←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2005年10月31日(月) 

306オーナーのお友達と東京モーターショーに行ってきました。

「ホールは大混雑で、ステージの車は見えないし、移動もままならない」状況を覚悟して行ったのですが、思ったほどではなくて、この程度ならまた行ってもいいかな、と思いました。

それでも、さすがに大人気の新型GT-Rなどには近寄ることもできなかったものの、なんとなく以前に比べて活気がなくなったように感じたのは、魅力的な車が減ったのか、はたまたコンパニオンさんのコスチュームが地味になったからでしょうか???

それも風紀的には良いと思うのですが・・・前世がオッサンの私としては、「ミニスカート」のキレイなおねーさんに、ニッコリと手を振ってもらいたい気もします。。(ズボンはいかん、ズボンは。。)




シトロエンC6
経費削減? マネキンかと思いきや




わー生きてる




実はモーターショーに来たのは10年ぶり。しかもプジョーオーナーになってからは初めてだったので、オーナーラウンジに入るのを、とても楽しみにしていました。(電車で行っても愛車のキーはしっかり持参!)



あこがれのプジョーオーナーラウンジ
クルマのキーを見せると入れてもらえます
外から見るとなかなかステキ




中に入ってもイイ感じです
5名様ごあんな〜い♪


でも、座ってみると、やはりハリボテ。。人が歩くたびにオシリに妙な突き上げ感が・・・。今大地震が来たら床抜けるだろうな。。まぁ、タダでお茶も飲めるし、混雑の中ゆっくりできるのは、とてもありがたかったです。




プジョー407クーペ
おねーさんが回っとらんではないか




ヒュンダイソナタ
次々にオバサンたちが、クルマそっちのけで
ヨン様と記念撮影してました
・・・クルマも見てあげようよー




ヨン様サイン入りステアリング
見るだけです。触れません。


さて、

これだけたくさんの車があれば、ひとつくらい欲しい車がありそうなものですが・・・残念ながら、時期愛車候補は見つかりませんでした。

どうも最近の丸っこいデザインは好きじゃないし、ホイールは大きくなっているし、たいしてスポーティでもないのに、ぺったんこのタイヤ(扁平率35なんてある!)を履いてたりして、ナニ考えてるぅ?って言いたくなってしまいます。。

・・・14インチの60タイヤが履けて、2,000ccで、MTで、右ハンドルで、5ドアで、5ナンバー枠いっぱいのコンパクトボディで、NAで、ピニンファリーナデザインで、ハンドル重めで、足が硬めで、願わくばレギュラーガソリンで燃費のイイクルマ!!

・・・なんて、ないですよね。。

ぷ〜ちゃん、大事にしてあげなくちゃ。

2005年10月28日(金) 

14年ぶりにピアノの調律をしました。(2階から1階に移動したので)

夏はアフリカ並みに暑いワタシの部屋に放置されていたわりに、カビもサビもなかったそうで、ホッとしました。

ただ、ひとつ気になることが・・・

「ピアノにも寿命がありまして、だいたい30年くらい経つと、音もやせてきて広がりがなくなるので、育ち盛りのお子さんの音感教育にはムキません。」(調律士さん)

・・・。

(うちのピアノは35歳。。)

・・・でも「寿命」はヒドいよ。まだ生きてるもん。音も全部ちゃんと鳴るし。せめて気を使って「賞味期限切れ」くらいは言って欲しいモンです。

そういえば、マヨネーズだって賞味期限切れても、そのあと半年は大丈夫!ってテレビでいってたし。

育ち盛りどころか、成長もとっくに止まって、あとは下り坂〜のワタシが弾くぶんには、なーんにも問題ないですよね。ハハハハハ。





ピアノもワタシも、「賞味期限切れ」なんて・・・

・・・なんか、自分が哀れになってきました。。

2005年10月27日(木) 

あぁ、さようなら、ゴールドカード。。

次の免許の色も、心もブルーです。

(↑一時停止違反で青キップ)

細木数子さんの「火星人の運命」(本)によると、昨日は「停止」でした。・・・やっぱりなぁ。。


***


ハブベアリングの件、アドバイスいただきましてありがとうございました。

やはり、グリスなど入れられないそうなので、あきらめて交換することにします。

でも、クルマは部品を替えれば済むからいいですよね。人間はそうはいかないもん。

(私の顔も相田翔子さんに交換したい。。)

2005年10月25日(火) 

ぷ〜ちゃんは、今精密検査のため入院しております。

曲がるときにヘンな音がするので、フロントのハブベアリング交換をすすめられているのですが・・・部品代+工賃で60,000円もするし・・かといって「今スグでもなくてもいいかも」と言われていて、迷っています。。

・・・グリスアップとかじゃダメなのでしょうか。(情報モトム!!)


さて、

母のお友達から、大きな(縦10cm×横8cmくらい)な柿が送られてきました。

早速食べよう!!

と思いきや・・・

渋柿だから、干して食べるように。」

とのメモが・・・



ぐぇー。。メンドぃー。。



でも・・・やるしかないので・・・



干し柿作成中。
お風呂に入れる「せいたかあわだち草」と「よもぎ」
も一緒に干してみました。


早く甘くなっておくれ〜

2005年10月21日(金) 

大学食堂の

「個性派! ラーメン対決!」

のメニューが、

「ワンタン麺」対「坦坦麺」

から

「広東麺」対「ジンギスカンラーメン」

に替わりました!

メニューは替わったのですが、注文の仕方は・・・

「広東麺」を食べたい人は「塩ラーメン」の食券を出し、

「ジンギスカンラーメン」を食べたい人は「味噌ラーメン」の食券を出す、

ということで、相変わらずです。

・・・どうにかならんのか。。

2005年10月20日(木) 

家のノートパソコンの電源を入れたら、

「プリンタのインクがほとんどありません。」

と表示がでたので、交換用カートリッジを買いに行ったら、

「カラー4色セット」と「黒」のカートリッジ両方で、6,000円もするのにショックを受けてしまいました。。

プリンタ本体は、たしか13,000円くらいだったのに・・・おそるべしヒューレットパッカード。。

そういえば

「インクなし表示がでても、実はまだある。」

という記事をどこかで読んだことがあったので「インクがないなんてウソかもしれない。」と思い、

とりあえず安い「黒」だけを買って帰り、再びパソコンの電源を入れ、インク残量表示を詳しく見てみたら・・・

ないのは「カラー4色セット」の方で、「黒」はまだたっぷりありました。。

もうイヤ。。・・・プリンタ買い換えようかな。。

(一色づつのカートリッジがあるキャノンに。)

2005年10月18日(火) 

大学時代に乗っていたカワサキのZ250FTというパイクに、久々に乗って峠を走ったら、崖から落ちた夢を見ました。。


さて、

人一倍食べ物に執着が強い(と自分では思ってないけど、人から言われる)私は、ついこの話題が多くなってしまうのですが・・・

大学食堂での注文の仕方が複雑で困ります。。

「皿うどん」を注文したい人は「カレー」の列に並ぶ、

という暗黙のルールにはやっと慣れたのですが、

「きのこうどん」を頼みたい人は、「月見うどん」の食券を出し、
「ジャージャー麺」を頼みたい人は「とんこつラーメン」の食券を出す、

というのが、まだスムーズにできません。

複雑なだけならいいのですが・・・

昨日は「なすとひき肉のトマトソーススパゲティ」を頼んだら、「なす」も「ひき肉」も見当たりませんでした。

これはサギだと思います!!!

(「具なしトマトソーススパゲティ」に改名しなさい。)

2005年10月17日(月) 

バレエ漬けの週末が終わり・・・なんとか生きてます。

*********

「夏型過敏性肺炎」という病気が最近多いそうです。

トリコスポロンというカビが原因で起こるアレルギー性の病気で、夏だけ発症することが多いとか。

ここ2週間ほど、胸と喉が痛くて、微熱があって不調だったのですが、もしかしてこれかも?と考えてみると、思い当たることが多いんです。

胸が痛くなったのも6月からだし、普段でもカビっぽいところ(友達の別荘とか)に行くと、くしゃみが止まらなくなったりするし・・・・アレルギーのデパートみたいな私なので、カビアレルギーがあっても不思議じゃありません。

そういえば、最近家中のドアに「すきま風対策」(スポンジのすきまテープを貼る)をしたことだし、日中でも窓を閉めるようになったので、気密性はアップしたものの通気性は悪くなっているはず・・・

ちなみに、この病気は日本だけのもので、それも北の地方に行くとないそうです。

・・・カナダか北海道に引っ越すか。。

(スキーもできるし♪)

2005年10月14日(金) 

本日2つめの日記です。


この時期、いつもなら

「いよいよフレンチブルーミーティングですね!」

と書くところですが、日曜日にスタジオパフォーマンスが控えている私にとっては、怒涛のバレエ週末です。

土曜日は、予約してある貸しスタジオで、ペアで踊る相方と1時間コソ練してから、休憩ナシでいつもの教室に移動して、1時間半のレッスン、続けて1時間半の通しげいこ。で、日曜日はリハーサルと本番です。

(月曜日に生きてるか不安。。)

父兄参観のようなイベントとはいえ、いちおう衣装(髪かざりとスカート)もつけることだし、他の生徒さんや、お子ちゃまクラスのお母様方の前で「ボー然と立ち尽くす」ことだけは避けたい!!と思うと、やっぱり緊張します。。

さて、

私の踊る曲(バッハの「バディネリ」)をMIDIで見事に演奏&公開していらっしゃる方を見つけました。

http://www.midiconcert.com/classics/badineri.htm

・・・聴くだけなら素敵な曲だと思います。。(踊るのはシンドイ。。)

2005年10月14日(金) 

「仮面ライダー響鬼」の細川茂樹さんが、NHKのトーク番組で、

「愛車の助手席は空いていますか?」

との質問に

「空いていません。自由席ではないです。」

と答えているのを聞いて、ちょっとしょんぼりしてしまいました。。

・・・空いていたからといって、どうするわけでもないんですけど・・・

なんとなく、

「ワゴンセールで、私がとろうとしたものを、隣のオバサンがつかんでレジに持って行ったときの気持ち」

(そんなに欲しくなかったのに、すごく悔しい)

に、似ているような気がします。。

高橋克典さんの愛車のタンデムシートも指定席になっちゃったしなぁ。。せめてヨン様のフェラーリくらいは、空いていて欲しいです。。

2005年10月13日(木) 

ETCの前払割引が終了になるので、マイレージにするべきか、前払金を積み増しするべきか、悩んでいます。

マイレージのポイント2倍キャンペーンも魅力なのですが、冬が終わるとパッタリ高速に乗らなくなる私としては、期限つきのポイントよりも、前払割引を最大限積み増ししたほうがいいかな、なんて思ったりします。

ならばっ

3枚のETCカードを、それぞれ別のIDで前払登録して、最大金額の20万円づつ入金して、

60万円分前払い!!!

・・・なんてことは、気の小さい私にはできませんが・・・10万円くらいなら・・・

でも、スキーに行けなかったり、最悪、車ナシ生活になってしまった場合を考えると・・・その点マイレージはリスクがなくて良いかも? とも思ったりもして。。

だいたい、いつも「おトクなまとめ買い」のハズが、モトとれなくて結局「ソン」なパターンが私の場合多いんですよね・・・バレエ教室の回数券(1回1,000円で5回セットは4,000円)も、使い切らないうちに期限切れになっちゃったし。。

・・・(悩)

2005年10月11日(火) 

昨日は、スモークサーモンの「手毬寿司」と黒胡麻・黒糖入りの「葛餅」を作って、ランチにお客さまをお招きしました。

簡単なのに、見た目もキレイでおいしかったので、作り方をご紹介しますね。(写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ウーン残念。。)


●スモークサーモンの手毬寿司

材料(2〜3人分)

すし飯 2合
すし酢 40cc
白胡麻 (好きなだけ)
スモークサーモン・大葉・スライスチーズ(適当)

1:

炊飯器の「すし」モードでご飯を炊いておひつに移し、白胡麻と、ご飯の一割量のすし酢(市販の「三杯酢」で代用しました)を混ぜて、うちわで扇いで冷まします。

2:

ラップにスモークサーモン、大葉1/2枚、スライスチーズ1/4枚(「とろけるチーズ」はダメです。)、ご飯の順にのせて、ラップごと丸〜く握ります。

(下になる面を、親指で少し押して平にしておくと、お皿にのせたとき安定します。)

3:

笹や、南天の葉を敷いた大皿に盛り付けて、できあがり〜


●黒胡麻・黒糖入り葛餅

材料(2〜3人分)

葛粉 45グラム
水  300cc
黒糖 大さじ3杯
黒すり胡麻 大さじ3杯
きなこと黒みつ(好きなだけ)

1:

葛粉を分量の水で溶いて、こし器を通して鍋に入れ、黒糖と黒すり胡麻を入れて、中火にかけます。

煮立つと葛粉が固まってくるので弱火にして、黒糖が完全に溶けて、葛が透き通り、艶がでるまで5分位練ります。

2:

バットに流し入れて平にして、常温で冷まします。(冷蔵庫は固くなるのでダメです。)

3:

1口大に切ってお皿に盛り、黒みつときなこをかけてできあがり〜

〜*〜*〜*〜

あと、お出ししたのは、鰹節でダシをとったお吸い物(しめじと手毬扶入り)と、7年間寝かした自家製梅酒と、はちみつとラム酒で煮た栗。

・・・我ながらがんばったと思います。

2005年10月6日(木) 

カメラのCMで、松島奈々子さんが

「顔をキレイに撮るなら・・・」

というのを見ると、

「コレで写真を撮ると、松島奈々子みたいに写るのかっ!」

と、買ってしまう人はいないのかな?と心配してしまいます。。

・・・だいたい「キレイに撮れる」とは言っても、モトがそれなりでないと限界があるわけで・・・信じやすい私は「CMをうのみにしてはいけない」と自分に言い聞かせております。。



そういえば、小学校のとき「欽ちゃん」の本を買ったのですが、それには

「欽ちゃんのヌードイラスト」

(黒丸でだいじなところを隠してある)」

のページがあって、

「バターを塗ると見えます。」

と書いてあったので・・・

・・・(やってみた)・・・

・・・。

・・・だから、何事も、うのみにしてはいけないんですよね。。

2005年10月3日(月) 

10月に入ったので、私の働いている大学も新学期がスタートしました。

学生がでてきて食堂が混むのはイヤなのですが、イイこともあるんです。それは・・・

「メニューが豊富になる」こと!

ホールに行くと、早速「新メニュー」のポスターが貼られていました!!

今月は、

「個性派ラーメン対決!!」

です!

一体ナニとナニが「対決!!」するのかと言うと、



「ワンタン麺」と「坦々麺」。。



・・・わりとフツーでした。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary