←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2004年7月30日(金) 

はぁ〜。。巷は夏休み・・・ワタシもどっか行きたいです。。海とか高原とか。。

今頃の車山高原はニッコウキスゲが綺麗だろうなぁ。。清里フィールドバレエも見に行ってみたいし。。

・・・この時期、「夏休みはどっか行くの?」と、みんなにアタリマエのように聞かれます。「いいお天気ですね。」と同じく、あいさつがわりなんですよね。

でも、夏休みもないしドコも行かないワタシとしては、こう聞かれるのがキライ。同じ質問も、3人目くらいまでは「いいえ〜 ●●さんはどこか行くんですか〜?」と笑顔で答えていても、5人目くらいになると、いいかげん答えるのも面倒くさくなってしまいます。。

そもそも、今年の4月にスタートした、国立大学の独立法人化とやらで、勤務時間は1時間増えたのに日給は1,000円以上ダウン。しかも有給休暇も10月にならないともらえないので、夏休み=欠勤となるので、無駄に休むわけにはいきません!

「アリとキリギリス」のアリのように、夏はがんばって働いて、スキーのためにお金をためておかなくちゃ。

かくなる上は、ソートー体調悪くたって休まないで、職場でグッタリすることにします!

(何か?)

2004年7月27日(火) 

昨日の仕事帰りのことなのですが、

片側3車線の道路(中央車線)で信号待ちをしていたら、青信号になってもぜ〜んぜん動かないんです。

混んでるのかな?

と思って待っていると、私の前の前の車が右へ大きくそれて進みました。何かをよけているみたい。。続いて前の車も右へそれて進み、私の前には動かない軽自動車が道をふさいでいました。

故障?

でも、ハザードもブレーキランプもついていません。おかしいな。おかしいけど、とにかく抜いて前に進まなくては・・・

私も右からその車を抜き、横に並んだときに運転手をちらっと見たら・・・

・・・寝てました。。

コラーー運転中に寝るなーー!

・・・こういうときって、ビックリしすぎるのか誰もクラクション鳴らさないのが不思議です。。



今朝、職場の男のコにその話をしようと、見たら、

・・・寝てました。。

コラーー仕事中に寝るなーーー!!!

2004年7月20日(火) 

土曜日は、骨髄バンクのチャリティーコンサート(バレエの先生が出るので見学)のあと、大学時代所属していた音楽サークルのOB会に参加しました。

ン十年ぶりに訪れた母校は、私の学生時代にはなかった立派な建物がたくさんできていて、会場の大学食堂も新しい建物だったので、思わず、

「儲かってまっか?」

と守衛のオジサンに聞きたくなってしまいました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

正直言うと・・・当日ギリギリまで、あまり乗り気じゃなくて、行こうか迷っていたんです。

最近、とくにここ2年くらい気苦労が多いせいか、すっかりやつれて老け込んだ気がするので、卒業以来会ってない人はもちろん、1年会わなかった仲間にさえ「老けたなぁ」と思われちゃうんじゃないかな、、と。

でも、会場についたら、もうそんなことはどうでもよくなり、懐かしい仲間たちと、飲んで食べて歌ってしゃべって(普段は必要最低限のことしかしゃべらない、大人しい私なのに)終わるころにはしゃべりすぎて声が出なくなってしまい、我ながらビックリしてしまいました。いや〜楽しかった!行って良かったです。

考えてみれば、「お見合い」に行くわけではないので、私のシワが増えようが、白髪になろうが、デバラのハゲオヤジになろうが(なりません)、そんなことは、みんなにとってはどうでもいいことなんですよね。。ちょっと自意識過剰な自分を反省中です。。

今回の参加者は、私の10歳くらい上の方から現役大学生までの広い年代層にわたり、100名以上で、予想外の大盛況でした。次回は4年後にあるそうですので、またみんなに会えるのが楽しみです。

でも、その頃まだ独身だったら悲しいかも。。

2004年7月15日(木) 

初めて美容院でトリートメントしてもらいました。

トリートメント剤を塗ったあと、ナイロンキャップをかぶせられて、掃除機みたいなホースをつないで蒸気をいれると、キャップがパンパンに膨らんで、3つの小さい穴から蒸気がシューシュー出てきます。なんだかマンガの怒ってる人みたいでおもしろかったです。

値段はちょっと高い(シャンプー&カット込みで7,350円)のですが、効果はテキメンで、ボサボサだった髪がツルツルになりました!

でも・・・カットはダメでした。。

ちゃんと指示しなかった私も悪いんですが、トップの段を短くされすぎて、一つに束ねられなくなってしまいました。来月バレエのミニ発表会に出るのに困ったな。。


美容院のあと、ひさびさにココでお昼をいただきました。

いつも思うんですが、牛タンの焼いたのって1枚目だけすごくおいしいんですよね。一口目のビールがおいしいのと似てるかも?

2枚目は、1枚目ほどの感動はないものの、おいしいです。
3枚目は、ふつう。
4枚目は、ちょっと冷めてきたかな?
5枚目は、すっかり冷めて固くなってます。。

やっぱり、おいしく食べるには、運ばれてきたら即!5枚重ねて食べるとか、5枚が無理なら2枚づつ食べるとか、1枚づつなら噛まないで飲む(!)とか、とにかく一刻も早く食べきった方がいいと思います!

・・・でも、やっぱり一枚づつ味わって食べたいですよね。。

2004年7月9日(金) 

なんだか最近の日記は「お買い物報告」ばかりですね。。

ETCも買ったことなので、当分お買い物はガマンしようと思います。巷はサマーバーゲン中だけど、何も買わないぞ。。

・・・といいつつ・・・

本日のお買い物報告はコレ。ワタシってつくづく機械モノが好きだなぁ、って思います。腰をかがめて庭の草とりをするのが辛いので、前から欲しかったんですよね。



充電式電動草刈機


非常に安っぽい・・・というか、実際安い(5,980円)のでチャチな作りなのですが、そのおかげでとても軽くて使いやすいです。
切れ味も良いので、我が家の狭い庭の雑草刈りは、10分で終わっちゃいました♪ あぁ買って良かった〜

で、作業は、こんな↓帽子をかぶってやっていたのですが・・・



終わったあと玄関の鏡を見たら、我ながらビックリしてしまいました。

に、似合いすぎる!!

・・・誰が見ても、ホンモノの「農家のおばさん」でした。もっと違うモノが似合う女になりたい。。

2004年7月8日(木) 

ネット通販でレオタードを買ったお店のサイトに、「お客様の感想」コーナーがあったので見てみると、私が買ったのと同じレオタードを買った方のコメントが載っていました。

「165センチ痩せ型です。Mで大丈夫でした。」(Aさん)

「165cmなので、Lを購入しましたがMでも良かったです。」(Bさん)

・・・同じ身長のお二人が、「M」で良いと言っているのに、ワタシは「L」で短かったということは・・・

・・・やっぱり、ワタシって「胴長」だったんだ。。凹

2004年7月6日(火) 

お昼に入った手打ちうどん屋さんで、

「エビス黒ビールはじめます 500円」

という貼り紙があったのですが、はじまったのか、はじまってないのか、ちょっと気になりました。。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

日曜日は、バレエ用品ショッピングに出かけました。

新宿のお店を3件(シルビア、チャコット、ミルバ)まわり、通販で買った白いレオタードに合わせて、ペパーミント色のニットショートパンツを買いました。



フランスのウェエモア社製レオタードと
アメリカのハーモニー社製ニットパンツ





背中のロゴがかわいくて気に入っています。





アップで見るとこんなかんじ


最近ずーっと黒いユニタード(レオタードと短いスパッツがつながっている)一枚を着続けていたので、気分が変わってうれしいです。

実は、長さが足りなくて困るのは靴だけかと思っていたのですが、最近よくレオタードを買うようになって、これもまた長さで困ることが多いんですよね。。

今まで6枚買ったうち4枚は短めで、2枚は返品して、2枚はがまんして着たのですが、やっぱり動きにくいので、ネットのバレエ用品リサイクル掲示板へ出品してしまいました。(出品後1時間で完売したのでビックリ★) 今は2枚しか手元に残っていません。

丈が短いと上下にひっぱられるので、本来はハイレグじゃないのに、昔のレースクイーンのような超ハイレグになり、胸元も大きくあくので色っぽすぎて(?)困ります。。

・・・もしかして、ワタシって「胴長」???

2004年7月1日(木) 

最近、不思議と「光るもの」にすご〜く魅力を感じるんです。

このあいだ、デパートをフラフラしていたら、コレ↓を見つけました。



スワロフスキークリスタルのペンダント


たくさん埋まったジルコニアが、キラキラ輝いていて綺麗だったので、つい衝動買いしちゃいました。

昔はアクセサリーなんか興味なかったのに、どういう心境の変化なのか、自分でもわかりません。。ワタシに「輝き」がなくなってきたせいかな。。

テレビで、

「バカは光るものが好き」

と誰かが言っていたのが、ちょっと気になります。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary