←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2005年1月28日(金) 

今シーズンは一人で平日スキーに行くことが多いので、たくさんスクールに入っています。

一人で行っても、スクール時間中はペアリフトに先生と乗るので寂しくないし、スキーもうまくなるので一石二鳥。

何より自分を知らない人との会話は新鮮で楽しいのですが・・・ひとつだけ気をつけていることがあります。

それは「トシの話」。実は・・・いつも「レッスン申込書」の年令欄を5歳サバよんで書いている手前、「年」や「干支」の話題は気を抜けません。

「スキーを何歳から始めて今何シーズン目」などという話は計算が大変で疲れます。それなら実年令を書けばいいのですが、年をバラすくらいなら疲れるくらいへっちゃらです!

来年も同じトシでがんばろう。

2005年1月27日(木) 

平日のスキースクールは一般レッスン料金でプライベートレッスンになることが多いのでお得です。

昨日も生徒は私1人。若い真面目な先生でした。

習ったことを忘れないうちに書いておきます。

●内足の外エッジを使う:X脚の矯正 外足だけの意識だとX脚(膝から下が△)になりやすいので、内足の外エッジを使う意識を持つ。具体的にはターンのつなぎ目(斜滑降)で谷足の小指球に全体重を乗せる。そのとき板が下を向いてこない(回転を始めない)よう気をつける。

●腰の向きの矯正 腰の向きは本来ターン中、内向→正対→外向と変化するのに私は内向のままだそうです。ストックを束ねて前に持ち、ターン後半外向する練習。

●前後の重心移動 ターン前半は指のつけ根、後半は土踏まずに重心を移動して板を走らせる。

●膝は切替で伸ばさない。曲げたまま爪先方向ではなく、谷足の小指球に重心移動する

・・・なんだか文字にすると難しいですね。。

レッスンも終盤にさしかかり、先生も「そろそろまとめよう」としています。で・・・

「大事なことが3つあります。」

と彼は重々しく言いました。

「1つは××、2つめは××、3つめは・・・えぇと・・・なんだったっけな・・・あぁぁぁだめだ、どうしても思い出せない!」

・・・思い出せないなら、たいして大事じゃないのでは?

2005年1月22日(土) 

母の薬をもらいに病院へ行ってきました。

薬局で、待合室の椅子に座り、近くにあった女性週刊誌を広げてみたらビックリ★ 一冊まるごとヨン様です! 

占いコーナーは「ヨン様とあなたの相性」診断。(占ってどうする)「ヨン様ペーパークラフト」もオマケとしてついています!(「ヨン様」より「アンパンマン」の方が似てる。。)

ちょっとあきれてしまいました。こんな内容で納得する人の気がしれません!

家に帰って、「バカげてるよね。」と、その話を母にしたら

「その本欲しいワ。買ってきてくれる?」

と言われました。。

・・・。

2005年1月21日(金) 

細木数子さんの携帯サイトに登録してみました。

毎日「今日の運勢」メールが朝9時ごろ来ます。(9時はすでに仕事に出た後です。)

「今日のラッキーカラーが「ピンク」」だと言う日には、「ブルー」の服を着て出かけた後で、翌日「ブルー」の服を着ると「今日のラッキーカラーは「黄色」」だと言われます。

昨日は「今日は財成」(金運の良い日)だとメールが来たので、スクラッチの宝くじを買ってみました。

宝くじ売り場のオバサンは満面の笑みをたたえ、「大きいのが当りますように!」と言ってくれたのですが、結果はハズレでした。。

・・・来月は解約しようと思います。。

2005年1月19日(水) 

1年4ヶ月使った私の携帯もいよいよ電池が弱ってきました。

「電池を買うなら機種変更した方が良い。」という話は良く聞きますが、せっかく操作を覚えたのにまた覚えなおすのも面倒くさいです。

だいたい機種変更だってタダじゃないし、仮にタダだとしても2,500円の機種変更手数料を払わないといけません。だったら電池が2,500円以内なら買う価値があると言うモンです。

安いのはないかなぁ、と、自分の電池の型番をネット検索してみると、「ロワ・バッテリーバンク」という電池製造販売サイトがでてきました。私の携帯に合うものは1,280円。しかも送料サービスです。なんだか安くてアヤシイかも?

でもネットで評判を調べてみると悪くありません。使用セルも日本製らしいのでイチかバチか頼んでみることにしました。

費用を振り込んで待つこと3日、送られてきた電池は見た目はいまひとつです。本体ラベルは紙みたいで安っぽいし、貼り方も良くないのかところどころ浮き上がっていたりします。やっぱりダメ?・・・でも使ってみると何ら問題はないです。持ちもいいみたい。

見た目は良くなくても中身さえ良ければいいんです! 私と同じ?

2005年1月18日(火) 

私の通っている耳鼻科の待合室には、コミックがたくさんあって退屈しません。

お気に入りは「ちびまるこちゃん」。でも困ることが一つあります。それはストーリーに入り込みすぎると泣いてしまうということ。

名前を呼ばれて診察室に入ったときに涙目だと、「そんなに(鼻炎が)辛いのか?!」と先生に思われそうなので、泣かないようにするのも大変です。

昨日は「頭文字(イニシャル)D」があったので、たしかクルマの話だっけ?と読んでみました。

男のコ向けの漫画は、絵がキレイじゃないし「ガァァァァ!!」などの擬音語が多すぎて好きになれなかったのですが、コレは少女漫画チックで良いです! 登場人物の女のコも色っぽくて、私の好みのタイプ!(私の前世は絶対オッサンだったと思います) すっかりハマってしまいました。おもしろいです!

「このまま自分の名前が呼ばれなければいいのに」

と思いつつ、待ち時間の間に速攻で読んで読んで読みまくりました。早く続きが読みたいです。なんなら待合室に寝泊りしてもいいくらいです。

今、ヤフーオークションで30巻まとめて入札しようか、近所のブックオフで買おうか迷っております。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary