッコよくないじゃない。。先生のウソツキ。。(涙)

なんだか、スキーをがんばり初めてしまったことを後悔してしまうような、そんな映像でした。

くやしいので、せめて静止画でスキーらしい部分はないかと探したのがコレ。。



再生すると最悪なんですが・・・止めて見ると「ちょっとスキーぽく見える」ヒトコマだと思うんです。。

・・・早く、全部のコマが「スキーしている人のイラスト」みたいにならないかなぁ。。

2004年1月15日(木) 

「お荷物が届いていないようです。。」

スキー場の宅配コーナーで、4日も前に送ったはずのスキーバッグを受取りに行くと、こんな言葉が帰ってきました。。

*〜*〜*〜*〜*〜*

日帰りで、ガーラスキー場に行ってきました。
前から一度「新幹線スキー」してみたかったんですよね〜

今回は、勤め先で見つけた大学生協の格安プランを利用して、半日スクールが1,000円引きになるそうなので、スクール未体験のKちゃん(私より一回りも年下の女のコで、車&スキー仲間)と一緒に講習を受けることにしました。

ガーラと言えば、昔テレビのコマーシャルで、Zooの「Choo Choo Train」がよく流れていたんですが、私は、

「なんとか、かんとか、Ski Ski♪」

だと思って聴いていたのですが、最近同じ曲をよくテレビで耳にするようになり、正しい歌詞は、

「なんとか、かんとか、Skip Skip♪」だと発見しました!

・・・ま、そんなことはどーでもイイんですが・・・

さて、人並み以上に乗り物好きのワタクシ、新幹線に乗れるのがとても楽しみだったんです。どうせなら、カモノハシみたいな下ブクレ顔のやつに乗りたいなぁ。。

で、行きの新幹線はドリームキャンペーン号(ディズニー20周年記念)だそうでちょっと期待したのですが・・・



古い型じゃんか。。





一応ミッキーはいます。





室内のミッキーはコレだけ。


まあ、外見はボロさを隠せなかったものの、室内はリフォームされていて、背もたれとシート面が別々にスライドしたりして、なかなか快適でした。

東京を出て、1時間半ほどでガ−ラ湯沢駅に到着。東京は晴れていたのに、こちらは吹雪です。(がっくし。。)

改札を出ると、さすがJR直営スキー場、いきなりスキーセンターです。ここでクーポン券を引き換えて、宅配便を受け取り、着替えて、スムーズにゲレンデへ!

の予定だったのですが・・・冒頭のようなやりとりがあり、顔面ソーハクになりました。。

「営業所に確認しますので、お待ちください。」

と宅配便係のお姉さんに言われ、ボーゼンと待つことしばし。

私の大事なウェアとブーツはなくなっちゃったの? 今日一日レンタルのブーツとウェア? 不安で頭がパンクしそうです。

ほどなく電話を終えたお姉さんが、

「近くの営業所で止まっていたようで、今からスグ届けるそうです。」

とのことで、20分ほど待たされたのち、バッグが届きました。

スミマセン、スミマセンと、謝る運転手のオジサンに

「カネカエセ。。」

と目で訴えつつバッグを受け取り、スクールの受付終了時刻が迫っていたので、大慌てで着替えて、靴下がよれたまま、冷えきって固くなったブーツに無理やり足を入れてゴンドラに乗り、受付締切3分前に滑り込みセーフでした。

こんな吹雪なのに、集合場所に行くと生徒がざっと30人はいて、コストバリュー低いかも? と思ったら、私のクラスはKちゃんと私の二人だけでした。プライベートレッスン状態です。ラッキー。

講習では、基本のストレッチング&スキッディング系パラレルターンを習いました。「カービング要素じゃないの?」と思いましたが、最近の板のカービング化で、きちんとずらしてターンできない人が増えて危ないのだとか。そりゃそうだ。

曲げ過重、伸ばし抜重と板のヒネリなどを教わり、(ヒネるときはテールを開きださないで、ブーツを中心に、トップを中に、テールを外に、つねに体の下にブーツがあるように、と何度も習っていることなのでわかっているハズなのですが、ほとんど忘れてました。。)

さらに、大回りでは、

「切り替え後、下を向こうとする板を、スグに下を向かせないように押さえて、谷まわり(切り替えから板が真下を向くまで)の部分を長ーくとりましょう。」

と教わり、コレがかなり役に立ちました。ターンの始めから終わりまで同じ力加減でキレイな弧になり、滑っていて気持ちいいです!

も、もしかして、ウマくなっちゃったかも?

なーんていう期待と満足感でスクールを終えて、昼食後、ゲレンデトップから数本滑って、おしまいにしました。

しかし、この日は私のスキー人生でワースト3に入る寒さでした。帽子からでている髪に雪がついて凍り、巨大なイヤリングをしているみたい。話をしようにもロレツは回らないし、手足の感覚もどんどんなくなってきて、講習でなければ、おそらく滑ってはいなかったと思います。

さて、

帰り仕度をして、ホームに降りると待望の2階建E4系Maxが待っていました!



近くで見ると、迫力ある〜


もちろん2階に座って・・・爆睡しました。。

しかし、新幹線スキーは楽ですね。翌日に疲れが全く残りません。ぜひまた行きたいです。


2004年1月5日(月) 

「明けましておめでとうざいます。(^−^)」

と、新年早々ミスタイプの携帯メールを友達に送ってしまいました。。

凹凹凹



遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

私はデパートの初売りセールに出かけ、DIY工具のワゴンセールで、

ペンチセット・枝剪定ハサミ・草刈鎌・コードレスドリル&ドライバーセット・アルミ脚立・皮革用穴開け器・巨大マイナスドライバー・トンカチなどなど、

大きい手提袋を裂けないように2重にしたものを3袋分、買ってきました。いや〜満足満足♪

これで5,000円くらいの出費でしたので、年末ジャンボが大ハズレだった悲しみも晴れるというモンです。

さて、

お金を払ったあと、レジの横を見ると、

「単3アルカリ乾電池つかみどり 1回200円」

のコーナーがあったので、やってみました。

結果は、

23本ゲット!

私の手って大きいんです。片手でピアノの「ド」と、1オクターブ上の「ミ」を同時に弾ける以外、普段はこれといってイイ事もないんですが、こういうときには役に立つんですね。

ということで、今年の抱負です。

「つかみどり名人をめざす!!」


・・・ウソです。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary