←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2004年11月22日(月) 

我が家の車庫に、待望の屋根がつきました。



いや〜 屋根があるってのはイイもんです! 雨の日でも、車の乗り降りや門の開け閉め、郵便をとりに行くのも濡れなくてすみますし、ぷ〜ちゃんの上にある「槇」の樹液や落ち葉もへっちゃらです。

「でも、どうせなら赤ちゃんのときに欲しかったな。。」by ぷ〜ちゃん(7歳)

2004年11月19日(金) 

「市ヶ谷の学術振興会というところに大事な書類を持って行ってね。その日の4時半が締め切りだから。」

と雇い主の先生から言われていたので、昨日はぷ〜ちゃん出勤をやめて、JR+バスで出勤しました。

前日、私はお休みだったので、出勤したら、トーゼン私の机の上に封筒が置いてあって、その中にはMicrosoft Wordで作った書類一式が入っているモノ・・・と思いきや・・・

・・・何もないんです。。

・・・おかしい。。。この書類(「ナントカ計画調書」)で研究費用を出してもらうという大事なモノらしいのに。。

すると、朝10時過ぎに先生がバタバタと現れ、

「書類はできたでー。メモリースティックに保存して持ってきたから、プリントするだけや!」

え?・・・これからプリント?

が・・・

「あれ? メモリースティックがない!! あぁー探すより打ったほうが早いかな。。」

え?・・・も、もしかして、これから入力? 

「じゃ、コレ見本ね。オネガイ。」

・・・ワタシが打つんですかぁぁぁぁーーーーーーーー?!


・・・。

・・・その後の地獄は・・・ご想像どおりです。。(−−#)

2004年11月15日(月) 

インフルエンザの予防接種をして以来、最悪の体調です。。

空咳が何日も続いて、日増しに胸や背中が痛くなったので、この土日はスキーの予定をあきらめて、じっとおとなしく療養しました。

「じっとおとなしく」と書きましたが、私は貧乏性なのか、よほど重症でないと「じっと」していられないんです。

それに「じっと」していると早くボケるので、せめてボケ防止に指先だけでも使おうと、古い靴下でこんなものを作ってみました。



くまちゃんの靴下?





ではなくて、
ストックのカバーです


古い靴下を切って、端をライターの火であぶってホツレ止めして、下は糸で縫い絞り、上はゴムを通しました。

先日、狭山スキー場に行ったときに、プラスチックのキャップをなくしてしまったのですが、私のストックは先が太いので専用品でないと合わないんですよね。。

だからといって、キャップナシなのも、車に積むときにうっかりするとボディを傷つけてしまいそうで怖いので、手作りすることにしたのですが、先端だけ覆う形は無理なので、リングにかぶせる帽子形にしてみました。

完成品を見て気がついたのですが・・・イチゴ形にしたらカワイイかも。。

今度ぜひトライしたいと思います。

2004年11月11日(木) 

最近、朝食の「おかゆ」に「アマランサス」を入れるのが気に入っています。アマランサスは「雑穀」なのに「魚卵」風でもあり、「稚加榮の明太子」(大きめのツブツブが高級感を主張!)を彷彿とさせるプチプチ感が、たまりません〜

さて、

超個人的な話題で恐縮ですが・・・くまちゃんの着せ替え「えり」作成レポートをのせたいと思います。今回はクリスマスが近いので「サンタさん風」にしてみました。「えり」は経年変化でボロボロになっちゃうため、定期的な「着替え」は必須なんです。




まず、着ていた「えり」を脱がせます。
残酷にも体に縫い付けられているので、
お肌を切らないように気をつけて、慎重に糸を切ります。





キレイに脱げました!
でも、なんか「えり」がないと引き締まりませんね。
ちょっとマヌケなかんじ?





脱いだ「えり」をコピーします。





そのままだとペラペラで作業しづらいので、
厚紙に張って型紙を作ります。
フェルトに型紙をのせて、チャコペンでなぞってから
切り抜けば、ほぼ完成です。





着替えやすいように、ボタンもつけます。





ボンボンをつけて、できあがり〜





色違いで、みんなの分を作りました。



あぁぁぁぁ、なんてカワイイ〜♪♪♪

(親バカでスミマセン。。)

2004年11月8日(月) 

土曜日はバレエに行ってきました。

今、回転ワザの練習をしているのですが、(@_@)(←目が回る)ので、5回が限界です。。

自分の番が終わって移動するときも、まっすぐ歩けなくて鏡や壁にぶつかったりします。。

先生は、

「目が回って景色が「線」になっちゃっても、行く方だけ見ていれば大丈夫!!」

とおっしゃるのですが・・・ウソです。ぜんぜん大丈夫じゃありません。。

・・・普段は「もうちょっと広いといいのに」と思っている教室が、このときばかりは「狭くてヨカッタ。。」・・・と思いました。。



日曜日は、全身筋肉痛で半病人になったので、くまちゃんの着せ替え(クリスマスバージョン)を作りました。

(「作った」と言っても、赤いフェルトを切って、白いボンボンをつけただけ^^;;)

カワイくできたので、そのうち写真を載せたいと思います♪

2004年11月5日(金) 

ぷ〜ちゃんのトリップメーターがうれしい数だったので、記念撮影しちゃいました。



306キロ♪


さて、

新規参入・・・といっても、野球ではありません。職場に新しく来るようになったお弁当屋さんが、今日まで「半額キャンペーン」で通常400円のところ、なななんとっ!200円だそうなので、頼んでみました。

届いたお弁当箱は一人2箱づつ。ご飯とおかずの箱が別れていて豪華です!

開けてみましたっ!



おぉ!


大きい箱には、すき焼き・イワシフライ・キャベツの千切り・チャーシュー・ワカメの酢の物・にんじんグラッセ・ほうれん草のおひたし。小さい箱にはキノコご飯が入っています。インスタントお味噌汁までついています! 

こんなにたくさんのオカズをお昼に食べられるなんて、盆と正月がいっぺんに来たみたい〜♪

が・・・

が・・・

200円で何か言うのも気がひけるのですが・・・

味は・・・イマイチでした。。

塩辛いし、フライはべちゃっと油っぽくて、チャーシューは変な味(甘酸っぱい。。)でした。。毎日食べていたら、カロリーも塩分も油分も摂りすぎで、病気になりそうです。。

・・・通常価格に戻ったら、頼まないかも。。

2004年11月4日(木) 

スノータウンYeti(旧 日本ランドHowスキー場)に行ってきました。お外で富士山を見ながらのスキーは、気持ち良いです!

今の時期は一日券2,000円と安いのですが、メール会員用割引券をプリントして持って行ったので、さらに安く1,500円で一日滑れちゃいました。

滑走距離も約1キロと、この時期にしては長くていいのですが、いかんせん、ゲレンデ幅が細い(5メートルくらい?)です。スノーボードを横にして2人くらい座られてしまうと、まるで障害物競走みたい・・・

さらに、時間がたつにつれて、転んでいる人や、ジャンプしている人が増えて、地面も土やプラマットが出てきたので、終了。結局スキーしたのは、2時間だけとなってしまいました。

滑った後、板を拭いて車に積もうとしたら、滑走面に傷が数本ついているのを発見しました。。チューナップでツルツルになったばっかりなのに〜〜〜。。古い板も、こういうコンディションのときはあった方がいいですね。。

2004年11月2日(火) 

今朝、大学に着くと、同じ建物で働く奥様が、玄関前の林で何かを探していました。

「何かあるんですか?」(私)

と聞いてみると、

「キノコよ♪」

との答え。

建物は、林に囲まれているので、不気味なキノコがたくさん生えているんです。特に今日は雨上がりでジメジメしているので、「キノコ日和」かも?

「ホラ、あった!」

と、彼女は、キレイな薄紫色のキノコを・・・手にとりました。 え?見るだけじゃないの? 「キレイなキノコは毒キノコ」っていうし。。触って大丈夫なのでしょうか??



「も、もしかして(毒キノコを)た、食べるんですか?」

「そうよ。これを食べると美人になるのよ。」

「・・・何ていう(毒)キノコですか?」

「ムラサキシメジっていうの。」

「・・・ムラサキシメジに似た毒キノコってことは・・・ないんですか?」

「アハハ。似ているものはないから大丈夫よ〜」

・・・チャレンジャーなこの方を尊敬します。。

2004年11月1日(月) 

朝のマイカー通勤で、信号待ちのときに回りのクルマの「運転手ウォッチング」しています。

ヒゲ剃り、食事、お化粧などは、見慣れた光景ですが、今朝は、なんと・・・

「歯磨き」!

している人を見ました! しかも「走りながら」!です。

自分が曲がってしまったので、最後まで観察できなかったのですが、磨いた後どうするのか、気になってしかたありません。。

・・・いろいろ想像してみたのですが・・・

「ペットボトル飲料を飲んで、口をゆすいだあと、そのまま飲み込む」

(う、うぇ。。)

・・・というのが有力だと思うんです。。うぅぅぅ、キモチ悪い。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary