←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2005年11月28日(月) 

「家にあるもの」で、ホットワックスにトライしてみました。

・・・と言っても、ワックスは簡易ワックスですが、コルク(熱)とブラシをかけるだけでも効果あるそうなので、コルクのかわりに、ぬるいアイロンでホットワックス気分を味わうことにしました。

用意したのは、

○スクレーパーのかわりの「定規」
○ワクシングアイロンのかわりの「コテ」
○ナイロンブラシのかわりの「浴室掃除用ブラシ」
○ワックスペーパーのかわりの「キッチンペーパー」
○ファイバーレーンのかわりの「ボロ布」

です。



まずは、リムーバーで古いワックスを落として、定規の背中の「角がたった部分」を使って、トップからテールにむかってこすります。

が・・・ここで問題発生。ビンディングの「流れ止め」が邪魔で、作業できません。ゴムで縛ろうとするも力不足でダメ。ブーツをつけようかな、と思ったけど、面倒くさいので中止。

次にいきます。^^;;

今度はブラッシング。これもトップからテールに向かってブラシをかけます。(この段階でかなりキレイになりました!) 100円ショップの浴室ブラシも大活躍です。(スリムなのでビンディングの部分が通せてgood)

そして、ワックスを塗って、いよいよアイロンです。ふつうのアイロンでもよかったのですが、フッ素加工されていると使いにくいらしいので、金属むきだしの「着物用コテ」(たぶん50年くらい前の年代モノ!)を使いました。。

手でさわれるくらいの温度にしたコテにキッチンペーパーをかませて、滑走面をサッとなでて(これまたスリムなので、ビンディングも邪魔にならなくてgood!)・・・乾かして、スクレーピングして、ブラッシングして、布で拭いて、完成です!!

面倒くさそうだな、と思ったものの・・・やってみると意外と楽しいです。白っぽかった滑走面が、シットリと黒く光っているのを眺めていると・・・あぁ、幸せ〜♪

・・・やっぱり専用アイロンと固形ワックス、買おう。



※どなたか、ビンディングの楽なとめ方を教えてください!


2005年11月25日(金) 

チューナップ講習会で、

「塗ったワックスは全部剥がすのが基本です。」

と言われたのですが、全部剥がすくらいなら、塗らなくでもいいのではないでしょうか???

・・・と思ったのですが、恥ずかしくて聞けませんでした。。



さて、

ぷ〜ちゃんのハンドルが右に傾くようになったので、タイヤ屋さんに相談してみると、「アライメントが狂っているかも」とのこと。

たしかに、夏冬ともにオフセットの違う社外ホイールだし、スタッドレスはインチダウンだし、それに「バネ下重量が変わるとアライメント狂う」って、何かで読んだことあります。。

直すとしたら、フロントのトウだけの調整で2万円くらいだけど、スタッドレスで調整するよりは、長く履く夏タイヤで合わせたほうがいいのではないか、と言われました。

でも、私の場合、スタッドレスと夏タイヤは半年づつの交換だし、冬のほうが走行距離が多いので、悩むところです。(スキー以外で一度も高速道路を使わなかった)

ディーラーにも相談してみました。

「時計で言うと「3分」くらい傾いてますか?・・・よくありますよ。タイヤを入れ替えたり、サイドスリップの調整で直ると思います。アライメントはそんなに厳密じゃないので、調整しなくてもいいかもしれません。」

とのこと。なので、まずはディーラーで見ていただくことにしました。

私の首もいつも右に傾きがちなんですが・・・よく「飼い犬は飼い主に似る」っていうけど・・・ぷ〜ちゃんも私に似ちゃったのかな???

2005年11月24日(木) 

SWIXのチューンナップ講習会に行ってきました。(生徒が5人しかいなくて緊張した〜。。)

なかなか良かったです。タメになりました。

私のお手入れは、スポンジのついた簡易ワックスを塗るだけだったのですが、それではダメみたいで、

塗ったあと、

1:スクレーパー(定規みたいなやつ)で表面を平にして、
2:コルクでこすって(摩擦熱でアイロンの役目をする)、
3:ナイロンブラシでこする

のがイイそうです。早速トライしてみなくちゃ。

固形ワックスをアイロンで溶かして使うやり方も習いました。

SWIXの寒いときに使うワックスは「青」、暖かくなるにしたがって「黄色」や「オレンジ」とワックスの「色が温度を表している」そうで(知らなかった〜)、固いワックスは固いブラシ、柔らかいワックスは柔らかいブラシと組み合わせて使うんですね。(知らなかった〜)

エッジの角度を簡単につけられる(簡易包丁とぎ器みたいなモノ?)の使い方も習いました。

熱中する私の性格からして、板の手入れはあまりがんばらないようにしていたんですが・・・

チューンナップ道具一式そろえたい!!!

(カタチから入るタイプ)

2005年11月22日(火) 

今日も大学生協のお話です。

食堂に、組合員の声カードを貼りだしてあったので見てみると、ネットで見るのよりも、はちゃめちゃなのでビックリしました。

たとえば、

Q「背中がかゆいです。」
A「人目のないところで、電柱に背中を押し付けてかいてみてはいかがでしょう。」

Q「恋人がいなくて心が寒いです。」
A「私はフトコロが寒いです。でも私には妻も子もいるのに、心が寒いのはなぜでしょうか。」

もしかして、この人は「生協の白石さん」をめざしているのかな? (と思ったら、ホントに知合いらしいです。)



↓出そうかどうしようか迷い中。。(大人げないですか?)


2005年11月21日(月) 

土曜日にスタッドレスに履き替えてきました。ウェアも板も出したし、これでいつでも出動できます!(ココ行きたーい!!)

スタッドレスにすると、ハンドルが軽くなったり、ブレーキフィールがイマイチになったりするのは、いつものことなのですが・・・なんとなく・・・真っ直ぐ走っているときに、ハンドルが右に傾きがちなような・・・

(ど、どうしよう。。)


さて、

先月も書いたのですが、大学生協の「組合員の声」コーナーがおもしろいので、またまた抜粋します。


---------マトモな要望編-----------

Q・パワーエイド(コカコーラ社)のペットボトルを入荷して欲しいです!!

A・わかりました。すぐに注文しましたので、もうしばらくお待ち下さい。


Q・100%のりんごジュース入れてください。

A・いつもご利用ありがとうございます。トロピカーナのりんこ100%、250mlでよろしいですか?

------------ここまで---------------

さすが生協!
組合員の声にスグ答えてくれるのは、ありがたいです。



---------変な質問?編--------------

Q・デートに何をきていったらいいですか?

A・うーんそうですね。季節やあなたの好きな色、その時の気分でOKでしょう。But、中身ですよ!それと会話です。相手の言葉をよく聞く事も大切だと思いますが、本当は自分自身の事を語って気分がよくなれば最高だと思いますよ!うらやましい限りです。


Q・A君のギャグがさむい。このばあい「しかと」してもいいんですか。
A・A君も頑張っているので「しかと」はいけません。「さむい」と思うなら「おい!そのギャグ熱いぜ!」と反論しましょう。そしたらA君も少しは考えると思います。


Q・送りバントがうまくできません。

A・まず、[1]腰をひくくする [2]バットをベースに対して平行にもってゆく [3]同時にバットに顔を近づける [4]ピッチャーの投球をできるだけ自分に引きつけた後、球をバットの先にあて転がす方向にコントロールする。まぁ、理屈は簡単ですが練習ですよ!

------------ここまで---------------



恋愛相談から野球の技術指導まで・・・生協の職員さんもオールマイティーさが要求されますね。(ご苦労さまです。。)

2005年11月15日(火) 

次期愛車を選ぶとしたら何があるかな、と考えてみました。

どうしても譲れないのは、

「MT」「右ハンドル」「FF」。

あきらめないと、どうしようもないのが、

「14インチタイヤ」「レギュラーガソリン」。

あとは、

「2,000cc」「15インチタイヤ」「5ドア」「自然吸気」

のどれか。

で・・・できたのがコチラ(別ウィンドウが開きます。)

・・・といっても、メガーヌ以外は、乗ったことも、間近で見たこともないのですが・・・

(黄色いセルは「ちょっとイヤ」で、赤いセルは「かなりイヤ」、太字は「いいかも」の意、です。)

それにしても、国産車がないのは悲しい〜。。



ところで、

Yahoo!自動車の中古車検索の中で、「装備」項目に「ナビゲーション」や「サンルーフ」と並んで、「テレビ」があるのは変だと思う・・・のは私だけでしょうか???

2005年11月10日(木) 

タイヤ屋さんに電話で、スタッドレスタイヤ(ブリジストンのREVO1×2本)を注文しました。

「ありがとうございます。合計●●734円になります。」

「あの〜。。端数(の734円!)はサービスしていただけませんでしょうか?」(私)

「じゃ、端数(の34円。。)だけサービスさせていただきます。」


・・・。

やっぱり「買う」のがわかっていると、値引き交渉もサエません。


その晩、新聞の更新の人が来ました。さっきのパターンみたいに「契約します。」と言ってから「もっとトイレットペーパーください」と言ってもダメですよね。今度こそがんばるぞ。

(いつもは3ヶ月契約)

「こんどは半年か1年でお願いします!! 僕らも苦しい(?)んで!!」

「うーん。。インターネットでたいていのことは見られるから、そろそろ(新聞をとるのは)やめようかと・・・でも、※△◎◆*サービスしていただけるなら、半年契約・・・考えます。。」(私)

と言ってみたら、アッサリOKでした!

す、すごい割引率。我ながらビックリ・・・言ってみるもんです!

バンザーイ \(^−^)/


・・・しかし、私もオバサンになったもんだ。。(前から?)

2005年11月7日(月) 

先週末は、ひさびさにバレエのレッスンに行ってきました。

10/16日のスタジオパフォーマンスで燃え尽きたので、それ以来です。

ひさしぶりなので、体も固くなっているし、気楽に、・・・と言うか、ハッキリ言うと「手抜き」でやりたかったのですが・・・

シェネ(両足つま先立ちで、半回転づつ回りながら進む)の練習のとき、

たくさん回ると目が回るので、サッサと済ませるべく、大股で進んで行ったら、

「ゆみさん、歩幅が大きい。」

と、先生にメジャーで両足縛られてしまいました。

・・・どうも最近、先生は私にキビしくなっているような気がするんです。気のせいかな、と思ったら、友達も「先生に目つけられてるんじゃないの?」と言うし・・・

も、もしかして、私のこと、「遅咲きのバレリーナ!」として育てようとしてるのかしら?!

(プラス思考?)

2005年11月4日(金) 

大学のお昼どき、食堂の入り口では、いろんな業者さんがポケットティッシュを配っています。

(コンタクトレンズ屋さんとか、自動車教習所とか、プロバイダーとか、資格のなんとか、などなど)

ティッシュをもらえると、

「へへ。学生とまちがわれちゃったのかな♪」

と一日幸福感にひたれるのですが、

(中年の大学院生や、おじいさんの聴講生もいるのですが、そういうことはこの際考えないことにしています。)

もらえなかったり、もらえそうになったのに手を引っ込められたりすると、

「いいよいいよ。。どうせ、オバサンだもん。。」

とイジけたりします。ので、私にとって「その日を占う」みたいな存在になりつつあります。



今日、生協ウェブサイトの「組合員の声」を読んでいたら、「ティッシュ配り」についてこんな意見を見つけました。

「体調をくずして、ティッシュが欲しい時に限って、配っている人々がいません。その辺、徹底して下さい。」

で・・・お返事は、こんなでした。

「ご意見ありがとうございます。

「体調をくずしている時に限って」という子は、いつも生協をご利用いただいているようで、ありがとうございます。

残念ながら、ティッシュ配りは商品の販売促進のため、各取引先が行っていますので、ご利用の皆さんの体調に合わせて、という訳にはいきません。

体調のいい時にもらったティッシュを大切にしていただき、体調の悪い時に役立ててみたらいかがでしょうか。」




・・・人それぞれなんですね。。


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary