←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2006年1月31日(火) 

自動販売機の「つぶつぶコーンスープ」が気に入っていて、よく飲みます。

でも、コレ、飲んだあとに必ず5、6粒の「つぶつぶ」が缶の底に残ってしまうんですよね。どうせなら、最後の「1つぶ」まで残さず食べたいもんです。

そこで、私なりにアイデアをだしてみました。(といっても缶製造会社の社長にでもならないかぎりムリなのですが・・・)

1:上下とも開けられるようにする

2:ふつうの缶詰みたいにフタが全部とれるようにする

3:「つぶつぶ取り出し口」をつける

4:缶に串をつける

5:缶にストローをつける



・・・とにかく、もう「ひと工夫」してほしいと思います。。

2006年1月30日(月) 

「さっき、ハデに転んでたよねぇ。どうしちゃったの?」

と、リフト係のオバチャンに笑われてしまいました。



・・・また不調に戻りました。。

前回のレッスンで良い感じに変わった(と思った)ポジションも、わからなくなり大転倒。頭は谷、足は山に転んで10メートルくらいは背中で滑った気がします。。

でも、転びそうになったとき、ふと

「グニャッと転ぶと怪我する。
カチカチになって転ぶのが安全。」

というのを何かで読んだのを思い出してやってみたら、ハデに転んだわりに、大したことなくて良かったです。



さて、今回は「リフト券ナシで滑る」という節約術を試してみました。

富士見高原だけかもしれないのですが、受講中のリフト券はいらないので、一日レッスンを申し込めば4時間リフト券ナシで滑ることができるんです。

一日券代2800円(双葉SAでの前売割引料金)は浮いたし、レッスン開始時間までに行けば良いので、朝もゆっくり寝られて(家を7時発)良かったのですが、帰りぎわに貸切状態のゲレンデを見ながらスキーを脱いだときは、辛かったです。。

マンツーマンのレッスンではなかったので、できかけてきた小回りも一度も練習できなかったし・・・ケチケチしないで、一回券くらい(みみっちい?)買えば良かったな。。

2006年1月25日(水) 

今までに習ったスキースクールの先生(20人くらい)の中で、ダントツ教え上手な先生に出会いました!

この日は、スクールの入口ドアに、

「本日の一般レッスンはお休みさせていただきます。」

と貼り紙してあったのですが、そこを強行突破して、受付のおねえさんに泣きついたかいがありました。

担当してくださったのは、とても威厳のあるカンジの年配の先生で(本業は大学教授、しかもうちの近所の、でした)、教え方は簡潔明瞭、難しい表現は一切ナシでわかりやすくて、最初の10分だけでも滑る感覚がガラリと変わりました!

ご参考までに、私の滑りで何がいちばんマズかったのかを書きますが・・・意外なことに、

「前荷重」でした。

自分では「いい位置に乗れてる」なんて思っていたのですが、完全に思い違いで、建築工事の「基礎」の部分がダメだったわけですよね。わかって良かったです。

結局、午前だけのレッスンのところ、午後も延長して、リフト終了まで自主練したのですが、「基礎」の部分を直したら、今まで何年やってもできなかったことが、たった一日で、なんとな〜くできるようになってきました! 教え上手の先生って偉大です!

もとに戻らないうちに、復習に行かなくちゃ!!

2006年1月24日(火) 

例によって・・・大学食堂のエビピラフにエビが一匹も入っていませんでした。。

(ピラフの上にのっているコロッケをどかしてみても、エビらしいモノは見あたらず。。)

そこで、

「・・・あの〜。。エビも入れてください。。」と言ってみたら、

「ああっ、スミマセン。お入れします!」と、係りのオバさんが私のお皿をもって厨房に入り・・・

エビ10匹ゲット〜!!!(^−^)




・・・恥ずかしくて、当分食堂に行けないや。。

2006年1月23日(月) 

ホットワックスしているのに、板の滑りがいまひとつで悩んでいます。。。凹

そこで、チューンナップ屋さんに行って、私が使っているワックス(ホルメンのレッド)を塗っていただき(アイロン作業も見学)、プロのワックスと自力ワックスの効果を比べてみることにしました。

結果は・・・ぜんっぜんっ違いました!!!

怖いくらいツルッツルで(この板を初心者の時に履かされたら、泣いたにちがいない!)今まで、「フッ素ナシの安いパラフィンワックスだから、あんまり滑らないのかな??」なんて思っていたのですが、完全に思い違いでした。

チューンナップ屋さんのお話では、滑らないのは「スクレーピングが足りない」とのこと。

正直なところ、かなり意気消沈していたのですが、がんばれば「こんなにも滑る板になる」ことがわかったので、がぜんやる気がわいてきました!

なので、昨日はスクレーピングをとことんやってみました。

サンドペーパーでスクレーパーを研ぎながら、カスが出なくなるまで、削って削って削りまくり、たぶん左右両方で100回以上はやったと思います。

(この根性を高校時代にだしていれば東大入学も夢ではなかったかも?と思うと悔やまれます。。)

はぁ〜。。スキーより疲れたかも。。でも労力が報われるのなら文句はありません。

今度こそ、今度こそ・・・「滑る板」でスキーできますように!!

2006年1月20日(金) 

スキーから帰るときに、いつもブーツが脱げなくて困るので、こんなものを買ってみました。

無理矢理脱ごうとすると、かかとの骨折れそうなので、車のエンジンをかけて車内で暖まってから脱いだり、暖かいセンターハウスに行って脱いだりしているのですが、これで楽に脱げるようになってくれたら、ありがたいです!


車の中でドライヤーが使える!【カー用品】コンパクトドライヤー豆ドラ L-24


車の中でドライヤーが使える!【カー用品】コンパクトドライヤー豆ドラ L-24




(セブンイレブン通販で買ったのですが、写真だけお借りしています。)

『豆ドラ』というだけあって、小さいです。使ってみると、音が「ホヮ〜。。」と頼りなくて、察するに200wくらいのパワーしかなさそう。。で、でも、サーファーが塗れたロングヘアーを乾かすのは無理でも、ブーツを温めるくらいならできるかも。。(できてほしい!)

結果は・・・うーん。。微妙なところです。オススメはできませんけど、一応脱ぐことはできたので、ムダというわけでもなさそうです。。

・・・他にいい方法はないかなぁ。。

2006年1月17日(火) 

「ぷ〜ちゃん受難」の夢をよく見ます。。

「当て逃げ」「ペンキを塗られる」「無免許の人に運転されてしまう」などなど・・・かわいすぎる車というのも、苦労は多いです。。

どうせなら「嵐の桜井クンとバーベキュー」とか「木村拓也さんに凝った手料理を作ってもらう」とか、楽しい夢(「いい男+食べ物」)が見たいもんです。。

そういえば以前、テレビでローリー寺西さんが、

「愛用しています。」

と言っていたのを聞いて以来、コレ↓が気になっています。


見たい夢に近づくために・・・【夢 快眠】夢見工房【即納できます】

見たい夢に近づくために・・・【夢 快眠】夢見工房【即納できます】


定価は15,000円くらいだと思うのですが、最近あちこちで3,000円以下で投売りされているところを見ると、効果は期待薄かもしれません。。

使い方は

「夢にでてきて欲しい人が写っている写真をセット」したり

「見たい夢のキーワードを録音」したり

と、機械のくせに「手動」に頼る部分が多く、面倒くさそう。。

・・・ということは、もしかしたらコレを買わないでも、好きな芸能人が出ているテレビを録画して・・・寝る直前に見て・・・キーワードを録音した音源を、レム睡眠になる時間を逆算して・・・タイマーで再生すると・・・見たい夢が見られちゃうのかもっ!?

むふふふふふ

(↑やる気)

2006年1月4日(水) 

あけましておめでとうございます。

いつも「ぷ〜ちゃんといっしょ♪」をご愛読いただき、まことにありがとうございます。

暮れから母の具合が悪くて心配だったのですが、なんとか新年を迎えることができました。


さて、

やや消極的ではありますが、今年の目標を立ててみました。

1.ホットワックスの達人になる

スキーはあまり行けそうにないので、せめてお手入れだけでもしっかりして、スキーから遠ざからないようにしたいと思います。TT


2.「禁じられた遊び」を弾けるようになる

やはりギターを習うからにはコレですよね。


3.トウシューズレッスンの許可をもらう

やはりバレエを習うからにはコレですよね!
(2年くらいで履けるようになる人が多いのですが、冬サボっている私は毎春レセットするので難しいみたいです。)




ところで、

みなさまのおかげで、楽天アフィリエイトの報酬が2000円を超えました♪(ありがとうございます!!) そこで、お約束どおり200000アクセスのプレゼント企画をしたいと思います。

ミゴト200000カウントをゲットなさった方は、プロフィールのページにあるメール送信フォームでご連絡くださいね。(スクリーンショットを保存しておいてくださいね。)


←前の月  ↑表紙  次の月→  一覧&検索

Akiary