←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2005年8月30日(火) 

職場で、毎日きっちり8時間パソコンの前に座っているので、こんなものを買ってみました。



電磁波を吸収する(?)サボテン


鉢のシールには、「サボテンがパソコンやテレビ、携帯電話から発生する電磁波を吸収します。」と、書かれています。



「吸収すると言われています。」

じゃなくて、

「吸収します。」

と言い切っているところが、スゴいと思います。

電磁波吸収サボテンは「セレウス」という種類が有名なので、そちらを買いに行ったのですが、実際みたらカワイイのがなかったので、こっちにしました。

おもながのミッキーとミニーがいるみたいで、見ていると、なんとなくホンワカします。

これなら電磁波吸収しなくても許せるかも〜

2005年8月8日(月) 

昔、一度だけ食べたヤキソバを、なぜか急に思い出して食べたくなったので、作ってみることにしました。

でも、なんていう料理なのかわからないし、作り方も材料もわかりません。食べたのは新宿サブナードの隅っこにあった、タイだかベトナム料理のレストランで、すでに20年の月日がたっていて、そのお店も今はないし・・・覚えているのは、「フルーティな甘酸っぱさ」と、砕いた「ピーナッツがかかってた」ことだけ。

そこで、おぼろげな記憶を頼りにネットで検索してみると・・・どうやら私の求めているのは、タイ料理の「パッタイ」というモノらしいです。

私って、食べることには「ツキ」があるようで、「さくらんぼ」食べたいと思っているとご近所からいただいたり、「餃子食べたい」と思っていると友達が冷凍餃子をくれたり(!)することがあるのですが、今回もタイミング良くスーパーのセールチラシで、こんな便利なセットを見つけたので早速買ってみました!

タイ焼きそばセット256g 


平べったいビーフンみたいな麺と、液体ソースと、ナンプラーとチリパウダーがセットになっていて、もちろん材料も作り方も書いてあるので悩むこともありません。

ブタ肉・エビ・ニラ・もやし・卵・麺を炒めて、ソースとナンプラーを入れればできあがり♪ (激辛が苦手なのでチリパウダーはよけました)

仕上げにライムをしぼって、トンカチで砕いたピーナッツもパラパラと散らすと、なんとなく「それらしく」できてウレシイです!

・・・でも・・・食べてみると・・・なんか違います。。別にマズいわけじゃなくて、ソコソコおいしいんですが・・・

やっぱりプロの味はそう簡単に真似できるもんじゃないですね。。今度はパイナップル入れてみようかな。。

2005年8月4日(木) 

以前職場でご一緒していた方と久しぶりにお会いして、前から一度行ってみたかった「プロペラカフェ」(調布飛行場の喫茶室)に行ってきました。

お店の中にはいると航空会社(?)のカウンターがあって、離島行きのパンフレットを眺めていると、パイロットの方がいろいろ説明してくれました。9人乗りの飛行機で伊豆大島までは30分だそうです。でも、小さい飛行機ってちょっと怖そう。。

「・・・落ちたことないんですか?」

と聞きたかったのですが、失礼かと思い、

「・・・揺れませんか?」

と聞くと「揺れます。」とのこと。「でも景色は最高なんですよ。今度ぜひ乗ってみてください!」と言われました。じゃ日帰りで行ってみようかな?



窓の外は格納庫
ワーイワーイ飛行機だー




正面の窓の外はスグ滑走路。
飛行機の離着陸が目の前で見られます!




別の窓から見たところ。オーナーの趣味だそうで、
ポルシェとMGのレーシングカーもありました。


お茶を飲んでいると、スタッフの方に「よかったら見てみませんか?」と声をかけられ、ふだんは立入禁止の格納庫を案内してくれました! サービス良いです。



貼り紙(矢印)に「一人づつ登ってください」と書いてあったので
登ったら・・・怒られました。。




こんなに計器があったら、どれ見たらいいんでしょう(@_@)




飛行機を買って帰りました!(・・・何か?)
先端のライトもつくんですよ!


いや〜、乗り物好きにはこたえられない穴場スポットです。こんどは上空から見てみたいです。

2005年8月2日(火) 

大学食堂で「九州・沖縄フェア」をやっていたので、我が家の晩御飯もマネしてみました。

1日目:皿うどん

2日目:ちゃんぽん と スモークチラガー

3日目:ソーキそば

皿うどんは、自分の好きなもの(うずら卵6つとTOKYO-X豚肉とヤングコーンときくらげ)をたくさん入れて気合入れて作ったのですが、イマイチ味にしまりがなく失敗。。

長崎ちゃんぽんは、皿うどん用のあまった具材を使用して、とてもおいしくできました。大成功です。(やっぱ麺にはとんこつスープたい!)

チラガースモークは「豚の顔」らしいので、想像すると食べたくなくなりますが、コリコリした食感とほどよい油気があって、おいしかったです。

ソーキそばは、お肉はやわらかくておいしかったものの、スープは塩辛くて、失敗・・・ということで今回のフェアは1勝2敗です。

次回は「北海道フェア」にしたいと思います。メニューはスモークサーモンといくらの親子丼と、じゃがバターと焼きとうもろこし。そしてデザートは夕張メロン(に似たメロン)です。

(栄養のバランスがとれていない気もしますが・・・)

これで失敗したら、それはそれですごいことだと思います。

2005年8月1日(月) 

デパートの催事場をウロウロしていると、

「体力チェックしませんか? 無料ですよ!」

と、社員さんらしき制服の女のコに声をかけられたので、やってみました。

まず、トレーナーさんと一緒に準備体操。(この時点で「やめときゃ良かった」と後悔するも時すでに遅し。。)膝の屈伸やアキレス腱伸ばしなど、デパートにいることを忘れそうでした。

体操が終わると、いよいよ計測です。座って足をパタパタしたり、ジャンプして滞空時間を計ったり、台に登って前屈したり、指先の血流を測ったり、握力を測ったりしたのち、測定結果のプリントをもらって、おしまいです。

結果、握力は弱いものの、ジャンプ力と柔軟性は人並み以上で、

「あなたの体力年令は●●歳です」(←実年令 −8歳♪)

と書かれていました。(^−^)

(これから「年令欄」にはコレ書こう!)

その後、

「滅多に入れるモンじゃないから、ゼヒ!」

とすすめられるがままに、宇宙船のような・・・タマゴを縦ふたつに割って寝かしたような・・・チューリップを横にしたような・・・ピスタチオを巨大化したような・・・不思議な物体(酸素カプセルでした)に入って、音楽を聴きながら酸素補給して帰ってきました。

・・・結局、目的は何だったのか疑問です。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary